10/10/10 16:58:09 NVfr1VSvO
【希望】
八王子市中央区(八王子)
八王子市緑区(高尾)
八王子市南区(南大沢)
八王子市日野区(日野)
731:名無し野電車区
10/10/10 17:00:19 aMsZVzHf0
日野と八王子の合併は100%ないよ
まだ日野と多摩の方がありえる
732:名無し野電車区
10/10/10 18:17:20 LRDYxOpA0
日野ってまだ共産党が強いの?
733:名無し野電車区
10/10/10 19:17:24 +01DpH6F0
国立は社民党(笑)が強いよな。
「マンションの上部を撤去しろ~!」なんてw
734:名無し野電車区
10/10/10 20:44:23 vZZXhMw80
しっかし、201系のイベントって、1年前くらいからやってるけど、まだやってんのかよw
JR東の金儲け主義にはほとほとあきれるわ。
735:名無し野電車区
10/10/10 20:55:40 Nmd7jLMJO
>>734
それは違うだろ
1年間特別な列車のみに使用した訳ではなく、平日はE電の運用についていた訳だから。
あきれるのはお前の頭。
736:名無し野電車区
10/10/10 21:05:04 vZZXhMw80
JR東の儲け主義にまんまと乗っちゃう鉄道オタクも悲惨
737:名無し野電車区
10/10/10 21:05:36 Kq1E6kMM0
ってえか「ヲタから金をふんだくらない鉄道会社なぞゴミ同然」
738:名無し野電車区
10/10/10 21:50:59 KlShMP2p0
ヲタって我が儘だよな。
イベントの企画がなかったり、一回きりで参加できなければ批判するくせに
何度も企画すると儲け主義と批判する…
739:名無し野電車区
10/10/10 21:57:53 mdCIuzM00
>>738
社員乙
740:名無し野電車区
10/10/10 22:18:11 UREKkT8+0
>>730
武相市八王子区(八王子)
武相市高尾区(高尾)
武相市南大沢区(南大沢)
武相市北区(小宮)
武相市緑区(相模湖)
武相市津久井区(津久井)
武相市中央区(橋本)
武相市相模原区(相模原)
武相市大野区(相模大野)
武相市町田区(町田)
武相市鶴川区(鶴川)
武相市南区(南町田)
741:名無し野電車区
10/10/10 22:44:32 HR/457LK0
>>731
八王子と多摩を合併して、三方を囲い込んで日野もってことは無理かな?
大塚、鹿島地区では多摩市への編入要望が昔からあったし
742:名無し野電車区
10/10/10 22:51:14 IjZC5mKeO
>>741
そんなみみっちい合併じゃなくて
八王子市、町田市、旧津久井郡、日野市、多摩市、あきる野市、西多摩郡とかでどーんとやったらどうよ
希望により稲城市とか青梅市とかもいれてやって
743:名無し野電車区
10/10/10 23:09:40 UREKkT8+0
分割運賃による値下げ(新宿からの運賃・高尾~大月と八王子~高麗川を電特扱い)
国分寺~西国分寺 380円→320円 -60円
立川 450円→400円 -50円
日野~八王子 460円→450円 -10円
相模湖 950円→690円 -260円
藤野 950円→740円 -210円
上野原 950円→820円 -130円
四方津~梁川 1110円→890円 -220円
鳥沢~猿橋 1280円→950円 -330円
大月 1280円→1050円 -230円
初狩 1450円→1110円 -340円
-------------------------------------------
牛浜~羽村・熊川~秋川 620円→570円 -50円
小作~河辺・武蔵引田~武蔵増戸 690円→570円 -120円
東青梅 690円→650円 -40円
青梅~日向和田・武蔵五日市 780円→650円 -130円
東福生・小宮 650円→570円 -80円
箱根ヶ崎 740円→570円 -140円
金子 820円→650円 -170円
744:あやかちゃんを巣食う会 ◆13wx.ARIMA
10/10/10 23:12:44 6Z2RFo0mO
鹿島といえば死ぬ死ぬ詐欺
201系みたいなものだ
745:名無し野電車区
10/10/10 23:32:00 WuDbZT8IO
なんだろう…風を感じる。合併という風を。
うんたらかんたら一斗缶がどうたらこうたら。
風邪はこじらせても中二病はこじらせるなよ。
746:名無し野電車区
10/10/10 23:33:22 w2oQum5zO
少なくとも今の八王子市は貧乏だから、合併したがる自治体なんか無いだろ。
今までは、なんちゃら不交付自治体だったのに、財政難のせいで交付を受ける事になったし。
747:名無し野電車区
10/10/11 00:22:49 74NJp+VH0
旧相模湖町と藤野町は中央線沿線だから八王子市に合併を持ちかけたんだけどな
八王子市は断って結局相模湖町と藤野町は相模原市と合併した
748:名無し野電車区
10/10/11 00:35:09 1ZoOSmIqO
>>747
相模湖や藤野のような小さな町なら、相手が貧乏でも合併した方が良いのかもしれないけどな。
合併話が出た頃は八王子の財政も今ほどは悪くなかったし。
ましてや多摩や日野は単独でも充分やっていけるのに、八王子と合併する意味が無いし、多摩や日野にとっては何もおいしくないよ。
749:名無し野電車区
10/10/11 01:55:42 OvFHMSfyP
>>748
実は日野は八王子と同じで平成22年度に普通交付税交付団体になったんだがねw
750:名無し野電車区
10/10/11 01:57:25 BKP6rKZfO
山梨県八王子市
違和感無し
751:名無し野電車区
10/10/11 02:27:03 OvFHMSfyP
>>750
ずいぶんでかい飛び地作りたいようだな
752:名無し野電車区
10/10/11 04:49:46 IYslhaeH0
鳥取県八王子市
753:名無し野電車区
10/10/11 05:23:51 p0SnDOK50
>>748
八王子の財政は今の方が遙かに良いんだが。
この十年で借金が1千億円減った。
不景気のあおりで交付税の支給を受けること=貧乏では無いんだよ。
何も分かってない奴大杉。
754:名無し野電車区
10/10/11 07:31:34 ovkY6bWT0
新宿から高尾以西に行く時京王線経由で行ったり高尾で一旦改札を出てきっぷ
を改めて買っている人って多いのかな?
高尾発着の電車多いし
755:名無し野電車区
10/10/11 07:43:55 qr2GpcMjO
>>748
だけど、越県合併となれば都県議会や下手したら国会まで巻き込むことになるからどのみち難しいのでは
756:名無し野電車区
10/10/11 07:54:20 OKmnwdan0
高架化とオンボロ201の全廃で、立川~新宿は現行より5分は短縮できないの?
もし時短ができないのなら、何の為の高額投資だったのか?わからん
757:名無し野電車区
10/10/11 07:57:29 zS06/8D80
>>756
時短できなくても踏み切り事故が無くなるってだけでもかなりの効果だと思うが?
758:名無し野電車区
10/10/11 08:26:43 OKmnwdan0
結局、期待していた時短はされないんだな…
759:名無し野電車区
10/10/11 09:14:33 azd3ponLO
>>756
元々開かずの踏切解消の高架化だったと思うが…
スピードアップは車両のE233統一でそのうちされるのと思いたい。
760:名無し野電車区
10/10/11 09:28:35 MTfrgKIc0
>>753
ちなみに日野は近年人口が急増してて
学校とか多く建ててるって以前TVでやってた気がする。
支出が増えればそれだけ赤字になるだろうし・・・。
それにしても日野BPは住宅が一気に増えたな。
田んぼだらけの方が好きだったのに・・・。
761:名無し野電車区
10/10/11 10:32:32 kxqBPbAwO
>>754
201の入場券を買いに行ったら相模湖に京王連絡の運賃表があったよ
新宿まで950円で京王渋谷まで540円
運賃表は明大前から渋谷まで記載あるのに代田橋~新宿は記載なし
夜8時だったから大月行き・河口湖行き・東京行きと233が多かった
相模湖駅前にコンビニがなくて腹減りました
762:名無し野電車区
10/10/11 10:34:02 cUo8JJWy0
>>754
俺、品川区に住んでるけど
いつも渋谷から井の頭線に乗り
明大前で乗り換えて高尾経由で行く。
763:名無し野電車区
10/10/11 10:38:10 LLMqDJae0
>>756
高架の目的は電車の方の対策よりどちらかというと開かずの踏切に
よる道路の渋滞対策がメインだよ。
自動車の行き来がスムーズになると経済的な損失が減少する。
764:名無し野電車区
10/10/11 12:27:03 OKmnwdan0
たしかE233への置換えの目的は、高加減速化による時短じゃなかったっけ?
765:名無し野電車区
10/10/11 12:47:04 /zH+TJU/0
にしたって、まだ工事終わってないし、
短縮しても2~3分じゃたいしてかわらん。
766:名無し野電車区
10/10/11 12:54:31 kxqBPbAwO
2~3分じゃ大したことないという人はこのような議論に参加しない方がましです
767:名無し野電車区
10/10/11 13:35:37 JqeOmD2iO
酉の事故の関連で、大々的に速度向上は謳いにくい
が、233になりこれまで重量の関係で不可といわれていた三鷹以東の高架線も120キロは可能になる
とりあえずは高加減速分で現行の最速の電車からは3分
快速の場合、120キロ化で捻出される時間は立川以東ではわずかだが、以西の駅間の長い区間では、それなりに効果がある。
あとは通快、特快、通特、特急は、国立や武蔵小金井の副線完成で、上りはかなり到達時間短縮が可能だが
下りの待避設備が貧弱なままなのはなぞ
朝の通特大増発だけが主目的なのかもしれん
768:名無し野電車区
10/10/11 13:47:09 bK38zXXA0
>>767
武蔵小金井はもともと上り2線+下り1線だろ。
それが上下2線になるんだから増えるのは下り。
国立は技研線+上り2線+下り1線が上り2線+下り1線に減る形。
以前のは柵があって乗降はできなかったけど。
退避というより、折り返しと交互発着だろ。
三鷹以東で5駅も退避できない駅が連続しているんだから、
列車間隔のことを考えると三鷹から西で退避を繰り返す意味はないし。
769:名無し野電車区
10/10/11 15:32:16 coTmY563O
今日もH7走ってたみたいだが、H7の一般運行は14日まででおk?
770:名無し野電車区
10/10/11 15:39:18 OKmnwdan0
未だにせっかくの複々線を活かしきれていない三鷹以東をみても分るが、
今回の高架化完成・E233統一によっても多くを望むのは無理だろ。
せっかく色々な改善ができる機会なのに、実質、新宿~八王子ぐらいしか
競合区間が無い中央線と最近のJR東日本にやる気は感じられない。
771:名無し野電車区
10/10/11 16:38:49 /lpxhCOM0
放置してても客が増えるからそりゃやるき出さないわ
772:名無し野電車区
10/10/11 18:36:36 J1rZU+6u0
>>770
複々線は無理でもせいぜい3桁に速度向上して欲しかった。
隣の西武線は高架区間が少なく、
本数も多いのに100km/h以上で運転しているというのに・・・。
最近とうとう西武新宿線利用に変えました。
773:名無し野電車区
10/10/11 18:39:38 J1rZU+6u0
ついでに緑虫(G車)スレでこんなもの発見w
URLリンク(blog-imgs-36-origin.fc2.com)
774:名無し野電車区
10/10/11 19:09:55 EzHEFac80
>>760
立てるって言うか統廃合だろ?
俺は元日野市民だが、ゆめが丘とか七生緑とか聞いて何の庫とかさっぱりワケワカメだった
775:名無し野電車区
10/10/11 19:57:54 cUo8JJWy0
>>773
通報して良いですよ
776:名無し野電車区
10/10/11 21:23:04 zg9Guk3t0
だいぶ古い写真を持ってきたじゃん
777:名無し野電車区
10/10/11 22:18:08 Fdxjl/DI0
>>761
相模湖-高尾: 190円
高尾-新宿 (JR): 540円
計730円で、JRで行くとしても分割するのが得だな。
778:名無し野電車区
10/10/11 22:32:43 p0SnDOK50
>>772
最高速度100km/hへの引き上げは確定事項です。
779:名無し野電車区
10/10/12 00:36:10 OiZjooBe0
基本的に新宿から高尾より先へ行く場合、八王子や高尾で分割すると安くなる罠
780:名無し野電車区
10/10/12 00:48:41 FQ36ReEV0
>>760>>774
モノレール甲州街道駅近くに大型マンションができたおかげで、
近くにある小学校の統廃合が中止になっただけ。
781:名無し野電車区
10/10/12 00:59:05 YjHcVXOFO
中央線の沿線人口はまだまだ増え続けます。
782:名無し野電車区
10/10/12 01:59:30 or7mXUiE0
逆に、八王子近辺から新宿より先まで行く場合は、新宿で区切ると安くなる。
とくに、山手線内だと効果てきめん。あと、丸ノ内線に乗るなら四ツ谷より新宿。
783:名無し野電車区
10/10/12 07:44:20 DM0nRJ/30
宮崎あおいは2編成あるのか。
784:名無し野電車区
10/10/12 08:07:08 6FeE07DDO
希望
・日野の繁華街は日野バイパスに任せて、特快は日野、豊田通過。
・特急、特快系統は三鷹以西で110km/h運転の実施。
・全ての特快系統、青梅西線に一部車両車端部にセミクロス導入。
・八王子市、日野市が合併して政令指定都市に移行。
785:名無し野電車区
10/10/12 10:41:25 AUdkm7XaO
>>784
君は中学生か発達に欠けた大人かどちらかでしょ
786:名無し野電車区
10/10/12 11:47:00 6FeE07DDO
大月発着と青梅発着の特快には、TJライナーみたいな指定席を連結すべき。
787:名無し野電車区
10/10/12 11:56:00 OoHpIqfD0
新宿から高尾以西に行く場合高尾って途中下車する場所としては最適な感じがする
788:名無し野電車区
10/10/12 19:49:51 U1S0bssW0
795 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/12/20(日) 19:52:00 ID:DHRq04+9O
>>789
今計画されてるのは、ピーク時(今設定されてない時間帯ね)
国立、武蔵小金井、三鷹、中野で通過待ち
ピークサイド(今設定されている時間帯ね)
国立通過待ち
国分寺待ち合わせ
東小金井、三鷹、中野通過待ち
だよ
考え方として国分寺以西から新宿以東に行く旅客を極力通特に誘導して、快速の乗車率を下げることにより、これまで途中駅乗降が多すぎて、通特設定による増発ができなかった時間帯にも通特設定と増発を行えるようにしるということだそうです。
233化で乗車率が15%落ちた両面交互発着や通過退避可能駅がふえる
233の高加減速
着着々と準備をしてきてやっとできるようになった
まだ具体的なダイヤはお教えできませんって
電凸の結果です
あまりしゃべらないでくださいって
789:名無し野電車区
10/10/12 20:48:33 qHiI9ukk0
電凸してきた人にこんなべらべら喋る企業ってあるの?
790:名無し野電車区
10/10/12 21:12:49 oP8c81NU0
脳内
791:名無し野電車区
10/10/12 21:50:09 1N1ZLEoSO
>>786
不要
792:名無し野電車区
10/10/12 22:15:01 2k2Wnhh20
>>775
合成写真だって見抜けるようになろうな。
793:名無し野電車区
10/10/12 22:57:57 sjEZqRrS0
>>788
>国分寺以西から新宿以東に行く旅客を極力通特に誘導して
日野・豊田民が立川で後続の通特を待ったら大変なことになりそう。
これをやるなら通特は立川まで各停じゃないの?
794:名無し野電車区
10/10/13 00:57:52 POZhyG250
>>788
ついでにトイレ付233関連も。
通特じゃないけどな。
795:名無し野電車区
10/10/13 08:48:23 IcBSjDMIO
国立、ムサコ、ヒガコで待避・交互発着が出来るのはよいことだが、
結局はニシオギあたりからノロノロ運転なんだろな(涙)
796:名無し野電車区
10/10/13 10:58:58 YAQDVva4O
豊田日野は快速以外通過でOK
797:名無し野電車区
10/10/13 12:16:41 Vgn0R99CO
国立上りって悲惨だね
11時
2★ 11 20★ 29 32★ 41 48★ 55 58
★のつく列車は国分寺で特快の待ち合わせ
ほぼ2本に1本が国分寺で特快待ち合わせ
★のない列車も三鷹で待ち合わせることもあるんでしょう
日野~高尾なんて新宿への有効列車が15分来ないとかそんな世界か
798:名無し野電車区
10/10/13 13:10:11 HBdJGi7rO
【希望】
東神御水飯市四信千代新大東中高阿荻西吉三武東小国西国立日豊八西高相藤上四梁鳥猿大
京田茶道田谷谷濃駄木宿久中野円佐窪荻祥鷹境小金分国立川野田王八尾湖野野方川沢橋月
----------■━━━━━━━━■━■━━━━━ 特急あずさ[1本/h]
----------■━━━━━━━━■━■━━━━━■ 特急かいじ[1本/h]
■━━━━━■━━━━━━━━■□□■□■-------- ライナー
●●●←←←●←←←●←←←←←←←←←←←←●←←●←←●←●●●●●●●●● 通特
●●●━━●━━●━●━━━●━━●━●●●●●●●●●●●●●● 特快[4本/h(大月1・高尾2・青梅1)]
●●●━━●━━●━●━●━●●━●●●●●●●●●●○○○○○○○○ 快速[4本/h(高尾2・青梅2)]
●●●━━●━━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●○○○○○○○○ 各停[6本/h(高尾2・豊田2・立川2)]
==●●●●●●●●●●●●●●●●●●◇◇◇◇◇◇◇------------- 総武[10本/h(三鷹4・中野6)]
□:下りのみ停車
○:朝夕延長
◇:早朝・深夜延長
「特急」:東中野以西110km/h運転、八王子以西130km/h運転。
「ライナー」「通特」:余裕があれば立川以西105km/h運転。
「特快」「快速」:東中野以西105km/h運転。
799:名無し野電車区
10/10/13 14:18:48 jivYhDdp0
Suica持っている人で新宿から高尾以西に行く場合高尾で一旦途中下車している
人って少なからずいるのかな?
高尾発着の電車がかなりあるし
800:名無し野電車区
10/10/13 17:23:37 owIGzRG+0
>>799
上りに乗ってる場合だったら降りることもあるね。
ただ、降りるのが面倒でそのまま行っちゃうことが多い
801:名無し野電車区
10/10/13 17:42:15 UjrDvjdn0
>>797
小田急よりマシかと。
新百合ケ丘に着いてから相模大野に着くまで、何十分かかってるんだって世界だぞ。
しかも例外無しに5分以上急行or通過待ち、ひどいのは10分近く待って、
さらに大野で5分待ちしたりしてトドメをさされる。
802:名無し野電車区
10/10/13 18:19:21 3E5jGyqj0
>>788
日中・夜間は?
日中は12分ヘッド、夕方は10分ヘッド、深夜帯は15分ヘッドにして欲しい。
あと、常磐特快タイプの上位種別も作ってくれ。
803:名無し野電車区
10/10/13 20:25:21 4yqPFVt40
武蔵境にある西武多摩川線は
関東ローカルの鉄道みたい
804:名無し野電車区
10/10/13 20:41:46 aDPTxYhFO
>>803
日中2連、ラッシュ時4連だった時代が懐かしい。
805:名無し野電車区
10/10/13 20:42:45 v9o2BmS+0
>>803
本線系から離れた私鉄路線はどこもだいたいあんな感じ
806:名無し野電車区
10/10/13 20:44:34 NGo8tJHj0
多摩川線は最低でも南多摩、できれば聖蹟桜ヶ丘まで延伸すべし
807:名無し野電車区
10/10/13 20:58:06 aDPTxYhFO
>>806
南多摩延伸って…
是政捨てるのか?どこに橋架けるんだ?
808:名無し野電車区
10/10/13 21:43:34 kvMnARSu0
>>806
ご安心ください。
是政~南多摩~若葉台~唐木田、多摩センター、、と繋がる構想です。
多摩モノレールが。
809:名無し野電車区
10/10/13 21:59:49 0hWljASH0
西武を府中本町まで乗り入れて、京王も府中競馬西門前まで伸ばす
810:名無し野電車区
10/10/13 22:12:46 Qf79mHa+0
西武多摩川線はJRに譲渡した方が何かと上手く行くと思う。
枝線の経営にはお金がかかるからね。
811:名無し野電車区
10/10/13 22:16:46 3ifDPT880
JR多摩川線だったら武蔵境は今も対面乗換だったんだろうな
812:名無し野電車区
10/10/13 22:35:41 6KWcNJa20
三鷹まで延伸されてる
813:名無し野電車区
10/10/13 22:52:01 HBdJGi7rO
>>811
毎時3本は総武線直通
814:名無し野電車区
10/10/13 23:59:04 Qf79mHa+0
>>813
それいいかもね。立川まで複々線にならなくても増発出来るから。
これで三駅通過も夢ではなくなった、なんてね。
815:名無し野電車区
10/10/14 00:30:41 pIhnlZIg0
五日市線は明らかにローカル線なのにE233が走ってて変な感じがするな
816:名無し野電車区
10/10/14 01:09:25 jw2lVf0Y0
今日昼間中央線201系の武蔵小金井行きに乗っていたときなんだけど、
ケバイ女が優先座席で携帯いじるわ、化粧するわ、
イヤホンから異常なほど音漏れさせるわ、マナー違反も度が過ぎていた。
中央線ってこんなに民度低かった?
817:名無し野電車区
10/10/14 01:20:55 dsj+Bd/d0
これからの日本はそんなの当たり前になるよ
注意したら逆に痴漢で捕まる
818:名無し野電車区
10/10/14 01:28:03 jw2lVf0Y0
>>817
やってはいけないことを注意したら痴漢で逮捕って・・・・・・なんてひどい世の中になったものでしょうか?
これも明らかにゆとり教育の弊害なんでしょうね。
819:名無し野電車区
10/10/14 02:01:31 s1JLimbx0
おいおい、ジジイ世代のほうも同じくらいDQN多いだろうよ。
ゆとりだけが悪じゃないと思うが。
820:名無し野電車区
10/10/14 02:11:02 atevZnaO0
>>819
いやいや、ジジイよりババアのほうが数百倍もDQN多いってwww
821:名無し野電車区
10/10/14 04:38:30 nGU7szpY0
先が長くないからなにやっても怖くないんだろうな
822:名無し野電車区
10/10/14 05:06:23 8dQ1dLPk0
本来手本になる側がDQNじゃあねえ
823:名無し野電車区
10/10/14 09:25:16 F6e/e0eYO
東京駅の中央線ホームに鉄ヲタ集結してるけど、
なんかあるの?
824:名無し野電車区
10/10/14 09:48:51 FITHF2UZO
>>822
今の世の中、DQNになった者勝ち…な風潮。
825:名無し野電車区
10/10/14 09:54:21 QFaBo2eO0
>>818
痴漢という武器があるから女何をしても許されるからな
スリを注意しても未遂だったら痴漢扱いされるかもな
女性専用車とか作って女を甘やかしたつけだよ
826:名無し野電車区
10/10/14 10:31:12 ufULBt1O0
痴漢電車なんて映画?があったな
827:名無し野電車区
10/10/14 12:36:35 vy+Uhp7YO
>>823
今日はH7の最後の定期運用
828:名無し野電車区
10/10/14 15:10:46 pX5ZoDwB0
>>815
途中に廃線があるからな
本当なら川崎までの直通があってもおかしくなかった
829:名無し野電車区
10/10/14 15:50:13 tDOTtL5KO
ももずきんが試運転してた
あれはいつまで残るんだ?
もうかなりボロいだろう?
830:名無し野電車区
10/10/14 17:33:54 HJjgVLwPO
>>828
青梅短路線は今後整備されるかもな。
本数も増加傾向だし、将来は下り本線になってもおかしくはない。
831:名無し野電車区
10/10/14 18:18:59 cLO53vrX0
昭和の“名優”だった…中央線オレンジ電車ついにラストラン
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
832:名無し野電車区
10/10/14 19:51:03 9Yrz+O8d0
201は好きだった。中央線にしかいないからセレブ用電車だと思ってた。
電機子チョッパって高いんだね、製造コストが。確か加速度3.3で
地下鉄車両並の性能だったはず。さようなら。
833:名無し野電車区
10/10/14 20:23:14 tDOTtL5KO
12月改正で青梅直通が増えるが、あれは青編成運用を減らすため?
834:名無し野電車区
10/10/14 20:43:56 v190Gzfi0
>>833
今より以上に立川駅1,2番線がガラガラになるよな
国立よりの引き上げ線(中電6両が折り返すところ)は10連対応になってるんだっけ?
だとしたら立川行きも3番線到着、5,6番線発にして対面接続にして欲しいな
835:名無し野電車区
10/10/14 20:49:05 tDOTtL5KO
>>834
それは不可能だろう
どうやっても上本と平面交差するよ
しかし着発と上一無駄になるよな
836:名無し野電車区
10/10/14 20:52:35 aYut5PBkO
オレンジトレイン最後の営業運転終了・・
ありがとう201系!!!
17日のさよなら運転も頑張って
特に邪鉄によるトラブルは起きない様に
837:名無し野電車区
10/10/14 20:53:27 66+OwxAJ0
>>835
もう朝夕深夜の一部を除いて、
青梅線青梅以東は全て東京直通でいいよ。
そっちの方がスッキリする。
838:名無し野電車区
10/10/14 21:02:37 j6cayT+U0
正直立川発着の快速は可能な限り青梅線直通にしてもいいと思う
839:名無し野電車区
10/10/14 21:11:19 tDOTtL5KO
豊田が青梅線のハンドル持てない、遅れが相互に波及する、本線と平面交差する、くらいが障害かな
840:名無し野電車区
10/10/14 21:17:26 Th0/VB/xO
>>837
中央線がトラブった時、何十分も列車が来なくてもいいんだね。
わかりました。
841:名無し野電車区
10/10/14 21:27:24 j6cayT+U0
115系っていつまで走るのかな?
842:名無し野電車区
10/10/14 22:45:29 uEJqU/8x0
最後の営業運転が今日だったのか、スゴイ日付だが狙ったのかな?
>>834
本線を渡れるタイミングの列車だけ対面乗り換えにして、
ダイヤ乱れた時は、それらの列車も対面はあきらめ、
急遽1か2番線に誘導・・・なんて余裕はないのかな?
>>837>>838
普通系は、
青梅・五日市方面は朝夕、新宿・東京直通、
松本・甲府方面は日中、新宿・東京直通、
にすれば密度のバランス取れないもんかな…
843:名無し野電車区
10/10/14 23:26:53 12YDdJmoP
>>836
山崎邦正みたく「やめへんで~」ってパターンは無いかな?
844:名無し野電車区
10/10/14 23:44:37 pmZihxkM0
そうか、今日の日付は
「201系おいおいよ」か。(;;)
845:10月14日の鉄道の日に201の葬式がありました
10/10/15 00:09:16 o3L+KU7/0
2010/10/14(木) 定期列車ラスト(14T行路)
東京19:27→→快速 豊田行→→豊田20:27(5分遅延)
846:名無し野電車区
10/10/15 00:12:45 I8gstTmo0
鉄道の日に定期運用終了
阪神か巨人が終戦の日に引退・・・
847:名無し野電車区
10/10/15 00:17:41 E6uuPFNhO
>>842
それだと、輸送混乱時にポイント操作が必要になるからダメ。立川の着発線変更は加えて東鉄指令と打ち合わせが必要になるし、上本は東鉄指令権限だからややこしいしね。
848:名無し野電車区
10/10/15 01:39:16 1kvtEECf0
ATOSになればすべて解決。
849:名無し野電車区
10/10/15 04:39:43 1H5XEZWj0
201系のラストランの運転区間見ているとこれって廃車回送も兼ねているのかな?
というか今後の車両引退時のラストラン廃車解体予定地近くまでこういう形で
運転するのもいいのでは?
この方法だとただ単に回送するだけよりもお金になるし
850:名無し野電車区
10/10/15 04:55:12 Y8RoaN680
>>849
兼ねてるよ。その後北長野まで行って自らギロチン台に上る。
最後の最後までカネを稼がされる客寄せパンダ。
撮り鉄が線路にはみ出さないか心配だけど。
851:名無し野電車区
10/10/15 07:19:21 TjdmtZUCO
むしろ撮り鉄を轢きまくって欲しいw
852:名無し野電車区
10/10/15 07:25:11 o3L+KU7/0
>>849
豊田~松本のあと北長野に送られるまでに
長野支社が長野~姨捨間でツアーするけどね
853:名無し野電車区
10/10/15 10:43:16 5Ws63cfH0
【漏れの将来予想・白紙ダイヤ改正】
E233置換&三鷹~立川間高架化完了時
東神御水飯市四信千代新大東中高阿荻西吉三武東小国西国立日豊八西高
京田茶道田谷谷濃駄木宿久中野円佐窪荻祥鷹境小金分国立川野田王八尾
●━━━━━●━━━━●━━●━●●●●●●特快(※1)
●●●←←←●←←←●←←←←←←←←←←←←●←←●←←●←●通勤特快(※2)
●●●━━●━━●━●━●━●●━━●━●●●●●●準特快(※3)
●●●━━●━━●━●━●━●●●●●●●●●●●●●●快速(休日、※4)
●●●━━●━━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●快速(平日、※5)
高尾以西と青梅線内は各駅停車。
(※1)主に休日に運転。平日は深夜下り新宿始発のみ運転。休日の本数は現状維持。
新宿では快速と始発接続(平日)及び緩急接続(休日)を実施。
(※2)平日朝上りのみ運転。本数は現状維持。
(※3)主に平日に運転。休日は早朝のみ運転。平日の本数は現状維持。
現行通勤快速と停車駅が揃うので、通勤快速は廃止。
(※4)本数は毎時12本(増発2本は武蔵小金井発着)とする。
御茶ノ水では各停との接続を徹底する。
(※5)本数は現状維持。
854:名無し野電車区
10/10/15 11:07:36 lVwkxk9aO
【希望】
「通特」:国立、武小、東小金井でも追い抜きを実施し、朝ラッシュピーク時にも運転。
「特快」:停車駅は現状維持で東中野以西は105km/h運転&一部車両の車端部にクロスシートを設置。毎時2本運転。
「快速」:停車駅は特快停車駅+荻窪、吉祥寺、武小で東中野以西は105km/h運転&一部車両の車端部にクロスシートを設置。毎時4本運転。
「普通」:現在の平日快速停車駅で速度は現状維持。毎時6本運転。
「通快」「休日快速」は廃止。
855:名無し野電車区
10/10/15 12:48:47 ZKf+eRRqO
>>653
超亀レスだけど・・・。
西船橋~下総中山の間。
西行に乗ると、西船橋を発車したらすぐ45Km/hに落とすよ。
856:名無し野電車区
10/10/15 13:09:22 0l34oV/E0
「杉並3駅」にあって荻窪にないもの、NEWDAYS。
857:名無し野電車区
10/10/15 15:51:09 YE32UgLp0
プレスリリースを見た限りでは、
今回の青梅線増発改正によって日中の日野・豊田方面は毎時9本に減便されているんだが・・・
なぜ立川どまりではなく豊田止まりを青梅直通に回すのか理解に苦しむ。
858:名無し野電車区
10/10/15 15:55:22 TmzBAg5e0
>>857
運用増による車両増を避けるためでしょ。
859:名無し野電車区
10/10/15 17:13:19 sd79kYL7O
青梅~中央線直通が増えただけで青梅線の本数は増えてないと思うが
860:名無し野電車区
10/10/15 18:47:18 Q6OiHqUcP
>>851
普通に名所の八王子~西八王子でグモる気がする
>>857
日野と豊田は間隔さえちゃんとしてれば9本でも問題ないレベルじゃね?
立川から余裕のある豊田まで仕方なく持って行ってる電車だし
861:名無し野電車区
10/10/15 19:39:00 E6uuPFNhO
通快豊田が走ってた
ダイヤ乱れてるのか?
しかし下一に到着してたんだが折り返しどうするんだろう?
一旦入区して再度出区?
862:名無し野電車区
10/10/15 19:55:58 3CCm5zV4O
>>861
そこで、H7登場ですよ!
って訳は無いよな…
863:名無し野電車区
10/10/15 19:57:09 jUzDzZIH0
H7キター
864:名無し野電車区
10/10/15 22:03:26 I8gstTmo0
>>857 >>860
対都心の有効本数は変わってないからね。
そろそろ、有効本数も増やして欲しいが・・・ 毎時4本は少ないと思う。
865:名無し野電車区
10/10/15 22:59:09 i+TWx/z90
他県の者なんですけど、中央、青梅ライナーはほとんど満員に
近い状態ですか。
866:名無し野電車区
10/10/15 23:02:19 C0vYgTwz0
>>865
東京17:00と23:00以外はほぼ満席です。
867:名無し野電車区
10/10/15 23:04:19 /ist5OYYO
JR東日本で引き上げ線使って折り返す路線があまりないよな。
埼京線赤羽、武蔵野線府中本町、京浜東北鶴見(?)くらいしか思い付かない。
総武緩行の西船橋、津田沼なんか常時使うわけでもないし。
蒲田や桜木町みたいに中線が上下のホームどちらからも乗れるなら
引き上げ線いらないけど。
868:名無し野電車区
10/10/15 23:08:10 UZuphnmo0
>>866
23時発は金曜夜はいつも満席だが
869:名無し野電車区
10/10/15 23:09:07 bpayBee/0
>>857
逆に八王子発着は増えている。
870:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/10/15 23:10:19 3Rf8xON+0
>>867
老舗の「国電」は割と引き上げ線を使う駅が多いと思うけど、
郊外で土地に余裕のあるところはまずホームで折り返しちゃうね。
土浦のように、もともと引き上げ線を使わなければ折り返せなかったのを
わざわざホームで直接折り返せるように改造したケースもある。
それも今世紀に入ってからの話。
そうかと思えば、最近増えつつある土浦分断では
水戸方面の列車はわざわざ荒川沖まで行って折り返してるんだよな…
871:名無し野電車区
10/10/15 23:18:25 RwYV5IDF0
利用客の割に高尾始発は多すぎる。
どうせ高尾~八王子は空気輸送同然なのだから、
もっと、特に朝は八王子始発を増やして欲しい。
872:名無し野電車区
10/10/16 01:06:49 UOvzirg60
空気輸送は高尾~立川だろ
873:名無し野電車区
10/10/16 01:29:06 zrORwK750
>871
そんなの、
高尾・西八王子の人が座るか、
八王子の人が座るかだけの問題じゃないか。
ただのエゴ。
そんなこと言ったら、国立発とか国分寺発も必要だなw
874:名無し野電車区
10/10/16 01:32:05 A+WmdXwz0
10月17日 中央線201系ラストラン運行時の豊田駅
一部ホームへの立入り規制につきまして
10月17日に中央線201系のラストランを実施します
(ご乗車の応募は既に締め切りとなっています)。
出発駅の豊田駅では、当日、お客さまの安全と
スムーズな運行のため、ホーム端の立入りを規制
させていただきます。
したがって、ホームからの車体前方や後方の写真
撮影や見学はできませんので、ご注意ください。
お客さまのご理解とご協力をお願いいたします。
875: ◆KOOL8.7pT.
10/10/16 04:01:56 7oOvy5UC0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
こんなことしたんだからホーム端の立ち入りも制限されるわな。
頼むから自分で自分の首を絞めるようなことはしないでくれ。
17日はホーム端からの撮影できなくなるみたいだけど、ホーム全体や沿線で
撮鉄で混雑するんだろうけど、これ以上一般の人や鉄道会社から、
痛い目や白い目で見られないように、線を越えないとか転落しないとか
罵声しないとか、ほんと気をつけてね。 人数集まって強気になるのか
分からんけど、ルールやマナーは必然性があって存在するんだから
絶対守ろう。
876:名無し野電車区
10/10/16 05:03:47 2g8wtsuqP
>>871
郊外側の始発駅近くだとどこもあんなもんだろ
877:名無し野電車区
10/10/16 08:00:50 77Z5oaVy0
今後ラストランをする時は廃車解体予定地近くまでさよなら運転するのがいいのでは?
878:名無し野電車区
10/10/16 08:09:49 77Z5oaVy0
正直今後のさよなら運転乗客の少ない区間でやるのがいいと思う
それにしてもここ最近のラストラン動画で見ているとどこも人がすごいなあ
この集客力を上手く生かせば鉄道に乗る人が増えると思うのだが…
879:名無し野電車区
10/10/16 10:01:15 RBh3uY9X0
>>875
こういう奴らのせいで電車の写真を取るのが恥ずかしくなって撮り鉄はやめた。
だが鉄ヲタ自体をやめることはできず、乗り鉄してるが。
880:名無し野電車区
10/10/16 10:26:41 1wJrr0UP0
JR東の八王子支社によると
最後の1編成は14日に通常運行を終えた。
17日のツアーはすでに予約で満席で、
午前10時19分に豊田駅を出発する。
松本駅で乗客を乗せたまま、
長野市の長野総合車両センターに入り、
スクラップ処理される。
881:名無し野電車区
10/10/16 11:11:26 j1DzdwLnO
>>875
大抵フラッシュを焚くのは、人が集まってたのでついでに撮ってみた非鉄の一般人な件。
・・・柵を登ったのは鉄ヲタだが。。
882:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/10/16 11:33:57 GqdTm56SO
ちょうど実践高尾でサカパン祭を見ている最中に冥土に旅立つんだな。
グランドから線路が見えないのが残念。
883:名無し野電車区
10/10/16 12:21:22 RzOCnU58O
>>882
高校サカパン大会かなんかですか?
884:名無し野電車区
10/10/16 13:31:35 Pjq7GcCi0
『政令指定都市相模原市内の駅に、高尾止まりの何本かを延伸してください』
というご意見は、緑区から出てないの?(笑)
885:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/10/16 13:45:24 nrTAgy2b0
>>883
性怪(*´з`)
>>884
しっかり要望が出ていますよ。
URLリンク(www.pref.kanagawa.jp)
URLリンク(www.pref.kanagawa.jp)
束の回答
URLリンク(www.pref.kanagawa.jp)
886:名無し野電車区
10/10/16 13:56:22 Pjq7GcCi0
>>885
ありがとうございます。随分欲張りですね、相模原。
政令指定市になった途端、緑区と旧相模原市の間を
移動するお客が増えたなんて・・・。
JRの言葉は丁寧だけど、『何もする気はありません』
式の回答が面白い。
887: ◆KOOL8.7pT.
10/10/16 14:16:31 7oOvy5UC0
>>879
>>881
ほんと恥ずかしいよね。
注意してもニヤニヤしてるか、こっちにカメラ向けて写真撮ってるか
「ヲタがうるさいですよ? 関係者ですか? だとしても制服じゃないから強制権ないですからwwww」
とか、職員が注意しても「善意で黄色線まで下がってやってる」とか「うるせぇ公僕!!!」
とか痛いの多すぎるしね。
基本的に撮鉄ならレンズもデカいしフラッシュ焚いたところで無意味だから
やらないだろうけど、それでもやってるヤツはいるんだし、気をつけるべきだよね。
なによりもまずは、大好きな鉄道の運行を妨害しないように、最低でも黄色線の内側に下がれ。
施設によじ登るな。というところだね。
どんな言われ方をしようが申し開きできないのが現状。
「みんながみんなそうじゃない!」と言った所で世は一部の悪い所を全体像とするからね・・・。
888:名無し野電車区
10/10/16 14:20:17 Pjq7GcCi0
結局自分だけいい写真を撮りたいと思うからこうなるんですよね。
もう花火大会みたいにホームを区割りして、S、A、B、C席と売ればいい。
JRは儲かるし、撮るほうも先着順で無いから変なことをしなくて済む。
889:名無し野電車区
10/10/16 14:55:56 pSxLkm7OO
>>888
採用!
890:名無し野電車区
10/10/16 17:29:46 x5Oxc8vd0
やっとオンボロ201が完全に中央線から姿を消すのか…。
通勤で長い間お世話になったので寂しい気もするが、快適なE233の登場以降
特にこの数年、通勤時に201が来るとがっかりしたものだ。
詳しいことは分らないが、中央線が高性能なE233に統一されることによって
通勤時間が少しでも短くなることを期待している。
891:名無し野電車区
10/10/16 17:54:24 pSxLkm7OO
>>890
起動加速度・最高速度の向上は行っているから、12月4日に変わると思われ。
892:名無し野電車区
10/10/16 18:06:23 tKcjD0Yi0
>>891
加速度変わってるかなあ?
緩行線のE231と並走しても、
速度の上がり具合が、今でも同じように思うけど。
893:名無し野電車区
10/10/16 18:12:53 q8JgQDqWO
夜の高尾行きNEXは定期券でも乗れるようにしてほしい
そしたら中央ライナー7号の混雑だって少しは和らぐのに
てかなんで定期券じゃ乗っちゃいけないのか理解不能。あずさやかいじの指定席も
894:名無し野電車区
10/10/16 18:26:27 QA6+kQ8F0
渋谷から国分寺とかの区間で乗れたら最強だな。
大船方面は定期で乗れるんだっけ?
あんなにがらがらなのにもったいない。
895:名無し野電車区
10/10/16 19:07:20 RzOCnU58O
せっかく全車指定席でくるわけだから、新宿からはライナーとして運転
空港第二ビル発車後に、新宿から先の空席をライナーのサーバーに移して発売
本来のNEX旅客には、新宿から全車指定席快速と案内すればよく
特急料金は新宿まで、指定席は新宿以西希望地まで
これは旅規かなにかに規定があるし
新宿以西快速区間のみの指定席券は発売しないとすればよい
時刻表上は2本の列車にしとけばいいし
渋谷からというのも、検討の価値はあるよね
896:名無し野電車区
10/10/16 19:09:30 A1XBmL3d0
NEX全列車自由席設置&千葉停車になればかなり使う人が増えると思うのだが…
897:名無し野電車区
10/10/16 19:20:50 QA6+kQ8F0
>>895
新千歳空港のほうの快速でそんなのなかったっけ?
札幌まで快速、そこから特急とか。
898:名無し野電車区
10/10/16 19:33:42 q8JgQDqWO
NEXやあずさを含む総武特急や常磐特急は指定席も定期券と併用利用できるのに中央特急だけできないのはおかしい。
899:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/10/16 19:37:10 GqdTm56SO
>>897
月曜にそれ使おうとしたら朝早過ぎて直通便が無かった_| ̄|〇
900:名無し野電車区
10/10/16 20:32:10 M823C2evO
>>889
お前も採用!
901:名無し野電車区
10/10/16 20:42:40 A1XBmL3d0
千葉発着のあずさって結構いい時間に走っているのでは?
902:名無し野電車区
10/10/16 21:07:18 ciZdGcFO0
夜の千葉あずさは新宿~千葉間の普通車を全車自由席にしてよい
903:名無し野電車区
10/10/16 21:30:01 f6jc2Na20
【希望】
東神御水飯市四信千代新大東中高阿荻西吉三武東小国西国立日豊八西高相藤上四梁鳥猿大
京田茶道田谷谷濃駄木宿久中野円佐窪荻祥鷹境小金分国立川野田王八尾湖野野方川沢橋月
----------■━━━━━━━━■━■━━━━━ 特急あずさ[1本/h]
----------■━━━━━━━━■━■━━━━━■ 特急かいじ[朝夕1本/h]
■━━━━━■━━━━━━━━■□□■□■-------- ライナー
●●●←←←●←←←●←←←←←←←←←←←←●←←●←←●←●●●●●●●●● 通特
●●●━━●━━●━●━━━━━━●●●●●●●●●●●●●● 中距離列車[1本/h(大月・甲府)]
●●●━━●━━●━●━━━●━━●━●●●●●●-------- 特快[4本/h(高尾2・青梅2)]
●●●━━●━━●━●○○●○●●●●●●●●●●●●●●-------- 快速[8本/h(高尾4・豊田2・青梅2)]
==●●●●●●●●●●●●●●●●●●◇◇◇◇◇◇◇------------- 総武[10本/h(三鷹6・中野4)]
-------------------------------●●●●●●●●● 普通[1本/h(甲府)]
904:名無し野電車区
10/10/16 21:38:13 Pjq7GcCi0
いつも思うけど、あずさの新宿始発をやめたらどう?
