国鉄103系を語るスレ part8at RAIL国鉄103系を語るスレ part8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト350:名無し野電車区 10/12/18 22:05:23 fKAhdJAt0 紀州路各停は昼間だけだけど、単純に225系が増えた分削減だろうし 大和路線の朝は環状線用の8両編成が大活躍してるだろ? 351:名無し野電車区 10/12/18 23:24:07 BjcKJxED0 21世紀に入って早10年が経ったが、いまなお103系が現役というのは凄いな。 352:名無し野電車区 10/12/19 14:34:19 XdLboqqY0 ただ現役で残ってるだけではなく、関西の多くの路線で未だ主力車両というのがまた凄い。 快速運用とかで爆走するときなんかは壊れるんじゃないかと思うぐらいだw 阪和線(青)、奈良線、大和路線(ウグイス)、環状線(オレンジ)、 加古川線(緑)、播但線(ワイン色?)と色のバリエーションも豊富。 岡山や広島にもいるしね。まだまだ103系は健在だな。 353:名無し野電車区 10/12/19 14:45:17 6t+qoXAH0 >>351 21世紀初頭まで延命工事を受けてたからなあ 354:名無し野電車区 10/12/19 14:59:14 OxaA9hd70 それだけ基本設計が優秀だったということなんだろうな。 新機軸をあえて盛り込まず、シンプルな設計に徹したところはヲタ的には不満なところだが、 現場的には故障も少なく、あったとしても現場で簡単に治せ、 短駅間距離の普通運用から快速運用までこなす汎用性があり、 堅牢な車体で安全性も高かった、ということか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch