札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会12!! at RAIL
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会12!! - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
11/01/14 13:49:52 Nm0JXYWp0
あと150だ

851:名無し野電車区
11/01/14 21:58:07 9066ymDf0
>>837
ただ単に予算減らしただけでしょう

852:名無し野電車区
11/01/15 06:58:55 Y9EQXugd0
>>407に追加
そして、北海道新幹線が札幌まで延伸すると、定鉄が三線軌条化し、北海道新幹線が定鉄に乗り入れる。
要するに博多南線や越後湯沢~ガーラ湯沢と同様の新幹線規格在来線扱い。
北海道新幹線の定鉄乗り入れ区間の停車駅は南平岸、真駒内、藤の沢、定山渓
これにより、首都圏から定山渓温泉に行けるようになる。

853:名無し野電車区
11/01/15 07:07:14 iWvUkuAM0
>>852
 そもそも南北線が霊園前(南平岸)経由で開通できたのは、ゴムタイヤだったからなんだけどね(豊平川の下から河岸段丘を二つ上がった澄川駅まで駆け上がるわけだから)。
鉄軌道ならミュンヘン大橋の少し下流に架橋して澄川駅の北側から乗り入れる計画だった。
ついでに、定鉄時代、平岸地区に駅はなかった。

854:名無し野電車区
11/01/15 08:11:54 qwh5d7lb0
>>853
今更なコピペと手遅れレスに釣られるなよ

855:名無し野電車区
11/01/15 08:54:07 YkP3Jw7E0
>>848
>>846をよく見ると、ちゃんと勾配がゆるやかな区間を選んでいるよ。

856:名無し野電車区
11/01/15 20:36:39 p5Xlo1Bh0
>>852
定山渓に新幹線なんておかしい。
でも、中山峠ルートだったら可能かもしれない

857:名無し野電車区
11/01/16 15:34:46 VbyvjCUL0
新幹線は
すれちがい~

858:名無し野電車区
11/01/16 22:34:04 bJNA1Jl00
寒い

859:名無し野電車区
11/01/17 21:35:04 Cs1yjSMd0
岩見沢はバス運休したんだんだな

860:名無し野電車区
11/01/18 16:18:19 FhiOYxSw0
>>853
いくら釣られレスだからと言って、無責任な妄想まで振り撒くのはよくないぞ。

高架でなく地下(ゴムタイヤ方式にする意義はまったく無いので通常の鉄軌道方式)の場合でも
ルートは今とまったく同じ。
高架区間のために開発したゴムタイヤ方式を何としても活かしたかった札幌市と、
冬季の除雪問題を重視して全線地下方式を強く推していた運輸省との対立は、
オリンピックに間に合わせる着工時期ぎりぎりまで続いたんで、
平岸~北24条だけ着工認可が遅くなったのだよ(つーか、地下方式では
オリンピック前開業が不可能になるタイミングまで札幌市側が申請を遅らせたと思われる)。

なお、このとき通常の鉄輪方式にしておけば、その後札沼線との相互乗り入れが
可能になったなどと言われるけど、鉄輪方式だったとしてもDC750V第三軌条集電の規格には
何らの変更もなかったはずなので、そんな話もまた妄想に過ぎない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch