10/09/02 15:45:22 Pe2kQaR60
てか、普通にエルガベースで、逆にバスベースの鉄道車両作ればいいんじゃね?
前輪と中間に軌道誘導用の鉄車輪で、後輪を駆動用に硬質ゴムのシングルタイヤを。
駅のホームと同じ高さでノンステップなら室内も広くなるし。
単純なコストダウンのために道路を迂回すること諦めて、1台立席あわせて80人乗れて、
車両価格をエルガの1800万比で2600万くらいに抑える。
ゴムの駆動輪で高加減速、安全性は雪道100km/hから200mで制動。
JR北海道の駅間だとファイナルを上げまくったAT車で軽量化と低燃費。
AdBlue(尿素)利用で環境性能も良いわけだ。
…そんな妄想をしてみた。