立川始発にして、立川まであずさリレー号的な
通勤特快タイプの電車を走らせる。
こうすれば特快:快速を1:1も夢ではなくなる。
905:名無し野電車区
10/10/16 21:44:59 LPyI7CCQO
>>904
立川のホームが足りん
906:名無し野電車区
10/10/16 22:13:30 T3ez13im0
>>904
2面4線で特急折り返しとな
907:名無し野電車区
10/10/16 22:17:14 PhSVg7Ve0
東京駅2面4線にして特急、ライナー全部東京始発にしろよ
908:名無し野電車区
10/10/16 22:30:25 QA6+kQ8F0
>>904
平日は東京・立川間を特急6両・特快6両で併結にできないかな。
特急のうち2両ぐらいは自由席にすれば、特快グリーン車のようにも使えるし。
御茶ノ水・四ツ谷は特急ははみだしで開扉しない、中野・三鷹・国分寺はホーム延長とか。
これを20分間隔で走らせて、途中に10分おきに10両の特快も入れると、
特快は現行毎時40両→48両
特急は現行毎時21両→18両
通過系列車は毎時6本のままだから,ほかのダイヤの問題も生じにくいし。
909:名無し野電車区
10/10/16 22:43:54 Pjq7GcCi0
特急を東京~立川間G車付普通列車扱いで運転する。立川から先で特急になる。
こうすれば詰め込んで走ることも可能だけど、新宿で地獄が発生しそう。
910:名無し野電車区
10/10/16 22:55:14 2Fi3ln1J0
せっかく新宿の特急ホームを上下線の間にしたんだから、
それの成果のダイヤ改正待ちでしょう。
これで特快が毎時6本に快速8で特急2にして
通過系と停車1対1ならバランス取れそうなんだがな。
911:名無し野電車区
10/10/16 22:57:01 QA6+kQ8F0
>>910
そうするとせっかくの無退避の快速がなくなってしまう。
退避駅をはさんで利用するときに、無退避の快速を狙ったりするのに。
912:名無し野電車区
10/10/16 22:57:36 Oa7aJEUN0
>>907
まず、下り「あずさ」の東京発を定期で設定してほしいところ・・・
臨時だと55号が設定されるが・・・
913:名無し野電車区
10/10/16 22:58:30 TbVSRT4YP
特快と通快を全部特急に格上げすれば(ry
914:名無し野電車区
10/10/16 23:19:17 T1334Zuo0
>>911
狙って待つより来た電車に乗ったほうが早く着くんじゃね?
915:名無し野電車区
10/10/16 23:19:58 Cxo8rF7VO
この前の201系ラストランの話だが
マナーの悪さ鉄オタはマジで氏ねよ
JRが対策をする可能性が出てきたそうじゃないか
916:名無し野電車区
10/10/17 00:00:55 ymugO3TK0
ここまで高架切り替えの話題無し
917: ◆KOOL8.7pT.
10/10/17 00:09:15 lqs15ovp0
>>915
>>874あたりを中心にスレ参照
918:名無し野電車区
10/10/17 04:29:36 ubKM6GAc0
ちょっと質問でつ。昨日(10/16)PM2時頃に八王子駅でE653緑編成
を見たんでつがこれは何かの送り込みでつか?
919:名無し野電車区
10/10/17 06:31:40 kaKrhhN30
特急の東京発着についてだけど現状を考えると東京着は難しくても東京発で
あれば東京まで回送させてすぐ折り返しという形にすれば何とか設定が可能
なのでは?
920:名無し野電車区
10/10/17 06:36:59 f2AaoiX2O
>>918
高尾→浪江間の臨時列車でっせ
921:名無し野電車区
10/10/17 07:46:18 QePpe9TO0
中央線の特急だが、発想を変えて品川発着にした方がメリットがあると思う。
品川駅のホームには余裕があるし、新幹線との接続・渋谷利用者の取込み・
京急との乗り換えが簡単になり羽田空港に行き易くなる…など、さまざまな
利便性の向上が考えられる。
922:名無し野電車区
10/10/17 07:53:19 cZbf0HCm0
杉並3駅は常時快速通過としてOK?
923:名無し野電車区
10/10/17 08:08:02 R+bfy9NyO
>>921
つ
新宿や大崎構内での平面交差
924:名無し野電車区
10/10/17 08:36:34 rKs6vIL90
>>921
目黒川信号所や品川構内の平面交差もな。
羽田空港ならモノレールの敵である京急に渡す等裏切りだし。
JR東海も東日本の敵。飛行機はJRの敵。
上り特急は新宿止まりとし、客を降ろしてから東京迄回送、
その間に車内清掃をして下り東京発にすると良い。
925:名無し野電車区
10/10/17 08:43:26 kaKrhhN30
どちらにしても平面交差は極力避けた方がいいと思う
926:名無し野電車区
10/10/17 09:08:06 vYkKeyqG0
今日は中央線沿線の各地で情報処理試験が実施される。
ここで中央線アタックが起これば、悲劇は免れない。
927:名無し野電車区
10/10/17 09:16:29 nCpreTz4O
豊田駅、取材カメラ数台きてる。
928:名無し野電車区
10/10/17 09:19:16 9Ta8Y9Ma0
成田エクスプレス、中央線1本しかないが。
事故が多いから1本しかできないのかな
929:名無し野電車区
10/10/17 09:21:22 bJEr3RyUO
>>921
山手貨物線の、許容量厳しいんじゃない?
930:名無し野電車区
10/10/17 09:22:34 8ux8uIDhO
>>926
鉄ヲタがアタックするんですね、わかりますw
>>927
やっぱり来たか・・・。
ちゃんと撮影マナー守れよ。
931:名無し野電車区
10/10/17 09:42:16 BwAb9tM+0
>>928
2往復なかったか
932:名無し野電車区
10/10/17 10:01:06 cGUxCmoHO
豊田駅の近くに住んでるんだが、さっきから警笛?が頻繁に聞こえる。
もしかして既に鉄オタがホームで邪魔してんのか?
933:豊田駅周辺住民
10/10/17 10:18:41 cGUxCmoHO
ヘリも来てうぜー!
934:名無し野電車区
10/10/17 10:21:45 cGUxCmoHO
今出発していった。お疲れ様。
935:名無し野電車区
10/10/17 10:30:25 DQAoCoxu0
>>923
N'EXも普通にやってるからね。
かいじは今まで通り新宿発着にしてあずさを品川に伸ばすのもいいかもしれない。
>>928
今は2本になった。
936:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/10/17 10:31:28 nkNcEcsEO
>>933
実践高尾上空をヘリが通過したがまさか…
937:名無し野電車区
10/10/17 10:42:32 EktC95hC0
>>932
ご近所さんハケーン
俺、東平山w
938:名無し野電車区
10/10/17 10:45:30 cGUxCmoHO
>>937
俺はまさに豊田。豊田駅南口から徒歩2分ぐらい。
939:名無し野電車区
10/10/17 11:38:08 r5SOqCJn0
>>935
1日2往復(しかも成田空港行きはラッシュ前で余裕がある)だから何とかやっていけるだけで、
それを終日やるなんて無理に決まってる。
それに、やっとの思いで新宿の特急ホームから快速上下線の平面交差をなくしたというのに
940:名無し野電車区
10/10/17 11:43:25 LN+rK2Dv0
一番いいのは、あずさの両国行きかもね。千葉まで入ると遠くに行きすぎ。
でも浅草橋から千葉支社だから、同じことか。
新宿が特急始発駅であることで潤っている人がどれだけいるかでしょうね。
941:名無し野電車区
10/10/17 12:02:10 kaKrhhN30
よく考えたら夕方新宿から立川方面に行く場合新宿始発の特急だと座って行くこと
が可能なのでは?
