【μ】名古屋鉄道172号車【名鉄】at RAIL
【μ】名古屋鉄道172号車【名鉄】 - 暇つぶし2ch365:名無し野電車区
10/09/19 13:35:14 vPpkU16IO
名鉄とJRで座席観点ではB2は優秀

でも快適観点だと313ー5000は神、350円払う所がB2は勝てない

C2C4は論外、快適だけどイス固すぎ
M2はM車がメッチャうるさいし

366:名無し野電車区
10/09/19 14:28:45 3cNyPRpS0
B2がC2C4に劣っている点といえばリクライニングかなあ。
前にミュースカイでセントレア行った時はイスは硬いが結構倒れて快適だった。

367:名無し野電車区
10/09/19 14:34:06 u3TYZmyz0
堀田で神宮前までの切符を買って知立豊田市上小田井経由で神宮前まで行くのってOK?

368:名無し野電車区
10/09/19 14:40:43 EMBdgh3w0
迷鉄自体が劣っているw

369:名無し野電車区
10/09/19 14:44:06 Y7CpBunj0
>>367
切符に内臓したICチップが赤池駅出発時に反応(交通局内無賃)して車掌が飛んでくるぞ。

370:名無し野電車区
10/09/19 14:45:51 r3Yk3Nmq0
>>367
釣られたのかもしれんがマジレスすると、トランパスなら可。

371:名無し野電車区
10/09/19 14:48:47 r3Yk3Nmq0
連投スマソ。
前々から気になっていたんだが、速度制限のかかる場所ってどこから?
標識の真横を通過した時からなのか、分岐器や曲線通過からなのか。
場所によっては分岐器や曲線よりかなり手前に標識が設置されているが、
標識の時点でまだその速度制限を越えていることがよくある。

372:名無し野電車区
10/09/19 14:52:14 6VhfeKS0O
>>367
ダメ決まってるだろ。キセルだ。

373:名無し野電車区
10/09/19 14:56:21 6VhfeKS0O
>>370
地下鉄運賃をどこで精算するのか教えてくれ。
>>371
標識は見やすいところに設置してあると考えたほうがよい。なんのために路線習熟してるかも考えたほうがいいかもな。

374:名無し野電車区
10/09/19 15:27:23 r3Yk3Nmq0
>>373
あれ? トランパスの場合は最短運賃で計算するんじゃなかったっけ?
犬山→上前津だと、普通運賃は異なるが、トランパスだと小牧経由も上小田井経由も同じだろ?

で、結局速度制限はどこからかかっているの?

375:名無し野電車区
10/09/19 15:41:08 EMBdgh3w0
>>367
無問題だと思いますよ^^;

376:名無し野電車区
10/09/19 15:45:17 Qa+AmcS00
一般の鉄道の速度制限標識は、その標識が有効となる手前(ようするに標識板)までに落とさなければならない
これは自動車標識と同じ
ただ、自動車と違って、これは守ろうねという基準であって、超過したからといってスピード違反では捕まらない
多少の誤差は問題ない(曲線で超えたからといって脱線する事はない)
安全面の観点で言えば、福知山線のような事が起こりうるので守るべきものであるのは確か
分岐も速度超過は危険であり、転轍機(ポイント)に負担がかかるから避けるべき

377:名無し野電車区
10/09/19 16:14:58 r3Yk3Nmq0
>>376
だよなぁ? 標識ではなく分岐器・曲線の開始地点に
合わせている運転士がたまに居るんだが。
例えば布袋の下り一番線は、両渡り線の手前に
「←25」の標識があるけど、その標識の時点で、
5キロ以上オーバーして通過している運転士が居る。

378:名無し野電車区
10/09/19 16:42:53 3cNyPRpS0
ATSの速度照査にかからないからじゃない?
実際標識の場所と照査してる場所は違うよね?

379:カレーは飲み物
10/09/19 17:15:09 nTUW3p4jO
>>374
地下鉄はいつから名鉄扱いになったんだ?

380:名無し野電車区
10/09/19 17:30:13 Q0M4S0NQ0
面白そうな話題なので、速度制限標識と地上子の位置関係を映像で確認してみた
本線名古屋方面栄生手前の大きな左カーブ
50の速度制限標識が確認できるが、標識の先10-20mあたりに地上子が並んでいる
それが50kmの速度制限の速度照査だとしたら、距離的には余裕はない
そのほかはその先の信号の地上子まで確認できないのでおそらく間違いない
ちなみに、本線豊橋方面、堀田の分岐35が確認できるが、地上子は一切確認できない
分岐後の場内信号の地上子まで一切地上子はない
国府の分岐35でも確認してみたが、制限近くに地上子はない
という事は、分岐手前の制限速度は無視してもATSが作動しないのか?

381:名無し野電車区
10/09/19 17:55:09 r3Yk3Nmq0
明らかに速度超過だと思われる動画
URLリンク(www.youtube.com)
速度超過かどうか怪しい動画(10:00~10:01付近)
URLリンク(www.youtube.com)

382:名無し野電車区
10/09/19 18:30:52 DjaMTSr10
>>380
基本的にATSは列車同士の衝突を防ぐための保安装置であって
速度照査機能を活かして、後から曲線制限他速度照査が追加されていった。
なので、ATSでやってる鉄道事業者の多くは分岐器制限まではATSで見ていない。
尼崎事故のおかげでやっと、急曲線手前のATS設置が義務付けられるようになったくらいなので。

>>381
布袋は制限に間に合ってるよ。
分岐器の場合は分岐器に間に合えばおk
標識は見通しの良さも兼ねて少し手前に設置されることもあるよ。

383:名無し野電車区
10/09/19 19:48:17 Q0M4S0NQ0
>>382
そう言われればそうだよね
鉄道はフェイルセーフで考えられてはいるけれど、まだまだそのへんはいい加減なんだよ
運転士さえ速度制限を守れば、衝突さえ防いでおけば、まず死亡事故はほとんど起きないだろうと…
ただ、車輌ごと吹き飛ばされるほどの制限速度違反で運転をするなんて誰も想像していなかったろうし、
実際、後にも先にもあの運転士だけ
そういえば、終着駅のエンドに特攻した運転士があちらこちらにいたな

384:名無し野電車区
10/09/19 20:00:06 r3Yk3Nmq0
>>382
サンクスです。やっとモヤモヤが解けた。
分岐器・曲線に間に合えば良いのね。


385:あぼーん
あぼーん
あぼーん

386:名無し野電車区
10/09/19 20:46:27 JGa5MAce0
>>327
韓国とか大阪行けば十分なのにな。

>>328
春日井市は基本ディズニーだけど、東中か南城辺りは池に叩き込んだアホが居たせいで出禁食らったなw

>>368
ですよねーw

387:名無し野電車区
10/09/19 21:08:14 FAEZyk6C0
名鉄って、中部空港駅の構内でのみ採用しているスラブ軌道を、なぜ他の高架駅で
本格採用しないのか?

388:名無し野電車区
10/09/19 21:17:23 vYmpCZO10
自宅最寄駅の手前が右カーブで進入速度がわかりやすいのだが、以前は明らかに速いと感じたら
Mが頭上に手を伸ばして保安ブレーキのスイッチを押して強引に停めていたことがたまにあった。
諦めの早いMは先頭がホーム中央あたりまできたら電鈴打ってCに「開けるな」の合図を送り、
停止すると慣れた手つきで逆転レバーを裏返して後退にしてバックさせ、先頭がホームに収まると
「開けろ」の電鈴打って客扱いとなったっけ。
駅のすぐ先の踏切に停通選別が設置されてからは、そんなことはなくなったが。

389:名無し野電車区
10/09/19 21:23:16 JGa5MAce0
>>387
JRの最近の高架も採用してないよ。流行なんじゃない?

