【ただいま電化工事中】学園都市線(札沼線)その10at RAIL
【ただいま電化工事中】学園都市線(札沼線)その10 - 暇つぶし2ch747:名無し野電車区
10/12/21 23:03:37 9UJhXAqh0
盤下げすると創成川にかかる鉄橋まで掛け替えになるんだが。

背の低い架線柱が用意してあるみたいで穴も掘ってあるのだが、そこから作業が一向に進まないのよね

748:名無し野電車区
10/12/21 23:16:34 7cAfa+fQ0
もちろん今から策を考えるなんて状態であるわけがないんだから気にする必要も無い

749:名無し野電車区
10/12/21 23:34:04 4rsFlUyU0
>>747
いいから見てろってw
なんか裏技あるんだろうよ

750:名無し野電車区
10/12/21 23:58:35 DjOwVcn20
また魔改造か・・・

751:名無し野電車区
10/12/22 01:15:48 WIfV13HK0
跨線橋をか?

752:名無し野電車区
10/12/22 01:17:02 gEynOc4V0
それはちょっと見てみたい

753:名無し野電車区
10/12/22 03:59:12 4otI1w1c0
鉄橋の下を盤下げするんだろ。
ダルマ落としみたいに、基礎を細かく切って1晩に1cmづつ下げればいい

754:名無し野電車区
10/12/22 08:49:19 P6BmBc200
斜め上の予想で下手稲みたいに道路を平面化して鉄道を高架にする・・・とかw
いや、なんでもない。

755:名無し野電車区
10/12/22 09:50:40 WWXHVjDr0
ところで今の石狩街道の陸橋って何年前に完成したの?

756:名無し野電車区
10/12/22 14:29:10 WWXHVjDr0
というわけで創成川を渡るところの現地の画像。
河川敷地と陸橋上の歩道から撮影です。
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

757:名無し野電車区
10/12/22 20:22:00 WWXHVjDr0
ついでに見つけた太平の231号沿いにあるキハ24廃車体。
以前はソフトクリーム屋だったと思ったのですが倉庫になってました。
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

758:名無し野電車区
10/12/22 20:30:35 bN90wrR80
>>756
創成川の河川敷に降りられるはず
そっから陸橋の下写すと分かりやすいかも


759:名無し野電車区
10/12/22 20:59:28 RXkFQiFU0
盤下げしたら、川の増水時やばくないか?
堤防を下げることになるんだし・・・。

川をさらに下げるわけにもいかんだろうし。


というわけで、橋になにか秘策がありそうだ。


この区間デッドセクションとかダメ?
もしくは橋を絶縁体の木造にすry ・・・なんでもないです。

760:名無し野電車区
10/12/22 22:52:46 WWXHVjDr0
>>758
どのへんを撮影すればいいですか?
対岸の同じ場所?

比較対象になるように列車が通るときに撮影した方がいいかもな…

761:名無し野電車区
10/12/22 23:02:10 TPt3Bhf+0
>>756
琴似~手稲にある跨線橋よりもあきらかに低いな。
これはもうだめかもね。


762:名無し野電車区
10/12/22 23:12:20 4otI1w1c0
>>760
>比較対象になるように列車が通るときに撮影した方がいいかもな… 
まさにその通り!
古い電化トンネルだと、特にパンタが縮まってるから、頑張ればこのままでもいける高さなのかも試練

763:名無し野電車区
10/12/23 00:05:20 n/IUj1AD0
>>760
過去にも一部を挙げたけど、8月に行った時の様子↓
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

石狩橋梁がネックになるとは思わなかったので様子を詳しく収めはしていないが、
かなりいい撮影ポイントだったことは確か

764:名無し野電車区
10/12/23 00:08:22 /LWaeooV0
>>763
そう、このときの画像見て「いい場所だな、そのうち行ってみるか」と憶えてました。
5枚目見ると、かなり低そうなことがわかりますね…。

765:名無し野電車区
10/12/23 00:16:55 j5gcFTlT0
>>764
5枚目見ました。
これはこのままだと、いくらパンタ縮まると言ってもダメかもしれませんね。

766:名無し野電車区
10/12/23 00:37:30 FEezUIg00
5枚目ではパッと見先頭車が道路下に頭突っ込んでいるように見えるけど、まだ鉄橋の上だから
道路橋はもっと後ろだし判断難しいね。

767:名無し野電車区
10/12/23 02:33:35 m5aN3WiI0
URLリンク(iup.2ch-library.com)
昔の画像漁ってたら潜ってるのがあったんで上げとく

768:名無し野電車区
10/12/23 07:51:41 mU8+77/z0
小樽駅近くでは陸橋に直接碍子つけてたな

それが無理なら陸橋区間をデッドセクションみたくして慣性走行とかw

769:名無し野電車区
10/12/23 09:27:58 CuMLItc80
ちょっと低すぎるな。
直流なら3段くらいの碍子ですむから陸橋に取り付ければいいかもしれないけど
交流だから碍子の長さだけでも50cmくらいある。
列車の写真から見ると今より7-80cmはあけないといけないんじゃないか。
路盤下げでは不可能でしょ。陸橋のかさ上げしかないな。

770:名無し野電車区
10/12/23 11:29:50 g6+4A/K/0
交流用の高い碍子を橋の側面につけるとか・・・

771:名無し野電車区
10/12/23 12:03:03 o/LgDt/P0
>>769
仙山線の作並~面白山高原間の架線支持方式見る限り50センチも要らないはず


772:名無し野電車区
10/12/23 16:03:58 /LWaeooV0
231号の陸橋の桁を片側ずつ外して対面通行にして、かさ上げか?
50センチもかさ上げすると、相当前後まで弄らないと車が跳ねそうだ。

773:名無し野電車区
10/12/23 16:33:47 cj3GzBdg0
パンタが通るけど陸橋との絶縁が難しいなら、>>759,768が書いたとおり、陸橋下を無電区間にすればいいだけじゃないかな

774:名無し野電車区
10/12/23 19:24:58 W8Wrs1Ez0
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

↑の画像見て感じたけど、新琴似駅・太平駅間って
意外ときつめで、大きなカーブだな。
このポイントで撮影された鉄道写真は、ネット上ではあまり見かけないけど
下の画像のように6両編成くらいの長さになると、
苗穂カーブには及ばないかもしれないけど意外と見ごたえのある写真になって、いい感じ。

陸橋の件については、>>767等の画像を見ると
このままじゃパンタグラフすら引っかかるんじゃないかというくらい低いように見えますな。
以前、八軒駅にこのまま架線通せんの?と議論になった時期があったけど
今回もどのように工事を進めるのか見ものだね。

775:名無し野電車区
10/12/23 19:32:55 FEezUIg00
>>774
グーグルマップにもその場所からの写真2つあったよ
URLリンク(maps.google.co.jp)

776:名無し野電車区
10/12/23 20:00:38 /LWaeooV0
実際に天井が低いから死電区間になってるようなところってあるの?

777:名無し野電車区
10/12/23 22:30:03 5QlDWh3f0
>>776
無いなら作ればいいじゃない
 
              みつを

778:名無し野電車区
10/12/23 22:46:39 nHkuD0yV0
>>777
ナハナハの人だな、みつを

779:名無し野電車区
10/12/23 22:49:42 /LWaeooV0
>>778
それは「せんだみつお」じゃなくて「相田みつを」じゃないか?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

780:名無し野電車区
10/12/23 23:05:32 lvGFWzSR0
交流区間で死電区間なんて交交セクションでそこらじゅうにあるんだから
絶縁確保のために設けるという新しい発想もいいと思う

781:名無し野電車区
10/12/23 23:36:12 m5aN3WiI0
陸橋潜りぬけた後に架線に復帰できるの?
今使ってるパンタは予讃線みたいに低い天井の走行とか想定してないだろうし
着雪してるときに勢い余って折りたたんじゃったとかないもんなのかね

782:名無し野電車区
10/12/23 23:46:53 j5gcFTlT0
俺の突拍子のない発想が意外と使い物になったら、それはそれで恥ずかしいな。

783:名無し野電車区
10/12/23 23:47:44 j5gcFTlT0
>>781
架線はあるけど、電気は流れてないってことでいいんでない?

784:名無し野電車区
10/12/23 23:52:23 /LWaeooV0
>>781
架線そのものがなかったら、パンタがバンザイしちゃうらしいから
そういう動画こないだ貼ってあったでしょ

785:名無し野電車区
10/12/24 00:25:02 4JTMz0Qt0
>>783-784
そういうことじゃなくてさ
あんな低い状態で走ってパンタが折りたたんだりバネがぶっ壊れたりしないのかってこと
地下鉄とか予讃線みたいに小断面用のやつは低いところの走行を初めから考慮してるけど
北海道用はあんなギリギリの高さを走行する必要がなかったから考慮されてないでしょ

786:名無し野電車区
10/12/24 00:29:10 HUWeB5pV0
壊れる理屈がわからない

787:名無し野電車区
10/12/24 00:48:41 QLmbPYK/0
剛体架線にしちゃえばいいじゃん
前後の支持がごつくなるけど

788:名無し野電車区
10/12/24 00:49:13 K3vEx0Q00
シンパだしね。

ってシングルかどうかは関係ないか。

789:名無し野電車区
10/12/24 18:45:33 qBtbtr7f0
>>785
まだどれくらい低いのかって検証画像が出ないとなんとも言えんな
流石にJRだって電化計画の際に対策考えてるだろうから、
一番早いのは北の中の人や、周辺工事やってる時に暇そうな人にこっそり聞いてみればいいさ

790:名無し野電車区
10/12/24 19:00:43 1O9IVaBX0
>>767の画像をもっと望遠で撮ったようなのが必要なのかな

791:名無し野電車区
10/12/24 19:21:11 HUWeB5pV0
>>790
この地点からだとどうしても難しいと思う。望遠にするとますます実際と見え方が変わりそう。
もっと道路橋と平行に近い視点、できれば視点の高さも列車の屋根から道路橋桁下の隙間に近い位置だと
わかりやすいかもしれないね。

グーグルマップで見るとこんな感じのところかなぁ
URLリンク(maps.google.co.jp)

URLリンク(maps.google.co.jp)

URLリンク(maps.google.co.jp)

792:名無し野電車区
10/12/24 20:37:30 IN261mbc0
苗穂工場「大丈夫だ、問題ない」

793:名無し野電車区
10/12/24 21:21:38 aqo2oMvg0
明日あたりもう一度撮りに行ってみるか…

794:名無し野電車区
10/12/24 21:26:01 OaTlsAuM0
太平側から撮ってみるとか

795:名無し野電車区
10/12/24 22:29:36 fHT2uG4p0
ようつべにあった前面展望。少しは参考になるかな?

URLリンク(www.youtube.com)

796:名無し野電車区
10/12/24 22:47:50 aqo2oMvg0
>>795
なんかぐらぐらしてるのは置いといて、乗ってる視点から見ると
そんなに低く見えないんだけどなぁ

797:名無し野電車区
10/12/24 23:37:54 aqo2oMvg0
百合が原-篠路間も架線張り終了。
そういえば今回、車の通る踏切で架線を張ったのはこの辺が初めてと思われるので
「架線注意」の表示があちこちに。
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

798:名無し野電車区
10/12/25 00:36:37 KVfW0I8z0
>>797
乙!GJ

799:名無し野電車区
10/12/25 00:52:28 MlJMtal10
>>503の踏切工事から1ヶ月あまりの間での作業終了ですね
徐行が必要だった踏切を直し終わったので、ようやく架線の作業が出来たという順序でしょうか

800:名無し野電車区
10/12/25 09:23:13 MlJMtal10
拓北-あいの里教育大間の、市営住宅と歩行者用踏切のあたり
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
3本だけ、これまでと違った形状の金具で固定されていました。

同じようなものがあいの里教育大駅の先の複線→単線になるところにも
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

801:名無し野電車区
10/12/25 11:41:50 C/itVxvg0
これは仮設なのかな。絶縁されてないし。

802:名無し野電車区
10/12/25 13:01:59 MlJMtal10
仮設って、どんな意図で?

803:名無し野電車区
10/12/25 15:34:14 u5nkeqY40
角度を変えて撮ってみました
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

跨線橋の完成は平成2年とのこと。電化を想定してたかどうか…
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

804:名無し野電車区
10/12/25 15:39:56 s/GfLR3H0
>>803
スペース十分あるみたいだな。

805:名無し野電車区
10/12/25 16:14:11 u5nkeqY40
ちょっと暗くてわかりにくいけど、跨線橋下に立てようとしてる架線柱。
2本組み合わせるのでしょうか。
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

806:名無し野電車区
10/12/25 16:19:36 J86ZRkRU0
>>803
ここの跨線橋がこんなに新しくなかったら、
もっと先まで高架化されていたかもしれないね

807:名無し野電車区
10/12/25 16:39:52 6XQXFTvj0
>>806
学園都市線効果っていつだか知ってる?

808:名無し野電車区
10/12/25 16:53:27 u5nkeqY40
ここの高架、細切れに工事してるからなぁ。wikipedia調べでは

1988年(昭和63年)11月3日 【駅新設】八軒 【高架化】桑園 - 八軒 【駅高架化】桑園
※1990年(平成2年)はこの間
1996年(平成8年)6月23日 【高架化】八軒 - 新川 【駅高架化】八軒(新駅舎は1997年3月完成)
1999年(平成11年)8月22日 【高架化】新川 - 新琴似 【駅高架化】新川、新琴似(新駅舎は2000年3月完成)

という順番。1999年のときは札樽道をどう越えるんだろうというのが注目だったけど
当時まだ2chは黎明期だったし

809:名無し野電車区
10/12/25 16:59:27 6XQXFTvj0
>>808
でさ、学園都市線高架の計画っていつごろから準備されてたのか知ってる?