中央線快速だと新宿からだと座って行くことが非常に難しいし
942:名無し野電車区
10/10/17 12:19:13 LN+rK2Dv0
中央線特急の役目は、ラッシュ時のライナーを兼ねているということですね。
では昼間は新宿以外始発でもまあ許容できるということかな?
確かに昔は定期券では乗れなかったけど、それがかいじだけ可能になって、
ついにはあずさもOKになったからね。
夜だけはあずさ・かいじはやめちゃって、全部ライナーに出来ればなおいいのでしょうけど。
八王子か高尾までライナーで、その先特急に化けるとか。
943:名無し野電車区
10/10/17 12:19:17 ZG0jZqzk0
>>941
同じ考えのやつがお前だけだと思わんほうがいいかと。
ライナーと同じ感覚で乗ってくるよ。
944:名無し野電車区
10/10/17 12:39:29 nEfsMHyF0
>>939
平面交差がなくなったということは新宿はOKだね。
大崎も池袋・新宿NEXがすでに終日やってるから1時間に1本ぐらいならOKじゃね?
945:名無し野電車区
10/10/17 13:36:20 nCpreTz4O
今富士見駅停車中、次は終点松本です。
946:名無し野電車区
10/10/17 13:50:30 r5SOqCJn0
>>943
東京始発だと座れる保障が無い
俺も新宿始発時代は深夜のかいじに発車10分前から席につき、またーりしたものだが、
今ではやらないな
947:名無し野電車区
10/10/17 13:59:55 Js8NFvlN0
>>944
新宿の代々木寄りで平面交差があるのだが。
>>946
東京で指定席が全滅するとは思えん。
948:名無し野電車区
10/10/17 14:31:13 oFwk0/Q20
>>944
少しは配線を勉強してから書き込め馬鹿
949:名無し野電車区
10/10/17 14:44:51 DjSKQcmq0
>>947
>新宿の代々木寄りで平面交差があるのだが。
上りはNEX用の5-6番に入ればいいかも。
950:名無し野電車区
10/10/17 15:31:46 bJEr3RyUO
>>949
中央線のホームに入れてやらないと、客が混乱するんでは?
951:名無し野電車区
10/10/17 15:39:31 Dz+61H/60
>>950
新宿から上り特急に乗る人はいないから問題なし。
952:名無し野電車区
10/10/17 16:02:53 +QNA0zEi0
>>947
ライナー感覚で乗りたいのに1000円払って指定席乗る人はそういないかと
953:名無し野電車区
10/10/17 16:12:59 C0iZnLzX0
あずさの10数分後に甲府(始発)を発車したかいじに乗った。自由席の座席確保と少しでも混雑を回避したかったから。でも、もくろみは外れた。
ただ運転距離が違うだけでは無いんだ。かいじも混雑してたから
それで両方存在するんだな
954:名無し野電車区
10/10/17 16:48:55 bJEr3RyUO
>>953
つまり、今までの誰かさんの妄想が、全くの見当違いだったことが証明されたと言うことかな?
まあ、今が繁忙期である事と、201系のさよならが被っている為かもしれないが…
955:名無し野電車区
10/10/17 16:49:36 lDu3esuDP
長野駅撮り鉄いて何あるかと思ったら201の廃回なのね。
まだ京葉にだっているのになぁ
956:名無し野電車区
10/10/17 19:46:01 iRmpgK7a0
大阪でもいいじゃん
957:名無し野電車区
10/10/17 19:56:56 ZtRLHzZ+O
記憶違いかわからんが、
40前の俺が、すげー小さい時、中央線は各駅しかなかった気がするんだが
オレンジ色飯田橋や市ヶ谷とか今総武線が走っている区間を走っていた記憶があるんだが、
記憶違いかな?
荻窪から冷房がない中央線が夜に市ヶ谷とかイチイチ停車していて、
立っていて辛かった記憶があるんだ。
中央快速って昔はなかったの?
958:名無し野電車区
10/10/17 19:56:59 BlTtNWIu0
☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< 115系引退まだー?
\_/⊂ ⊂_)_ \_______
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
| .|/
959:名無し野電車区
10/10/17 20:45:13 qv/FGLtY0
>>957
今でも早朝深夜にはそういう列車がある。
昔は中央快速の運転時間帯は短かった。
960:名無し野電車区
10/10/17 21:01:13 QgNXXky50
柵に登り、フラッシュも…鉄道マニアがまたやりたい放題 乗務員も怒り (1/2ページ)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
柵に登り、フラッシュも…鉄道マニアがまたやりたい放題 乗務員も怒り (2/2ページ)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
961:名無し野電車区
10/10/17 21:05:23 QgNXXky50
「全面オレンジ」の中央線が引退 201系、ラストラン
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
962:名無し野電車区
10/10/17 21:07:15 QgNXXky50
「全面オレンジ」の中央線が引退 201系、ラストラン
JR中央線で全面がオレンジ一色の「201系」車両が17日、引退することとなり、豊田(東京)-松本(長野)間を
臨時列車としてラストラン。抽選で選ばれた400人の鉄道ファンが最後の乗り心地を楽しんだ。
JR東日本によると、201系は旧国鉄時代に101系、103系の後継として投入された。昭和56年から60年まで
約1千両が製造され、中央線の場合はオレンジ色の車体で30年近く活躍してきた。しかし、老朽化のため、
オレンジのラインが引かれたステンレス車体の「E233系」に置き換えが進んでいた。
この日ラストランをした車両は、長野県内の車両基地で廃車になる。
201系は今後、JR東日本の京葉線などで4編成、JR西日本の大阪環状線などで約30編成が残る。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
963:名無し野電車区
10/10/17 21:21:10 +QNA0zEi0
そんで罵声大会は開かれたの?
964:名無し野電車区
10/10/17 21:29:03 NUXFs9Bm0
>>961
豊田→松本の幕を作ったのかな。
965:名無し野電車区
10/10/17 21:30:54 bVcVj67D0
中央線の特急
上りは始発~昼くらいまでは全て東京行き
東京から新宿まで回送後、新宿で清掃→新宿始発で下り特急
下りは昼過ぎ~最終まで全て東京始発
上り列車が新宿到着後清掃→東京まで回送で、下り特急
…みたいな感じで、極力東京発着にできないものか
966:名無し野電車区
10/10/17 21:33:06 S8s9Ef550
>>965
東京終着で車内確認が必要となるので快速の運転間隔が開く
967:名無し野電車区
10/10/17 21:58:19 2ksais4M0
>>964
リストラの片道切符だな
968:名無し野電車区
10/10/17 22:39:43 kxH7tXIwO
トタ発車の際に白の制服で出発合図出してたのって駅長?
969:名無し野電車区
10/10/17 22:49:03 LhqD2MYR0
次スレタイ案
【あばよ201系】中央線快速・各駅停車58【宜しくE233系】
970:名無し野電車区
10/10/17 23:26:41 yAqkbtM6O
撮影マナー悪いといずれ駅で撮影出来なくなるぞ。それでもええんか!
971:名無し野電車区
10/10/17 23:27:19 1ucffG20O
【お疲れ!201系】中央線快速・各駅停車58【頑張れ!E233系】
972:名無し野電車区
10/10/17 23:37:45 g6BhXtUxO
松本キック
973:名無し野電車区
10/10/17 23:37:44 lrNbeIzP0
サブタイトルつけると糞スレになるからシンプルでいい
974:名無し野電車区
10/10/17 23:46:37 ZtRLHzZ+O
>>959
なるほどそうだったのか
子供心にも101系非冷房が辛かったよ
975:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/10/17 23:47:37 FZBskoz60
101系の全盛期、休日は20時くらいで快速は店じまいじゃなかったっけ。