10/10/20 20:34:57 Begi4/qc0
>>870
だから歴史の後知恵だっつーの。
3号線の開通は昭和17年。
大国町以北の延長は昭和38年に急遽決まったもの。架線式にできるわけが無い。
4号線着工(昭和32年)時点で将来の近鉄の規格拡張や相互乗り入れを想定するのは不可能。
奈良線の新生駒トンネルすらなかった時代だぞ。
それに大阪市のネットワークに乗り入れるのなら大阪市の方式に合わすのが筋だろw
私鉄に合わすためだけに、既存線と互換性の無い、大阪市に全くメリットの無いコストを掛けるのは税金の無駄遣い。
東大阪線の開通は昭和61年。
特急こだま号がデビューしたときに国鉄の民営化を想定しろと言っているようなものw
千日前線は、市電の既設線に平行して、私鉄同士が独自に出願した免許線に対する大阪市の既得権防衛のもの。
私鉄側の思惑に大阪市が合わす必要もなければ、特許という既得権の侵害に対抗するのは当たり前。