10/09/28 00:33:00 A7Dxfbuz0
頭が悪い人にはそう見えます。
715:名無し野電車区
10/09/28 01:04:43 aqrQP9Na0
運転指令様はお殿様気分
下僕どもは余に従えw
716:名無し野電車区
10/09/28 03:04:24 IA2J8slzO
27日にあったこと
・人身事故@岡崎公園前駅
・信号無視@西枇杷島駅
・置き石@桜駅
・停電@名鉄一宮~新木曽川(?)
717:ヘッドモザ
10/09/28 06:05:37 A62mT6O9O
場内停止…まぁいいか
718:名無し野電車区
10/09/28 07:47:19 JJi/pJ6O0
>>687
ヒント:特定旅客
719:名無し野電車区
10/09/28 08:32:48 KJXfimFXP
>>717
というより、乗務停止
720:名無し野電車区
10/09/28 08:37:39 JIb0iJlD0
721:名無し野電車区
10/09/28 09:56:03 iqvtwMLt0
いっしょう本人氏ねORいっしょう軍団氏ね
722:名無し野電車区
10/09/28 10:00:08 IA2J8slzO
>>716 名鉄公式に載ったモノ
・岡崎公園前駅構内で人身事故
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
・本笠寺~桜で異音感知
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
723:名無し野電車区
10/09/28 10:55:45 /VeI1ESn0
>>713
特定の場合に、特定の条件で閉塞を無視することができる。
724:アーバンチュール
10/09/28 11:22:05 4DEZFlOg0
>>713
画像右、下り後ろ向きの踏切反応灯がある辺りに、
西枇杷島上り場内信号機があったはず
725:名無し野電車区
10/09/28 12:37:14 zZ/+Zz7U0
>>723
1分間停止現時の場合、指令に連絡して許可もらったら進んでよし。だったけか?
726:名無し野電車区
10/09/28 12:47:00 KJXfimFXP
いずれにしてもATSが反応することはないな。
乗ってる列車の無閉塞運転を経験したことある人いますか?
727:名無し野電車区
10/09/28 12:55:53 tQeK8B47O
いっしょう軍団の運転マナーはガムテに負けず劣らず
728:名無し野電車区
10/09/28 13:02:15 oOMVCBfu0
>>723
進めるのは閉塞信号機の場合な。
場内信号機は閉塞じゃなく絶対信号機だから何分経っても進めないだろ。
>>726
あるよ。ってか俺が運転してたんだけどね、名鉄じゃないけど。
729:名無し野電車区
10/09/28 13:29:44 ZOloRtuaO
甚目寺手前で非常ブレーキ今かかった
730:名無し野電車区
10/09/28 13:55:01 V7Uwnuge0
>>713
前特急乗ったら桜通過したら辺りから少しずつ減速し始めて呼続にまだ止まってる普通にかなり近づいてたな。
731:名無し野電車区
10/09/28 14:28:33 TEu3oNmF0
5300系に栄光あれ。
732:名無し野電車区
10/09/28 15:06:02 FBAQKEaU0
指令「信号見落としたって、お前バカなの?死ぬの?」
733:名無し野電車区
10/09/28 15:43:25 eE6wC+ptO
なんでこんな大量に駅あるんだろう
734:名無し野電車区
10/09/28 15:56:20 n1UzHmp0O
昔の1キロと今の1キロの体感距離の違いに起因する問題だな
735:名無し野電車区
10/09/28 16:12:11 NgWpDuetO
場内信号(閉塞)過ぎちゃってもATS切って最徐行で前方確認しながら進めばいいとは思うんだけどね。
名鉄の規定が必ずバックなのか?お上の通達がそうなのか?
教えてエロイ人!
736:名無し野電車区
10/09/28 17:27:10 qfFMA48O0
>>735
閉塞はともかく、場内、出発は進めないんだよ。
場内、出発が停止って事は先のポイントが転換するかもしれないだろ?
