10/09/08 18:47:07 apFhCzXK0
言い忘れました。
東京の地下鉄は混雑している既存の私鉄、国鉄の混雑緩和のバイパス線として作られた
ものを除けば、概ね都心部にしか路線がありません。この方式を御堂筋線で言い変えてみると
江坂~(阪急)~梅田~(市営)~天王寺~(南海)~中百舌鳥
となっているようなものです。この状態であれば、今の運賃体系をそのまま適用すれば
中津~昭和町まで500円を超えます。こうなっていれば運賃は安く設定されていたかもしれません。
他の路線も堺筋線を除いて市営のまま隣接市や、市内でも端の方まで行っていますね。
市内で完結している四つ橋線も昔から堺への南進計画がありますが、それが止まって
いるのは何らかの思想があってではなく、単に採算性の面で延伸しないだけでしょう。