10/09/20 17:28:50 +9hnJ5rL0
>>446
確かに、現実は推進で動いているんだから必死になる必要はないわな
453:名無し野電車区
10/09/20 20:01:38 ZbU8hhweO
確かに、>>452脳内の仮想現実は推進から動かず
阪和線衰退促進にしかならない現実から
必死に目を逸らすばかりだな
454:名無し野電車区
10/09/20 20:20:37 GKeM1AoD0
アンチ阪和線厨=南大阪線厨だったな。
455:名無し野電車区
10/09/20 22:10:04 LPBcoNnc0
我慢することを知らないJRヲタ釣り放題のスレなのは良くわかったw
456:名無し野電車区
10/09/20 22:31:50 11TgvCJm0
>>448
天下茶屋から四つ橋線岸里までは南海なんばからJRなんばよりも歩く距離が短いから東京風のジャンクションにするなら雨除けと案内板だけで十分。
457:名無し野電車区
10/09/20 23:51:48 zHh5iYRLO
四ツ橋を岸里→天下茶屋→花園と路線変更すると南海線高野線利用者の何割かは四ツ橋線乗換に移るだろ
特に西梅田や肥後橋や西本町のビジネス街に通う人たちはかなり便利になる
御堂筋線利用者の一部も乗換距離を考えたら難波で乗換るより便利
南海の定期券を難波まで買いコマルの定期券は天下茶屋まで買えば通勤リスクマネジメントにもなる
出勤は天下茶屋で降りて帰宅は難波で買い物して座って帰れる
458:名無し野電車区
10/09/21 06:59:46 RexJEQB80
>>454
一般車を併結した4両編成で運転
橋本は難波から43.8Km,急行に乗れば50分前後で着く.
下り1・3号,上り2・4号の2往復.3月から11月までは水曜と木曜を除く毎日,冬期12月~2月は土休日を基本に運転され,
19.8Kmの行程を40~50分で走る.
ホームのベンチや待合室には一見して旅行者とわかる身なりの先客が十数人いて,指定券引換所の窓が開くとおもむろに
立ち上がり,列を作った.橋本止まりの急行や特急<りんかん3号>の降車が終わると,指定券引換所の列がさらに延びた.
また当日に空席がある場合のみ当日券も発売され,本日の3号では5人が購入,これで満席となったようだ.
留置線で待機していたお目当ての編成は13時30分に入線,すぐに先頭車の前に人垣ができ,記念撮影が始まった.
一般車2200系から大きな変身を遂げた外観は,とくに大型&固定窓化された側窓が並ぶ進行右側(下りの場合)は
観光列車らしい華やかさを感じさせる.
後寄り2両の一般車2000系は乗車券だけで利用できる.当日の指定券が取れなかったのか,車内には欧米系と思しき
外国人旅行者が4人いた.
アテンダントの沿線案内を聞きながら
案内放送の第一声が聞こえてきた.ドア扱いを行う車掌のほか女性の旅客係が乗り込み,旅のサポート役を務める.
このあとも随所で流れた放送は単なる沿線ガイドにとどまらず,乗客をもてなす心遣いが感じ取れるようだ.
憩いのサロンから山岳路線を眺める
案内放送の第一声が聞こえてきた.ドア扱いを行う車掌のほか女性の旅客係が乗り込み,旅のサポート役を務める.
橋本から9.5Km走り,高野下で運転停車.
高野下を発車すれば,メインステージに踏み入れる.極楽橋までの10.3Kmは50‰勾配が連続し,標高差は427m.
碓氷峠が消えた今,勾配の度合いと距離を基準にした山岳路線の双璧といえるだろう.箱根登山鉄道の
箱根湯本-強羅間は距離8.9Km,標高差445mで,距離と標高差からみた両路線の数値は意外に近い.
【続く】
459:名無し野電車区
10/09/21 07:00:48 RexJEQB80
>>454
乗客の目は一様に,視界の開けた進行右手を向いている.車窓に対する関心は通常の列車より明らかに高く,
接客設備が大きな効果を上げていることがわかる.
展望デッキは最大の売りもの.橋本寄りモハ2208の運転台側の扉付近に設けられたオープンデッキで,客室と
区切られたデッキに立つと,森林の香りをのせて澄んだ空気が吹き込み,何とも爽快だ.
「こうや花鉄道」の担い手に寄せる期待
今年は山線の開業から80年の節目にあたり,高野山ケーブルカーも来年に開業80年を迎える.世界遺産に登録
された後,高野山を訪れる観光客は年間120万人前後で推移しており,うち鉄道利用が約30万人(25%)という.
また,最近の環境意識の高まりを受けて,高野山に通じる道路の渋滞も課題になっていた.
山線に対し,鉄道を核に新たな旅の醍醐味を創出して,広域から高野山への誘客をはかる「こうや花鉄道」
プロジェクトを2007年秋に立ち上げた.この春には,高野山駅に西日本のケーブルカーで初のエレベータが
設置されたほか,紀伊清水駅付近の線路脇に整備した「菜の花スポット」が開花する,などの成果を上げている.
