10/09/27 16:03:31 mJfbObga0
>>833
発車時にゆれるのは、721+731時にブレーキの緩解タイミングが721の方がちょっと遅いから、送りノッチしないでノッチ入れる運転手の時にガクガクする…とかそんな感じの書き込みを以前見た気がする。
835:名無し野電車区
10/09/27 16:11:02 sBNjA3uz0
721+731ではノッチを切ったときも揺れる
ブレーキ入れたときも揺れる
836:名無し野電車区
10/09/27 16:34:23 mJfbObga0
>>835
ブレーキ時に揺れるのは鋳鉄ブレーキだからかなーと勝手に思ってた。
735系になったら揺れなくなるのかなーと。
そう言うわけでもないのか。
837:名無し野電車区
10/09/27 17:21:00 mgskEiJb0
731はブレーキ目茶苦茶な設定
721、731混結時は圧力計でBC0を見てから2秒待って1ノッチ
3→緩解→1→力行は素晴らしいテクニックだが、しくじると首がもげるんじゃないかという位揺れる
ウチは下手で度胸無いから前者w
838:名無し野電車区
10/09/27 17:30:12 mOvtL10KO
721と731はモーターやブレーキの性能が違うから前後方向の動揺が激しいよね。
731とキハ201のほうがまだマシな気がするわ。
839:名無し野電車区
10/09/27 18:13:47 RNb20QUTO
>>828
車掌室で車掌が運転士に、〇〇運転士!今〇分遅れてるが、〇〇駅で〇分返してくれ! みたいなやり取りを数回やっていた。(東室蘭→函館) もう12年位前の話だが…
840:名無し野電車区
10/09/27 18:27:15 mJfbObga0
>>839
オーケー、じゃ、静狩-長万部間は速度計絶対見るなよ! とかあるのかなw
841:名無し野電車区
10/09/27 18:44:38 EVKNDit90
>>819
京阪電車置石脱線事故のときは4億円ほどの損害が発生したが実際に加害者に請求したのは4200万円程で残りは保険で対処したとか。
842:名無し野電車区
10/09/27 19:51:12 tEHgwXk40
>>833
埼京線を馬鹿にするなw
843:名無し野電車区
10/09/27 20:17:35 vXMqL6syO
>>822
冬もダイヤが変わらない、ってそんなに凄いことなのかな?
むしろ冬は1~数分の遅延が頻発するし、それなら最初から冬ダイヤを設定してほしいと思うもんだけどな。
鉄道会社的に、夏冬でダイヤが違うのは不利益になるんだろうか??
>>826
202レなら「ふたひゃくにれっしゃ」だよ。
844:名無し野電車区
10/09/27 21:43:49 eAgwrjUF0
>>839
運転士>車掌だから、考えられないのだが。
指令旅客担当と車掌のやり取りを聞いてどう思うかってのはあるかと思う。
>>826
北海道ではそれはないな。
「ふたひゃくにれ」って言いにくいだろうw
2010は「にせんとお」だし。
845:名無し野電車区
10/09/27 22:30:14 j/ZGFktRO
>>834
×運転手
○運転士
846:名無し野電車区
10/09/27 22:40:42 NRs6mKz90
>>842
埼京線は新幹線より速い最強線なんだぞw
はやぶさやはやてなんてぶっちぎって抜いていく。
847:名無し野電車区
10/09/27 22:46:20 mJfbObga0
>>745
あー。いつもは運転士って書いてるんだけど、なんかバスの話を直前にしてたかんなー。
848:名無し野電車区
10/09/27 23:39:59 RNb20QUTO
>>844
あと同じ光景を下り最終のぞみでも見たことがあるよ。 車掌が運転士に名古屋→米原間で2分返せるか?みたいなやり取りをしてた。
849:名無し野電車区
10/09/27 23:52:52 9tvUwipk0
よく解らんが、そんなに運転士の技量で遅れを取り戻せるものなのか?
逆にいえば、それだけダイヤに余裕があるってことか?