390:名無し野電車区
10/09/19 21:24:06 eKaDrm4X0
>>388
東のほうの同じような色の会社みたいだな
あっちはもっとドハデでけどな


391:名無し野電車区
10/09/19 21:25:25 dQ5+fzuY0
社員教育用ビデオにどうぞw
URLリンク(www.nicovideo.jp)

392:名無し野電車区
10/09/19 21:40:37 v0q6bi7H0
>>367
地下鉄区間が無賃なのでキセル。
仮に鶴舞線が名鉄線だったら可能だったかも。

393:名無し野電車区
10/09/19 21:44:53 DjaMTSr10
>>383
一件は睡眠時無呼吸症候群、もう一件は耐雪ブレーキ不使用だっけ。
おかげで終端駅手前にすごい数のATS地上子が付きましたね。

>>384
曲線は緩和曲線の入り口が制限開始位置になるので、
たいてい緩和曲線の入り口付近に標識があるよ。

>>387
地震なんかで規模の大きい通り狂いが生じた時、
復旧に時間がかかるというのは弾性枕木直結軌道もスラブも同じだね。

394:JR常滑線 ◆O.LyrJZBhA
10/09/19 21:52:00 RuSw6Z8L0
>>331
いちゃつくに決まっているだろ

395:黒子 ◆BA4.mRNEE.
10/09/19 21:56:07 dXfsI6+g0
>>394
ガキができてまた捨てられるわけですね

396:名無しでGO!
10/09/19 22:01:11 2i++/ltN0
ババァ相手に勃たねーよ

397:JR常滑線 ◆O.LyrJZBhA
10/09/19 22:01:25 RuSw6Z8L0
むかーーし
元彼と内海に行くときにパノラマスーパーの展望席でイチャイチャしていたな

懐かしい昔の話

398:名無し野電車区
10/09/19 22:04:50 JGa5MAce0
>>395
どうした、久々に出てきたと思ったらやさぐれてるなwww

399:黒子 ◆BA4.mRNEE.
10/09/19 22:15:25 dXfsI6+g0
>>398
私にも色々あるんですよ。
考えるのやめようと思っても考えてしまう。
亀にゃんだってあるでしょ、そんな事…


400:名無し野電車区
10/09/19 22:19:08 uSNjKRvY0
>>387
マジレスするとスラブ軌道保守が容易な反面、独特の振動があるから嫌われています。
そのためスラブ軌道からバラスト軌道に変更した路線もあります。



401:名無し野電車区
10/09/19 22:27:25 IUFFvWRXP
そんな貴方にはセレブ軌道

402:名無し野電車区
10/09/19 22:54:56 pUwu0u5B0
名鉄沿線の治安からしてスラム軌道が妥当だな

403:名無し野電車区
10/09/19 22:56:09 JGa5MAce0
>>399
そういうのは友達と遊べば忘れるべ。一人じゃあかん。

>>400
時代に逆行したのかと思ったら、そういう理由なんですね。勉強になりました。
でも最近のバラスト高架はヒューンって変な音がするような。

404:名無し野電車区
10/09/19 23:00:36 JGa5MAce0
>>402
あれだろ、電車が通らない時は屋台が出てたり洗濯物が干してたりするんだろ。
あと投石とか危ないから窓に金網は必須だな。

405:名無し野電車区
10/09/19 23:13:21 6VhfeKS0O
>>374
速度制限はどこからかかっているのかは理解したみたいだな。てか、普通に考えればカーブに進入する前、ポイントに進入する前に制限まで減速するってわかりそうなもんだけどな。

トランパスは最短ルートで計算だが他社線をスルーしていいという規定はないし、あえての遠回りは合理的なルートでないから認められないだろうな(有人改札で遠回りしてきましたって言えばいいんだろうけど)。

普段から「トランパスだから大丈夫」でキセルやってんのか?

