札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会12!! at RAIL
札幌の東苗穂に地下鉄市電私鉄敷設の会12!! - 暇つぶし2ch6:名無し野電車区
10/09/04 11:16:00 sRQ6Buh10
東豊線南進案

福住から上がっていき札幌ドーム歩道橋を過ぎた広場から高架、そのまま札幌ドーム駅。
国道すぐ横の羊が丘の土地を使ってしばらく高架。月寒東1の19を月寒東駅。
さらに高架だが羊が丘の終わりとともに下がっていき再び地下へ。ヤマダ電気の交差点を国際大学通駅。簡易バス発着施設をつくり清田団地や南郷18へのバスの拠点とする。
そのまま地下で西友清田交差点を清田真栄駅とし、バスターミナル設置、清田、真栄、平岡、美しいが丘、北野方面バスの拠点とする
福住~清田真栄間のバスは都心直通便以外廃止。その都心直通便も地下鉄と被ってしまうためルートを北野通経由に変更
中央バスとしてはバス路線がたくさん重複するこの区間をやめられる分大助かり。

●中央バスが文句を言うのでは?

よくある疑問。だが実は中央バスにとっても助かる延伸である
現在のバスは福住か大谷地か都心を拠点としており、清田エリアには地下鉄がない。つまり清田区を四角形とすると角2つに拠点があるにすぎないのだ。
だから角以外の広範囲にバス網を張らなきゃいけなく、中央バスはかなりの負担になっている。
ここで清田に地下鉄ができれば四角形の角から中央まで直線が引かれる。
それによって《①直線付近は路線の必要が無くなる、②残りの範囲も少ない》というメリットが生まれ、より効率のよい路線編成が生まれるのである。
あと角から出発となるとどうしてもしばらくは路線同士が被ってしまう(福住~清田団地入口など)それらの不要な被りも無くせるとこが強み。
さらにこの場所は平岡営業所に近いから中央バスは営業所への回送も楽になるというメリットがある。
拠点が近くにくればスッキリした路線に整理できる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch