10/11/29 15:57:53 WdC7Z4xw0
>>424
それは>>422さんの言うとおりよ
本線の建設当時は自腹だったけど、いま建設する新線は上下分離とかで
自腹とはいえないケースが多いんじゃないかな
もちろんそういう場合は、リースなんだから
資金調達のリスクを負わずにすむ代わりに
使用料(維持費+所有会社の利益分)を払うことになるんだけどね
鉄道会社丸儲けじゃん、という話しじゃないので、誤解なきようお願いしますよ。
民間企業であると同時に、公共交通を担ってるわけでね。
だから免許制度があって、運賃や路線の廃止も許可制になってるわけでね
バス会社やローカル線みたいに、営業だけで赤字の路線の場合は
路線を廃止されるくらいなら、って意味で自治体が補助金を出してるケースも多いよ
これは新線建設とは別の話として捉えたほうが分かりやすいかもね