10/10/23 22:18:05 PPm4W9e/0
>>958
公営交通でない営団地下鉄だって最初の架空線式地下鉄は東西線の昭和36年だぜ?
根本的な問題として架空式で作ったとして何処の会社の規格に合わすんだ?
戦後昭和20年代後半の時点で、近鉄奈良線、阪神全線、阪急宝塚線ですら大型車が入れないレベルだし、
大型車対応会社でも車体幅や車体長は路線でマチマチ、電圧も3種類 軌間も複数ある。
単に架空式にすれば何でも対応出来るという物でもないし、規格を共同で作るにも各社利害があるから纏まるわけが無い。
4号線の着工は昭和32年だから少なくとも昭和20年代後半の時点である程度規格を決めなければ対応できない。
地下鉄の規格は一度作るとその路線の規格の変更は不可能。
公営交通でない営団地下鉄だって最初の架空線式地下鉄は東西線の昭和36年だぜ?
営団ですらそれ以前は相互乗り入れや架線式はなかった。
大阪市6号線が計画線に組み入れられたのも昭和38年。
大阪の地下鉄は国費が投入される営団より資金調達で不利だし、
架線式の規格が決まるまで人口増加や交通事情の悪化は待ってくれない。
だから交通局自身が決めた計画に沿って、限られた資金で現実に対応すべく修正を加えながら建設した現状は少なくとも失敗ではない。
ましてや1号と3号線以外を架線式にすればよかったなんて夢物語だよw