JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 89at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 89 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
10/10/06 23:13:44 OfIpBcXI0
今日、石山から大阪方面行きの新快速に乗車して、山科駅でふと窓の外を見ると、
反対側の線路を、関空・阪和線向けの車体側面がブルーとホワイトのグラデーションの
225系4+4の8両が、山科駅を走行していきました。

時刻表を見ると14:38ごろです。走っていた線路は、ホームの無い一番外側の線路。
その後、湖西線へ行ったのか琵琶湖線へ行ったのかは分かりませんが
一番外側の線路を走っていたので、おそらく湖西線へ行ったのでしょう。

関空・紀州路快速用の車両が、山科駅を通過していったのが意外だったもので。

951:名無し野電車区
10/10/06 23:25:41 Fh4xrICx0
そこで内側線120kmですよ

952:名無し野電車区
10/10/06 23:29:36 aG7IlT7u0
321系なら120km走行で1分ぐらい縮められるだろw
加速はフルノッチで、停車は阪急みたいに一段階ブレーキで

953:名無し野電車区
10/10/06 23:32:47 gefqUYuI0
神戸線駅増やしすぎじゃない?
既に市街地化が住んでる地域で駅を増やしまくるのは、
短期的に見ると起爆剤になるのかもしれないけど、
将来的には利用の分散によってグダグダに成りかねないと思う。
鈍足化もそうだし、駅が増えれば何かにつけて投資も増えそうだし。
隣駅と1km切ってるような新駅はちょっと必要無いと思う。

954:名無し野電車区
10/10/06 23:38:08 aG7IlT7u0
>>953
そうか?むしろ駅間を狭くして地元密着型でやっていくのが鉄道の生きる道だと思うけど

955:名無し野電車区
10/10/06 23:39:43 06Df0JU60
たかが一駅作るだけで大騒ぎw

956:名無し野電車区
10/10/06 23:40:45 k3RnjVCR0
>>950
川重車の試運転だな

957:名無し野電車区
10/10/06 23:42:46 TuKB9+tZ0
何で阪神阪急と競合が激しい距離の離れていない所ばかりにJRは駅を設置するんだ。
他にも駅間距離が長い地域がJR神戸線にはあるだろう。
明らかに他社から乗客を取ろうとする姿勢は正直ムカつく。
鉄道空白地帯に駅を設置して、利便性を向上するなら分かるが。
そんなんだから嫌われるんだ。

958:名無し野電車区
10/10/06 23:43:16 aG7IlT7u0
広島でも國鐵廣島は壊滅寸前だが広電は十分やっていけてるじゃん
そこそこの都市規模でやっていくには地元密着、駅間短く が正解

今後、少子高齢化はますます進行していくから
細々とやっていくには駅間狭くしとかないとね

959:名無し野電車区
10/10/06 23:45:44 RTeZN+Tm0
JR六甲道~灘間に新駅 2016年開業目指す 
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
>JR西が保有する遊休地を活用
>計画に合わせ、JR西は三井不動産レジデンシャル(東京)と共同で、
>駅周辺に大規模な分譲マンション(約730戸)を建設する。

不動産屋か

960:名無し野電車区
10/10/06 23:49:08 gefqUYuI0
>>958
正しいだろうし、理屈もわかるんだけど、素直にそれを実践し繰り返して行くと
最後はそれこそ路面電車並みの駅間距離になって…

一時的に利用は増えるんだろうけど、なんだか根本的な解決にはなって無い気がするんだよね。
このご時世そんな事言ってらんないのかもしれないけど。
上手く言えなくて申し訳ない。

961:名無し野電車区
10/10/06 23:52:05 ufNeHWMZO
ホーム規模はどうなるんだろな。
最近流行りの内側のみ1面2線ホームか、敢えて2面4線ホームになるのか。

962:名無し野電車区
10/10/06 23:52:09 95n/VKr10
崖削ってJR滝の茶屋駅作ってくれマイカ。山陽客根こそぎぶん取れっぞ。

963:名無し野電車区
10/10/06 23:57:52 Fh4xrICx0
折り返し可能ということは、新快速まや行きもありうるのか?

964:名無し野電車区
10/10/06 23:58:25 aG7IlT7u0
>960
でも、阪神も京阪も近鉄もそれで上手くやってるんだけど 現実、駅間1kmを切ることはなかなか無い(京阪の複々線区間を除く)
せっかく複々線持ってるんだし、駅間狭くして、本数増やして…

年寄りは駅までの距離・駅からの距離が長ければしんどいし
だからって車を運転させるのは危なすぎる
今後、関西の通勤客はどんどん減っていく…

965:名無し野電車区
10/10/07 00:01:29 HFSm5d/l0
新駅か…
東灘信号所を改造するのかな

966:名無し野電車区
10/10/07 00:06:26 YmHpZH9vP BE:3411242497-PLT(20556)
>>961
折り返し線装備ってことは内側だけでも2面四線によるんジャマイカ?
折り返し専用線が1、4、普段は2、3とかで。

967:名無し野電車区
10/10/07 00:09:20 +JquqZuhO
もしそうなれば、クオった時は折り返しだけじゃなく、快速の通過待ちしたりするのにも使われるかもしれんな。

968:名無し野電車区
10/10/07 00:19:11 dsK7+nOR0
神戸駅みたいな配線になるのかな>折り返し線

969:名無し野電車区
10/10/07 00:32:30 RKd0pN/GO
>>966
現状、尼崎から神戸まで折り返し設備がないし、芦屋から須磨まで待避設備がない。
クオったときの冗長性確保のためにも、あのあたりに両方を備えた駅が
ひとつあってもいいな。

970:名無し野電車区
10/10/07 00:47:26 F6ehkKGt0
>>969
つ甲子園口
甲子園口みたいな配線になるかもしれんな

971:名無し野電車区
10/10/07 00:48:40 jMTcVcXZ0
須磨みたいな配線なら、折り返しも出来て緩急接続も出来るな

972:名無し野電車区
10/10/07 00:51:40 Te8BcMC90
摩耶:お釈迦さまのお母様
キリスト教におけるマリヤのような存在

そんな高尚な由来があるのに、ひらかな書きはないやろ。
あほの小林まやみたい。

973:名無し野電車区
10/10/07 01:06:52 CBdI8UC30
>>961
あえての新長田

974:名無し野電車区
10/10/07 01:34:01 xVp8jjoOO
JR京都線で仮に新駅を造るなら茨木-摂津富田かな?

975:名無し野電車区
10/10/07 01:41:54 IIPMr2vO0
山崎ー長岡京じゃねーか?阪急の新駅できるみたいだし。

976:名無し野電車区
10/10/07 01:45:12 It8D4tjk0
このまま2.5km/h/s/sでいくのか
それとも加速度を207系の水準に引き上げるのか
はたまた特定域を引き上げるのか

977:名無し野電車区
10/10/07 01:45:13 9APJDlY+O
国鉄時代から阪急阪神(+一部山陽)だけを目の敵にしてきた前科があるからな
今後も京都ー姫路間にのみ新駅を作ると思う
ハニワとか大和路とかガン無視
甲子園口ー立花とか、東淀川ー吹田とか、岸辺ー千里丘とか、茨木ー摂津富田とか、山崎ー長岡京とか、長岡京ー向日町とか…

978:名無し野電車区
10/10/07 01:54:07 MTeHqgxT0
>>963
外側線を使ったデルタ式引き込み線を神戸港方面へ敷設するというウルトラCをやれば、いけるかも。

でも、三ノ宮行きになるような気がする。

979:名無し野電車区
10/10/07 01:59:03 TxQdis340
>>977
阪和線のどこに新駅が必要なの?

980:名無し野電車区
10/10/07 02:09:16 Q7Quvfey0
芦屋から緩急接続だるい
住吉新快速停車こいこい

981:名無し野電車区
10/10/07 02:13:09 +IfEQHvb0
>>972
駅名は検討中と書いてあるから、今のうちから6年間毎日投書しとけばキミの要望が叶うかもね

不動産屋とつるんでハコも一緒に作って人口増加を狙ってるようだから、
阪急線はともかく大阪難波駅を持ってる阪神線にとっては乗客増加のチャンスだな
酉と目的地を違えることで共生できる

982:名無し野電車区
10/10/07 03:46:06 W1F9jf/r0
>>977
阪和線はもともとが数珠玉路線

983:名無し野電車区
10/10/07 04:17:38 lZjWyhbQO
まぁ、新駅開業までに本線から207系撤退なんだろう。321系の脚に併せたダイヤに引き直すから駅を増やしても大丈夫という算段なんじゃないか!?

984:名無し野電車区
10/10/07 06:59:43 oC2lIQeiP
321系より207系の方が加速は良くなかったか?
321系統一にすると逆に遅くなりそう

985:名無し野電車区
10/10/07 07:17:19 MMtXNNapO
>>984
加速は207のほうが上。だから本来各停のほうが向いてるのに平日の学研都市線では207を快速に使ってる。

ところで「まや」と聞いたら「桂木まや」とかマゼラン星人マヤを連想した。

986:名無し野電車区
10/10/07 07:25:37 XiivtLv1O
摩耶でええやん。
なんで平仮名にすんのか理解できん。
最近の市町村合併でも、やたらと平仮名の自治体名が増えたのもそうやけどな。

987:名無し野電車区
10/10/07 07:37:09 R98dBfdn0
何れは昼間の普通は
須磨行きがまや行きに短縮されそうだな。
空気輸送に等しい。


988:名無し野電車区
10/10/07 07:44:01 NjtQd+DsO
サブカルチャー文化の聖地になるのが目に見えている…w

989:名無し野電車区
10/10/07 08:41:14 NJxZWA2F0
次の新駅は明石か姫路かと思ってたら、意外なとこに出来るみたいやなぁ。
まあ、ダイヤの柔軟性・弾力性をうpする、という点じゃいいだろうけど、
普通と快速・新快速の接続がめんどくなるのは必定だね。

990:名無し野電車区
10/10/07 09:32:45 ULx4iJpS0
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

991:名無し野電車区
10/10/07 10:38:46 oa8DQTab0
>まやえき
何となく10分毎ダイヤが現実化しそうな・・・

992:名無し野電車区
10/10/07 10:48:36 2fFcgxP60
12両化はやっぱりその布石か?

993:名無し野電車区
10/10/07 10:49:20 bItSCZyM0
別に10分ヘッドでもいいけどさ
昼間でも吹田~大阪のC電の混みっぷりはやばいから
高槻~大阪は新快速6・快速3・普通9
大阪~三宮は新快速6・快速6・普通6
みたいにして欲しい

994:名無し野電車区
10/10/07 10:54:20 c4aMO9znO
>>988
「まやちゃん」とかいう萌えキャラが登場して新駅開業を盛り上げていくのかなw

995:名無し野電車区
10/10/07 11:04:54 cqR9u6ju0
>>993
本数増えとるw増発は難しいだろ

吹田~大阪は普通の8両化で対応出来るレベルじゃないか?

996:名無し野電車区
10/10/07 11:16:09 kJ0M9cSR0
摩耶を漢字にできんのは難読漢字駅になるから避けてる気が。
でも地名なんだし難読漢字駅になるのは仕方ないのでは。
それを言えば隣の灘も改称しないといけなくなるだろ。

997:名無し野電車区
10/10/07 11:16:49 zxOY7GNb0
まや駅、どうせ前は詰まってるしマンション高く売るために快速停車したりしてなw

998:名無し野電車区
10/10/07 11:20:24 2fFcgxP60
難読に関係なく最近はひらがなだろう。
年寄りが字を読めなくなってきてるんじゃないの

999:名無し野電車区
10/10/07 11:23:59 R1HMjuZcO
>>994
つエヴァ

1000:名無し野電車区
10/10/07 11:26:41 IJ5qWceTP BE:1137081637-PLT(20556)
1000

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