10/11/09 21:12:10 PK3PYeNt0
>>570
定山渓鉄道が廃線した頃は冗談抜きで倒産寸前。
平岸~藤野の土地を札幌市に売っただけでは回避しきれなくて、バス路線を市に譲渡したりなんだりでやっと倒産を回避した。
でまぁ、その時に市交通局が雇ったバスの運転手の人件費問題で市交通局はバス事業を三社に譲渡するわけだから、定鉄の倒産騒ぎは今も形を変えて生き残っているっと。
ついでに、市電山鼻線を延長してミュンヘン大橋付近で豊平川を渡り、定鉄とは澄川駅の北方で合流という案もあった。
ただまぁ、ゴムタイヤ式地下鉄の開発計画が失敗した時のために検討していたという印象しかない時期に作成されたものだったけど。
そうそう、その計画だと大通付近は地下、北12条付近で東進して北光線付近を北上という計画だった