810:名無し野電車区
10/12/25 17:26:03 u5nkeqY40
>>809
よく分かりませんが、いつからでしょう?
函本の高架化をやってた国鉄時代にはまだ無かったと思いますが。

811:名無し野電車区
10/12/25 17:54:06 6XQXFTvj0
>>810
一年か二年で高架の計画から着工にいたるとか思っちゃってる?

812:名無し野電車区
10/12/25 18:13:07 EzenK2Dh0
>>803
あぁ、やっぱ無理だなこりゃ。

813:名無し野電車区
10/12/25 19:36:25 BkSarZ920
>>803
おお、ありがとうございます!
やはり心配なさそう。

時期的に見ても昭和63年に高架化された部分にも架線柱取付け台が準備してあったということは
平成2年なら考慮されてないとおかしい。

>>812
m9(^Д^)プギャー

814:名無し野電車区
10/12/25 20:29:19 n6gT11qX0
>>803
GJ!

水平位置からの撮影じゃないのは残念だけど、
やはり高さが足りないような気がします。

琴似~手稲間の跨線橋と比較したらわかると思うな。


815:名無し野電車区
10/12/25 20:34:13 MlJMtal10
>>814
水平で撮るには脚立でも欲しいなぁ…と、
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
のワゴン車に乗ってる脚立を見て思いました。

陸橋上の歩道からも撮ってみたかったのですが、手すりは低いし凍結して滑るしで
少々怖かったです。
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

816:名無し野電車区
10/12/25 20:58:03 XpSXVhFM0
>>815
これをみると十分な高さのようにみえるなぁ

817:名無し野電車区
10/12/25 21:18:27 n6gT11qX0
>>815
おぉ、2枚目を見ていませんでした。

当時の記憶なので曖昧ですが、高架化で色々と問題があった地域です。

1.跨線橋の途中に高架橋梁との丁字路がある。その橋梁側のアプローチ部は通常よりも短い。
2.高架化で逆に通行止めになった道路がある。(高架下を盤下げして整備しているけど、高さが足りずに通行禁止になった)
3.通行禁止になった道路のために、クランク状道路と橋梁を整備して跨線橋アプローチ部根本に接続した。

ということで、通常の跨線橋とは少し異なった基準なのではないかと思っていました。

ということでストリートビューで琴似~手稲間、苗穂~平和間の跨線橋と比較してみましたが、
どうやら問題ないかもしれませんね。

ストリートビューって便利ですね。
色々な角度でチェックできますね。

818:名無し野電車区
10/12/25 21:31:18 lIXhuvB00
>>797の1枚目を見ると>>803の1、2枚目くらいの高さじゃ足りない気もするけど、
実は>>797の架線って、かなり高いよね?
まだ設置したばっかで通行する車に慣れてもらうためにめいっぱい高くしてる?


819:名無し野電車区
10/12/25 21:34:16 XpSXVhFM0
高さ制限内と思って通行する大型車がいるかもしれないからねぇ

820:名無し野電車区
10/12/25 23:08:20 MlJMtal10
画像を見ても可否が分かれるとは…

穴は掘ってあるから、そのうち何とかするんでしょう。

821:名無し野電車区
10/12/25 23:40:52 Rg9FsL5s0
最近電化された旭川の区間
URLリンク(www.youtube.com)

逆に考えて気動車しか想定していなかったらオーバーパスは不自然に高く造って税金の無駄遣いしていることになっちゃう。
ぎりぎりいけるかどうか・・・くらい空いているってことは、電化に必要な高さぎりぎりに造ってあるんでしょう。

822:名無し野電車区
10/12/25 23:52:39 MlJMtal10
>>821
旭川を出てすぐの、途中まで壊してあった陸橋のことですね。

今回は、陸橋の幅が大きくてしかもすぐそばに川もあるので、どうしても
陸橋の下に架線柱を立てなければならなそうなのが難しいようで。

それにしても車窓動画は面白いなぁ。架線を見てるといろんな形状の
設備があるものだ

823:名無し野電車区
10/12/26 00:37:28 FDzpEOMK0
変電・き電スレッド3
スレリンク(train板)

824:名無し野電車区
10/12/26 10:06:16 hOER1zO00
>>818
撮影してるときは気づかなかった。
たしかに少し高いし「架線注意」札は電車を通すときにはパンタに触れる部分だから外すのかな

825:名無し野電車区
10/12/26 12:33:14 8ETMCEsb0
踏切板ありません 阿部作場踏切(あいの里公園-石狩太美間)にて
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

826:名無し野電車区
10/12/26 16:47:51 f2eCYVAH0
>>825
標識が手作り風味だ

827:名無し野電車区
10/12/28 15:49:02 8GEjK+5z0
制限速度85キロは電化後緩和されるんだろうか?

828:名無し野電車区
10/12/28 22:08:46 VUebHx2Y0
されない。

つか今でも制限破ってることたまにあるしwww

829:名無し野電車区
10/12/28 22:11:23 qw1TubWi0
それは言わないお約束だw

830:名無し野電車区
10/12/29 19:30:35 BeNnzGbs0
高架の上でキハ141系がごろごろと50キロくらいで流してるのは、
電化したらもう少しきびきび走ってほしい

831:名無し野電車区
10/12/29 22:11:55 uEvexp+80
711系が50km/hで走るだけになったりしてw

832:名無し野電車区
10/12/31 01:52:27 2rAx9Pgv0
>>831
でも711系ならそうなる可能性大!

833:名無し野電車区
10/12/31 16:16:55 z/5bM1wV0
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
初詣列車は各方面130発と300発。
石狩当別行じゃなくて教育大止まりなんですね

834:名無し野電車区
10/12/31 16:59:44 0VNwi/y30
>>833
そりゃあ小樽行ではなく手稲行、岩見沢行ではなく江別行であるのと同じだろうw

835:名無し野電車区
10/12/31 17:06:49 tK1oFnai0
以前は小樽と石狩当別と岩見沢じゃなかった?

836:名無し野電車区
10/12/31 17:07:06 oEaFDjVY0
>>832
 721系や731系でもそうなります、軌道側の都合もあるから…。

837:名無し野電車区
11/01/01 00:02:14 7WRfj4ys0
あけましておめでとうございます

今年はいっそう電化工事が進展するはずですが、どうか安全第一で。

838:名無し野電車区
11/01/01 20:10:50 VwCGZOyWQ
>>833
参拝客自体が減り気味な上、遠方ほど利用が芳しくないからです。
そう遠くないうちにJHBへ委託となるかも知れません。


839:名無し野電車区
11/01/01 20:45:57 PEJcOlYr0
>>838
以前は各方面1本ずつだったうえに定員が全然少ないリゾート車での運転だった記憶が
その頃と比べればずいぶん利用者増えたもんだなぁとか思ったもんだが

840:名無し野電車区
11/01/01 22:08:56 7WRfj4ys0
>>839
リゾート車勢揃い。新年の恒例行事で楽しかったよね…

841:名無し野電車区
11/01/02 05:49:48 0KNLsWrL0
小樽、千歳、岩見沢方面から初詣リゾート列車が集まって
新年になり参拝を終えた客を、また乗せて出て行く
年越しイベントみたいな楽しさでしたね。

842:名無し野電車区
11/01/03 15:29:48 xI9rQ0bT0
>>831
711系を札沼線に入れるなら電化の意味なし。

843:名無し野電車区
11/01/03 17:08:51 3NQ3CKOh0
>>842
なぜないと言える?
141・142のボロさ加減をみたことないのか?
足なんか56とか27の足なんだぞ?