もし転換途中に場内や出発を越えて進入したら、
ポイントの関係する軌道回路を踏んだ瞬間に転換が止まるんだよ。
つまりだ、転換途中停止で先端レールが密着せず脱線や割り出しする可能性があるわけ。
必ずバックかについてはケースバイケースだろう。
いずれにせよ信号冒進したら乗務停止だなw
737:ロイネ
10/09/28 18:26:39 A62mT6O9O
レールが折損してても赤信号になる。信号無視はアカンですわ。
以前、JRで停止信号で止まった時に
指令「速度15㌔以下において進入し…」というのを聞いた事がある。
原因は踏切異常だったが。
738:名無し野電車区
10/09/28 18:55:44 hYuEuLB1O
>>721
>>727
スレチだ。
DQNスレでやれ。
あっちは過疎ってるから、ネタ投下してあげなよ。
スレチにつき、sage
739:名無し野電車区
10/09/28 19:55:42 Fe98xZctP
そもそもPS6準急で西枇杷島停車って
イレギュラーにも程がある状況だろ
ウテシが気の毒すぐる…
740:名無し野電車区
10/09/28 19:59:36 LLmcvUiM0
確かに戸惑うわな
741:名無し野電車区
10/09/28 20:01:15 A7Dxfbuz0
1000系は車両が長いからなあ。
742:名無し野電車区
10/09/28 20:08:49 GlUQiqS40
よりによってあんなホームが短くて出発信号機が目の前の駅でPS6で停車なんてなw
743:名無し野電車区
10/09/28 20:11:25 pw6NaotN0
基本的な質問で申し訳ないけど、西枇杷島駅って20m車両で6両入れたとき、
前後のポイントにかからず停めることができるの?
それとも、ポイント上に停止させるの?
744:名無し野電車区
10/09/28 20:13:28 GlUQiqS40
ポイント上に停車
745:名無し野電車区
10/09/28 20:38:33 pw6NaotN0
レスありがとう。
それじゃあ、6両編成を停めるような非常時ダイヤが無理だね。
間違うおそれがある計画はやめた方がいい。
安全の基本だよね。
746:名無し野電車区
10/09/28 20:41:32 NgWpDuetO
>>736
なるほどサンクス。
四両分しかなくてホームの前後にポイントがあって車長が長いPSを臨停させたわけだ。
いっとけ指令にも責任ありそうだ
747:名無し野電車区
10/09/28 20:41:42 dLlKl8i50
非常時にそんな事言ってられるかよ
748:名無し野電車区
10/09/28 20:49:28 NgWpDuetO
>>747
>非常時にそんな事言ってられるかよ
運転士も指令も同じ言い訳しそうだな
749:名無し野電車区
10/09/28 20:50:24 V7Uwnuge0
非常時に「長いから止めれない」とか言われたらアレだよな。
750:名無し野電車区
10/09/28 20:55:04 UQAqDsxK0
724レ伊奈行き準急は、所定が3R8だから大丈夫だと思ったのだろう
今回だと、西枇杷島特別停車を取りやめにして後続の急行を臨時停車させるのが正解か?
751:名無し野電車区
10/09/28 20:56:17 4ODi69Vv0
昔に比べたら、駅設備・車両共に良くなったけど、
運転士・車掌の技量はガタ落ちだからね。
752:名無し野電車区
10/09/28 20:56:54 A7Dxfbuz0
よくわからんけど、所定の停車位置に止めても4両目の最後のドアがホームに掛からないのかな
753:名無し野電車区
10/09/28 20:57:24 NgWpDuetO
PSって一般車後より二両の締切って出来るのかな?
754:名無し野電車区
10/09/28 20:57:49 LLmcvUiM0
まぁ人間、失敗するときはたいてい
「自分が何をしているのかよく解らない時」なんだそうだ。
どんなに習熟しても、いつもと違うことをすると失敗しやすくなる。
何が言いたいのかというと、ウテシを焦らせた環境にも問題ありということ。
ウテシの努力が足りない、気合いが足りない、という問題ではないな。
755:名無し野電車区
10/09/28 21:10:10 UQAqDsxK0
>>752
19m車4両でも乗務員扉がギリギリだから前合わせだと飛び出す可能性が高い
しかも車掌からドアの状態が確認し辛いというオマケ付き
756:名無し野電車区
10/09/28 21:19:01 UxMdUEYZ0
馬淵国土交通大臣は輸送の安全を確保するため、西枇杷島駅の廃止命令を出すべきだという声が識者の間で高まっている。
旅客も、あのような危険な駅を利用することはやめて、廃止に追い込むべきだ。
昔に比べて客は大幅に減っているが、いまだに危険で不便なあの駅を利用する客がいるのは驚くべきことだ。
757:名無し野電車区
10/09/28 21:24:10 UQAqDsxK0
>>756
日本語でおk
758:名無し野電車区
10/09/28 21:41:38 WaIyry780
名鉄って各乗務区に何人ぐらいの運転士が所属しているんだろう?
