10/10/09 14:12:04 mAk70MaQ0
>>579-580>>582>>605>>607
dat落ちした車両スレや>>559-562などで既出だが、おさらいしておく。
平成10年に10系車体リニューアル工事を開始するにあたって、運用上で予備車不足が懸念され
21-18号車を増備したが、工事完了時にこの増備した1列車分が余剰となる為、
10-04号車だけ対象外とし他号車へのリニューアルが一巡すれば即廃車にする段取りである。
車体リニューアルとチョッパ装置一部更新の併施で車齢35年程度への延命を目指したが、
新20系制御装置との部品共通化がメーカーによる供給完了などで早期に頓挫し
チョッパ装置の改修だけは紆余曲折した為、編成毎に仕様が定められない状態が続き
遂に10-17・18号車施工時点ではチョッパは全くの手つかずとなってしまった。
さらにこの後、2つの大きな転機が訪れることになる。