844:名無し野電車区
11/01/04 13:19:00 WH3QH5ge0
君のような人に相手するほど暇じゃないんでね
ちなみに143はN-DT150A・N-TR150A



845:名無し野電車区
11/01/04 14:18:26 FCWHfW7B0
軌道の強化工事はしていないのですかな?

846:名無し野電車区
11/01/04 15:06:05 D1occArr0
確認してる分では百合~篠路間の踏切を直したくらいかな

847:名無し野電車区
11/01/04 23:14:17 9/DS15R40
ところで、苗穂運転所は、これを機会に電車基地に転換するの?
DLとDCは札幌と岩見沢に分散移転ということで
時期としては、苗穂駅移転に伴う線路移設に合わせてってことかな


848:名無し野電車区
11/01/05 00:11:57 x5K8+Bb50
>>847
むしろ気動車特急の基地に転換するとか?

849:名無し野電車区
11/01/05 08:56:34 sOENB6FS0
電車=札幌、気動車=苗穂でFA?

850:名無し野電車区
11/01/05 10:01:35 x5K8+Bb50
既に183の一部が苗穂に移籍してるそうだし

851:名無し野電車区
11/01/05 21:52:51 2jfAYqiOQ
>>847
苗穂駅の移転そのものにはそれほど関係しませんが、
苗穂運転所・工場をどう扱うかが問題です。
将来的に移転する事となろう場所に電車受け入れの整備はできません。
とりあえず札幌に電車を配置し、
DCは苗穂に転属させる方法を取る事になります。

852:名無し野電車区
11/01/06 08:15:47 z76yVRkL0
>>851
たしか学園都市線の電化計画に「苗穂運転所の電化」って項目は
含まれてなかったはずだし。

853:名無し野電車区
11/01/06 19:13:23 cC3HdFTB0
札サウのDCと苗ナホのPDCを入れ換える
 ↓
札サウに移ったPDCを徐々にECと置き換える

になるだろうね

854:名無し野電車区
11/01/06 19:25:18 cC3HdFTB0
苗ナホって何だよ、札ナホじゃねーか
ボケてるな俺

855:名無し野電車区
11/01/06 19:46:15 nnAn2FPg0
DC、PCの特急が改正前の一時期、岩見沢に避難するとか?

856:名無し野電車区
11/01/06 21:41:21 KQ9SXscg0
ところで、工事の進展状況は?
昨年は厳冬期にも架線張りをしていましたが。

857:名無し野電車区
11/01/06 23:59:39 nnAn2FPg0
>>856
篠路以南は、残り石狩街道の下だけ。
篠路-あいの里教育大は、篠路川前後が残ってる。

そこから北はボチボチって状況。

858:名無し野電車区
11/01/07 07:01:34 ythMsJrw0
ツッコミ入れるのも何だが、篠路川ではなく伏籠川

859:名無し野電車区
11/01/07 10:44:04 VhHi6uA90
今日の新十津川行き、400番台が用意できなかったのか700番台の2連です
後ろの車両は締め切りの様子

860:名無し野電車区
11/01/07 12:18:16 VhHi6uA90
新十津川まで乗り通しはおそらく自分入れて3人
晩生内→浦臼だけ婆ちゃんが3人乗ってきた
吹雪は大したこと無かったです

停車ごとに場内再加速気味に止めてるのは何か理由があるんだろうか

861:名無し野電車区
11/01/07 13:13:45 VhHi6uA90
新十津川からの帰りは9人も乗車
滝川から来たのかタクシーで乗り付けた人たちも

862:名無し野電車区
11/01/07 18:26:25 VhHi6uA90
あいの里教育大駅のポイントのところの斜めの架線張りもまだみたい。

863:名無し野電車区
11/01/07 22:56:57 j+2R/dc/0
>>859
700番台が入るとはレアですね。
700は1軸だから、2両連結しないと排雪能力で難があるから、2両ですね。

めずらしす。

864:名無し野電車区
11/01/07 22:57:58 j+2R/dc/0
>>860
構内に吹き溜まりがあると、それに突っ込んでスタックするからです。
その技術があるのは熟練のウテシです。

865:名無し野電車区
11/01/08 00:18:08 kVHI2Vqz0
>>864
確かに、年配の方でした。

車番は40-820と40-823だったかな
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

866:名無し野電車区
11/01/08 00:32:53 jP7JKVJm0
>>865
そうでしたか。ホーム長足りました?
札的あたりは、1両分しかないはずです。

ドアはウテシ後ろの先頭のみの開放ですか?

867:名無し野電車区
11/01/08 01:03:16 kVHI2Vqz0
>>866
そもそも2両目は締め切りでした。

868:名無し野電車区
11/01/08 01:12:33 jP7JKVJm0
>>867
そうでしたか。
まあ1両で十分全員座れますからね。

つか、札幌からの送り込み時は、何両編成だったんでしょう

869:名無し野電車区
11/01/08 12:18:05 XXuBpd280
>>868
朝一番の浦臼までの回送で客扱いしないやつ。
普段が石狩当別までは1+3+2の6両、増結があるなら2+3+2の7両かな?


870:名無し野電車区
11/01/08 13:43:27 jP7JKVJm0
>>869
ありがとうございます。
やっぱり客扱いないんですね。7両でどうするのかなって思ってましたが、
意外と単純でした。

871:名無し野電車区
11/01/08 17:39:09 4taKOjyq0
学都10分ほど遅れ気味。
10分とおかず札幌で折り返す運用なので、遅れは引きずる見込み

872:名無し野電車区
11/01/09 08:55:14 XO7RwtNs0
今日もよく降ってるな…

【大雪による列車への影響について】 平成23年1月9日08時43分現在
本日(1/9)雪のため、函館線、学園都市線の一部の列車に運休や遅れが発生しております。
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)

873:名無し野電車区
11/01/09 22:32:07 +Y4S8PES0
新十津川に行ったら終点に排雪モーターカーが置いてあったけど、ここまで除雪してきた運転士はどこへ行ってしまうんだろう

874:名無し野電車区
11/01/09 22:57:20 nPQRKZoA0
歩いて滝川まで行くに決まってる

875:名無し野電車区
11/01/09 23:04:08 XO7RwtNs0
>>874
ノリつぶしの鉄オタじゃあるまいしw

876:名無し野電車区
11/01/09 23:16:22 /HItqLs90
キハ40に便乗して戻るんじゃねの?

