10/09/24 15:35:33 HefUb4d00
一宮~木曽川 徐行運転中
名鉄今伊勢駅踏み切り工事
187:名無し野電車区
10/09/24 16:07:47 WZwmVP9g0
久しぶりに木曽川駅に降りた。
新しい駅舎になっていたが、
古い駅舎が懐かしく感じる。
時代の流れを感じる
188:名無し野電車区
10/09/24 17:39:20 SKUlp5aT0
俺も久しぶりに米原駅に降りた。
駅舎が新しくなり、近江鉄道の駅も隣接していた。
しかし、所々工事をしていた。
189:名無し野電車区
10/09/25 00:33:19 L56fo0dm0
>176
ミニスカートならロングに限る…
てか、ここでロングロング言っている奴
ミニスカートのお姉さんのとい面に座りたいだけだろw
190:名無し野電車区
10/09/25 00:55:59 h6//J0Ip0
>>188
西口に建設予定の東横インちっともできないな
191:名無し野電車区
10/09/25 10:54:50 Osl1jdW30
JR東日本がえらい減便ダイヤに踏み切ったもんだな。
房総特急だけじゃなく、東北線の宇都宮付近も減便だもんな。
名古屋口も利用動向見れば、名古屋・米原間のしらさぎ廃止とか、
南紀の減便とか、検討してもおかしくないかもな
192:名無し野電車区
10/09/25 15:19:56 hFezypZe0
しらさぎ廃止は北陸新幹線開業時じゃないかな
名古屋から米原で新幹線乗り換えで北陸…なら高速バス使うだろうなぁ
新幹線ー在来線乗り換えって荷物あると結構大変なんだよね
とくに年配の方は
南紀の減便はいつでもやれるけれど難しいな
とにかく、紀伊半島は陸の孤島だけに鉄道輸送が重要な足なんだよね
名古屋ー津・松阪は近鉄があるので利用客が少ないが、
それ以降は唯一の交通手段と言っていいから
一部バス会社と都市間輸送で競合しているが、
多客期は堂々の7輛で走るんだから…なかなか減便にはね
それに各停で熊野や新宮、南紀勝浦までは行けないよ
多気からでさえ3.5-4時間…辛すぎる
193:名無し野電車区
10/09/25 15:43:54 nIVvyDeQ0
南紀の減便は2~3年以内、ひだは3~4年以内に減便、減車と予想
理由はもちろん高速道路。
特に紀勢自動車道が平成25年ごろ紀伊長島まで延長すると
それまでネックとなっていた荷坂峠越えが、かなり楽にドライブできるから
相当の客が自動車&高速バスに流れると見た。
なおJR東海は特急を大幅に減らす代わりに新形式のキハ25を使って
ローカル&快速で運用して高速道路の及ばない地元客をメインに
金を拾っていくかもしれない。
194:名無し野電車区
10/09/25 17:23:22 Osl1jdW30
米原を新八代方式にすればいいかも。
東海にしたって、米原・名古屋の運行経費を削減できるし、
その費用で改修工事すれば、利益は増える。
195:名無し野電車区
10/09/25 19:30:33 rr4Ays3A0
しらさぎが廃止になる前に大阪しなの廃止だろ。
196:名無し野電車区
10/09/25 19:43:59 gKx4JQsA0
あれはあれで需要があるんじゃないのか?
大阪・京都方面からの善光寺のお参り列車として
地下鉄の維持費が片道1時間弱の1日1往復で年間1億5000万-2億だそうだ
それから推計すれば、大阪-名古屋の年間売上げが3-4億いるぐらいいるのかな?
1日当たり70-100万円 行き帰り合わせて200人乗車で70万だからトントンじゃね?
197:名無し野電車区
10/09/25 19:47:08 YTbAIsbO0
>>196
しらさぎに優先して残すシロモノではない。
関西人が既得権を維持したいのはわかるが、現実を見ろよ。
198:名無し野電車区
10/09/25 19:54:53 KlIn6vfV0
しらさぎよりも大阪しなの優先はないわ。
あれこそ名古屋まで新幹線で来いといいたいね。
199:名無し野電車区
10/09/25 20:16:07 f/5m2Y9U0
この前最終「しなの」が塩尻で「あずさ」の接続待ちで
大阪行き最終新幹線に接続となったときに
車掌が訪ねに来て客数を数えてた
通路向こうのおっちゃんは
「京都で私鉄乗り換えるのに電車あるのか」
と文句言ってたし
前のおばちゃん2人も大阪まで行くそうだ
結構居るみたいね
自分としての大阪しなの存在意義それは
「大阪-長野までG車で前面展望可能」
それだけだ
200:名無し野電車区
10/09/25 20:17:50 8td6dNgv0
>>196
そもそも観光シーズンの一時期を除いて大阪~名古屋は空席祭なのに、どこからそんないい加減な試算が出てくるんだよw
201:名無し野電車区
10/09/25 23:07:49 hLpjHrDs0
とりあえず関西人が必死だということはよくわかった
202:名無し野電車区
10/09/26 00:30:44 1Pf+KHLy0
トントンぐらいなら廃止しても構わん
空いたスジに(広義の)普通列車走らせろ
203:名無し野電車区
10/09/26 07:39:20 Hoy+3/hJ0
東日本の首都圏中距離特急のような、ひたすら縮小均衡を図る方針は感心しない。
勿論、新幹線&高速道路&高速路線バスへの転移とか、そういう事情は考慮できるが…。
204:名無し野電車区
10/09/26 14:47:41 NIc9NaN4O
下り普通で名古屋到着(5番線)時、第1場内の手前でロング警報2発来るけども、
アレは出発Rと分岐器制限に対応と思うも疑問なのは、
出発信号までの距離が明らかに長過ぎというのと、分岐制限は-STで警報無しという点でして。
間違ってるかも。
詳細教えて!エロイ人
205:名無し野電車区
10/09/26 16:51:47 xtJlKok10
名古屋で乗り換えしなくてもいいという直通メリットがあるしね。
乗り換えは面倒な人にとってみれば避けたいもの
206:名無し野電車区
10/09/26 19:33:44 nEJ3VflZO
>>205
それならしらさぎの方がニーズは大きいわけで。
いい加減関西人のエゴだということを理解しろ。
207:名無し野電車区
10/09/26 19:52:23 1Pf+KHLy0
特急「しなさぎ」
富山・和倉温泉~米原~名古屋~長野・松本
208:名無し野電車区
10/09/26 20:08:03 iuLnYyNy0
関西人のエゴだか何か知らんけど、だったらとっくに廃止してるだろうに。
どちらも、エゴの塊なのは分かった。
209:名無し野電車区
10/09/26 20:26:00 DuuB9oyW0
ということで、現実にはしらさぎ米原止り案は却下だな。
210:名無し野電車区
10/09/26 22:06:23 wvFmmraDO
こないだ名古屋から普通豊橋行きに乗ったらすごいダンディーな声の車内アナウンスを聞いたんだが有名な人なん?
ちなみに新車の匂いが半端ない車両だった
211:名無し野電車区
10/09/26 22:29:55 xZI7WyEvO
以前しらさぎで福井行った時名古屋から指定席取ろうとしたら満席で米原始発が取れた事がある。
結局新幹線先回りで名古屋から乗ろうとした列車より早く行けた。
212:名無し野電車区
10/09/26 22:32:34 hLTeuoGK0
大阪しなのや大阪ひだの存在を指摘されれば反論できなくなるんだから、
もうしらさぎの米原打ち切り妄想は諦めたほうがいいよ。
213:名無し野電車区
10/09/27 00:20:14 bPuKh38I0
>>193
上に関しては結果が出てからでも遅くは無いから
2~3年以内は無いな。
せいぜい5年後。
下3行は絶対に無いわ
特急の方が儲かるし
そもそもローカル需要が大して無いのに
そんなことしても無意味。
214:名無し野電車区
10/09/27 01:44:28 NFJBA13K0
>207
しなさぎか…
タイムリーな名前だよな…
215:名無し野電車区
10/09/27 05:34:46 yrgNEFI+0
特急の快速化をやるとしても普通の減便とセットだろう。それでも特急の全廃は無いと思う。
むしろ平日と休日で特急のダイヤをガラッと変える可能性が高い。
同じスジでも号数を区別するとかね。減量傾向には違いないだろうが。
多客期は臨時を運転すると思う。
216:名無し野電車区
10/09/27 05:53:28 sFgWPGcNO
いつのまにか211系が乗り入れなくなった米原駅、所でムーンライトに使う2扉の電車はまだ大垣~米原区間運転で細々と使っておりますのかな?
217:名無し野電車区
10/09/27 06:59:25 jvWe73Dy0
>>216
この前乗ったからまだ走ってるよ~
218:名無し野電車区
10/09/27 07:36:08 xZzcuk2K0
人身事故 穂積運転再開
積み残し多数
219:名無し野電車区
10/09/27 07:43:25 3d2f6EX80
>>213
東海が発表する利用者数の数値を見ても、利用者の小規模な増減はあっても総じて横ばいなのに、なぜ縮小論が出てくるのかわからん。
特急で持っている路線を快速化してどうするのかと。
そもそも高山などの観光地を除けば基本的に過疎地なのに普通列車の供給増やしても意味がない。
18きっぱーの妄想じゃねえの。
220:名無し野電車区
10/09/27 08:39:20 C1M6WcRaO
119の1両は313の2連より電気食うって本当?
221:名無し野電車区
10/09/27 09:52:23 x+v51mIbO
朝6時の事故で10時前になってもまだ1時間の遅れ。どうにかならんもんかね。
222:名無し野電車区
10/09/27 10:56:13 6UsKs8zE0
遅れてる分を運休ってことにして
イッテコイで再開させれば遅れナシ になる
223:名無し野電車区
10/09/27 11:16:22 x+v51mIbO
緩急接続させないし、いまだに30分以上の遅れ。
↑の言うとおりさっさと列車切って定時にすりゃいいのに、だらだらと遅れのままほっときやがって。近頃の指令長はほんとに仕事できん。
224:名無し野電車区
10/09/27 11:41:53 K463pCnO0
>>216>>217
朝の通勤でデッキに立ち客多数で苦情あり。
373系米原行きは次期改正で廃止の可能あり。
225:名無し野電車区
10/09/27 16:16:54 woGsUXTmO
ダイヤの乱れが長く続くのに文句言いたくなるのはわかるけど
乱れた中でも
緩急接続しろってのと途中で打ち切れ!って矛盾してね?
226:名無し野電車区
10/09/27 17:41:51 yDV5hHPd0
東海(指令)って快速優先復旧なんだよな
そいでもって普通はバンバン、ウヤさせて快速で途中でいきなり臨停・客扱とかしたりするからなんと言っていいのか
快速1・快速2・普通1・快速3・快速4・快速5・快速6・普通2見たいな予定で名古屋から木曽川行こうとすると快速乗らず普通1待ってるとウヤ
駅では次は普通2というので素直に待ってると実は快速2や快速3が臨時停車していることざらだし
それで開通後1時間待たされたことあった
227:名無し野電車区
10/09/27 18:08:16 Q5Ld640x0
前丁度ダイヤが乱れが収まりかけたときに乗ったけど快速が存在してなかった。
名古屋駅の電光掲示板には何故か2番線の表示が新快速が2本並んでた。3/4番は無表示だった。
ホームの乗車位置の電光掲示板も同じで新快速だけ。日中だから新快速と快速が交互に来るはずなのにね。
1番線はちゃんと普通の表示。次の普通は定期通りの15分後。
あれ?と思いつつ新快速に乗って刈谷まで行って改札の電光掲示板を見たら何故か快速の表示が・・・
あの快速はどこから出てきたのだろう・・・
228:名無し野電車区
10/09/27 21:41:17 5/FnZG0x0
>>224
立ち客多数なのに廃止されたら困るんですけど。
東海のプレスに有るとおり、新車投入で減車なので313・311に置換えは無理だよ
まさか名古屋周辺のラッシュから8時起きのローカル運用に車両を持ってくる訳ではあるまい
229:名無し野電車区
10/09/27 23:00:11 lA7mJh72O
>>223
おまいさんが指令長やったらどうよ?
230:名無し野電車区
10/09/27 23:08:21 xwbphrawO
>>228
>>224は373系の運用が廃止されて他形式に替わると言いたいのでは?
117系が無くなって313系が増えれば車両数が減らされても予備の共通化や117系8両を313系6両にするなどしてある程度車両が確保出来ると思う。
231:名無し野電車区
10/09/27 23:18:17 4SHRxqkq0
むしろ朝ラッシュ時間帯に豊橋や浜松からのホームライナーを新設すべき!
岐阜口や大垣→豊橋はあるのに何故か豊橋からは設定がない…
373系は静シスのなので新しく375系を製造したら面白いかも。
232:名無し野電車区
10/09/27 23:19:54 AJMG5RZ+0
新幹線に乗ってください
233:名無し野電車区
10/09/27 23:23:32 EdUsUxbf0
>>231
蒲郡あたりからは一旦豊橋まで行って
折り返し豊橋始発快速に座って名古屋方面いく人
たくさんいますから問題なしですw
こいつら検札してみると面白いと思う
234:名無し野電車区
10/09/27 23:25:44 tAOSadcs0
>>226
> 東海(指令)って快速優先復旧なんだよな
レインボー(現ガイシプラザ)で人気絶頂だった頃のチャゲアスがライブをやった時にダイヤが乱れた。
あろうことか、こんな時でも快速優先ダイヤを組みしかも笠寺臨停を見送ったため笠寺に向かう数少ない各停は金山で積み残し続出。
あのイメージがあるから東海のイベント輸送はどうも信用できないというか。
ドーム輸送は大曽根が主要駅なのであまりトラブルはないようだけど。
235:名無し野電車区
10/09/28 00:15:24 Erl/uOCn0
尾張一宮駅の新駅ビル建設始まります