なぜ京王は複々線化工事をしなかったのかat RAIL
なぜ京王は複々線化工事をしなかったのか - 暇つぶし2ch101:名無し野電車区
10/10/13 17:46:10 c33kbE+70
よーし、じゃあ井の頭線の明大前~渋谷を四線軌条にして
京王線乗り入れするか

ごめんうそ

102:名無し野電車区
10/10/13 19:54:37 axkPW6yS0
>>96
明大前を高架化&2面4線化

明大前を通過する急行線を増線

というスケジュールらしいので、将来的に通過されることが前提の
2面4線化に同意しろと言っても、こんなの商店害は受け入れないだろうな。

103:名無し野電車区
10/10/13 20:24:00 2BJkfEtk0
調布地下化でトンネルの新宿側は複々線対応になっているのか?


104:南武厨
10/10/13 21:21:05 0Jae5f4s0
>明大前を通過する急行線
やる気ない証拠だろこれwww
明大前通過なんか池沼しか考えない

105:名無し野電車区
10/10/14 01:02:44 t0V5qOgg0
明大前駅通過
 ↓
明大前駅附近は急勾配の中間点で、駅構造物は物理的に造れないとか。
駅付近のみ水平にすると、笹塚駅からのアプローチ長が不足するとか。
 ↓
「造れる」という回答を出すと、
「それなら複々線化は止めて地下化のみにしろ!」と言われるのがミエミエなので、
造れないという作文を書いたのだろう。

複々線化(線増線)も同じで、
連続立体交差化(高架化)工事のみの計画だと、
「それなら高架化は止めて地下化にしろ!」と言われるのがミエミエなので、
線増線(地下急行線による複々線化)と一体の計画として発表した。



説明会の時、どこぞのオッサンが、明大前駅通過にぶち切れていたが、
あのオッサンは通過の心配するより、線増線(地下急行線)完成まで生きる努力をした方がよいw

106:名無し野電車区
10/10/14 01:06:54 t0V5qOgg0
>>103
なっている。
そのアオリで、折り返し運行ができない構造になってしまったw

107:名無し野電車区
10/10/14 21:04:06 HHAdY5KV0
て優香、新宿~調布まで。と
新宿~調布より先を分離するには、
明大前通過も大いに考慮してもらわんとね。

108:名無し野電車区
10/10/15 00:00:15 ufTYKph90
>>99
> ん?目黒線の話なんて全くしてないんだが
> なにか思い込みしているようだな

あなたの思慮が足りないんですよ…

東横線が速いのは、東横から目黒に乗客を流して、東横線に余裕が
できたために本数を間引いたから。で、その目黒線に流した目的が、
東横線の混雑緩和だったのか、東横線のスピードアップだったのか
ってこと(答えは前者)。

混雑緩和の副次的な産物としてスピードアップが実現しただけなのに、
そのスピードアップに着目して京王も複々線にすべき、なんて
いうのは本末転倒。

109:名無し野電車区
10/10/18 18:53:31 u8d5nWf90
急行線はほとんどの人がブラフとして見ているだろうよ
西武新宿線みたいに「地層の都合で出来ませんでした。はい、ごめんなさい」で終わりだろ

高架線の土台と一緒に急行線を作れば話は信じるが、高架線もブラフタップリ感だ
烏山の駅周辺と、明大前周辺の土地の取得は困難すぎる

(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・もしかするとナゾの火(ry


110:名無し野電車区
10/10/18 22:53:14 FIHk6XY90
烏山と明大が2面4線化されるなら桜上水みたいなショボ駅は
優等通過できそうな気もするが、さすがにそうはなりませんか?

111:名無し野電車区
10/10/21 23:50:04 ET7BkIQQ0
111

112:名無し野電車区
10/10/26 11:36:10 Di3u2/370
>>110
日中以降は可能

113:名無し野電車区
10/10/26 13:28:16 LnWVn1IJ0
>>109
> 急行線はほとんどの人がブラフとして見ているだろうよ

そうも思うんだけど、地下2200億っていうのは、結構リーズナブル。
で、西武の前例があるからこそ、同じことを言えるわけが(役所より
保守的な鉄道会社にとって)ないことは間違いないわけで、ほんとに
2200億でつくれるとは思っているはず。

京王の今の財務体質なら難なくひねり出せる金額であることも事実で、
沿線によって立つしかない鉄道会社として、いかに沿線を魅力的に
保てるかは死活問題でもあるから、じつはそれなりに実現する確率も
あるかもしれない。

114:名無し野電車区
10/10/26 16:08:42 dnofF5710
京王はどうして複々線にしなかったのか?

ヒント  中央道が高井戸で首都高につながるのにえらい時間が掛かり、住人に変ななトンネルを
     作らされたあげくそれでも高井戸からの入り口はいまだナシ・・・

     小田急は変な住民訴訟が相次ぎ、完成して供用済みの高架線を取り壊す判決まで出た

     世田谷・杉並はこう云う住人ばかりです

115:名無し野電車区
10/10/27 09:08:36 EDaH/IP7O
中央線の杉並三駅みたく、複々線の無駄遣いになるのは目に見えている。

116:名無し野電車区
10/10/27 09:16:05 z89HJqtu0
>>115
> 中央線の杉並三駅みたく、複々線の無駄遣いになるのは目に見えている。

どうしてそう思うんでしょうか。

杉並3駅の現状を招いた本質は駅(ホーム)を造ったことにあるわけで、
今回の複々線は明大前にすらホームを造らないなど、真逆の方向…

117:名無し野電車区
10/10/27 09:43:00 EDaH/IP7O
そんな工事をモンスター住民がすんなり認めるかな?彼らにメリットのない急行線なんて作ったら、工事の騒音振動で大騒ぎしたり、地価下落の補償とか絶対言い出すよ。

118:名無し野電車区
10/10/27 10:20:05 JCSOAyMI0
>>114-115
ホント、杉並住民は癌だよなぁ
道路、鉄道、あらゆるインフラ整備にケチ付ける。
現状の景観、静寂性は壊して欲しくないし立ち退きなんてもってのほかだけど、
便利なインフラは最大限利用させて頂きます的な…


119:名無し野電車区
10/10/27 15:08:23 zpk/6XPx0
>>114
>中央道が高井戸で首都高につながるのにえらい時間が掛かり、住人に変ななトンネルを
>作らされたあげくそれでも高井戸からの入り口はいまだナシ・・・
ホント、あの中央道は不便といか使い難いねぇ!
下り線は高井戸インターからは入れないし、
それと並行する一般道路、東八道路は環八どおりから三鷹までの約2kmほどは
狭くて曲がりくねった道路のまま。
この2つを放置したまま、というのはどうにも納得できん!
外環道も建設はまだまだのようだし。


120:厨房
10/10/27 18:05:03 6VXd5vSs0
>>118
お前みたいなやつは杉並3駅に住んでたら、
真逆のこと言うんだろうな

121:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/10/27 18:36:41 AH06RF6O0
俗に鬼門の方角は北東というのが通説だが、
東京に限っては西なのかもしれないな。

北東は黄門の方角ってことで。


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