次に雪が降っとき、
便乗するキハ40が新十津川まで来れるかどうかは聞くな。


877:名無し野電車区
11/01/09 23:28:30 nfEeCh9R0
>>876
そのときはそのときで、また排雪モータを持ってくる

878:名無し野電車区
11/01/09 23:36:47 XO7RwtNs0
>>877
じゃぁ最終的には新十津川の行き止まりが排雪モーターカーの墓場に?

879:名無し野電車区
11/01/10 01:20:29 4mo5//OL0
>>878
そうそう。

880:名無し野電車区
11/01/10 22:34:00 vnrXcXxp0
その排雪モーターカーの墓場w
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

881:名無し野電車区
11/01/10 22:58:38 rzxRrEyF0
非常にシュールな光景だなw

882:名無し野電車区
11/01/11 00:01:36 AUUnbpLi0
新篠津がすごい積雪みたいだけど、当別や月形はどんなだろう

883:名無し野電車区
11/01/11 14:19:09 HOjd44b80
>>873
滝川から迎えが来るのでは?

884:名無し野電車区
11/01/11 16:11:43 M0NwV+Ye0
HPによれば・・・。
平成23年1月11日16時06分時点の情報です
▲運転見合わせ
□学園都市線 あいの里公園~北海道医療大学駅間
だそうで。今日は雪かきで死にそうFromあいの里

885:名無し野電車区
11/01/11 17:40:16 8qLDITHDQ
>>884
小樽~石狩~あいの里~当別~新篠津あたりが降雪ですね。
北方面以外の札幌市内は概ね晴れました。

886:名無し野電車区
11/01/11 18:32:19 js/D5sAh0
>>885
札幌が天気良かったから、札幌に入ってくる列車の遅れになんか違和感感じた。
「遅れているスーパーカムイからの乗り次ぎ客を受けてから発車します」って
スーパーカムイからどれだけの客がすずらんに乗り継ぐんだか?
スーパーカムイ到着後、しばらくしたらすずらん発車。

887:名無し野電車区
11/01/11 20:44:15 AUUnbpLi0
>>884
見合わせって、バス代行とかあったのかな
今日は平日だから下段モータースも来てる日だけど

888:名無し野電車区
11/01/11 20:55:22 F13aWZq30
だいぶダイヤは元に戻ったが、首都圏並のすし詰めは久しぶりだったな…
札幌の人はラッシュの乗り方、身のこなしが下手だと思う

889:名無し野電車区
11/01/11 21:41:34 1jOchFWU0
>>888
いらぬ経験だったからね。
これからは学ぶ必要あるよね。

890:名無し野電車区
11/01/12 04:20:24 g2jTBtad0
>>880
墓場で寝てないで仕事させるべきだったな…
まぁ交換可能駅が少ないから難しいけど

891:名無し野電車区
11/01/12 07:43:12 9enURwvQ0
今は浦臼でも交換できないんだったか。

892:名無し野電車区
11/01/12 08:04:28 HgTHvB9oQ
>>891
医療大学の設備は交換用としては不十分ですから、
実質月形だけと言って差し支えありませんね。

893:名無し野電車区
11/01/12 08:09:53 9enURwvQ0
保線用の側線もないの?

894:名無し野電車区
11/01/12 17:42:11 3rmLnkxn0
キハ201は単独走行時エンジン1基カット。

895:名無し野電車区
11/01/12 20:12:24 MKRO7IzR0
学園都市線北部の除雪担当は岩見沢保線所だから、
滝川保線管理室から係員が車で墓場までくるんじゃないの。

896:名無し野電車区
11/01/13 00:11:59 DLbT7qaM0
>>895
なんと、保線所の担当区間にも「飛び地」があるのか。

897:名無し野電車区
11/01/13 07:27:37 6pfd2S880
学園都市線北部の保線は当別だよ

新十津川駅に休憩室あるからそこで休んでるんじゃないか?
以前保線の人が出入りしてるのを見たぞ

898:名無し野電車区
11/01/13 18:43:31 3mMDRHcZ0
学都かなり遅れてるみたい

899:名無し野電車区
11/01/13 18:53:21 XvAfU/z30
>>898
まじか。俺は諦めて歩いて帰ってきたからしらんかったわ。

犬の散歩ついでに駅みてくるかな。
雪かきしてたら、高架駅のスピーカーでなにかをしゃべってる(自動ではない)のが
わかったから、なにかあったんだろうと思ったけど。
札幌は雪降ってないから北部かな?

900:名無し野電車区
11/01/13 19:38:14 UMKQb5Qh0
17時20分に乗るつもりが10分遅れかつ激混みだったので諦める
しかし17時40分、18時00分は

 運 休

そして18時20分がなんと

 浦 臼 行

当初の予定より1時間遅れてしまった

901:名無し野電車区
11/01/13 20:14:49 8p+7Esut0
このところ、石狩~江別ラインばかり集中的に降ってるからなぁ
あいの里あたりも大変だ

902:名無し野電車区
11/01/13 20:52:54 aVUx5GEs0
伏古川になにか変化あった?

903:名無し野電車区
11/01/13 22:27:27 XvAfU/z30
>>900
俺は仕事終わるの17:30だから20分は乗れない。
諦めて歩いて帰ってきて、19時ぐらいに犬の散歩ついでに地元の駅みたけど、
なんも特に遅れた様子がみられなかった・・・。

18:20bなんで浦臼行きだったんだろう。

904:名無し野電車区
11/01/13 22:32:35 XvAfU/z30
あーわかった、車両故障って40-400だったのか。
だから、18:20を少し切り離してそのまま浦臼行く考えだったんだな。

905:名無し野電車区
11/01/13 23:13:38 8p+7Esut0
こないだの>>865の日も「40-400の故障」と言ってたけど、
どちらか1両調子悪いのかな?

906:名無し野電車区
11/01/13 23:41:18 XvAfU/z30
かもねー。もういちりょうぐらい作るか
何故か俺40-450と名前を間違えるけど、
なぜかわかった。エンジンが450PSのせいだ。

907:名無し野電車区
11/01/14 00:40:55 bW2+y1TQ0
せっかく2軸駆動なんだからキハ150を借りてくればいいのに

908:名無し野電車区
11/01/14 01:00:54 MmS1PdAS0
あれ150も二軸だったか。
でも143は違うんだよね?って、143はワンマンじゃないわな。

909:名無し野電車区
11/01/14 08:22:35 bW2+y1TQ0
こういうことか。
それで札幌1500発の浦臼行きが出て行けなかったわけだ。

-----
北海道新聞 > 道内

車両不具合で列車16本運休、学園都市線(01/14 00:16)

13日午後2時35分ごろ、石狩管内当別町のJR学園都市線石狩太美駅構内で、北海道医療大学発
札幌行き普通列車(乗客130人)のブレーキの作動やドアの開閉に不具合が見つかり、約3時間の
遅れが出た。この影響で同線の普通列車16本が運休または部分運休し、約6千人に影響が出た。
JR北海道によると、不具合はブレーキやドアを作動させる装置のトラブルで、大雪とは関係ないとみられる。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)


910:名無し野電車区
11/01/14 12:06:24 hho8LyBX0
最近、学園都市線大変だな・・・
架線設置された後大丈夫なのか?

911:名無し野電車区
11/01/14 13:33:45 bW2+y1TQ0
去年だったかセンター試験を教育大で受けた受験生が悲惨な目に遭ってたけど、今年大丈夫かな

912:名無し野電車区
11/01/14 18:31:24 bW2+y1TQ0
URLリンク(www.dnc.ac.jp)
ちなみに今年もあいの里に700人割り当て。

913:名無し野電車区
11/01/14 19:52:26 +fXz3mIi0
今は予備校での試験会場は無いのか。俺なんか予備校が試験会場で
なんか縁起悪いなって印象あるぞ。その思いもあってか
その予備校で1年、お世話になりました。(なんか年ばれそうw)

914:名無し野電車区
11/01/14 20:01:09 bW2+y1TQ0
医療大が、当別の自分のところでやらずに代ゼミを借りるみたい
さすがに遠いからか

915:名無し野電車区
11/01/14 21:00:06 Tc+zyWob0
>>882
 1/8の時点でホームに積もっている雪とホームの先に積もっている雪の高さがほとんど変わらない状況だったらしい。
しかも、その後かなり降っているので、今はもっとすごいことになっているかと。

916:名無し野電車区
11/01/14 22:00:22 MmS1PdAS0
北部方面わんさか降ってるらしい。
西区は快晴。星がよくみえるから、実感ないけど。

917:名無し野電車区
11/01/14 23:56:09 bW2+y1TQ0
URLリンク(www.sweb.co.jp)

当別あたりわさわさ降ってるな

918:名無し野電車区
11/01/15 00:02:01 MmS1PdAS0
>>917
当別赤いな・・・。これは恐怖だ。
朝はおそらく当別の除雪で電車遅れるんだろうな。

919:名無し野電車区
11/01/15 08:34:50 hYsPaPME0
>>913
わりと近年まであったぞ。

920:名無し野電車区
11/01/15 11:31:30 MuxrxjlK0
大学入試センター試験北海道教育大学試験場における実施状況
URLリンク(www.hokkyodai.ac.jp)

今日は順調に実施できてる様子。

921:名無し野電車区
11/01/15 11:56:56 CRIPHPBX0
あいの里は久しぶりの晴天です。

922:名無し野電車区
11/01/15 18:20:42 VeaPSbU20
今日の昼間、百合が原の駅から。
同じ札幌圏でも不公平ですねこのところ。

北の空はこんもりした雪雲
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
南の空は青空
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

923:名無し野電車区
11/01/15 18:29:43 GnqqYPOr0
地理的に雪が降りやすいところなのでしかたない

924:921
11/01/15 19:59:10 CRIPHPBX0
今、わっさわさ雪降っています、
あ~あ明日も雪かきか…。


925:名無し野電車区
11/01/15 20:54:55 VeaPSbU20
>>924
なんつーか、乙です

926:名無し野電車区
11/01/16 09:06:43 iJ7F6z7V0
昨日、創成川と伏籠川のところの進捗も見てきたけど、
昨年末と変わってないみたい。

927:名無し野電車区
11/01/16 11:24:03 WSsD4o9J0
創成川のところは、跨線橋の高さが問題だな。

928:名無し野電車区
11/01/16 23:27:47 Cmn0HeHA0
伏籠川は冬の間に河川の改修をしてから、という話を地元民から聞いた。

929:名無し野電車区
11/01/17 16:16:08 x6n19TuoP
今止まってるのは石狩川のどっち側で足止めされてるんだ?

930:名無し野電車区
11/01/17 16:23:33 3t+AOU+G0
こりゃ困りましたね

平成23年1月17日16時19分時点の情報です
▲運休
○札幌 15時00分発 浦臼行き 普通列車 :全区間運休
○札幌 16時00分発 あいの里公園行き 普通列車 :全区間運休
○札幌 16時20分発 北海道医療大学行き 普通列車 :あいの里公園~医療大間運休
○札幌 17時00分発 あいの里公園行き 普通列車 :全区間運休
○北海道医療大学16時07分発 札幌行き 普通列車 :全区間運休
○北海道医療大学16時44分発 札幌行き 普通列車 :医療大~あいの里公園間運休
○あいの里公園 16時42分発 札幌行き 普通列車 :全区間運休
○北海道医療大学17時06分発 札幌行き 普通列車 :医療大~あいの里公園間運休
○北海道医療大学17時23分発 札幌行き 普通列車 :医療大~あいの里公園間運休
○あいの里公園 18時00分発 札幌行き 普通列車 :全区間運休
○浦臼 17時32分発 石狩当別行き 普通列車 :全区間運休

▲遅れ
○北海道医療大学13時07分発 札幌行き 普通列車 : 石狩太美~あいの里公園駅間停車中

931:名無し野電車区
11/01/17 16:25:15 N4t48/lw0
>>930
○北海道医療大学13時07分発 札幌行き 普通列車 : 石狩太美~あいの里公園駅間停車中

すでに三時間の缶詰
お気の毒
また乗客不在で見捨てられてんのかな?

932:名無し野電車区
11/01/17 17:26:43 WIdE7yn50
新琴似までは、地下鉄で行けるとして
篠路を経由して北海道医療大学までの
並行バス路線ってないの?

あいの里公園駅からだと地下鉄の栄町行きのバスがあったよね。
もしかして、今日はそのバスも運休なのかな。

933:名無し野電車区
11/01/17 17:59:32 /l01+kRt0
あいの里教育大駅から太美、当別、医療大までは、当別町が並行路線走らせてる。
ただしスウェーデンヒルズへ迂回するので結構時間は掛かる。
URLリンク(www.town.tobetsu.hokkaido.jp)

JRで代行バスは出てるのかな?

934:名無し野電車区
11/01/17 18:07:21 /l01+kRt0
平成23年1月17日18時06分時点の情報です

【大雪による列車への影響について】 平成23年1月17日17時52分現在
本日(1/17)大雪の影響により、学園都市線ではあいの里公園~石狩当別間で終日列車の
運転を見合わせ、あいの里教育大~石狩当別間でバスによる代行輸送を行います。

※影響するエリアは、「札幌近郊」「道央エリア」です。
--------------------------------------------------------------------------------
【送電トラブルによる列車への影響について】 平成23年1月17日17時50分現在
本日(1/17)函館線での送電トラブルの影響により、函館線の一部の列車に遅れが発生して
おります。

URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)

935:名無し野電車区
11/01/17 19:09:43 WIdE7yn50
>933,934
ありがとう。
今晩の帰宅と明日の出勤を考えて、あいの里住まいの同僚は
我が家に緊急避難宿泊になりました。


936:名無し野電車区
11/01/17 19:28:45 /l01+kRt0
>>935
大雪にかこつけて「まぁ飲んでけ」ってことですかw

埋まったのは201系らしい@コヒ本スレ

937:名無し野電車区
11/01/17 19:28:57 /l01+kRt0
雪で普通列車が3時間 立往生

17日午後1時すぎ、札幌市と当別町の間のJR学園都市線で、札幌行きの3両編成の
普通列車が雪で立ち往生しました。
列車はおよそ3時間後の午後4時半すぎに、ひとつ前の駅に戻り、乗客およそ100人は
バスで札幌市内に向かいました。
17日午後1時すぎ、札幌市の隣の当別町で、JR学園都市線の札幌行きの普通列車が
「石狩太美駅」を出発したあと雪で動けなくなりました。
列車には、乗客100人が乗っていて、JRでは作業員が手作業で除雪にあたりました。
そして、およそ3時間後の午後4時半すぎにバックして「石狩太美駅」に戻り、乗客は、
バスで札幌市内に向かいました。
JRによりますと当時、線路には、およそ50センチの雪が積もっていたということです。
この影響でJR学園都市線は23本が運休しました。
列車に乗っていた16歳の男性は「車内は特に混乱した様子もなく乗客はみんな座っていた。
3時間は長く、とても疲れた」と話していました。
また、札幌に帰る途中だったという大学生の23歳の男性は「はじめはトラックが踏切で
立往生しているということで30分ほど止まっていたが、そのあと、積雪の影響で止まって
しまった。雪の影響で電車が止まることはよく聞くが、実際に乗っていたのは初めてで
疲れた」と話していました。

01月17日 19時00分
URLリンク(www.nhk.or.jp)

938:名無し野電車区
11/01/17 20:35:30 /l01+kRt0
【社会】JR学園都市線で雪で列車が3時間立ち往生 - 北海道
スレリンク(newsplus板)

939:名無し野電車区
11/01/17 22:20:04 VZyRHjl80
長時間になると特に、駅で抑止と駅間で抑止では大違いだからなぁ

940:名無し野電車区
11/01/17 23:08:57 Ugf8s+cN0
>>939
仕事サボりでずっとポケモンできるなら、それはそれで幸せ

941:名無し野電車区
11/01/17 23:11:34 /4zEzijZ0
さすがに50cmもあると201系ではラッセルできないかw

942:名無し野電車区
11/01/17 23:13:40 Ugf8s+cN0
今もっと増えたんでない?
50っていうと車両のどこぐらいまでくるもん?

つか、201にラッセルヘッドでイケるだろうな。
あと、エンジンフルにしたら面白いかもしれない。
まあ空転する可能性もあるけど。


まあ、だれか近所の方。201どうなったかお願いします。

943:名無し野電車区
11/01/18 11:16:46 Kapmz2BJO
>>941
降雪量もありますが、乾雪と湿雪でも条件は違いますよ。

944:名無し野電車区
11/01/18 12:57:07 f5xOMG8B0
今日も札幌は青空なのに北の空がこんもり暗いね

吹き溜まりを蹴散らしてばく進する201見てみたいなぁ

945:名無し野電車区
11/01/18 15:47:19 /E/Vn6dr0
同じ50cmでも、近日中にラッセルした時と、
普通列車で何度も排雪されて壁が出きてる状態で50cmじゃレベルが違う
後者だと部分的な吹き溜まりならまだいいが、100m、200mと続くとアウトだな

946:名無し野電車区
11/01/18 18:46:07 LV6gdJez0
>>945
あーたしかに。壁の差は大きいね。

ってことで、今日は雪溶けてめっちゃ重たいです。

947:名無し野電車区
11/01/19 02:23:30 IoaChxyl0
たまに学園都市線快速妄想の話題が出るけど、あんまメリットないよね
地域のターミナルになるような駅もなければ、函館線も通る桑園除けば突出して利用者の多い駅もなく
快速エアポートと違って観光客需要もないし、あくまでも札幌近郊ベッドタウン路線だから
ここの快速妄想では必ず飛ばされる八軒駅ユーザーだけど、
快速が通ることによって本数減るなら、徒歩10分の八軒駅より、徒歩1分・夏なら札駅まで25分のバスに完全に軍配が上がるな
本数は元々1時間2本か3本かの違いしかないし
今も時間に制約がないならバスの方が完全に便利だしな・・・冬はアレだけども
八軒新川あたりは快速で飛ばされたらバス移行する人多そう

948:名無し野電車区
11/01/19 02:40:34 LshW+2XU0
もっとも、他の交通機関との競合が強い八軒~百合が原の5駅は、
不景気で2009年度に利用客数が減って以来、現在も復調していない。
むしろ今、これらの駅は客がどんどん減ってると言ってもいいぐらい。

その代わりあいの里近辺はすごい勢いで客が増えてる。

949:名無し野電車区
11/01/19 10:40:27 zcyR8tZCO
>>947
データイムにおける快速や空港直通の設定は電化後もない見込みです。
朝晩で一部のエアポートを乗り入れさせる可能性ならありますが、
それも学都線内は各駅停車でしょうね。


950:名無し野電車区
11/01/19 13:52:16 5GhXo9Wn0
やはり快速運転はなしか
朝の空港直通は夜のうちに当別へ行っておくのかな

951:名無し野電車区
11/01/19 18:22:30 aIFZBH7w0
快速はメリットよりも、飛ばされる駅の客の不便さというデメリットの方が大きすぎる。


15分毎ダイヤにして、1本だけぶっ飛ばして医療大行くのは可。

952:名無し野電車区
11/01/19 21:35:37 zHyj7lx+0
>>947
>八軒新川あたりは快速で飛ばされたらバス移行する人多そう
はいはい、あいの里・新琴似の次に乗降人員が多いのに八軒他と十把一絡げで飛ばされる新川利用者が通りますよ。
やっと、待ち時間含めた所要時間と運賃でメリットが出てきたのに単線時代並みの本数に戻ったらバス+地下鉄にするわ、マジで。
こっちは120円高いのさえ我慢すればバス+地下鉄のほうが圧倒的に便利だし。

953:名無し野電車区
11/01/19 22:08:37 116eKJ8j0
いまは日中20分間隔の1時間3本か。
同じように不遇を託っている千歳線の平和より、運転間隔が一定してるからかなりマシだな

八軒
URLリンク(www.ekikara.jp)
平和
URLリンク(www.ekikara.jp)

954:名無し野電車区
11/01/19 22:55:27 jjKevdJQ0
[48]名無しさん@十一周年 01/18(火)21:15:15 t2vKL+3i0↓
>>40
これかい

URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

955:名無し野電車区
11/01/20 11:54:50 G9RFkFmX0
>>654
どっひゃー

956:名無し野電車区
11/01/20 13:07:34 KTEagvsJO
>>950
従来通り営業か回送で出入庫させるでしょう。
ただ朝の空港直通は考えられていますが、
夜の設定は微妙なところです。
空港行きについては入っているコマを使えますが、
戻しの設定はコマの変更が必須となりますので。


957:名無し野電車区
11/01/20 22:47:05 Wua1fu2X0
>>956
コマって方向幕のことですか

全編成に追加するのは大変なのか…
どうせこの電化改正でいろいろ追加することになるような気がするのですが

958:名無し野電車区
11/01/20 23:27:36 tPp0rWl00
>>957
6本固定編成は、他の運用入らないから、学園都市線向けの
医療大・当別・里公園・あいの里(こいつは消える気がするけど)が
もし入らないなら必要ないですね

959:名無し野電車区
11/01/21 00:23:36 ZQqDvViO0
>>957
少なくても201は12月の改正時に差し替えられている模様。
#「快速ニセコライナー|小樽」が追加されている。

学園都市線回りがどうなっているかはわからないが…。

960:名無し野電車区
11/01/21 08:00:27 FFHsJsofO
>>957-958
721・731・201は幕共通化で既に教育大・里公園・当別・医療大が入っています。
普通列車に限ればコマを弄る必要はありません。
空港発のエアポート乗り入れに関しては、
教育大の部分に「エアポート当別(又は里公園)」を入れれば済みます。
>>959
「区間快速いしかりライナー 手稲から普通 ほしみ」
が書き換えられたはずです。
全く使う事がなかったので。

961:名無し野電車区
11/01/21 14:39:22 Kye1NG4J0
ということは電車にも「倶知安」とか幕入ってるのかな
おもしろいな

962:名無し野電車区
11/01/21 22:26:30 mqVlHCCu0
いちにち さんぼん
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

963:名無し野電車区
11/01/21 23:45:15 FFHsJsofO
>>961
共通化の産物として電車にも倶知安のコマがありますよ。
学都線電化については具体化していた時期ですので、
電車でも使う事になるというのも共通化の背景にありました。
因みに言うまでもなく倶知安電化の検討はありません。

964:名無し野電車区
11/01/22 09:00:13 UAD17yGY0
>>963
素朴な疑問なのだけど、201系3両編成で、731系3両をひいたりおしたり営業運転できるの?

965:名無し野電車区
11/01/22 09:20:20 p5tAtjaK0
昔こういうのがあったことを思い出すなぁ
485系電車に「ぶら下がる」ことを出来るようにしたキハ65系

ゆぅトピア - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

定山渓鉄道の札幌乗り入れは気動車で実現してたんだよね
こちらも電車との併結区間は電車にぶら下がってた

966:名無し野電車区
11/01/22 10:29:00 a2LGtgom0
稲穂峠の坂を越えられるのかな?

967:名無し野電車区
11/01/22 10:32:31 DTxBcLLZ0
まぁ電化区間で731が動けなくなったときに201だけで動かす試験くらいは、試運転時に
こなしたんじゃないかと思うのですが

968:名無し野電車区
11/01/22 10:32:42 ZUUUY56pO
>>964
731が故障して牽引するという事なら大丈夫ですが、
営業運転となるとダイヤの乱れはどうしても避けられません。

969:名無し野電車区
11/01/22 11:24:46 mER1hI+p0
>>967
だから営業運転はどうなのかな?と
電車に倶知安のコマがついてたと言うからさ

>>968
ですよね
そう考えると、なんで電車に倶知安のコマがついたんだろ?

970:名無し野電車区
11/01/22 12:38:43 lptmSnYv0
>>969
ただの部品(幕)の共通化。
いちいち別のもの作るのが手間かかるから。

971:名無し野電車区
11/01/22 12:52:23 ZUUUY56pO
>>969
731と721又は201の併結がありますから、
倶知安のコマは操作ミス防止策による共通化で電車にも入ったに過ぎません。
また小樽まで731+201によるニセコライナーの設定は当然可能なので、
何らかの代走時も考慮してニセコライナー札幌・小樽幕は必要でしょう。


972:名無し野電車区
11/01/22 14:06:00 M9xQnYus0
>>970,971
969だけど
そうなんだ
サンクス

973:名無し野電車区
11/01/22 17:51:40 Kk3LY7W50
動力的には201で731を引っ張れるかもしれないけど電源がとれないから
営業運転はできないな。

974:名無し野電車区
11/01/22 18:26:40 DTxBcLLZ0
いまコヒ本スレで話題のw石狩太美へ行ってきました
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

屋根の雪下ろしをした方がいいかと思います…まだこの程度じゃ潰れないか
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

975:名無し野電車区
11/01/22 18:27:32 DTxBcLLZ0
すみません、1枚変なのが紛れ込んでしまったみたいです
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

976:名無し野電車区
11/01/22 18:44:38 rCTYz3b80
>>974
それ、既に雪下ろしをしたあとだと思うよ
>>975
NHKでやってたのはおそらくその踏み切り
そこで立ち往生してたはず

運転士の顔の表情がわかるくらいで、あなたと違って完全に遮断機の外側から撮ってたので
だいたい信号機のあたりが201の先頭車両の先頭

ママさんダンプでそこまで道を造って乗客をおろせばすぐってヤツね

ご旅行お疲れさま

977:代行人
11/01/22 18:56:16 ykZHTNDNO
次スレです。

【学園都市線】札沼線 その11【樺戸線】
スレリンク(rail板)

978:名無し野電車区
11/01/22 18:59:40 9MlnKZAC0
次スレ
スレリンク(rail板)l50

979:名無し野電車区
11/01/22 19:24:38 DTxBcLLZ0
ところで「樺戸線」って言葉、地元のどこかで使われたことあるの?
googleで検索したらgoogleマップだけが反応してたけど、それ以外はたいした検索結果無かったなぁ

980:名無し野電車区
11/01/22 19:35:42 quDUx5tQ0
>>979
次スレを立てたヤツくらいじゃね?

981:名無し野電車区
11/01/22 21:22:32 U4qEMJ3b0
>>978
乙!

982:名無し野電車区
11/01/22 21:23:41 z1yBkc1j0
>>977


983:名無し野電車区
11/01/22 22:42:52 DTxBcLLZ0
いつぞや物議を醸したw 伏籠川の踏切の所からの冬景色。
もちろん踏切が開いてるときの道路上での撮影

URLリンク(sakuraweb.homeip.net)

984:名無し野電車区
11/01/23 11:25:41 o+0W3Frs0
まだ伏籠川の鉄橋のところには架線柱がないね

985:名無し野電車区
11/01/23 19:45:16 5lNAtYby0
このスレの最初が立った頃に「カバト線」のデマをマルチポストしてた痛いやつがいたのを思い出した


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