406:名無し野電車区
10/09/19 23:39:11 yBm3ucvo0
>>394
いちゃつきたいです!
平日日中のガラガラの常滑行き普通列車の中で

407:あぼーん
あぼーん
あぼーん

408:383
10/09/20 00:22:48 sWaG+5nc0
>>393
どれだけ体調管理をしていようと、突発的に体調が悪くなる事もあるし、
人間が誤った操作もするし、そういう時には非常制動で構わないと思う
ダイヤは遅れるけれど事故になるよりいい
実際、新羽島なんてあの程度で済んだのは不幸中の幸い
JR西・福知山、土佐くろしお、メトロ・日比谷、JR東・いなほ…
ここ数年、教訓が生かされたのか、不幸な事故はないのはいい傾向だよ

409:あぼーん
あぼーん
あぼーん

410:名無し野電車区
10/09/20 01:03:55 aTWyXMS10
>>388
名鉄のレバーサってひっくり返さんと後進できないんだ。
だからあんな形してるのか。

411:名無し野電車区
10/09/20 03:17:40 e9ffF/Tj0
最短距離計算は名古屋市営地下鉄の規定だな

412:名無し野電車区
10/09/20 05:32:37 aGW2GdJkO
きのう15:30枇杷島分岐
C2鵜沼特急 MHハーフ
第1場内?停止後、発車時に吹鳴
堤防にたも持ったコドモがいた

413:名無し野電車区
10/09/20 09:45:04 q/h5noPvO
>>412
>たも持った子供

居た居たw

414:名無し野電車区
10/09/20 10:32:14 GVniw+uQ0
名古屋乗務区区長いいかげんにしろ


415:名無し野電車区
10/09/20 11:11:21 QzzwrVO70
現在は省令で曲線部だけでなく分岐部や終端部にも速度制限機能付きのATSの設置が義務付けられた。
但し、高速・過密路線については平成28年6月まで、それ以外の路線については初めて改築・改造工事するまでにやればよい。
名鉄は今年度中に全て整備する予定。

トランパスは加盟各社を一事業者とみなして、その経路のなかで最安の運賃計算経路で計算される。
そんため、>>367のようなルートで乗車可能。


416:名無し野電車区
10/09/20 11:11:46 r4YCzrXm0
>堤防にたも持ったコドモがいた

この時期は何が捕れる?トンボかバッタか?
まさか電車を捕るなんてことは・・・

417:名無し野電車区
10/09/20 11:40:00 lvckRVtCi
>>414
kwsk

418:名無し野電車区
10/09/20 12:18:38 0uyy6oU/0
下りの大山寺や犬山遊園は標識を立てるスペースの関係で
カーブのかなり手前から制限がかかる。

下りの上小田井はどこまでが95km/h制限なのか謎。

419:名無し野電車区
10/09/20 12:30:01 aTWyXMS10
>>418
大抵制限速度の下に秒数が書いてあるよ。
例えば95k制限なら95の下に小さく8とか。ようは95kで走行して8秒たったら解除。
たしかこんなだった気がする。

420:名無し野電車区
10/09/20 13:26:47 uMHMM7x6O
>>414
どうされました?

421:名無し野電車区
10/09/20 14:02:35 ANQnsunqO
知立に撮り鉄ぽいのが何人かいたけど何目当て?

422:名無し野電車区
10/09/20 15:37:22 MBWn8Pdd0



423:名無し野電車区
10/09/20 15:38:23 MBWn8Pdd0

かわてつ
やすこう


424:名無し野電車区
10/09/20 15:41:09 MBWn8Pdd0




425:名無し野電車区
10/09/20 15:55:23 y98ui4ey0
>>421

乗り鉄でお目当てははキセル・・・村手君に進められたのかナ?

426:名無し野電車区
10/09/20 17:02:42 rGbI7c8YO
蒲郡線 三河鳥羽駅構内で車両不具合@公式

427:名無し野電車区
10/09/20 17:11:24 YeA0CveBO
また6000か

428:名無し野電車区
10/09/20 17:13:47 vySUhaZV0
なんで、3500じゃないのに、故障するんだ。

429:名無し野電車区
10/09/20 17:15:58 Ixvc8m2K0
ボロだから

430:名無し野電車区
10/09/20 17:20:59 JPS+sQaQ0
最近大杉
E233を見習え

431:名無し野電車区
10/09/20 17:34:26 rGbI7c8YO
JRで振替輸送開始&救援車両手配→長引く予感?

>>427 該当は、6010F~6013F(6009Fは御嵩にいる@運研)

432:神様
10/09/20 17:46:13 YeA0CveBO
準急で逃亡中
そろそろ 6000も お仏壇か… ナム

433:名無し野電車区
10/09/20 17:56:05 q/h5noPvO
便所の神様?

434:名無し野電車区
10/09/20 18:08:57 rL4lNBTWO
5300より6000を先に全廃しろ
速く日車ベースじゃない銀電入れろ
ついでに100系抵抗制御車も廃車だ

435:名無し野電車区
10/09/20 18:17:07 FZ9Qd0gx0
鳥羽駅構内
吉良吉田方面から6000系到着 連結終了
まだ動かせないみたい




436:名無し野電車区
10/09/20 18:50:45 IYUTce8h0
車両故障か、故障箇所ってどこだろうな?

437:名無し野電車区
10/09/20 19:23:41 RPs31lxOO
故障箇所→ドケチな経営者の脳みそ


438:名無し野電車区
10/09/20 19:26:18 zHMWI2f20
貧すれば鈍する。

439:名無し野電車区
10/09/20 20:36:58 hpprC2TjO
お仏壇6000、足は遅いは故障はするわで使えねーな

440:名無し野電車区
10/09/20 20:37:02 AWUo3O5X0
>>428
3500? 5300のことか?

441:名無し野電車区
10/09/20 20:45:38 LTLCseFH0
お探しのページは削除されました。

442:名無し野電車区
10/09/20 20:46:23 me7Ab/f80
蒲郡線ストップで東海道本線代行輸送って、何のため?

443:名無し野電車区
10/09/20 20:48:02 MGMMwDOX0
どうやら車両故障を起こしたのは、6012Fみたい

444:名無し野電車区
10/09/20 20:56:23 aTWyXMS10
今日は発狂指令じゃなかったね。

445:名無し野電車区
10/09/20 21:00:58 L4oAy4Y80
>>440
>3500? 5300のことか?

そういえば、以前(何年前か)試運転中に故障したのは5300だったような。
まあ違ってたらゴメン。

446:名無し野電車区
10/09/20 21:15:08 aS4pbHNR0
回生ブレーキがまく環境に悪い上、次駅などの情報案内がない汚物6000は早急に廃車すべき

ん?発電ブレーキ?
新しく車両作って搭載しとけ

447:名無し野電車区
10/09/20 21:35:26 LTLCseFH0
6000って外からも中からもモーター音が爆音の列車?

448:名無し野電車区
10/09/20 21:44:09 aTWyXMS10
3ドアで発電ブレーキ搭載の6000なんて支線が多い名鉄にはいいじゃん。
次駅案内なんてオタが好きな5300や5700にも付いてないわ。
それに地上施設がしょぼいもんで回生してもすぐ架線電圧上がって効いてないじゃないか。

449:名無し野電車区
10/09/20 21:46:46 KMtdpg0aP
ベクトル制御って抵抗器無しで発電制動出来るって聞いたけどマジ?

450:名無し野電車区
10/09/20 21:49:40 tt9CW6S30
6000は最高速度は低いが加速力は高いから普通限定で使うべき。
優等列車で使ったらモーターが五月蝿いだけでのろいからやめれ。

451:名無し野電車区
10/09/20 21:58:36 92fPXYmV0
>>449
おいどこで聞いた話をつなげればそうなるんだよ

>>450
さらにスラブ軌道のトンネル(名鉄にそんな区間ないが…)で100km/hで飛ばせば
武蔵野線気分(あちらも103系はもうないが)音マニアにはたまらん
一般人には本来の意味でたまらんがな

452:名無し野電車区
10/09/20 22:09:32 w+oEcvad0
6000系の音が煩いといってる方

ク6000かサ6100に乗ればOK

453:名無し野電車区
10/09/20 22:12:04 xocIPDkV0
こまめに星取表をつけましょう
2010年9月(長月) ○14/●06/残11 ※8日は本&常&三&西 ※16日は本電&犬信

〇〇〇〇〇〇〇〇〇一一一一一一一一一一二二二二二二二二二二三
一二三四五六七八九拾一二三四五六七八九拾一二三四五六七八九拾

○○○○○○○●○○○○○●●●●○○●
…………………※……………本河※本……蒲
…………………雨……………人雨※車……車


〇〇〇〇〇〇〇〇〇一一一一一一一一一一二二二二二二二二二二三三
一二三四五六七八九拾一二三四五六七八九拾一二三四五六七八九拾一

●○●○●●○○○○○○●●○○○○●○●○○○○○○○○●○…1月(○22/●09)
○●●○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○●…………2月(○24/●04)
○○○○○○○○○○○○○○●○●○○●○○○○○○○○○●○…3月(○27/●04)
○●●●○●○○○○●●○●○○○○○○○○○○○○○○○●……4月(○22/●08)
○●○●○○●○○○●○●○●○○○○○○○●○●○●○●○○…5月(○21/●10)
○○○○○○○○●●○○●○○●○○○●○○●○●○●○●○……6月(○21/●09)
○●○○○○○○○○●○○●●●○●○○●○○○●○○○○○○…7月(○23/●08)
●○○●○○○○●●○○○●○○○○○○○○○○○○○○●○○…8月(○25/●06)

454:名無し野電車区
10/09/20 22:26:37 B3+AIMOy0
>>450
おまえ本物の馬鹿だな。
6000系は最高速度も加速力も最低なんだが。

455:名無し野電車区
10/09/20 22:29:25 fTp/Iaqp0
市交も日立の車入れるんだから、名鉄もいい加減日立にしろや。

456:名無し野電車区
10/09/20 22:31:47 AiiWCH+l0
なんで常滑のこと好きって書いたらあぼんされるん?
本音を書いて何が悪いの?
俺は常滑を守ってあげたいんだぞ

パノラマカー
5700系
ミュースカイ2000系
1700系
1600系

名鉄ベスト5を書いておいた
当然カウントダウン形式だ

457:名無し野電車区
10/09/20 22:58:39 8Olm49+k0
AL車に比べればかなり早い6000系の加速力。
しかしAL車が居ない今では最低である。

458:名無し野電車区
10/09/20 23:07:47 H+g6piYz0
>>457
無知すぎ。6000系はAL車基準に設計された電車だから加速能力もAL車並みなのだが。
もしかしたら2代目3300系よりも加速悪かったかもしれない。

459:名無し野電車区
10/09/20 23:47:12 AWUo3O5X0
6000は出足は良いと思いますよ。まさに出足(0~40k辺り)だけですが。
それに6500・6800よりもブレーキの立ち上がりが早いような?
>>457氏 >>458氏のおっしゃる「AL車」とは具体的にどの形式でしょう?
AL車って起動加速度が1.6km/h程度ですよね?
平成生まれのゆとり世代なので、AL車の詳しい性能は知らないですが・・・
M車の比率が高い2代目3300は、確かに加速は良かったです。



460:名無し野電車区
10/09/20 23:52:18 L4R3VUg+O
>>455
ここまで運ぶ輸送費がすごいことになるな。

日車なら名鉄エリア内だけど。

461:名無し野電車区
10/09/21 00:06:38 kVyODRRi0
>>459
AL車? 800 なまず いもむし 偽パノラマの7300 他
トラックのローギアのような加速
音だけうるさくて全然前に進んでいかない加速感
あれはあれで電車という感じがして風情があるんだが、
今のご時世、毎日乗りたいとは思わないな

462:名無し野電車区
10/09/21 00:40:26 AosFYFKG0
近鉄バスでは、日頃からご利用いただいているお客様に感謝をこめて、
平成22年9月23日(木・祝)1日限定で

「路線バス全線片道100円均一のワンコインキャンペーン」
を開催いたします。(一部路線は除きます)

この機会に、地球環境にもやさしい公共交通である路線バスを
ご利用ください。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch