11/03/04 05:46:41.97 qzOwdu/NO
阪和に転属したクハ103-182もでつね
641:名無し野電車区
11/03/04 10:28:49.57 ChIeNOV70
ナラ103系6Bがすべて221に置き換えられるようです、一部の通勤型も221に置換わるという事なので、ウグイス103の大和路撤退も近いね、昼間に関しては完全撤退。
642:名無し野電車区
11/03/04 14:07:15.04 iQC+5EhR0
103系撤退はわかるが、なんで201系まで疎開してるんだろうか
643:名無し野電車区
11/03/04 14:27:48.56 ADzLhBCF0
>>639
やっぱその編成だったか・・・
確か抵抗器溶断したとかなかった?
わざわざ直すこともなかったように思うんだが
644:名無し野電車区
11/03/04 15:32:53.79 2VoafscX0
ナラ103系6Bの内、NS619・NS620はN40だけど、これらはヒネに転属?
645:名無し野電車区
11/03/04 21:18:20.03 nXLzN2g60
>>636
厳密にはTc162・163・166・167・168・169・170・171、
Mc2501-M'403・Mc2502-M'404・Mc2503-M'396、M246-M'401は
1970年代製だね。年度でいうなら1969年度だけど。
昭和39年製の車両はまもなく全廃だろうな。
>>643
何か想定外のアクシデントが起こった場合原状に戻すのが原則だろう。
特にこの場合運用にも影響が出るんだし。
646:名無し野電車区
11/03/04 21:37:27.50 JgWGiTHmO
束の103系は、平成に入ってすぐに初期車が絶滅。
クハ103‐1・2の同期はハエで廃車になったっけ。(モハ103‐1やモハ102‐1他)
クハ103‐1が関東に残っていたら、平成元年春にトタで廃車になっていたかもしれない、ヒィィィ~。
647:名無し野電車区
11/03/04 21:43:21.90 FImBvfKc0
>>640
日根野に転属したのはTc239じゃない?
Tc182は森ノ宮にいるけど・・・
648:名無し野電車区
11/03/04 22:12:04.58 g9C0RQA6O
>>646
モハ103-1・モハ102-1はハエじゃないぞ全角君。
釣りか?
649:名無し野電車区
11/03/04 22:56:29.62 JgWGiTHmO
>>648
間違いだったかも、スマソ。
650:名無し野電車区
11/03/04 23:11:08.61 4KOhyJKL0
クハ103-31ボロ過ぎわろた。
環状線の103系にはよく乗るけど、
阪和線にはまだまだ初期型が残ってるんだな
651:名無し野電車区
11/03/04 23:25:16.24 /AU36BADO
>646
初期車は平成に入ってすぐ絶滅?なに言ってんだ?クモハ103-46・51・84、クハ103-125・523・597などは平成15年くらいまで走ってたぞ。あとモハのトップナンバーユニットのクハは49・50だった。
652:名無し野電車区
11/03/05 15:37:40.95 hZTQnDJdO
>>650
てか、メンテック日根野の清掃がクソなんだわ。
網棚の汚れ方とか見れば分かるよ。
653:名無し野電車区
11/03/05 20:03:02.85 DnZ24dHc0
御堂筋線を使っている私も、阪和線のボロさには驚いた。
654:名無し野電車区
11/03/06 02:30:28.59 2IoyIqaZO
ジャボタベックを使っている私も、阪和線のボロさには驚いた。
655:名無し野電車区
11/03/06 08:18:47.26 0sskNR3rO
そんな阪和線にまた混色編成が…
またモリからの転入編成も運用開始
656:名無し野電車区
11/03/06 11:19:33.10 R7eqnVF80
>>652
ダイヤ通りに車両が来ないからゆっくり清掃もできないんだよ言わせんな恥ずかしい
657:名無し野総合車両センター
11/03/06 14:21:43.29 2hjEuZnD0
>655
ヒネK608の模様。
Tc97(ウグイス)・616と237・238の間でトレード。
いずれも廃車予定の車。
658:名無し野電車区
11/03/06 15:01:43.35 GoUhHzzW0
モハ103-771+モハ102-2028 廃車
659:名無し野電車区
11/03/06 15:18:53.85 xd3QE8Rd0
今日KM4見たけど・・・
660:名無し野電車区
11/03/06 15:47:21.58 u06egrzm0
>>658
どういう基準で廃車にしてるのか分からんな
もっとボロい車はいくらでもあるだろうに
661:名無し野電車区
11/03/06 15:55:55.59 2IoyIqaZO
>>656
毎掃じゃなくて月掃やろが!
月掃車なんか時間取ってあるのにダイヤなんか関係ないわ!!
>>660
>>659がKM4見たって言うてるやん。
662:名無し野電車区
11/03/06 17:01:37.84 69zdj+U10
トップナンバーがご臨終のようですが・・・。
663:徳庵和尚
11/03/06 18:15:22.90 Q6SMj2Bq0
103系の動きに乗じてガセネタが流れているようですが・・
阪和線103系6連運用は12本、編成数も12本でギリギリの
ところで、クハ103-1を廃車にしたらどうなるか分かる
ものを・・
664:名無し野電車区
11/03/06 18:26:50.97 SqbznkHLO
>>655-656
K608はNS409のクハと差し替えたということか?
665:名無し野電車区
11/03/06 18:58:58.75 xd3QE8Rd0
日根野に放置してた103-97,103-616と103-237,102-128を入れ変えた。
だから6両で天王寺方クハ1両だけがウグイス
666:名無し野電車区
11/03/06 19:07:08.10 xd3QE8Rd0
103-238の間違い
667:名無し野電車区
11/03/06 20:19:41.60 R7eqnVF80
今日現在運用していると思われる日根野区6B
Tc**1-M287-M'442-M405-M'561-Tc2
Tc*96-M511-M'667-M512-M'668-Tc602
Tc*97-M395-M'551-M390-M'546-Tc616
Tc117-M496-M'652-M407-M'563-Tc166
Tc128-M684-M'840-M685-M'841-Tc591
Tc193-M509-M'665-M510-M'666-Tc220
Tc245-M387-M'543-M408-M'564-Tc264
Tc249-M391-M'547-M529-M'685-Tc250
Tc257-M400-M'556-M401-M'557-Tc258
Tc265-M409-M'565-M410-M'566-Tc266
Tc825-M765-M'2022-M766-M'2023-Tc832
Tc831-M424-M'580-M425-M'581-Tc239
Tc837-M784-M'2041-M783-M'2040-Tc846
-1を落としても12本確保できてるから問題ないんじゃない?どうせあと5日なんだし。
嘘か真かは知らないけど-1は3月中に廃車みたい。
668:名無し野電車区
11/03/07 00:30:32.96 nc7ziSCH0
>>663
知ったかぶりのあなた、今週中に恥じかきますよ。。。
ンーソURLリンク(www.kokuden-picture.net)
669:名無し野電車区
11/03/07 04:26:44.05 UlasGOiK0
>>663
とれいんの最新号にクハ103-1が廃車
ってちゃんと載ってたよ
670:名無し野電車区
11/03/07 10:37:01.63 HzlYpP4n0
予備車は?
671:名無し野電車区
11/03/07 12:11:51.73 zZqqqLPg0
ダイヤ減便だから十分なんでしょう
672:名無し野電車区
11/03/07 18:00:15.19 m40Pk/fx0
でも12運用で12編成はきついな
103-1はもうすぐだろうな
673:名無し野電車区
11/03/07 22:34:14.43 Pu4P69NkO
予備は奈良から借りるとかも有り得る。
674:名無し野電車区
11/03/07 22:48:33.80 Clyu/+A40
>657
天王寺寄りのみウグイス色のクハ103-97~の6両編成も廃車予定なの?
675:名無し野電車区
11/03/07 23:32:08.56 m40Pk/fx0
一応EB・TEは付いてるけど。
676:名無し野電車区
11/03/07 23:41:30.38 V3IMaXhw0
>>667に便乗して日根野の4連・3連の編成表を作成
Tc*51-M497-M'653-Tc52
Tc*63-M393-M'549-Tc610
Tc*65-M530-M'686-Tc609
Tc*68-M524-M'680-Tc122
Tc*72-M392-M'548-Tc108
Tc115-M786-M'2043-Tc116
Tc121-M487-M'643-Tc31
Tc135-M486-M'642-Tc127
Tc149-M460-M'616-Tc148
Tc169-M525-M'681-Tc118
Tc177-M785-M'2042-Tc176
Tc205-M686-M'842-Tc206
Mc2503-M'396-T384-Tc162
Mc2505-M'460-T371-Tc200
Mc2507-M'591-T363-Tc163
Mc2504-M'451-Tc192
677:名無し野電車区
11/03/07 23:47:14.52 cwXe86gO0
モリ区103系8両がヒネ区に1本引越しする予定
今週
どの編成か知らない
678:名無し野電車区
11/03/07 23:52:18.87 m40Pk/fx0
今吹田に居るのは827-834だけど・・・それかな?
679:名無し野電車区
11/03/07 23:56:54.02 cwXe86gO0
>>678
モリ区からそのままみたい
680:名無し野電車区
11/03/08 00:09:44.40 yBYgpgJ60
森ノ宮は編成数大丈夫なのか?
681:名無し野電車区
11/03/08 00:12:47.98 s6y527Xl0
>>680
モリ区も減便だから大丈夫のはず
682:名無し野電車区
11/03/08 01:01:17.62 pAVuqPCC0
>>668
そこ見てもさっぱりなんだが・・・
車内の乗務員室扉の上に機器箱が付いてるのは残る車両と思っていいのかな?
683:名無し野電車区
11/03/08 01:04:44.30 VzKwX9qdO
減便する代わりに桜島~天王寺の6両で走る運用が設定だっけ?
684:名無し野電車区
11/03/08 05:37:38.51 H3GP5x4zO
6連は朝夕だけの設定となるよ
685:名無し野電車区
11/03/08 10:22:39.33 VzKwX9qdO
ウグイス+スカイブルー、オレンジ+ウグイスの組み合わせは登場したけど、オレンジ+スカイブルーの組み合わせはまだ出現しないな……
686:名無し野電車区
11/03/08 11:46:09.91 iEDavNMR0
トップナンバーの廃車って本当?
ついにというか、やっとというか…
687:名無し野電車区
11/03/08 12:37:30.22 cvNgPGRp0
ダイヤ改●まで あと3日やな。
今日もトップナンバー走ってるのかな。
明日にでも トップナンバーに会いたいんやけど、運用予想のわかる人おらんかな。
688:名無し野電車区
11/03/08 13:06:42.80 WCDgpB2LO
知人に言われて知ったけど
Tc103-31って乗務員室壁に温度計残ってるよな
これってもう31だけ?
689:名無し野電車区
11/03/08 16:15:34.54 5ncRIEuvO
>>687
確認は出来てませんが1は運用から外れてるようです。
5日(土)が最後だったようですよ。
阪和線スレや103-1運用情報スレも見てみてはいかが?
690:名無し野電車区
11/03/08 23:04:51.43 yBYgpgJ60
>>682
そうそう。あの箱が残ってるのは残る可能性が高い編成。
>>687
トップは土曜の運用で外されたよ。
次に走るのは廃回だと思う。
691:名無し野電車区
11/03/08 23:31:17.67 NopyQu7vO
>685
昔はあった。オレンジ+スカイブルー。
確か国鉄末期の青梅線4連でサハだけスカイブルー。確か日根野からの転属車でサハ103-80・140・だったかな。あと361とかも…361なんて東行かなきゃまだ現役の可能性もあったな。
692:名無し野電車区
11/03/08 23:56:10.94 zRGu8Giu0
>>685
60.3改正で、中央西線に8両入った時、一時的に存在。
Mc91+M'210等が該当。
しかしMc91+M'210は短命だったな。神領のMcの中で一番新しく、冷改済みだったのに
分割民営化直後の211-5000投入であっけなく廃車(S63)
693:名無し野電車区
11/03/09 00:54:24.73 PPn7Pt8B0
JR阪和線:クハ103-1と2 47年の運行終え引退
URLリンク(mainichi.jp)
694:名無し野電車区
11/03/09 01:16:27.28 9uDnCqsN0
機器箱ってのはATS-P設定器の事か?
それともEB装置・運転状況記録装置の事かね?
695:名無し野電車区
11/03/09 07:05:25.63 mFYpBIU40
>>693
>引退後の処遇は未定という。
廣嶋で元気で走りまわってたりしたら少し嫌だw
ただできれば博物館で余生を過ごして欲しいんだけど、無理かなあ…
696:名無し野電車区
11/03/09 07:34:43.43 DBebfEm40
酉の事だから無惨にぶっ壊すだけだろねぇ…
697:名無し野電車区
11/03/09 08:22:43.58 sjFUS9uS0
>>696
変に保存なんかやったら遺族会あたりが「変なとこに金使わずとっとと賠償しろ!」と言われそう。
梅小路のC622が動かすことが出来なくなる故障してるが、これも修復したら叩かれるのを恐れてやらないんだろう。
698:名無し野電車区
11/03/09 10:14:22.92 +c3GYCD9O
西が保存出来ないなら大宮に打診くらいしても良かろうと思う
699:徳庵和尚
11/03/09 11:23:41.31 Ukoyl7m60
>>693
のリンク先を読むと11日に営業運転で走行
する可能性があるように思えるのですが。
700:名無し野電車区
11/03/09 11:38:50.94 H+zkpceH0
クモハ42001も処遇未定のままだよな確か
701:名無し野電車区
11/03/09 17:41:17.52 nLrkg5Su0
というより新聞社が「最終日は大阪駅に雷鳥を見に行こう」
なんて書いちゃアカンやろ。
702:名無し野電車区
11/03/09 17:48:35.82 yM7ewByKO
103系初期車は全車引退で。
残すにしても、新製冷房車以降の車両にして貰わないと。
703:名無し野電車区
11/03/09 18:32:44.62 WZDa23JU0
>>685は最近に限っての話をしてるんじゃないの?
704:徳庵和尚
11/03/09 21:55:01.89 9e+/Ayhg0
いつのまにか幡生に入場したE-07、
解体されてしまった模様。その後すぐ
阪和旧K607編成が解体線に入ったとのこと。
705:名無し野電車区
11/03/09 23:12:21.46 kQX9j+EJ0
>>696
今宵、ぶっ壊されに向かいました・・・
706:名無し野電車区
11/03/09 23:20:43.24 mFYpBIU40
クハ103-1だけでなくクモハ42001まで処遇未定状態って…。
戦前~高度成長期を支えた電車に対する仕打ちとしては悲しいなあ。
日本の誇る立派な産業遺産に値すると思うんだけど。
西で無理なら東でも東海でもいいから確保して欲しいわ。
壊してしまったら決して元には戻らないんだから。
707:名無し野電車区
11/03/10 08:36:56.92 RM6ZUTvf0
歴史的価値で食っていけるんなら、とっくに残す選択をしてただろうよ
708:名無し野電車区
11/03/10 09:12:17.22 tCj7RJ0wO
今02Mで奈良行ったモリ車、Tc182-Tc829になってた。
編成はTc182+40N+40N+黒サッシ+黒サッシ+30N+30N+Tc829
709:名無し野電車区
11/03/10 09:25:31.83 Qgk53ZAAO
>>706
梅小路持ってくんだろ
それまで放置?
710:名無し野電車区
11/03/10 09:38:08.59 sBSoMzZR0
>>708
既に2月下旬に先頭車が組みかえられてるよ。
711:名無し野電車区
11/03/10 10:07:54.42 O5esrPOV0
>>708
以前組み込まれていたTc802は、現在モリ9に組み込まれています。
712:名無し野電車区
11/03/10 11:11:30.83 D7SuuhG0O
腐るほど保存されてるD51を潰して103系保存がベスト。蒸気保存多過ぎwww
713:名無し野電車区
11/03/10 14:23:56.37 6Se+772F0
午前中にモリで103-1の編成を見た
2と中間車両は幕が抜かれてたんだけど、
トップナンバーだけは回送表示だったよ
714:名無し野電車区
11/03/10 14:40:54.01 sBSoMzZR0
トップナンバーは整備するかも試練ね。
715:名無し野電車区
11/03/10 14:47:56.52 pYrejb4m0
>>713
期待ししゃうね そんな姿を見ると 鉄仮面のままで色は
スカイブブルー、オレンジどちらでもいいから何とか保存して貰いたいね
オリジナルじゃないから要らねぇ~という方もいるけど・・・
まずは保存が先決
716:名無し野電車区
11/03/10 14:53:05.57 wRW4SBbJ0
2は無理っぽいか・・・
717:名無し野電車区
11/03/10 23:21:44.91 6K1DVJPJO
おまえらどうやって103系の編成把握しているの?
やっぱり実際に見に行って調査?
718:名無し野電車区
11/03/10 23:49:13.22 vfC2ag2E0
調査したり誰かのサイトの編成表見たり
719:名無し野電車区
11/03/11 00:53:03.79 LKkl8a6S0
吹田に入ったんだな、もう出てくることは無いんだな・・・
まぁいつか、ただの鉄クズに変わり果てて、トラックにでも運ばれて出てくるだろうけど
720:名無し野電車区
11/03/11 01:03:30.02 AhnJ6YbpO
そういえばJ401の廃車で丸窓モハ103全廃?
721:名無し野電車区
11/03/11 01:59:35.73 ly38hBNV0
Mc2503-M'369が残ってる
722:名無し野電車区
11/03/11 02:02:03.37 ly38hBNV0
396の間違いね
723:池原あゆみ44歳
11/03/11 03:33:27.50 pp354mCi0
今の環状線の103系って、
僕が桃谷の進学塾に通っていた小学校5年生の頃(塾から線路が見えた)から、
基本的に入れ替わっていないような・・・。
確か、この頃のコロタン文庫で、高運転台のヤツの写真を見た気がするので、
コロタン文庫より前に製造されたヤツなのかなあ。
724:名無し野電車区
11/03/11 06:38:58.79 gAbaFbc40
>>722
R窓のモハ102はまだ残ってる。
R窓のモハ103はこれでもうないはず!!
725:名無し野電車区
11/03/11 08:15:20.64 WKvg9IR80
>>723
あなたが小学6年生なら、それほど変わっていません。
726:名無し野電車区
11/03/11 12:19:48.97 VZN3ogcH0
現在運用中と思われる日根野電車区103系6連
Tc*96-M511-M'667-M512-M'668-Tc602
Tc*97-M395-M'551-M390-M'546-Tc616
Tc117-M496-M'652-M407-M'563-Tc166
Tc128-M684-M'840-M685-M'841-Tc591
Tc193-M509-M'665-M510-M'666-Tc220
Tc245-M387-M'543-M408-M'564-Tc264
Tc249-M391-M'547-M529-M'685-Tc250
Tc257-M400-M'556-M401-M'557-Tc258
Tc265-M409-M'565-M410-M'566-Tc266
Tc825-M765-M'2022-M766-M'2023-Tc832
Tc831-M424-M'580-M425-M'581-Tc239
Tc837-M783-M'2040-M784-M'2041-Tc846
727:名無し野電車区
11/03/11 14:10:14.68 xWaj4fV20
まあ保存するならHゴム化とヘッドライト1灯化くらいはしてほしい。
今の姿のままなら潰してもらって結構
728:名無し野電車区
11/03/11 15:41:45.82 XnZIdV5t0
103系K607絶賛解体中
729:名無し野電車区
11/03/11 17:54:31.39 eT3YQSGY0
津波できのくに線が止まったと思ってよく見たら、
恒例のハニワクオリティが発動してた・・・
730:名無し野電車区
11/03/11 23:16:55.08 Up6i7jOl0
URLリンク(railf.jp)
TC1ほか8連らしい。あと2両どこから連れてきた?
731:名無し野電車区
11/03/11 23:29:14.62 6J7vmVMF0
クハ2両?237-238とか?
732:名無し野電車区
11/03/12 00:26:50.80 WVjOnwQU0
6両の間違いかと
733:名無し野電車区
11/03/12 19:38:25.50 1L6JWjNd0
束の被災状況しだいでは、酉の103系と419系は、1両1万円で束に売却、
代替車製造までのつなぎに使ってもらうといいだろう。
734:名無し野電車区
11/03/12 22:44:36.25 XOcb7whO0
JR西日本も売却できるほど余裕があるのか?
735:名無し野電車区
11/03/12 23:18:55.70 RfHApUdL0
仙石線(仙山線?)って最近まで103走ってたよなw
736:名無し野電車区
11/03/13 00:05:39.16 JOFzCgJBO
仙石線って過去にも水害でクモハ103-56~とクハ103-13~の編成が首都圏から行ったな。でも再び帰ってくる事は無かった…
737:名無し野電車区
11/03/13 00:10:46.79 DTKXfDEVO
>>736
元は、廃車前提で疎開留置された車両だった。
王寺駅構内水没の時も、首都圏から101系が来た。
それも廃車前提だった車両。
738:名無し野電車区
11/03/13 00:19:18.84 yIYvrdH30
廃車解体待ちは、幡生に4連×1、8連×1、吹田に6連×1かな。
それと3/12改正で、日根野と奈良で何編成か余剰になるはず。
仙石線に5~6編成は譲渡可能かと。
739:名無し野電車区
11/03/13 00:42:31.93 mS9aMH9x0
被災車両の代替転配をシミュレーションして楽しんでる奴はどうかしている
740:名無し野電車区
11/03/13 06:20:37.21 ssqBrYka0
改正後もナラの103系6連1本が昼間も普通運用に就いてるらしいから、疎開中の201が帰ってきたら運用離脱するかもしれないね。
741:名無し野電車区
11/03/13 09:59:28.23 neR2DWGp0
クハ103-1&2が、まさかの仙石線復活も有り得るわけですね。
酉でスクラップになるより、あっちだったら引退後も大宮で展示してくれるだろうしw
742:名無し野電車区
11/03/13 10:19:01.92 HmDb0BFNO
そんな期待してる余裕はない。
743:名無し野電車区
11/03/13 10:52:06.77 0VWS/e/lO
>>740
103系6連なら今のところ3本は運用についてたよ。
しばらくは使う気なんじゃないか?
744:名無し野電車区
11/03/13 11:20:16.86 Wq0qszVc0
ナラの103系6連まだ3本もいたのか
あのへんは動き激しいからややこしいな
745:名無し野電車区
11/03/13 18:17:34.46 5L7OKt2J0
ここで車両譲渡とか話してる奴は頭いかれてるんじゃないのか?
仙石線用の車両なんか廃車予定の205がいくらでもあるだろうが
そんなことの前に線路がいつ復帰するか。
月単位なのか、年単位なのか。
746:名無し野電車区
11/03/13 19:38:00.54 EsDk4kNL0
205を廃車予定なのか・・・
こっちは103や201が現役で頑張っているのに
747:名無し野電車区
11/03/13 20:02:48.03 cskgofV7O
>>741
トップは既に保存準備に入ってる。
748:名無し野電車区
11/03/13 20:15:45.78 2prjg8YpO
マルチで申し訳ないが、真剣に訴えたいので。
東京電力管内計画停電輪番停電実施が菅首相の口から明らかにされた今、
JR西日本は103系や113・115系といった電気垂れ流し車両の運用を自重
すべきだ。
749:名無し野電車区
11/03/13 20:24:01.91 JOFzCgJBO
>745
203系も大量に余ってる。
750:名無し野電車区
11/03/13 20:36:23.13 4qftMwG8O
取り合えず、冷房改造組の初期型を全廃してくれ。
751:名無し野電車区
11/03/13 21:26:01.81 IFA5+s7s0
>>748
そんなことをしても何の意味も無い
752:名無し野電車区
11/03/13 21:58:19.07 R7M5Skrd0
>>748
まず、日本の電力系統を理解しろ
753:名無し野電車区
11/03/13 23:46:41.73 QeHc95KG0
>>748
> JR西日本は103系や113・115系といった電気垂れ流し車両の運用を自重すべきだ。
東京圏の何処にそんな電車が大量に走ってる?
千葉以東は千葉動労のトロトロ運転で電力なんかそんな使ってないし。
束だけは約半分が自前の電力だから、残りの電力購入量を減らせという範囲では間違ってはいないが、大きく影響する程は走ってないみたい。
754:池原あゆみ44歳
11/03/14 02:16:05.90 j0nTtAZy0
いまさらの時代になって、
「こちらは475系が走るエリアだから、
停電の影響は受けない」
と、コロタン文庫「国電全百科」で仕入れた知識が役に立つとは。
若い連中にこの話を伝えても理解してもらえない。
755:名無し野電車区
11/03/14 02:30:50.50 5AuxzGiJ0
なるほど50Hzと60Hzか
ウチの親世代なら常識(Hzというより「サイクル」か?)なんだろうが若い連中は知らんのだろうな
なるほど「関西電力や中部電力から東電へ給電するから節電してね」ってチェーンメールが広がるはずだわ
(節電自体はいい事なんだろうが)
っていうかスレチだなw
756:名無し野電車区
11/03/14 02:41:39.10 ohCp7Ily0
>JR西日本は103系や113・115系といった電気垂れ流し車両の運用を自重
今関東に必要なのは抵抗車です
VVVFは電力事情が悪いと使いにく
架線電圧下げるど、電流食って最悪だし
抵抗車なら電圧下がれば加速落ちるし、窓開けて運行すれば冷房も不要
757:名無し野電車区
11/03/14 09:49:40.61 QVU4r+ec0
>>756
それ下2行全部ヲタに伝わる誤った伝説(w
チェーンメールで拡げちゃいけないよ。
VVVF車は電圧下限リミッターが厳しいから止まっちゃうってのはホントで、使いにくい。
抵抗車ばかりの銚子電鉄なんか600Vのはずが、加速時は300V以下に落ちてもちゃんと走ってるもんね(w
758:名無し野電車区
11/03/14 17:17:40.98 YHc1mSQ90
気動車最強伝説か
759:名無し野電車区
11/03/14 18:02:46.29 EyO/0VMX0
最強って・・・燃料の供給が終わればそれまで。
760:名無し野電車区
11/03/14 18:40:39.01 WArOJQWc0
仙台と千葉の石油基地が被災したので、燃料油の安定供給にも不安がある。
761:徳庵和尚
11/03/14 19:05:55.78 6bAiaAe10
宮原のいちばん新幹線寄り留置線にウグイス103系
があったが編成不明。
762:名無し野電車区
11/03/14 23:04:58.13 YcK0wful0
モリからヒネに数本が転属。オレンジのまま
763:名無し野電車区
11/03/15 12:10:52.43 iUWjjg9IO
>>762
森ノ宮区そんなに運用数が減ったの?
新しい雌車シール貼りだしてるね
764:名無し野電車区
11/03/15 12:36:29.38 JDiL45Q40
3月に入って103系8連が2本もヒネに転属か
765:名無し野電車区
11/03/15 13:22:53.07 Y3tvLdaQ0
さっそくサハが抜かれたらしいが…何を企んでいるんだろう
766:名無し野電車区
11/03/15 14:24:28.74 NhEoCNQR0
>>764
KM4とKM10ですな。
767:名無し野電車区
11/03/15 16:45:13.45 8g/4+A1H0
今回のダイヤ改正はひょっとして新型通勤車を作らずに103系をなるたけ多く廃車にするためでは…
768:名無し野電車区
11/03/15 19:32:21.10 JDiL45Q40
阪和線でのサハなんか3両分しか使い道ないし・・・どう使うのか
769:名無し野電車区
11/03/15 21:27:25.78 /cf9OMvD0
森ノ宮から日根野に転属してきたオレンジ色の103系2編成は、廃車になった
クハ103-1~、クハ103-137~の6連2編成の補充のためではないか
770:名無し野電車区
11/03/15 21:52:25.75 QjQo7JuY0
宮原にいるウグイス色の4連2本(クハ103-126他)は
廃車待ち?それともどこかへいくの?
771:名無し野電車区
11/03/15 23:03:56.84 6RR0qNMf0
オレンジ阪和運用開始したっぽい。混色Tc97番と差し替えか?
772:名無し野電車区
11/03/15 23:57:20.09 H7Atlmvk0
今回の改正でモリ運用の103の大半がナラ221に置換わったからね
ナラに網干の221系Aヘセが5本も入ったし
773:名無し野電車区
11/03/16 00:27:23.72 REN1T92v0
はるか昔、東急がやってたと聞くな
電化してるのにもかかわらずガソリンカー走らせて電力節約
774:名無し野電車区
11/03/16 02:51:17.55 lCnyHJ2L0
ヒネに流れた2本って両方とも低運じゃねえか
モリの貴重なやつを・・・
しかし、40N持っていくなんて何考えてるんだ
775:名無し野電車区
11/03/16 07:30:30.36 BoUvymLJ0
>>774
両方行ってる。
776:名無し野電車区
11/03/16 08:16:22.66 h1w6X7KoO
森ノ宮→日根野転用はトータルで3本(KM4・5・10)か?
777:名無し野電車区
11/03/16 08:29:28.59 OE/Kg0O+0
835-842が準備入ったみたいよ。もうすぐ827-834が帰って来るからそれからかも
778:名無し野総合車両センター
11/03/16 20:04:35.18 w1PuEwzr0
>777
KM6は3/15夜にヒネ入り。
実質、ヒネのオレンジ3本目。
T405+T406とヒネK608ヘセの2色混合8連で、3/17にSS(幡生)へ徘徊の模様。
蛇足ながら、Tc97(ウグイス)とTc616は再び保留車入り。
779:名無し野電車区
11/03/16 20:22:57.07 vxzjdq290
他所より日根野に103系4連が転入して、205系1000番台が召し上げに
なるという噂もあったが、どうなのかな。
780:名無し野電車区
11/03/16 21:42:17.38 DeZbkaAl0
>>779
今回の改正から、4連が103系・205系共通運用化してる。
いつでも103と置き換え可能ってことにになるから
ひょっとすると・・・
781:名無し野電車区
11/03/16 23:56:11.38 VwCY9yyQ0
>>778
237と238を保留車にするんじゃないのか
782:名無し野電車区
11/03/17 09:15:17.58 2A8kO4I/0
>>778
ウグイスは廃車回送されるんじゃなかった?
783:名無し野電車区
11/03/17 12:05:01.81 kGwHYfil0
KM4,6,10がヒネに転属っぽいな
あと環状線をスカイブルーのまま走っていたKM5も合わせると4本もか
784:名無し野電車区
11/03/17 16:08:45.41 5ixt9ijUO
>>779-780
いよいよ205-1000も宮原で喪服カラー化か?
785:名無し野電車区
11/03/17 20:33:17.05 LRz3lWY/0
225が入って103が大量に増えるってどういう路線やねん
786:名無し野電車区
11/03/17 21:24:08.43 TtQNzhZc0
URLリンク(2nd-train.net)
1次改良車なのに勿体ないな…
787:名無し野電車区
11/03/17 21:28:15.39 nSNO4Afw0
今回の阪和線103系の色違い車両の多さは、国鉄末期の昭和61年11月ダイヤ改正
以来ではないか。
あの時も、スカイブルー+オレンジやスカイブルー+ウグイス、オレンジ色6連や
ウグイス色6連などが見られた
788:名無し野電車区
11/03/17 21:42:42.70 9BS+bQZ8O
>>782
Tc97・616は省令対応(EB・TE)済み、Tc237・238は省令未対応。
789:名無し野電車区
11/03/17 22:01:39.19 nSNO4Afw0
大阪環状線で運用後、日根野区に転属してきたスカイブルー編成は転属前に
すでに青に塗り替えられていたが、今回、森ノ宮区から転属のオレンジ色の103系3本は
なぜ塗り替えられなかったのだろうか。
まだ、重要部検査や全般検査の周期になっていないからか。
790:名無し野電車区
11/03/17 22:18:11.08 LRz3lWY/0
草津線で見た4色の113は覚えてる、すぐに無くなったが
混色が現れるとすぐに廃車されるというフラグかな
103の混色もすぐに無くなりそう
791:名無し野電車区
11/03/17 23:07:07.45 CX6MRP/d0
>>788
Tc97・616もこの後廃車になると思う
>>789
KM6とKM10は森ノ宮時代に前面についてたステッカーがまだでか字だったような気がするから
そろそろ検査なんじゃ?
792:名無し野電車区
11/03/17 23:19:55.61 qN66pHpW0
>>789
塗装変更しないと誤乗の原因になるぞ。昔は混色するにしても路線名を書いたステッカー貼っていたのにな。
793:名無し野電車区
11/03/17 23:41:24.88 LRz3lWY/0
塗装で誤乗もあるし
車種で種別誤知もあったから国鉄時代は分けていたんだよね
たまたま臨時で近郊型を各駅停車に使ったがために運転士が快速と勘違いしてポイント制限超過で横転した事故が。
だがJRで対策はすべてリセットされた。
794:名無し野電車区
11/03/17 23:54:10.97 a8wcYvrb0
サハの転用の有無で判断が分かれたんじゃね?
795:名無し野電車区
11/03/18 00:01:56.19 TWxmbcvD0
>>792
ステッカー貼ってたのは関東と水害時の関西線101系くらいでは?
それ以外で西でステッカー貼ってた覚えはないんだけど
ウグイスの103系が環状線に乗り入れてたり、オレンジの103系・201系が関西線に乗り入れてる時点で誤乗も糞もないと思う
796:名無し野電車区
11/03/18 00:11:41.92 q1UugBLI0
昔貼っていたクローバーのマークが懐かしい
797:名無し野電車区
11/03/18 00:12:00.49 SpU/o7zD0
>>788
省令(EB・TE)未対応は残り31,121,205,206の4両でOK?
798:名無し野電車区
11/03/18 00:54:10.48 tDefVArcO
>959
関東でも国鉄末期、豊田電車区の色違い103系にはステッカーは無かった。これは武蔵野線と青梅線の共通使用の為だったけど。
799:名無し野電車区
11/03/18 01:27:09.00 J/if1VY+0
関東だと色違いが発生したら確実にステッカー貼るよ。
でないと客が乗っていいか判断しづらくなるからだそうな。
数年前に八高線で走ったカナリアの103系ですらドア上にステッカー貼っていた。
それ以前になるべく貸し出しの時でも色替するけど。
>>795
国鉄末期、奈良区に豊田から転属して来たオレンジの103には塗り替えまでステッカー貼ってたよ。
800:名無し野電車区
11/03/18 05:11:49.98 m3AO85QQO
それ101系じゃね?
大和路にオレンジの車両なんて20年前位から走り続けてるんだが
801:名無し野電車区
11/03/18 07:32:39.30 J/if1VY+0
>>800
昭和61年11月改正で大和路線の短編成化と昼間の普通電車増発のため、
早々と昭和61年4月に豊田区から奈良区へ転属。
当時転属したのはクモハ103-39と40のユニット、クハ103-585。
802:名無し野電車区
11/03/18 07:55:24.77 nZLKCvGiO
昨日はこんなのもあった。
URLリンク(pita.st)
803:名無し野電車区
11/03/18 08:08:53.61 7uNW5RycO
>>801
奈良へ転属当初はクモハ103-39~とクモハ103-40の2組を合わせて6連で使用
朝夕にあった木津~湊町の快速と昼間の普通電車の運用が中心だった
オレンジからウグイスへの色替えは
クハ103-585 JR化直後の冷房化の時
クモハ103-39ユニット 昭和62年秋頃?
クモハ103-40ユニット 昭和63年5月
だったよ
804:名無し野電車区
11/03/18 17:43:42.36 uYWQ2PAiO
3色の並びは壮快です!
URLリンク(imepita.jp)
(画像汚いですが…)
805:名無し野電車区
11/03/18 19:58:04.55 CjUW6W150
>>800
URLリンク(kokuden.net)
806:名無し野電車区
11/03/18 22:23:18.49 MhsODoVS0
>>804
すごい!しかし、どう見ても国鉄時代にしか見えない^^
807:名無し野電車区
11/03/18 22:37:16.34 jdvhNpN10
カナリアイエロー色
エメラルドグリーン色も
走らせたいね。
808:名無し野電車区
11/03/18 23:46:53.41 0vrWuy1x0
青緑の105系でがまんしる
809:名無し野電車区
11/03/19 01:29:28.25 QQH8jHol0
阪和に逝ったオレンジの103系、全面にあった車番だけは
あっという間に消されてるんだな。
そのくせモリ表記は直されてない。
どっちが意味があるのか分かってるのかな?
810:名無し野電車区
11/03/19 01:35:52.07 KS8Plb/70
オレンジ塗るだけで簡単だからじゃね
811:名無し野電車区
11/03/19 14:05:57.07 seoWIybxO
>>806
国鉄時代の人は、2011年になってもこんな光景があるとは夢にも思わなかっただろうな
812:名無し野電車区
11/03/19 14:52:24.46 D26tyGpoO
でも昔の武蔵野線には敵わないな。あの時は全5色同時に見れたな。
813:名無し野電車区
11/03/19 16:49:20.50 P5ksHJNdO
>>804
関係者乙!
ってか、こんな画像流して大丈夫なんか?
その手の画像だったらオレも持ってるが、流すとクビに関わる。
814:名無し野電車区
11/03/19 19:06:52.64 YF7sRyfH0
>>813
関係者じゃないと思うよ。
俺含めて4人撮ってたけど,その内の1人だろう。
815:名無し野電車区
11/03/19 19:19:27.92 vip9gV6r0
>>804
ウグイスだけKYだな
全部高運なら絵になっていたのに
816:名無し野電車区
11/03/19 19:57:31.99 YF7sRyfH0
それ思ったけどウグイスの体質改善車いないからな・・・
817:名無し野電車区
11/03/19 20:08:37.96 G2MYPD3q0
>>807-808
105系だったら、福塩線に黄色のがいる。
なんと2011年のJR西は、103系と105系で5色揃うw
818:徳庵和尚
11/03/19 20:48:29.43 5Zh9f64p0
そういえば105系4扉の末期色ってまだ見ないね。
和歌山の常磐線もどきは違和感ないけど。
819:名無し野総合車両センター
11/03/19 21:25:25.76 bocTceJO0
ヒネJ414(Tc205~206)、徘徊準備が行われた模様。
近々、吹田送りの予定。
820:名無し野電車区
11/03/20 00:33:02.75 FNo7kqa2O
105系ってデビュー時黄色に青帯だったよな?元に戻ったみたいだから違和感は全然ない。
821:名無し野電車区
11/03/20 01:44:30.49 J3DkFD5XO
地下鉄顔が末期色になったら似非総武中央緩行線だな。
もしE231-800の導入が早かったら東京で実現してたかも。
822:名無し野電車区
11/03/20 03:45:04.57 yvbf7CbL0
>>819
貴重なモハが・・・・
823:名無し野電車区
11/03/20 07:26:51.90 q7LykZcg0
東から買ったモハはアウトだろうね。
128・591も東のモハ繋いでるからヤバいんじゃね?
824:名無し野電車区
11/03/20 10:57:09.52 YIUaBN0f0
>>819
これでEB・TE未装着車はヒネJ409(Tc121~Tc31)だけになるね。
825:名無し野電車区
11/03/20 11:49:29.68 WRuOKmBg0
ってか、EB装置・デジタコ搭載=暫く安泰の目安でいいのか?
826:名無し野電車区
11/03/20 12:31:22.98 YIUaBN0f0
Tc67 Tc32 Tc41 Tc36 Tc21 Tc22 Tc137 Tc136 Tc1 Tc2 Tc237 Tc238 (Tc205 Tc206)
最近廃車されたのは全てEB・TE未装着車だと思う。
ただ、まだ編成に余裕がありそうなので装着車でも安泰とはいえないのでは。
827:名無し野総合車両センター
11/03/20 15:37:36.12 lRNJVdqt0
>824
そのJ409を含め、下記の編成はダイヤ改正から離脱の状態。
J405(Tc65~609)
J406(Tc72~108)
J417(Mc2507~Tc163)
あと、コレは予想に過ぎないが…。
ヒネ留置中のT482&483(もとKM10)は、混色のKM2のT407&408(黒サッシ)とチェンジ出来そうな気がするがどうだろう?
828:名無し野電車区
11/03/20 15:41:55.65 J3DkFD5XO
>>827
J405とJ417は今日うんように就いてるの見ました。
829:名無し野総合車両センター
11/03/20 17:47:52.06 XfjlZ8b00
>828
続報、ヒネJ417の徘徊準備が行われたとのこと。
(知人からの情報)
830:名無し野電車区
11/03/20 18:02:34.25 uFRMGWHIO
103系初期型が、今まで残っているのが奇跡的だからなあ。
831:名無し野電車区
11/03/20 20:31:15.40 q7LykZcg0
>>828
運用についてるのは、たぶんMc2505~Tc200かと
832:池原あゆみ44歳
11/03/21 00:18:35.83 dXNcwj6A0
804の画像を見ていると、
1973年の関西線電化のときを思い出すな。
厳密には101系の帯は黄色だったけど。
それから38年、当時6歳だった僕は44歳になっているというのに、
2011年の改正を過ぎても、まだ環状線では103系に当たった。
いつまでも消えない103系。
天王寺駅をちょっと歩けば、3色ともゴロゴロ転がっている。
833:名無し野電車区
11/03/21 04:10:06.63 Q93KxWTg0
そういえば関西線の歴史で最も古い電車は101と113なんだよな、旧国電が走らなかった路線。
今では103と201と221だが、103を見るとまだまだ関西線電化当時の面影があるなと思ってしまう、101と103が似ているせいか。
834:名無し野電車区
11/03/21 12:47:23.14 i2ObUVtZ0
>>833
考えてみたら電化当時は気動車より電車のほうが古かったな。(101系とキハ35系の比較)
電化当時の関西線101系は1958年製が多かったようだし。古い車両に置き換えられたことになる。
現代の直快が223系→207系に代わったのもある意味歴史を繰り返したのか?
>旧国電が走らなかった路線。
それどころか奈良県の旧国鉄路線自体旧国は一切走ってない(事業用車ではあるかもしれないが)。
関西線電化がもう数年早かったら70系とか72系が押し寄せたかも知れないが。
835:名無し野電車区
11/03/22 12:35:18.63 9iYUowSXO
昨日のA28、結構撮り鉄集まってたな。
836:名無し野電車区
11/03/22 12:36:46.86 9iYUowSXO
↑阪和スレと間違って誤爆したorz
837:名無し野電車区
11/03/22 14:10:45.67 YCarhJgaO
首都圏の廃車になる205系を、大量に譲渡受けるのが、手っ取り早い。
838:名無し野電車区
11/03/22 15:01:32.77 NJlW0hwp0
ガソリン不足に悩む被災地をよそに、>>837がこのスレへ燃料を投下。
839:名無し野電車区
11/03/22 15:07:14.37 yWpx8DpR0
103系といえば武蔵野線、武蔵野線といえば103系。
異論は認める気がない。
URLリンク(www.youtube.com)
840:名無し野電車区
11/03/22 18:28:12.59 l7ew6x/dO
>>837
酉仕様に改造必要だから全然手っ取り早くない
841:名無し野電車区
11/03/22 18:38:37.45 9iYUowSXO
>>839
今は103系と言えば阪和線だと思う。
URLリンク(pita.st)
842:名無し野電車区
11/03/22 19:04:31.47 J/VmmKl5O
やっぱ青梅線の凸凹編成でしょ?
1桁ナンバーのモハ、試作車クハにサハ103-750・3000番台……
埼京線や京浜東北から高運転台クハが続々と来たときは新鮮に感じた。
843:名無し野電車区
11/03/22 20:14:35.51 NJlW0hwp0
阪和線と言えば103系。
「屑鉄半端線」と揶揄されてた国鉄阪和線にキラ星のごとく現れた期待のホープ。
関西圏で最初に103系が導入された路線でもあるし、もう一心同体だよ。
844:名無し野電車区
11/03/22 22:01:11.80 zyo70A+l0
>>837
JR東は、仙石線は早期復旧方針であり、仙石線車両の被災状況によっては、
首都圏→仙石線転用により205系はほとんど廃車が出ないかもしれない。
845:名無し野電車区
11/03/23 00:15:16.60 6bcWi9yS0
>>843
103系が終わる時は阪和線が終わる時か
846:名無し野電車区
11/03/23 02:25:47.15 eMfTiCcfO
阪和線の103系で生え抜き車って何両ぐらい居るの?
847:名無し野電車区
11/03/23 02:37:59.81 iuMLIOytO
>>842
サハ3000ってオレンジの末期は編成に組み込まれずに寝ていたな・・
AU712冷改もしたのに勿体無い、と思ったものだ。
その後川越に移籍して4連化の立役者になったが、各編成中1両だけ
ペンキ塗りたて状態で色調が違って(退色差分)浮いていたのを思い出すw
848:名無し野電車区
11/03/23 14:22:52.83 /GQ66/Mw0
本日の徘徊
J414+J417→吹田
J409→幡生
849:名無し野電車区
11/03/23 20:08:50.14 Ipm3EeYNO
東日本大地震で103系の直流モーター用のブラシが調達困難らしい。ここにきて急速に廃車が発生しているのはこれも関係あるのかもね。
しかも部品工場が福島らしい。放射能が改善しないと103系は全発か?
850:名無し野電車区
11/03/23 20:17:24.16 xJEHbVIp0
ないない
851:名無し野電車区
11/03/23 20:20:24.86 BW16vg4q0
>>849
日立化成か?
スレチだが関東のライオン鉄道も直流モーター車が多いので今後どうなることやら・・・
852:名無し野電車区
11/03/23 20:25:04.84 YOjPDNhX0
マズイよな
直流モーターのブラシを作ってるメーカーなんて今は少ないし、日立モーターは日立じゃないと無理だろうし。
代替先が無い。
中国にパクリ部品作って貰うか?
853:名無し野電車区
11/03/23 23:43:47.72 C1HAadh50
浪江日立化成だな。原発から10kmじゃどうしようもないなぁ・・・
とりあえず酉の発表が早かったけど、これから続々と各社がプレス発表出す様子。
854:名無し野電車区
11/03/23 23:54:24.91 BW16vg4q0
URLリンク(www.fuji-carbon.co.jp)
ここなら代替品作ってくれるかも・・・
855:名無し野電車区
11/03/24 00:00:47.71 Ipm3EeYNO
部品無くなったら、いっそのこと103系をVVVF化するとか…
856:名無し野電車区
11/03/24 00:08:53.88 oMVsl/pW0
URLリンク(news.goo.ne.jp)
京急にはルートがあるみたいだね
857:名無し野電車区
11/03/24 00:33:22.42 J3fI3KU50
>>855
JR西「Good idea!!」
858:名無し野電車区
11/03/24 03:28:44.64 LSmyLXYZ0
大分県に一応作ってる企業があるらしけど、企業規模的にJRに卸せるほどラインのキャパあるか?
859:名無し野電車区
11/03/24 06:13:03.26 sEDViQCn0
URLリンク(pic.2ch.at)
860:名無し野電車区
11/03/24 07:03:21.78 0cfctYteO
とりあえず解体した車両からブラシを部品取りで当分しのぐしかないだろうな
ブラシが消耗した奴から廃車とかになっていくかも
861:名無し野電車区
11/03/24 12:27:39.57 hgH76MWE0
この期に及んで足を引っ張る103系って
可愛いな~
862:名無し野電車区
11/03/24 17:13:57.87 J3fI3KU50
宮原に黄緑の103系が4両と8両(4+4?)でいたけどこれらの今後の運命は?
863:宮原総合運転所
11/03/25 00:18:27.82 89n9eSXVO
まだわからん
864:名無し野電車区
11/03/25 21:16:21.25 R5xVDi3m0
>>862 どうせ部品を確保できないんだから、どんどん廃車してまえ。
だいたい、今の今まで103系みたいなロートルを使うことじたい異常。
865:名無し野電車区
11/03/25 21:37:06.98 zfKoeSOc0
>>864
ロートルったって、最後期の車は201系と大して変わらん。205系とも10年も変わらん。
で、後先考えずどんどん廃車したら、それこそ減便の言い訳にされるってオチだが。
866:名無し野電車区
11/03/25 22:06:39.63 XR8rK/M+0
この間引きダイヤにJRが味を占めると
保有車両減車とダイヤ削減の言い訳にされそうで怖いな
そのまま間引きダイヤプラスα程度の本数にされて現状復帰しない酷いダイヤ改正をされそう。
867:名無し野電車区
11/03/26 10:42:48.73 aX/jT7S20
サハ103-482・483廃車
868:名無し野電車区
11/03/26 11:21:53.22 LyaT/Wvp0
京浜東北線にスカイブルーの103系が入り始めた頃、弟は72系が来るとダダをこね
わざわざ何列車も待って103系に乗った。
その弟にまもなく孫が生まれる。
時の長さを感じるとともに103系の長寿を寿ぐ。
869:名無し野電車区
11/03/26 13:44:23.33 6PnTDpFK0
>>867
せっかくの体質改善車なのに。
というか、
サハが廃車になるのは仕方ないが、
なんで先行き短いサハまで体質改善したのかわからんな。
870:名無し野電車区
11/03/26 14:45:33.58 1tkgEK5M0
もし東西線が開業してなかったら、学研都市線は体質改善サハやハイナンバーサハの格好の働き場所だったかな?
871:名無し野電車区
11/03/26 15:39:35.08 M2p/ZuU40
40N工事後3年もたたずに廃車になったサハもいたな。
その後環状線からの103系完全撤退ができないことになり、
廃車予定の黒サッシを急遽再度編成に組んだこともあったw
872:名無し野電車区
11/03/26 15:43:11.25 s0rO8fL50
環状線103系減ったなー
103系が7本で201系が16本か?
873:名無し野電車区
11/03/26 16:18:44.13 WCF1tZbr0
>>867
なんで40N廃車にしたんだ?
KM2のN40サハを置き換えられるのに。
874:名無し野電車区
11/03/26 17:07:47.65 LyaT/Wvp0
103系、いつ頃まで走り続けるのだろうか?
10年後残ってるだろうか??
875:名無し野電車区
11/03/26 17:15:23.54 IQTaHNtDO
>>873
傘か何かで扇風機突いて割ってやれや。
そうしたら考えて体質改善車残すだろう。
876:名無し野電車区
11/03/26 21:45:17.71 R6zDvH4uO
東日本から205系廃車出たら、大量に購入して、103系一掃したらええ。
877:名無し野電車区
11/03/26 21:48:45.62 32GaqDR10
>>876
209を買っておけば良かったな
ただ
209-500はこれから廃車が出るから、予約しておけば良かろう
綺麗にすれば新車と思われるぞ
878:名無し野電車区
11/03/26 23:45:56.01 CEeJ04m2O
そもそも新製置き換えという考えはないのか?通勤型の新形式を投入→207系で103系を置き換えるとか…
879:名無し野電車区
11/03/27 00:00:44.31 5RaHbJoK0
>>877
209-500だけで103を全部淘汰することは無理だぞ(汗)
しかも廃車が出てるって言ってもサハだけだしw
880:名無し野電車区
11/03/27 00:35:31.88 8Eifyfa70
>>874
他の関西私鉄で103と同世代の車が
廃車進行してるとはいってもまだ山ほど残ってるので
そいつらが消えるって時期にやっと完全に103も消えるだろう
具体的には近鉄8000系列とか南海7000系列とか阪急5000系列とか
・・・向こう15年は先かな?
881:名無し野電車区
11/03/27 00:44:33.92 eljc60JX0
15年先といったら
103-1500は余裕で生き残っていそうだ
882:名無し野電車区
11/03/27 00:57:06.92 spYsGehzO
他は、播但線・加古川線以外は全廃になってるだろ。
883:名無し野電車区
11/03/27 00:59:30.59 Wqxihh4r0
105元常磐103も消えるだろうねその頃には
884:名無し野電車区
11/03/27 01:06:01.76 1Ig39uEe0
>>880
この前阪急京都線乗ったら昭和38年製だった。たぶん2300系
885:名無し野電車区
11/03/27 02:17:07.12 DTUOtylVO
>>867 >>873
KM2に編入して、N40を廃車だろう。
886:名無し野電車区
11/03/27 07:49:58.30 Y+QCJ2yQO
>>873
KM2もモリから消えるからだろ
887:名無し野電車区
11/03/27 11:17:14.58 6NztXVHU0
赤だけじゃなくて緑一色もいるのか、阪和線www
URLリンク(www.kokuden-picture.net)
888:名無し野電車区
11/03/27 13:48:41.61 MrAeT9cR0
逆に混色はいないな
889:永尾信幸 ◆9fjkNSmYy6
11/03/27 14:08:12.59 CobCcvzt0
>>887
たまに、こういう朱色と黄緑の並びも見れる。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
890:名無し野電車区
11/03/27 14:46:06.16 cN53uydH0
なんつかーか、どういう車両もいつかは転属で色が統一できないなら
変に地域色に塗り替えないで、西のコーポカラーで統一してしまえと思うな。
891:名無し野電車区
11/03/27 19:20:52.20 K1I+Lv4q0
奈良線クハ229/230編成、横側の行先幕がまたブチ壊れています・・・笑!
892:名無し野電車区
11/03/27 19:48:40.39 0FUpnDyXO
>>884
神戸線や宝塚線には2000系の残党もいて、昭和35年生まれなんてのも…
893:名無し野電車区
11/03/27 21:02:44.95 cM06rqnH0
>>890
会社もアレだけに終末期色ry
894:名無し野電車区
11/03/28 00:36:54.64 uzS3apDo0
>>892
なんだかんだいっても阪急は古さを感じさせないからな
さすがに2000・2300・3000はなんとなく古い感じはするが
3300・5000・5100・5300なんかリニューアル改造されてるから全然古い感じがない。
895:名無し野電車区
11/03/28 01:41:21.67 pg5925Iz0
阪急が抵抗制御車を全部無くすには今のペースだと50年掛かると言われてるね
896:名無し野電車区
11/03/28 13:05:35.43 u7hHb0Az0
でもブラシを作る会社を数社に分散させていたのがJRとの違い。
897:名無し野電車区
11/03/28 18:32:44.73 +X6m6wui0
4月になったらまた森之宮から日根野へ
2編成移動するという噂が・・
ネタだよね。
898:名無し野電車区
11/03/28 22:07:29.25 pg5925Iz0
モリの103はほとんど必要無いようだね、間引きダイヤも201オンリーのダイヤになってるようだし。
899:名無し野電車区
11/03/28 22:56:01.31 8nyslNT30
モリに103系ないと寂しいわ それと環状線201系の前面の
汚い車両が多い気がする!
900: 【東電 85.3 %】
11/03/28 23:04:27.04 ZFAVdpXe0
USJ編成ってまだいるんだったっけ?
901:名無し野電車区
11/03/28 23:24:49.89 0UrYolbz0
以前、日根野区の113系で阪和色、カフェオーレ色、湘南色、瀬戸内色も見られたが
後者は後に、阪和色に塗り替えられて消滅した。
現在、阪和線で運用中のウグイスとオレンジの103系もいずれはスカイブルーに
塗り替えられるのだろうがいつになるやら
902:名無し野電車区
11/03/29 01:04:47.54 MFh0STyBO
体質改善車&高運車も廃車始まるかな
903:名無し野電車区
11/03/29 08:12:20.30 AqmrEW1B0
>>888ミクソで公開してた >>889ウザ↓
904:名無し野電車区
11/03/30 02:08:36.69 IdXPr8Yd0
USJ開園のときですら、あの103系に関東人は驚いたことだろw
905:名無し野電車区
11/03/30 05:20:26.20 O/8n04xd0
奈良線で久々に103の6連運転が復活するかな?
快速間引きでその分本数減るから
906:名無し野電車区
11/03/30 15:47:48.98 COkhMHaQO
実現しない。普通を221系にしたら済むから。
907:名無し野電車区
11/03/30 19:09:23.96 qGgTK2lq0
奈良線のボロクハが少なくなった。
現役は167/168と174/175の2編成だけ・・・っぽい。
908:名無し野電車区
11/03/30 19:30:39.32 2RTaBLxr0
>>904
ヲタ意外はあれが103なんてわからないよ。
「USJのために作った電車」だろうな。
909:名無し野電車区
11/03/31 16:44:07.48 Gb0zlaJ70
今回の津波で流された103
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
910:名無し野電車区
11/03/31 16:55:37.93 5Xt/vaX40
元武蔵野線の103がこんな所で放置されていたのか、廃車されずに放置されていたのか、誰かに買われたものが流されてきたのか。
911:名無し野電車区
11/03/31 17:09:47.67 4c7R68Nq0
>>909-910
色々調べたらトタの101-1000らしい。倉庫転用だとか。
912:名無し野電車区
11/03/31 20:01:23.14 08iUCU/J0
>>911
そう思えないんだけどなあ。
オレンジがはげて下地のスカイブルーが見えてるね。
武蔵野線開業時、101系の中央線用を1000番台化して転用したと記憶している。
当時京浜東北にも101系は存在したけど転用は聞いたことがない。
913:名無し野電車区
11/03/31 20:03:52.18 08iUCU/J0
>>911
連スレで悪いけど、101-1000というソースがあるなら教えて欲しい。
古いピクで確認したい。
914:名無し野電車区
11/03/31 20:21:27.19 kqh7maTm0
>>913
109 :名無し野電車区[sage]:2007/12/12(水) 19:42:11 ID:rIkOPhlJ
>>105
夢メッセの近くだったかわすれたが仙台港の近くに103系(101系?)の廃車体利用した物置みたいなやつなかったっけ?
確かオレンジ色だったような・・・
110 :名無し野電車区[sage]:2007/12/12(水) 19:51:25 ID:EtPgtgrh
>>109
まだあったのか、101系。
確かあれって国鉄末期に仙石線で貸し出された武蔵野線用の
101系1000番台だったような。
とっくに解体されたものと思っていたが・・・
111 :名無し野電車区:2007/12/12(水) 20:12:29 ID:rIkOPhlJ
>>110
確かどっかの会社の敷地内だったはず。
見たのが3年前だから今もあるかどうか・・・
915:名無し野電車区
11/03/31 20:29:35.95 Gap33kVv0
モハ100の1014じゃなかったかな。
最期の数ヶ月だけ仙石線に応援で来て、廃車後仙台港で倉庫転用。
1000番台化される前に一時期蒲田に居たからスカイブルーも経験あり
916:名無し野電車区
11/03/31 20:30:16.42 Gap33kVv0
蒲田じゃないや浦和だ
917:名無し野電車区
11/03/31 21:59:22.50 X3XZ+IZj0
>>913
1987年11月号(No.487)<特集>101系通勤型電車
の5ページにカラー写真が載っている。
Mc1014+M'1014+M1011+Mc'1011の4連だったような記憶がある。間違っていたらゴメン。
918:名無し野電車区
11/03/31 22:39:17.79 sE4VZCRY0
鉄道ファン誌には、クモヤ90055と共にカラオケボックスになっていた記事もあったかと。
あと、モハ101の方は、野田市かどこかで倉庫になったと、RMかなんかでみたような…
919:名無し野電車区
11/03/31 22:47:31.73 mQ3x+3Mp0
てか台枠構造やらジャンパ線受跡が4本分あったりやら
その辺で101だと分かると思うが
103はもっと車体裾が分厚く出来てる
920:名無し野電車区
11/04/01 00:35:04.42 j9iqnZbnO
それにしてももったいないな。クハ103-1・2より古いし、台車つければほぼ原型だったのに…秩父のもそろそろヤバいし。
921:名無し野電車区
11/04/01 01:46:02.88 ZhcfgKs30
>>920
何が勿体ないだよ。
勿体ないと言う意味がわからない。
922:名無し野電車区
11/04/01 12:14:29.19 2UaJcdSq0
>>921
「もっとしかるべき所で完全体で保存していれば」って意味じゃね?
中間車だけ保存して何の意味があるんだと小一時間(ry
そんなもん残すんならRT-235の方がよっぽど価値があったと思うけどねえ。
923:名無し野電車区
11/04/01 13:22:34.65 J9hIKCE50
先頭車は鉄道総研が引き取ったから仕方が無い。
924:名無し野電車区
11/04/01 17:23:02.88 j9iqnZbnO
まあ先頭車だけ残してもね…最低走行運転できる両数が欲しい。クハ103-1・2を残しても中間ユニットが無いと、その101系と同じだ。
925:名無し野電車区
11/04/01 17:43:35.23 SZveFXJr0
クハ・サハ・モハ・クモハ103-1を残しとけってことか
926:名無し野電車区
11/04/01 19:02:14.10 Mf1BAwWR0
>>925
つ 偶数奇数
927:名無し野電車区
11/04/01 19:25:38.85 WQx7FMtn0
>>895
阪急の電車は古くても手入れが良いから全然OK
電力使用量を考えるとちょっと難はあるけどね
928:名無し野電車区
11/04/01 19:44:12.00 ArRYBpw3O
西の103系を仙石線に供出とか考えたけど、
直流ブラシかなんかが足りないらしいね。
929:名無し野電車区
11/04/02 00:54:39.79 MN3SZ5Q50
>>928
ヲタ的妄想でそれを一瞬考えたが
少し考えたら
現状なら生き残っている編成で充分
全線復旧(いつになるのか分からんのがorz)する頃には
埼京線とかから205系をまた持ってくるとかできるだろうし
209系を転用するという手もあるかも
(209系の弾数がまだ残ってるのか知らんが)
なので整流ブラシの問題が無くても「無し」だなと思ってしまった
930:名無し野総合車両センター
11/04/02 09:51:37.84 w0Os2qAW0
4/5、KM2のヒネ転属回送実施の模様。
ちなみに、モリ運用は今春改正で18本使用。(201と共通)
931:名無し野電車区
11/04/02 10:43:56.82 7tBAPYqq0
どの道N40サハが廃車になるのか
932:名無し野電車区
11/04/02 10:54:39.69 DM8OfDWu0
>>909ほか
遅レスだが、サンデー毎日の増刊号だと、上から写した写真が乗っている
933:名無し野電車区
11/04/02 12:19:01.28 Wtcn+yIL0
サンデー毎日だったのか。総合板の保存車スレのリンク先で見た。
934:名無し野電車区
11/04/02 21:45:26.68 OfXJUt6W0
>930さんへ
今年になってから、森ノ宮区や奈良区から103系が日根野区に続々転属して
きてるけど、理由はやはり、日根野区の車齢の高い103系を置き換えるため?
また、色もオレンジやウグイスのままだけど、塗り替えられてないのはやはり経費節減のため?
935:名無し野電車区
11/04/02 21:58:44.92 N/YB+DeK0
18本使用か…
森之宮の201系が16本だから結構余るのね…
936:名無し野電車区
11/04/02 23:34:46.73 91jBEp//0
阪和も昼間は大量に103が余っているよ、80両ぐらいが車庫で暇してる、そこに223も何本か暇している
そしてなぜか少数派のオレンジと黄緑が多く運用に就いている。
937:名無し野電車区
11/04/02 23:37:42.18 Tyo57Clu0
さっさと使い切る作戦だぬ
938:名無し野電車区
11/04/02 23:59:16.58 MesDG/qZ0
体質改善車を優先使用してるんじゃないの?
ボロはなるべく休ませて。
939:名無し野電車区
11/04/03 00:03:09.50 N/YB+DeK0
ブラシ問題で廃車から疎開・休車に予定変更された車両がけっこういそうな…
940:名無し野電車区
11/04/03 00:29:24.82 6eMhFFmt0
そんな103系も来年以降は次々と新形式に置き換わるだろうなぁ
941:名無し野電車区
11/04/03 09:25:48.18 XbRyb5010
東大阪の町工場のおっちゃん達に頼んでブラシ作ってもらえないかなあ・・・
942:名無し野電車区
11/04/03 13:15:21.68 UozJ2Ci40
>>938
たぶん阪和の103はそうだろうね、ピンチヒッターに使える使い捨てにする為に温存するかも
943:名無し野電車区
11/04/03 18:32:06.31 cZCYT7/k0
>>941
電気炉とか意外に大きな設備がいるのよ。
944:名無し野電車区
11/04/03 19:36:56.82 kE5qxJIF0
>>519を改訂
4/3現在吹田に入場中と思われる103系
【森ノ宮】
T482-T483 (廃車)
【日根野】
Mc2507-M'591-T363-Tc163 (廃車?)
Tc205-M686-M'842-Tc206 (廃車)
【奈良】
なし
※括弧内は推測。
※奈良のTc167~Tc168は23年2月に、森ノ宮のTc827~Tc834と
日根野のMc2504~Tc192は23年3月に検査出場。
※日根野のTc117~Tc166、Tc844~Tc244、Tc835~Tc842、Tc245~Tc264、
奈良のTc181~Tc180はそろそろ検査入場時期を迎える。
945:名無し野電車区
11/04/03 20:01:35.60 Ptl4w5+n0
Tc117~166は入場しましたよ
946:名無し野電車区
11/04/03 20:12:10.59 NfA6XhuD0
昨日日根野にクモヤ重連が止まってたけど、サハの引き取りかな?
947:名無し野電車区
11/04/03 20:42:26.60 Ilx53Vvv0
サハ使い道ないもんな・・・置いてても仕方ないし
948:名無し野電車区
11/04/03 21:03:06.32 irKfo4/x0
片町線が未だに103系だったら格好のサハ転用先だったのにね。
949:名無し野電車区
11/04/03 22:07:30.46 lH0CmUGs0
>>946
Tc97-166の徘徊みたいです。
>>945
M407-M’563抜いての入場とのこと。
950:949
11/04/03 22:09:08.59 lH0CmUGs0
×166
○616
951:名無し野電車区
11/04/03 22:34:53.96 Ptl4w5+n0
>>949
さっきクモヤに挟まれたTc97とTc616回送され行きましたよ。
Tc117~166はモハユニット1組抜かれたらしいですね。
952:名無し野電車区
11/04/03 23:16:28.16 sgr0jmbm0
Tc97と616ってEBとTEは付いていたんだっけ?
もう、その有無も関係無くなったてことか…
953:名無し野総合車両センター
11/04/04 14:23:33.55 f4bF7UMW0
各所の動向
①モリ
KM1&2がヒネへ去った時点で、8連は5本になる。
(USJ車除外)
②ナラ
NS401,406,408がミハ疎開中。
Tc車号が若いものだから、今後いやな予感が…。
③ヒネ
モリから転入したモノは、6連のスジを置き換えている。
K615改(Tc117~166)が、4連化で吹田入場。【既出】
その他、K611(Tc257~258)が4連化予定の噂がある。
954: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/04/04 18:37:21.69 EktUZNmZ0
KM1とKM2もヒネ行ったん?
すごいカオスだな・・・
955:名無し野電車区
11/04/04 23:50:56.33 f1mAtdvg0
カオスというか玉突きというか、、、
阪和線ってけっこう新車入ってるのに
電車の墓場という地位は揺るぎないなぁ。
956:名無し野電車区
11/04/05 02:06:03.83 xLsGdgmV0
さすが103系だ。何ともないぜ。
というのはもう流行ってないのですか?あれ好きだったんですけど。
957:名無し野電車区
11/04/05 09:15:44.31 vGxVfZJAO
どんどん置き換えるべし。
ブラシは再利用するし。
958:名無し野電車区
11/04/05 11:26:10.43 1i0KX0xCO
播但線・加古川線が話題に上がらんな。
あっちの103系は大丈夫なのか?
959:名無し野電車区
11/04/05 13:18:06.27 roNeOFqe0
今年度は変化無し
960:名無し野電車区
11/04/05 17:22:28.76 JujuinIy0
>>958
何にも変わっとらんからな
しいて言えば、加古川線のラッピング電車はそろそろ終了するっぽい
URLリンク(www.wrappingtrain.com)
961:名無し野電車区
11/04/05 17:55:58.68 xyNnLlnF0
103-1500もな。あれほど鉄道マニアに注目浴びない
電車はない。
>>960
サッサと終わってほしい。あの目玉電車気持ち悪くて
たまらん。
962:名無し野電車区
11/04/05 18:16:18.35 1i0KX0xCO
あの目玉電車、目玉部分に夜行塗料が塗ってあるらしく、真夜中に不気味に光るそうな。
最近知った。
963:名無し野電車区
11/04/05 18:17:24.22 1i0KX0xCO
↑
× 夜行
○ 夜光
964:名無し野電車区
11/04/05 19:51:50.57 Oljqw2K10
ぶっちゃけた話、103の最終車両がこの世を去るのはいつ頃だとと思う?
自分は2020年かな。
965:名無し野電車区
11/04/05 20:13:45.50 gEDcteWZO
宮原に疎開の奈良車は廃車だよ。
966:名無し野電車区
11/04/05 21:01:04.59 Ic42GpiD0
とりあえず廃車待ちのお客さんの待合室ということか宮原
967:名無し野電車区
11/04/05 21:10:52.66 YWMJvG3T0
しっかし毎度毎度西の使い方には疑問が出るよなあ。
環状線を40Nで固めてグルグル回しとくもんだとばっかり思ってたのに廃車再開とは。
サハ捨ててでも転出させて、ナラヒネのボロ編成を玉突き廃車したいって事なのか?
968:名無し野電車区
11/04/05 21:32:44.51 MEk7G2+7O
単純に森ノ宮に余剰が出たんでしょ。先が読めない、まあ酉らしいなぁ
969:名無し野電車区
11/04/05 21:51:30.63 Ic42GpiD0
ヒネ区の車庫容量に余裕があるからヒネに集めるほうが選り取り見取りしやすいんだろうな、ナラとモリは狭くて集めにくいから、だからヒネに103が集結してくる。
970:名無し野電車区
11/04/05 21:57:57.52 O6LBRK4y0
ナラとモリで201系を分け合うことが決まる前は
ヒネに40Nを集めようとしてたし、これで計画通りだと思うけど
971:名無し野電車区
11/04/05 22:01:27.34 JujuinIy0
単にヒネの古い103系を置き換えているだけ?
972:名無し野電車区
11/04/06 00:06:05.20 56JKBYLw0
そもそも103系を223や225で置き換えること自体が謎
973:名無し野電車区
11/04/06 01:42:34.71 l96vUZs/0
117のときよりはマシになったが、よく3ドアで捌けているね。
974:名無し野電車区
11/04/06 09:08:02.66 C5rl0xm30
阪和、奈良で一番古い103系ってどいつ?
975:名無し野電車区
11/04/06 09:58:34.61 KJcyOa5A0
>>974
阪和線:クハ103-51・52
奈落:クハ103-111(休車)
976:名無し野電車区
11/04/06 10:35:49.70 KUjiASEW0
>>973
昔に比べて通勤客自体減ってきてたりして?
977:名無し野電車区
11/04/06 12:49:04.38 2SdIv1+t0
阪和の223/225は103よりも着席定員数が少ないというカラクリがあるからね、だから詰込がロングシート車並に利くという利点がある、だから103を223/225で置き換えれてコスト削減ウマ~なんだろうね。
978:名無し野電車区
11/04/06 13:32:34.99 dy7LYYld0
103系はボロかった
979:名無し野電車区
11/04/06 15:09:49.12 CqsC6NNi0
>>977
環状線の減少分って何で賄われているんだっけ?阪和からの乗り入れ増加?
980:名無し野電車区
11/04/06 16:43:03.61 TBx4L87T0
>>979
それと環状運転減少かね
981:名無し野電車区
11/04/06 19:23:57.84 gqJENeRw0
モリ車の奈良加茂乗り入れも殆ど消えたし余裕があるんだろうね
982:名無し野電車区
11/04/06 20:14:36.04 2SdIv1+t0
ナラで昼間停泊するモリ車が1本になったからね、前までは4本が寝ていたし、だから3本分余裕が出来たという事かな。
983:名無し野電車区
11/04/06 22:41:01.18 X1KdCJ5G0
現在運用中と思われる日根野電車区103系6連
Tc*96-M511-M'667-M512-M'668-Tc602
Tc128-M684-M'840-M685-M'841-Tc591
Tc193-M509-M'665-M510-M'666-Tc220
Tc245-M387-M'543-M408-M'564-Tc264
Tc249-M391-M'547-M529-M'685-Tc250
Tc257-M400-M'556-M401-M'557-Tc258
Tc265-M409-M'565-M410-M'566-Tc266
Tc825-M765-M'2022-M766-M'2023-Tc832
Tc829-M771-M'2028-M482-M'638-Tc182(オレンジ)
Tc831-M424-M'580-M425-M'581-Tc239
Tc835-M777-M'2034-M769-M'2026-Tc842(オレンジ)
Tc837-M783-M'2040-M784-M'2041-Tc846
Tc844-M779-M'2036-M386-M'542-Tc244(オレンジ)
Tc117-M496-M'652-M407-M'563-Tc166 は入場中>>953
Tc261-M520-M'676-T424-T425-M521-M'677-Tc800(オレンジ)
Tc797-M481-M'637-T407-T408-M496-M'652-Tc804(混色)
以上2本が森ノ宮から日根野に回送済み
次スレ立てれなかったからとりあえず貼っとく
984:名無し野電車区
11/04/06 22:51:43.86 gqJENeRw0
森ノ宮に残る103系8連は、KM3,KM7,KM8,KM9,KM11の5編成ですな
985:名無し野電車区
11/04/06 23:03:41.39 bxeAPOvZ0
スレ建ててくる
986:名無し野電車区
11/04/06 23:11:30.50 bxeAPOvZ0
建てた
国鉄103系を語るスレ part9
スレリンク(rail板)
987:名無し野電車区
11/04/07 00:20:04.22 KmKY+vHm0
クハ103-51・52・602って鉄仮面のサイズデカくね?
988:名無し野電車区
11/04/07 04:09:22.44 9FQkvnwE0
>>987
しさくたいぷだから
989:名無し野電車区
11/04/07 10:39:27.76 FDlfqUrx0
>>986
乙デス
990:名無し野電車区
11/04/07 12:07:44.60 k34poQYo0
>>987
何気にしぶとく残ってるよな
991:名無し野電車区
11/04/08 09:46:30.72 R4V3GgLv0
>>986
乙!
992:名無し野電車区
11/04/08 12:40:02.44 7taQCqtcO
>>984
これで生え抜きクハは806の1両だけだね。
993:名無し野電車区
11/04/08 14:57:18.71 r7Be+sQJ0
ユニバも含めるとKM14も生え抜きだよ。
994:名無し野電車区
11/04/08 21:08:24.47 qYkyJCFT0
USJ編成の仕事って朝夕だけになったん?
995:名無し野電車区
11/04/08 22:06:46.00 mnYIG1MQ0
データイムに桜島線走っているの環状直通だけだろ?
996:名無し野電車区
11/04/09 02:46:15.52 Ni1KoQ3yO
KM2編成は阪和線で全然見かけないが、故障?
997:名無し野電車区
11/04/09 11:16:23.13 KN4u/p2t0
まだ運用入ってないでしょ。
だってKM1が今日からやもん。
998:名無し野電車区
11/04/09 11:55:15.25 cudlcmSn0
うめ
999:名無し野電車区
11/04/09 11:56:10.14 cudlcmSn0
うめうめ
1000:名無し野電車区
11/04/09 11:57:01.96 cudlcmSn0
うめおわり
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