759:名無し野電車区
10/09/28 22:07:25 WGLlPHUr0
西枇杷島にPS6は無茶。ピッタリ停められるほうが奇跡だぜw
西枇杷島と二ツ杁で、二個一に出来ないのか?
駅統合がむりでも待避線を西枇杷島に片方、二ツ杁に片方。
西枇杷島を廃止にしたら、ダイヤ上の利点とか多くなるかな?
760:名無し野電車区
10/09/28 22:20:09 LLmcvUiM0
>>759
西枇が無くなるメリットはでかいだろうねぇ。
二ツ杁開業時に西枇駅廃止が名鉄ど地元旧西枇杷島町で議論になったけど、
結局、廃止見送りということで収まった経緯が。
当時の乗降客数と今とじゃ段違いだし、自治体は清須市になっちゃったし、
昔に比べれば、名鉄的に廃止に向けた議論がしやすいかもね。
761:名無し野電車区
10/09/28 22:31:54 FgTZz9Aq0
むかし、むかし、新一宮始発の準急河和行きパノラマカー6両は、
毎日、毎日、はみ出しながら、西枇杷島駅に停車してましたとさ。
762:名無し野電車区
10/09/28 23:02:40 p9OF04Wu0
西枇杷島無くなると枇杷島分岐の扱いどうすんだよw
それに、西枇杷島の近くにメイエレックあったはずだからそうそう無くすとは思えんぞ~
763:名無し野電車区
10/09/28 23:08:18 LLmcvUiM0
>>762
今でも西枇杷島でやってると思ってる人が多いかもしれんが、
今は栄生CTCでやってるよ。
764:名無し野電車区
10/09/28 23:09:18 MKK9riQJO
西枇杷島(信)にすれば問題なかろう。
765:次スレ
10/09/28 23:12:15 IA2J8slzO
【5601F】名鉄の注目編成を追え Part46【A1A2】
スレリンク(rail板)
766:名無し野電車区
10/09/28 23:59:15 pw6NaotN0
パノラマカーとパノラマスーパーでは運転席に対するドアの位置が違うし
明らかに、西枇杷島でパノラマスーパー6連は客扱いで停車したらだめでしょ。
特に、ダイヤの混乱時だからこそ、連鎖的な事故が起こる可能性も高いし無理はだめ。
習熟というのはあくまでも慣れによるものだから、いつもと違ったことをイレギュラーな
時にさせるのは間違い。
西枇杷島駅にPS6を停める訓練をした運転士がすべてではないだろう?
767:名無し野電車区
10/09/29 00:02:21 NgWpDuetO
>>766
定期運用がなけりゃ訓練やらない気がする。
768:名無し野電車区
10/09/29 00:02:22 XN6NGYoH0
昨日の朝8時頃、5300の4連+5300の4連の快特岐阜行に乗ったぜ
769:名無し野電車区
10/09/29 00:10:59 OAkwOVzDO
>>768
で?
770:名無し野電車区
10/09/29 00:19:54 XbHOU9q60
やっぱり、あの周辺のカーブはどうしようもないマイナスの置きみやげ。
さっさと改善しないと絶対にJRに乗客を取られて悲惨なことになる。
所要時間が長いと言うことは、運行している車両も増えるし、整備しないといけない距離も増える。
なのに乗客は減る。
自明の理なんだけどね。
もう、津島線は名古屋市と相談して、須ヶ口から地下に入って、桜通線とつないで
名古屋駅は地下鉄の方に行ってもらうとか、
本線は新川橋を過ぎたら、高めの高架にあがって、名城大附属高校北側で新幹線と東海道、稲沢線をオーバークロスして、
名鉄病院北側で合流させるとか、
根本解決させないとどうしようもないね。
771:名無し野電車区
10/09/29 01:24:19 rrorck3EO
>>770
はいはい、もう寝なさい。
今よりもっと頭と顔がおかしくなるわよ。