10/10/08 00:36:12 dfUpW2Bt0
>>612
ん? 「利益至上主義」の意味をちょっと勘違いしてない??
利益率が良い=利益至上主義じゃないよ。その利益の使い道の問題。
最近思うんだけど、
冷静に考えてみて、民営化で利用者にどんなメリットがあるのかなぁ、と。
値下げは「運営安定化の為」とか言って多分無いと思う。
どんな経営体になるかにもよるだろうけど、他の事業者・団体からの横槍も入るだろうし、
民間であるが故にその辺の「手打ち」もある程度自由に出来る。
今の公営のままの方がむしろ公明正大に値下げ出来るんじゃないかと。
税金の使い方は大阪市民じゃなきゃあまり関係ないし、
これからの少子高齢化・人口漸減化の時代では後ろ向きな施策が優先される気がする。
国鉄解体も地方では色々と歪が出てきたし、3島会社は未だ成功の是非が問われてる。
これだけの規模で、且つ「黒字」経営の公営企業民営化は前例が無いから、
正直な所、プラスに働くのかマイナスに働くのかは誰も分からないかと。
ただ、東京都交通局に何らかの影響を与えるのは間違いないだろうね。