10/09/12 21:35:37 t0RUB75Q0
>>241
スレチだから止めな、詰まらない中傷は。
244:名無し野電車区
10/09/12 21:35:49 zrT56i2M0
俺は必ず座るが、さすがに東京の通勤では座れなかった。
>>238
京都市統計書で出ている通勤客1万人は新快速10本分だが、人口比にすれば少ない。
これは何よりの証拠だが。
40km圏で言うなら須磨もそんなに通勤者は多くない。
奈良は極端に多い。これらは各自治体の統計資料を見れば大阪への通勤者数は出ている。
大阪に5%以上通勤するのは京都府では京田辺市だけ。
高槻や枚方で通勤圏は止まっている。
40km圏と言っても均等に通勤圏が広がっているわけではない。天王山や神戸市街を挟むのは移動の制約になり、都市圏拡大を阻む。
それに、大阪市内の不動産屋やフリーペーパーで、神戸や奈良の物件は探せるが、京滋地区は探せない。
SUUMOも大阪では京滋版を置いていない。
京都の不動産屋も大阪には営業を掛けない。
距離や好き嫌い以前に住宅取得者が情報を得られないのでマイホーム取得の候補に挙がらないのが現実。
京都人が固定資産税を払えなくなって市外へ引っ越すのも大阪の情報は全くないので滋賀か山城地区に限られて
最初から高槻や島本は候補に上がらない。(高槻や島本は良い物件もあり滋賀より住みやすいが)
その前に亀岡行った事ある?
行った事があって、それなりに亀岡を知っていればベッドタウンに不向きなことは簡単に分かるが。
現・京都圏だからと言う理由で亀岡を排除しているわけではないよ。
245:名無し野電車区
10/09/12 22:09:45 eXM+g2u+O
>>234>>235
サンダーバードうんぬんではなく、都会の人が地方に行く回数より地方の人が都会に行く回数の方が多い事を言いたかった。
だから新幹線の話は地方の方が盛り上がるんだよね。
246:名無し野電車区
10/09/12 22:24:10 KLPKx1Ew0
新潟は北越急行の681系683系はJR西日本に返却するかわりに
福知山にある183系を貰うのもいいかも。
A編成7本 2M2T
ただしクハをC編成のものと交換とATS-P取り付けと
サハを除いて2M1T化する必要あり
信越三セクへ
C編成6本 485系2M1T
ただしクハ6両をA編成のものと交換が必要
糸魚川三セクへ
B編成7本2M2T ATS-P搭載
ただしサハを除いて2M1T化する必要あり
信越三セクへ
247:名無し野電車区
10/09/12 22:25:39 KLPKx1Ew0
BU編成6本 1M1T
ただしATS-P取り付けとモハ1両を京都A編成
のものを加えて2M1T化する必要あり
信越三セクへ
BB編成3本 485系4M2T 元雷鳥や旧白鳥用
糸魚川三セクへ
京都にある廃車予定のもの
485系A編成7本 6M3T 雷鳥や旧白鳥用
モハ2両サハ1両づつ除いてBB編成4M2T化する必要あり
うちモハ6両はBU編成へ信越三セクへ
BU編成6本 1M1T
ただしATS-P取り付けとモハ1両を京都A編成のものを
加えて2M1T化する必要あり
信越三セクへ
248:名無し野電車区
10/09/12 22:27:34 KLPKx1Ew0
モハ8両はWMT106電動機に交換してサハ8両は食パン改造
サハ5両はMT54電動機を流用して電動車にして食パン改造
サハ5両はSA6D140H原動機を取り付け気動車化して食パン改造
補修部品としてMT54電動機3両分
富山地鉄へ
残さず美味しく食べましょうw
249:名無し野電車区
10/09/12 22:36:22 KLPKx1Ew0
>特に東日本・北日本の人には分りずらい。
東日本はともかく北日本トヤ魔には
北陸新幹線に乗りたいな
というほのぼのとした誘致を掲げる看板はある。
250:名無し野電車区
10/09/12 22:46:20 eXM+g2u+O
確かに関西~東北~北海道を結ぶ重要な北陸本線だが、人知れず大幹線の役割を果たしているような印象だ。高速でも米原より西から郡山より北に行く場合は米原~新潟中央~郡山が最短コース。高速バスも関西から東北は北陸経由なのに深夜の就寝時間だから気づかれない…。
251:名無し野電車区
10/09/12 22:54:51 t0RUB75Q0
>>249
富山は、北日本じゃないよ、地元新聞名とローカルテレビ名に北日本が使われているだけ。
レッキとした西日本。
252:名無し野電車区
10/09/12 23:21:10 sZ5yE6rS0
新幹線亀岡駅ができたとして、大阪通勤者がわざわざ亀岡駅周辺に引っ越したりするのか?
大阪までの移動が事実上新幹線だけなんて、居住条件としてはかなりマイナスになるんじゃないか?