「こうや花鉄道」のシンボルに位置付けられ,2007年11月にデザインコンペを実施して企画の骨子が固まった.
当初2009年秋に予定していたデビューが春へと前倒しされたため,通常は設計に1年から1年半を要する
ところ半年ですませ,2008年10月から2009年3月にかけて千代田工場で改造工事を行った.
そして,7月の定期運行開始を前に4月29日~6月20日に計7回のプレ運行を実施したほか,グループの
旅行会社による団体ツアーも複数回,催された.
駅のたたずまいも味わい深い.また,下古沢を除き駅員がいて,見送る姿がほのぼのとした気分に
させてくれた.
23番のトンネルを抜けると,極楽橋の行き止まりホームに到着する.40分の道中を堪能した面持ちの
乗客は列車を後にし,6分接続で発車するケーブルカーに乗り継いで引き続き山上を目指す.何人かは
1号の指定券が入手できなかったため3号にしたと言い,平日でこの状況なら夏休み期間中や土休日は
満員御礼の盛況が続くかもしれない.「もっと乗車時間が長ければいいのに」とのコメントも聞かれた.
460:名無し野電車区
10/09/21 07:03:28 RexJEQB80
>>454
キーワード【 南海 中之島 なにわ 降車 高野線 ヲタ JR 】
461:名無し野電車区
10/09/21 08:26:00 +d2wTdbE0
なにわ筋線と大阪外環状線の合同スレだった頃からの住民だが
妄想線扱いされたり、なにわ筋彫刻刀隊を募った頃がなつかしい。
462:名無し野電車区
10/09/21 08:32:08 soHB96D/0
>>461
外環状線は貨物線があったけど、なにわ筋線は構想だけは古いけどどこもやる気がなかったしな。
現在でも調査はやっても具体的な計画なんてまだない状態だし。
JRは東海道貨物線を地下に付け替えて西九条に繋げると言ってるから、
なにわ筋線は大阪市や大阪府が金を出さない限り、具体的に動く事はないだろう。
463:名無し野電車区
10/09/21 08:53:36 b3A51/FfO
なにわ筋線建設で一番メリットを得るのは大阪市だが一番損をするのもコマル
これがなにわ筋線建設に於ける最大のロジックだ
コマルが上下分離か何かで民営化出来たらなにわ筋線計画も進むかも?
今のままだと永遠に堂々巡りだ
464:名無し野電車区
10/09/21 09:03:15 soHB96D/0
>>463
橋下が先頭で推進していることでもわかるとおり大阪府は乗り気だけども
大阪市はまったくやる気を感じないんだよな。
橋下と平松もかつてはどっちが金を出すかでなすり付け合いでもめてたしw
大阪市にしてみれば地下鉄の客が減るのもあるが、難波をスルーさせたくないという本音もだるんだろう。
465:名無し野電車区
10/09/21 09:04:14 yjabM9fO0
今日は、鉄道アナリスト川島令三さんの誕生日なんだって!
466:名無し野電車区
10/09/21 09:31:17 XckYR3ai0
>JRは東海道貨物線を地下に付け替えて西九条に繋げると言ってるから
西九条へのルートは安治川口の貨物駅がある限り廃止できない。
安治川口貨物駅は化学薬品を積んだ列車を扱うから、吹田や百済に移すのは
法律上も事実上も不可能。 これはJR貨物の問題だが。
なにわ筋線を否定する根拠には全くならない。
467:名無し野電車区
10/09/21 09:48:35 soHB96D/0
>>466
否定する根拠って?
JRにやる気があるなら難波に繋げるだろってこと。
468:名無し野電車区
10/09/21 09:57:20 XckYR3ai0
>>467
JR西が「やる気]があるのは>>3を見れば分かるだろ。
後は条件と資金次第。
都市鉄道等利便増進法に基づく事業認定を受けれるかが問題。
JRが自前でやるのとは大違い。
URLリンク(ipt.jterc.or.jp)
469:名無し野電車区
10/09/21 09:59:39 soHB96D/0
>>468
だから大阪市か大阪府が金を出さない限り
やらないと言ってるだろうが。
もうちょっと冷静な分析をしたらどうかね?
470:名無し野電車区
10/09/21 10:49:15 M27+IH1N0
>>469
それ言う意味あるの?
インフラとして要るということならJR単独でやれなんてことになるわけない。
471:名無し野電車区
10/09/21 11:15:04 b3A51/FfO
大阪市にしたら東海道貨物支線を完全地下複線化して桜島線もWTC前まで延伸してくれた方がいい
WTCに府庁が来て新大阪→北ヤード→咲島が直結すれば此花や咲島にある広大な市有地が売却できるし各種税収が上がる
472:名無し野電車区
10/09/21 11:24:22 b3A51/FfO
>>470
なにわ筋線は関空アクセスから切り離し片福連絡線みたいにJRと関経連が主導で難北(難波⇔北ヤード)連絡線として上下分離で建設できないのかな?
純粋に都心部交通の利便性向上と郊外から都心部へのアクセス向上の為に
国 府 市に加え堺市 奈良県 和歌山県などとJRで第三セクター作ればおK