通勤者がいるとしても、嵯峨野線沿線に実家があるとか、そんな感じじゃないのかなあ。
253:名無し野電車区
10/09/12 23:23:33 TOYAfNyWO
よく富山手前と金沢手前の線形の悪さが話に出るけど、
金沢から白山車両基地までの線形も結構糞だぞ。
なんで北陸線を正確にトレースしてんだよ、
新幹線にとっては西金沢や松任のあたりは急カーブになる。
金沢止まりとして造ってる今はまだ回送列車しか
走らせないだろうからいいかも知れんが、延伸時に必ず問題になる。
254:名無し野電車区
10/09/12 23:34:56 eXM+g2u+O
長野新幹線は地上を走る区間が多いし、カーブで減速する感じがあるしで新しい新幹線と思えなかった。微妙に坂を登る感じ(高崎過ぎて)は新しい感じだったけど。
255:名無し野電車区
10/09/12 23:49:42 zrT56i2M0
>>252
全く同感。
京都からですら医者や大阪市幹部など特殊な人が大阪通勤者(実はこれはかなりの数)で、一般企業勤務者はさほど多くないというのに。
亀岡から大阪へ通う人は一体どんな職業なのか?
通勤費も出にくくなっている中、職住近接が世間の流れ。
大阪市内はマンションが増えているし、都心回帰が進んでいるのに京都方面から通勤者が増えていると主観だけで言う人もいるが、
実際大阪の事業所の従業員名簿を見ると、通勤範囲はそれほど広くない。
京都府内も珍しいが、亀岡となると見たことがない。
256:名無し野電車区
10/09/13 00:48:40 xCNgVDeh0
亀岡みたいな陸の孤島僻地が新幹線だけが通ったところで
大阪のベッドタウンになるわけないな。
周りは山ばっかで大した発展性もないし。
これから人口は減少していくのにわざわざ僻地を開発するまでもない。
257:名無し野電車区
10/09/13 01:02:15 tU1m8LHq0
>>242
京都で北陸まで管轄する会社の実例
東京海上 ケージー物流 フルキャスト
キョーリン製薬 宝酒造 東京データキャリ
バイエル薬品 グラクソ 一富士フードサービス
エーザイ 日本電計 ゼリア新薬 タイヘイ など
金沢支社を京都支社に統合し、京都にオフィスを構えるためにこうなった会社が多い。
258:名無し野電車区
10/09/13 06:45:48 MsDIRuHb0
>>244
>その前に亀岡行った事ある?
>行った事があって、それなりに亀岡を知っていればベッドタウンに不向きなことは簡単に分かるが。
似たような地形の三田や神戸市北区が大阪のベッドタウンになったんだが。
山間の亀岡市域(亀岡・茨木市境)にすら、大阪向けニュータウンがある。
北神急行→神戸地下鉄→JR→御堂筋みたいな高い経路で通勤する人だってザラにいる。
亀岡が排除される理由はあるまい。
259:名無し野電車区
10/09/13 14:51:01 pm5DYrqS0
うーん。小沢と管どちらが勝つかわからなくなってきたな。
今の政治の難局を乗り越えるには剛腕小沢の待望論が大きくなってきた。
260:名無し野電車区
10/09/13 19:19:49 tU1m8LHq0
>>258
なぜそこまで亀岡に固執するかが理解不能。
似たような地形の三田や神戸市北区が大阪のベッドタウンになったというが、行った事もないのにそこまで言うのは無責任では?
私は3つとも行ったが、日照時間の短さ、霧の多さは亀岡は全国有数。洗濯物の乾きも悪いし布団も干せない。
かといってスキーが出来るわけでもなく中途半端。
京都への鉄道も本数は少ないし、道路も一本しかない。縦貫道も京都市に入ると国道に合流するので実質一本。
京都市内から亀岡までは渋滞名所続き。
大阪へ新幹線が通っても、道路は酷道のみ。あんな細い山道を越えようとは思えない。
整備したら良いと思うかもしれないが、京都府は新幹線にも消極的だが、道路整備も消極的。
渋滞を気にせず亀岡市内だけで過ごそうにも、人口がそれほど多くないので商店も中途半端。
亀岡に物件を見に行くにも途中の渋滞にげんなりし、気候の悪さや交通の便の悪さから滋賀に変える人が多いのが現実。
デベロッパーも交通がネックな亀岡より滋賀のほうが交通が便利で売りやすいので最初から滋賀を開発する。
滋賀なら距離はあっても京都や大阪まで通えないことはない。
山間の亀岡市域のニュータウンは、北摂ローズタウン、茨木台のことか?
ここは茨木駅、亀岡駅へ車で1時間もかかる僻地で小学校も5km先、バスは1日7-8本で最寄のバス停まで2km、
地区内の商店は個人商店1件のみ、
水道は開栓に50万かかるというニュータウン開発失敗例として有名だが。
だいたいこのあたりの山は岩盤質で開発に向かず、水道工事も並大抵ではない。
こんなのを挙げる時点で宅地開発に向かないことを証明し、敵に塩を送るようなものです。
これでも亀岡から新幹線通勤の需要があるというなら示して欲しいが、これ以上言えばクビを占めるだけですよ。
261:名無し野電車区
10/09/13 19:29:58 fwfuiwQSO
>>259
新幹線なら小沢だろうな。新潟も岩手も熊本も強い政治家が居たからな。強引なくらい力強い姿を見せないと支持されんからな。しかし森さんは…。
262:名無し野電車区
10/09/13 19:33:36 xCNgVDeh0
どう考えても亀岡なんか住むところじゃないよな。
観光するところでもないけど。
263:名無し野電車区
10/09/13 20:13:58 RkCWmOaZO
偏狭な地域叩きとかどうでもいいから早く正常なスレに戻ってくれ