850:名無し野電車区
10/09/28 00:11:59 kGM4VMRx0
どんなにヘタクソでもマスコンをいっぱいまで押せば速くなるだろ常考
851:名無し野電車区
10/09/28 00:12:38 niUehr3P0
押すんだっけ
852:名無し野電車区
10/09/28 00:16:39 Vn7Odma00
まぁ、高速の割引と無料化で道内の旅客流動が全体で増えたのはいいことだよ。
割を食ったのは鉄道だっただけのこと。交通需要そのものは拡大している。
853:名無し野電車区
10/09/28 00:28:27 l4w4XPS00
>>850
いや、俺が言いたいのはそりゃ、マスコン全開にして(こういう表現でいいんですか?)
速く走るのは誰だってできると思うけど、規制があるわけでしょう、80㎞とか65㎞とか。
そしたら速度落とさなくてはいけないわけで、(じゃなきゃ、どこかの鉄道会社みたいに
脱線してしまうよね)それで時間短縮?ってどれぐらいできるんだろうって思っただけ。
854:名無し野電車区
10/09/28 00:38:47 j5uu4jPq0
>>852
その割に観光業から歓迎の声が全く上がっていないんですけど
855:名無し野電車区
10/09/28 01:03:21 R5GySSRK0
5002は余裕時分がきつかった。
少なくとも、現場ベースでは運転士以外の者が回復運転を口にすることはない。
856:名無し野電車区
10/09/28 01:07:20 A/XBmaPj0
>>852
>割を食ったのは鉄道だっただけのこと
高速で素通りされる自治体、道の駅をはじめとした集客産業も客減少に頭を抱えていますが。
857:名無し野電車区
10/09/28 01:16:34 OQozsJqE0
香川のうどんやは逆に殺到されて客をさばききれなくなったから
休日は店を閉めちゃうところが出てきたそうだね
858:名無し野電車区
10/09/28 06:24:58 bIow+Who0
鷲別っていつの間に有人駅になったの?
委託駅?
長都駅の立場が・・・ショボーン
859:名無し野電車区
10/09/28 07:53:32 7MB7ZaXIO
鷲別は昔から有人駅だしょ
860:名無し野電車区
10/09/28 11:11:10 ZRC2/exM0
>>858
抜き打ちで特別改札やるんなら有人化してもいいんじゃね?
ところで鷲別と長都どっちが乗降客多いんだろう?
861:名無し野電車区
10/09/28 11:20:59 ycI6ay+YO
>>844
「ふたひゃくにれっしゃ」とも言うし「にひゃくにれっしゃ」とも言うよ。
862:名無し野電車区
10/09/28 11:41:47 zZZixCpKO
>>856
無料なら乗り降り自由だろ。むしろ有料なら簡単に降りれなくね。
863:名無し野電車区
10/09/28 11:44:34 7Xhoyq+n0
>>861
「ふたころふたれっしゃ」は言わないかな
>>862
始める前は沿線みんなそういう期待をしていたが
実態はそうじゃなかったということだな
864:名無し野電車区
10/09/28 12:06:05 IbyVtgmm0
>>862
好き好んで日高の道の駅にいくやつおらんだろ。
865:名無し野電車区
10/09/28 12:14:08 uI/cvwKg0
道の駅って途中休憩のために仕方なく寄るようなイメージ
高速のSAのようなwktk感がないんだよな
866:名無し野電車区
10/09/28 12:57:38 vPzMPM8D0
731系のガクガクは721系と連結してなくてもけっこう酷くない?
ロングシートで横向きに座るから、左右に揺られて余計に酷く感じる
867:名無し野電車区
10/09/28 15:05:37 hqUCezXL0
野幌に特急止めろ!
高砂に快速止めろ!
868:名無し野電車区
10/09/28 16:09:38 bIow+Who0
アメリカのハイウェイにはSAはないみたいだね。
乗り降り自由だから用は下で済ませてって感じ。
というか、最初から無料だから並行国道というものがない。
そのハイウェイ自体が幹線だから。
869:名無し野電車区
10/09/28 16:19:34 IbyVtgmm0
>>868
深川留萌道の美馬牛峠とか旭川紋別道の白滝の峠あたり下道廃止してもいいと思うけどね。
870:名無し野電車区
10/09/28 16:32:14 BV9LQsds0
>>853
運転士の腕!( ̄^ ̄)ーз
見習は定時ですら走れんけど、ベテランは同じダイヤを平気で1駅30秒近く取り戻す
でも制限速度は全部守ってる
ブレーキの詰め方や駅の突込み、山の下り方 絞り力行のセンスやテクニックが全然違う
871:名無し野電車区
10/09/28 17:06:47 zZZixCpKO
>>868
北海道ってアメリカみたいなハイウェイが似合うよね。そもそも北海道では高速自体が微妙な存在だし。
むしろ北海道経済のヤバさがインターシティや貨物の先行きを暗くしてるよ。
872:名無し野電車区
10/09/28 17:45:54 pLT0cSCT0
>>867
そんなに止めたら快速じゃなくなるだろ
江別の話はアッチデヤレー
873:名無し野電車区
10/09/28 18:25:16 1QB+WFml0
>>869
自動車専用道路なので、並行国道を廃止すると125cc以下のバイクや
自転車が峠を通れなくなりますw
まぁそれだけのためにあの峠を維持管理する費用って問題があるとは思いますが。。。
あとは災害に対応する(予備ルートとして)と考えてもやっぱ維持費高いよなw
874:名無し野電車区
10/09/28 18:30:44 8AtmxXjv0
所詮最初から二十投資なんだって。
だったら最初から高速だけ通せばよかった話。
国道が砂利 もしくはあまり状態の良くない2車線の状態で放置→高速を別で整備
でよかったのに。
北海道は九州と比べても高速が遅かったからな。まあ仕方ないさ。
でも金は税金なんだけどな。
まあそのうち下道は状態悪くなるべ
875:名無し野電車区
10/09/28 18:40:28 zZZixCpKO
>>874
だって別にいらねーもん。熱心だったムネオさんも塀の中だし。
876:名無し野電車区
10/09/28 18:45:35 8AtmxXjv0
世の中いらねーもんばっかりだな。俺自身もだけど。
今日はマジでクビ吊ろうかと思ってた。犬の首輪で
877:名無し野電車区
10/09/28 18:45:43 7gO/tYTw0
いやいるだろ
むしろ青函の方も高速作れと思う
新幹線も議論するまでも無い
とにかく遅すぎ
未だ北海道は整備されていない。
878:名無し野電車区
10/09/28 18:54:01 32h/2IYF0
スレチなのは承知だけど確かに函館の方まで高速通してもいいとは思う
新幹線開通したらあの辺はますます車しか使える足はなくなるんでしょ
ただ投資効果という意味で人がいなくなったら云々あるけど
879:名無し野電車区
10/09/28 19:39:37 zZZixCpKO
>>876
おいおい。心療内科でも行って落ちつきな。
>>877>>878
国道でも鉄道でも人が入れないような所は最高速度を上げていいんだよ。
北海道ならできる。
880:名無し野電車区
10/09/28 20:38:21 kGM4VMRx0
今年の4月に旭紋道通ろうとしたら吹雪で通行止めになってた。
死ぬ気で下道走ったけど、あれって何だったんだぜ。
881:名無し野電車区
10/09/28 20:40:20 E7wlMOe90
>>658
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
882:名無し野電車区
10/09/28 21:16:18 8AtmxXjv0
>>879
予約してもずっと先まであきナシとか言われると、じゃあいいですってなったり、
せっかく予約しても仕事で行けなかったりで意味あんのかってなるのさ・・・。
883:名無し野電車区
10/09/28 21:17:25 R0OPIbaV0
>>865
俺はSAより道の駅の方が好きだな(一部除く)
飲食施設のレベル上がってるし、地域の特産品売ってたりして楽しめる。
ただ花畑牧場に乗っ取られたフォーレスト276(伊達市大滝区)には失望した。
884:名無し野電車区
10/09/28 21:17:48 8AtmxXjv0
>>881
大誤植だな。ありえんわ。このスレみてる中の人でもいたのかな。
それとも社員がプレスみて自発的に気づいたのか。(非制作者)
885:名無し野電車区
10/09/28 21:19:44 8AtmxXjv0
>>883
なに、大滝は花畑化しちゃったの???
マジでショックなんだけど!トトロのグッツとかあって思い出の場所だったのに!!!
うわー。泣だ。
俺が車持ってないから余り行けないのをいいことに・・・そんななってたなんて。
吊りだな。
886:名無し野電車区
10/09/28 21:38:14 R0OPIbaV0
>>885
俺もしばらく振りに行って驚いたと共にショックだった。
花畑の商業主義もそうだけど、道内どこへ行っても土産物が同じ物しか売ってないというのは味気ないよね。
実際、これは北海道観光の不満な点の一つだと指摘する向きもあるようだ。
その点、SLニセコ号のカフェカーで売られてる土産物や飲食物は沿線の物が主なのが良かった。
(道の駅だとスレ違いになりそうなのでこのスレの趣旨に近付けてみた)
887:名無し野電車区
10/09/28 21:48:09 8AtmxXjv0
>>886
SLニセコの沿線といえば、ニセコで地場で作ってるウドの漬物が最高にうまいぞ。
あれはレアだ。
札幌で売ってるのみたことないし、ウドもニセコで山でとれたやつらしい。
あれはオススメできる。
888:名無し野電車区
10/09/28 22:00:10 8U3w4EXn0
>>858
余談だが、北斗系統の特急の止まらない鷲別と幌別は利用客数増加中。
一方北斗系統の特急が停車する登別は客がどんどん減ってる。
数年後には鷲別にも抜かれるかもしれない。
2006年度→2007年度→2008年度
鷲別 584人 → 636人 → 654人
幌別 1,224人→ 1,230人→ 1,330人
登別 732人 → 724人 → 718人
889:名無し野電車区
10/09/28 22:48:12 l4w4XPS00
>>888
何でそんなに鷲別が増えてるのかな?鷲別周辺が別に人口増えてるわけでもないし、
室工大の最寄り駅だから、札幌とかに遊びに行く室工大生が増えて
その分増えてるってそんなわけないだろうしなぁ。
890:名無し野電車区
10/09/28 23:08:53 8U3w4EXn0
>>889
かよエールの影響かと。
伊達紋別、東室蘭や苫小牧も利用客数増加しているし。
891:名無し野電車区
10/09/28 23:19:08 1CenrDsl0
>>890
よくそういうもっともらしい嘘を平然とつけるもんだな。
感心するわ。
892:名無し野電車区
10/09/28 23:55:44 8U3w4EXn0
>>891
嘘だと言うならいっぺん各市の統計書見てこいw
893:名無し野電車区
10/09/29 00:11:15 W8ADXxIe0
>>892
その統計書のどこにかよエールの影響で利用客が増加したと書いてるのか、
リンクを貼って教えてくれよw
お前みたいなうそつきはこのスレ出入り禁止。
894:名無し野電車区
10/09/29 00:13:27 Yw/80JA+0
>>893
それは飽く迄も個人的な見解であり、断定はしていないだろ。
お前バカか?
895:名無し野電車区
10/09/29 00:14:18 W8ADXxIe0
>>894
あ、そういう風に逃げるんだw
896:名無し野電車区
10/09/29 00:18:39 9H72kvpS0
>>893
>>890が嘘つきであることをおまえさんが証明できなければ、
おまえさんの>>891の発言も嘘だということだ。
897:名無し野電車区
10/09/29 00:19:00 Yw/80JA+0
>>895
ああいくらでも逃げてやるよ。
別に自分の「意見」がいくらでも否定されようが構わんが、
建設的な理由もなしに変な食いつき方をするお前は一体何なの?
もう一度言っておく。「事実」ではなく「意見」だからな。
898:名無し野電車区
10/09/29 00:21:46 W8ADXxIe0
>>897
登別が減っててほかの駅が増えてる理由がかよエールっていう的外れな予想してるから
おちょくってるんだよw
もう少し頭使ったらどうなんだろうな。
こういうのがいわゆるゆとりってやつなんだな。
全然頭を使おうとしない。
899:名無し野電車区
10/09/29 00:30:20 ewcqq+k+0
>>898
じゃ、増えてる理由は何?俺、かよエールって言われて、あぁ、それあるかなって思った。
的外れな意見じゃないだろ。
900:名無し野電車区
10/09/29 00:34:12 9H72kvpS0
>>898
>>890の発言が嘘だというソースplz
901:名無し野電車区
10/09/29 00:44:48 5/mJCHzG0
>>898
登別は登別温泉の最寄だし、かよエールとは無縁の観光客の利用が多そうなんだが
902:名無し野電車区
10/09/29 00:46:29 Yw/80JA+0
>>898
俺がしたのは>>889に対するレスだから、登別が減っている理由ではなく、
単純に鷲別駅の利用客数が増えている理由、だ。
ちなみに誤解しているのかもしれないが
俺が書き込んだ>>892は、「伊達紋別、東室蘭や苫小牧も利用客数増加している」
ということを>>891で否定されたのだと思って書き込んだレスで、
それがかよエールの影響であることについて言及しているのではない、ということを言っておく。
903:名無し野電車区
10/09/29 00:48:11 W8ADXxIe0
>>902
はいはいワロスワロスw
904:名無し野電車区
10/09/29 00:59:01 6RorU1DR0
こっちのほうが笑えるぞ
スレリンク(bus板:307-番)
905:名無し野電車区
10/09/29 01:14:25 WNRJtUxF0
ID:W8ADXxIe0のように、なぜ相手の発言がウソだと言えるのか、という理由を提示しないで
ただウソだデタラメだとわめいてる奴って、現実の社会でもいるよなw
906:名無し野電車区
10/09/29 01:38:48 rF2tiAGx0
馬力=KC57の匂いがする
907:名無し野電車区
10/09/29 02:16:15 Eq8GKEzC0
俺の意見だけど、別にどーでも良くね?
いちいち2chのコメに嘘だとか証拠はとか書き込んで、楽しいのか?って思う。
他の奴らも中途半端に返信書き込むから、こういう奴が調子に乗っちゃうんだよ。
スルーしとけば良いんだよ。
908:名無し野電車区
10/09/29 03:05:26 tTzb1Pck0
まぁ朝のすずらん上りは混んでいた気がするからな
909:名無し野電車区
10/09/29 08:46:10 +jtjoWTU0
そろそろ残り100切ったけど、次スレは>>970踏んでから
東苗穂スレもそうだけど>>1、毎回毎回立てるの早すぎなんだよ
910:名無し野電車区
10/09/29 09:07:04 eY9FA1XJ0
>>874
稲穂峠なんか、交通量多いのに、狭小トンネルの一本道で高速も着工されず放置だもんな。
政治力の差か?
911:名無し野電車区
10/09/29 12:46:24 vAuYnz1y0
英語放送で
After Minami-Chitose we will stopping at Tomakomaiが
The stop After Minami-Chitose is Tomakomai.
と変わったね。
次の次の停車駅案内でwillを使わないでisを使ってるのは北海道だけだけど、
何か心境の変化でもあったのかね
912:名無し野電車区
10/09/29 13:52:33 JmXSWOd00
>>867
野幌と高砂だけに特快停めます、
あれば。
特別快速、野幌~高砂
913:名無し野電車区
10/09/29 14:48:35 kM+6OMvj0
>>911
× we will stopping
○ we will be stopping
914:名無し野電車区
10/09/29 15:44:05 Gj2V6Rs30
ぐっもーにん! せんきゅーふぉーゆーじん ぜーあー ほっかいどう
915:名無し野電車区
10/09/29 16:55:41 Vk9ijmdo0
>>867
野幌はJR駅を廃止にします
916:名無し野電車区
10/09/29 20:01:35 Dk0U18UsP
誰か読んでこい
Part 4 浮かぶ九州、沈む四国 広がるJR内「格差」
JR四国 高速道路割引は死刑宣告
URLリンク(dw.diamond.ne.jp)
917:名無し野電車区
10/09/29 20:05:21 q6nRHT1O0
こんな路線がほしい
ホーム線
区間
南千歳―(地下トンネル)―俺の家駅(地下駅)
こうなれば通○が楽になれる
918:名無し野電車区
10/09/29 20:07:19 uu5QSl3e0
>>912,>>915
いい加減に餌を与えるなよ
華麗にスルーすることも必要だよ
野幌馬鹿がいろんなところに餌撒いて、江別市民が自己中とか基地外扱いされてる
市民として、心が痛い
919:917
10/09/29 20:07:26 q6nRHT1O0
真・ホームライナー号
札幌駅~俺の家駅
ノンストップ
920:名無し野電車区
10/09/29 20:50:55 9H72kvpS0
今日の午後、スーパーカムイにバードストライクがあったみたいだね。
921:名無し野電車区
10/09/29 21:33:25 ByE4fP8D0
野幌と江別がNGワードみたいだけど、両駅について東京人にもわかるように中央線に例えてくれないか。
(先日初めて北海道に行ったばかりの北海道素人です。)
922:名無し野電車区
10/09/29 21:38:53 giMxqetB0
自分だと→ 野幌は四方津、江別は大月かな
923:名無し野電車区
10/09/29 22:10:22 ewcqq+k+0
俺の感覚だと→ 野幌が荻窪、ならば、江別は西荻窪、かな。
924:名無し野電車区
10/09/29 22:25:31 Nxl05ZaK0
>>923
じゃあ琴似の俺は、田端でいいか?
ってわからんから適当だけど
925:名無し野電車区
10/09/29 22:40:08 ewcqq+k+0
>>924
いや、中央線で例えたらってなっているから、
野幌が荻窪、ならば、琴似は御茶ノ水、かな。
926:名無し野電車区
10/09/29 23:18:08 9H72kvpS0
>>925
手稲が四ッ谷ってとこか。
927:名無し野電車区
10/09/29 23:40:27 tTzb1Pck0
八王子が千歳?
928:名無し野電車区
10/09/29 23:50:33 ewcqq+k+0
>>926
手稲は四ツ谷より立川って感じがするな。
929:名無し野電車区
10/09/30 00:20:13 gt/cNTfn0
>>925
最初飯田橋あたりかなって思ったけど、飯田橋じゃ都会すぎるかなと自重して田端だったんだ
930:名無し野電車区
10/09/30 00:43:30 P0cfqgYPO
>>917
美々貝塚?
931:名無し野電車区
10/09/30 04:18:02 XYcAXKWq0
野幌は常磐線でいうと南千住
932:名無し野電車区
10/09/30 06:48:41 +D3mqTAD0
何を言ってんだ。
石岡程度だ
933:名無し野電車区
10/09/30 07:45:27 S5ekZEtT0
総武線だったら野幌が小岩、江別が新小岩かな?
都心からの順序は逆だけど、雰囲気的にはそんな感じ。
で、岩見沢が市川。
934:名無し野電車区
10/09/30 07:58:40 1lNxT7Do0
この流れすごくつまらないんですけど。
935:名無し野電車区
10/09/30 09:41:10 ukELcd870
>>921>>930
美々は大森だな。
って美々は聞かれてないorz
936:名無し野電車区
10/09/30 09:52:45 08I4tMdV0
小樽→横浜
新小樽→新横浜
ということは、手稲は品川、川崎は張碓か朝里だな。
石狩湾には滑走路を4本有する国際空港を・・・・・
937:名無し野電車区
10/09/30 10:55:14 hccPdNMy0
札幌→東京
手稲→川崎
小樽→横浜
江別→川口
岩見沢→大宮
苫小牧→蘇我
新千歳空港→成田空港
石狩当別→取手
938:名無し野電車区
10/09/30 10:56:24 hccPdNMy0
千歳→成田
939:名無し野電車区
10/09/30 12:09:54 fGZG37y00
新宿・渋谷はどこ?
って、相当する場所がないか・・・
940:名無し野電車区
10/09/30 12:17:00 C0/6jQn80
中央線で行けば、
札幌ー新札幌ー北広島ー恵 庭ー千歳ー苫小牧ー東室蘭
東京ー新 宿ー三 鷹 ー国分寺ー立川ー八王子ー甲府
かな。
距離は全然違うがイメージや駅の役割としては
941:名無し野電車区
10/09/30 13:04:32 x6jwPcrP0
>>934
早く埋めてとっとと次スレ立てたいんじゃないかなと思ふ
942:名無し野電車区
10/09/30 13:12:46 08I4tMdV0
東海道・横須賀線
札幌─手稲─小樽─余市─倶知安(ニセコ)─長万部
東京─川崎─横浜─横須賀─小田原(箱根)─富士
943:名無し野電車区
10/09/30 13:30:40 T2/vfw8dO
イク、イクゥー
944:名無し野電車区
10/09/30 17:26:55 Nk9AIt/g0
ここに書くのが適切かわかりませんが・・・
鉄道に関しては素人なもんで・・・すいません。
昨日、9月29日の21:51札幌発 新千歳空港行きに乗ったんですが(通勤です)、
北広島に到着した際、ホームと反対側のドアが開きました。
1番線なので、ドアの外は普段は使ってない線路です。真っ暗でした。
私を含めて乗客は、「あらっ?」ってかんじで、しばらく待ってると(5秒くらい)やがてドアは閉じて、ホーム側のドアが開きました。
皆さん(私も)、帰宅を急いでたんで特に騒ぎ立てる人もいなくぞろぞろと下車しましたが、後で考えると、まあ、怖いですよね。
こういうのって、どこかに文句いったほうがいいんでしょうか?
もしご存知の方いたら教えてください。
反対側のドアが開くって、よくあることなんですかね?
ドアの外が、通過する特急とかが走ってる線路だと、怖いですよね。
945:名無し野電車区
10/09/30 17:29:23 3Z9eXgyBO
警察か運輸省に文句言えば
946:名無し野電車区
10/09/30 17:41:51 ZjPFRX7z0
よくあるわけねーだろ
とっとと通報するべき
947:名無し野電車区
10/09/30 17:51:30 cs9nxLFQ0
文句というか事実なら重大インシデント
948:名無し野電車区
10/09/30 17:58:27 Nk9AIt/g0
944 です。
ありがとうございます。
説明するのもめんどくさかったので何もしてなかったんですが、
今日の帰りにでも札幌駅の事務所(?)に言ってみます。
乗ってた人いっぱいいたから、どなたかが既に言ってるかもしれませんが。
どうもありがとうございました。
949:名無し野電車区
10/09/30 18:15:19 swq31W7x0
>>944
すでに事故報告として報告済み!
ドア扱い不良となっていたな。
950:名無し野電車区
10/09/30 18:16:06 LQstEufz0
|:::::::::::::::
∧_∧::::::::::::
(´・ω・`) :::::::: 野幌の話題は クソレス
◎ー) / \:::::::::
| | (⌒) (⌒二 )::::::::::::
~~~ /⌒ヽ( ̄、 ヽ___
/ Lヽ \ノ___
゙ー――(__)---
951:名無し野電車区
10/09/30 18:20:34 YSYAyStsO
岩見沢の東10丁目踏切(岩見沢駅から旭川方面へ進んで2番目の踏切)が来月11日から31日まで拡幅工事で通行止めだとさ
952:名無し野電車区
10/09/30 18:46:02 T2/vfw8dO
スーパーおおぞら 車に追突される
953:名無し野電車区
10/09/30 19:48:47 g3DsGE1S0
特急オホーツクは高速化するべき
未だにキハ183が走っていてかつ石北本線内の最高速度が95km/hって・・・
954:名無し野電車区
10/09/30 20:33:06 hLeoGftF0
道東道の峠部分の全面開通、来年秋に早まったんだな・・・。
JR北海道ヤバシ・・・。
955:名無し野電車区
10/09/30 21:16:50 l5R5LoIA0
>>953
沿線自治体が金を出してくれない限りは無理だろうな
956:名無し野電車区
10/09/30 21:36:23 AdN4TV6U0
950越えたのでスレ立て立候補します
957:名無し野電車区
10/09/30 21:37:40 AdN4TV6U0
このスレ終わってから使ってください
★☆JR北海道総合スレッドPART83☆★
スレリンク(rail板)
958:名無し野電車区
10/09/30 21:40:24 gt/cNTfn0
>>954
ずいぶん来年あきじゃなかったっけ
959:名無し野電車区
10/09/30 22:37:26 XYcAXKWq0
>>932
民度的な事を言ったつもりだったのさ。
960:名無し野電車区
10/09/30 23:40:41 QPCW2n290
【人身事故による列車への影響について】 平成22年9月30日23時24分現在
本日(9/30)、函館線 旭川~近文間で旭川 21時30分発 札幌行き
特急スーパーカムイ54号に人身事故が発生し、函館線 旭川~深川間で
列車の運転を見合わせていましたが、23時20分に運転を再開しました。
この影響で、函館線の一部の列車に遅れが発生しております。
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)
961:名無し野電車区
10/09/30 23:58:28 8qUZkqG10
場所も築堤登ってのところで変なところでグモするなよ。
962:名無し野電車区
10/10/01 00:12:28 EzYyKmSSP
どの辺?
963:名無し野電車区
10/10/01 07:13:30 8stukdYs0
>>960
北海道新聞 > 交通障害情報
(※Googleキャッシュから)
30日午後9時30分ごろ、JR函館線の旭川駅-近文駅間で人身事故が発生し、旭川駅-深川駅間が
上下線とも運転見合わせ。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 道内
踏切で乗用車と特急列車が衝突 女性が重傷 帯広(09/30 20:44)
30日午後2時5分ごろ、帯広市西21南1のJR根室線の10号団地踏切で、札幌発釧路行き
特急スーパーおおぞら5号(7両編成)と十勝管内芽室町西5の1、パート従業員女性(46)の乗用車が
衝突し、車を降りて近くにいた柴山さんに、はね飛ばされた車体が当たり、右下腿(たい)骨折などの重傷。
特急の乗客214人と乗員5人にけがはなかった。
帯広署によると、事故当時は遮断機が下り、警報機が鳴っていた。同署は女性の車が踏切内で立ち往生
したとみて調べている。
JR北海道によると、特急は約1時間20分後に運転を再開。JR根室線で普通列車2本が運休、特急と
普通列車計5本に最大1時間20分の遅れが生じ、約1100人に影響が出た。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
964:名無し野電車区
10/10/01 11:04:35 vXzCCd9T0
>>957
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乙ぱい!乙ぱい!
⊂彡
965:梅
10/10/01 11:21:53 mMjiMBVv0
>>939
渋谷→北海道医療大学
新宿→大麻
問題は野幌だ。
966:名無し野電車区
10/10/01 11:27:10 zkASxCFw0
東京→野幌で決まりでしょ。
967:名無し野電車区
10/10/01 12:06:27 KzW/Wdq40
手稲のイメージは大森クラスだと思ってた
968:名無し野電車区
10/10/01 12:42:29 4QYHpn3q0
>>963
JNNニュース動画
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
「先頭車両にいたので、ぶつかった瞬間を見た。(衝突の音は)すごく乾いた音、あっけない感じ」(列車の乗客)
↑
先頭進入禁止なのに入ってたオタか??
969:名無し野電車区
10/10/01 12:48:29 9XWMmyn30
>>966
ホームラン級のバカ
970:名無し野電車区
10/10/01 12:51:55 MQ5Pe0vO0
>>968
動画を見たけど、車両を巻き込んだ感じなので右側車窓から見えたんじゃないのかな
971:名無し野電車区
10/10/01 14:26:19 OEIEcLmZO
>>969
野幌厨はただのホームランじゃなく
場外ホームラン級のバカだよw
972:名無し野電車区
10/10/01 19:24:21 vHmdfFz60
>>963
賠償請求いくらかな。
973:名無し野電車区
10/10/01 20:49:26 5WMYM0q20
>>972
実際の所、遮断機が下りてない状態で立ち往生していたとしたら
JR側に過失があるような気もしないでもない。
こういうのって踏み切りに監視カメラをつけて、
列車にその画像を飛ばすシステムをつければ解決する話だし・・・。
974:名無し野電車区
10/10/01 22:08:24 HW21vgeCO
>>973
警報機が鳴り遮断機が下り始める中踏切に進入した、ソースは今日の勝毎
975:名無し野電車区
10/10/01 22:08:59 M2AzJINz0
>>973
自分が車側当事者になってみて裁判戦ってみてくださいね。
戦いの日々ブログ楽しみにしています。
976:名無し野電車区
10/10/01 22:24:49 F7iy13jVP
この板に来る人なら知っていると思うが、遮断機が下りたら
中で止まらず車で突破してくれってのが基本的な考え
列車止めたり衝突するよりも、遮断機の竹を破損させた方が
被害が少ないからね
*踏切の竹が折れたら一旦止まってしまうかもしれないけど…
977:名無し野電車区
10/10/01 22:49:49 8stukdYs0
北海道新聞 > 動画ニュース
帯広で特急と車が衝突 車の女性が重傷 (2010/10/01)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
産経 > 生活
木の香り漂う新駅に JR旭川駅の新駅舎(報道機関)公開 2010.10.1 18:10
(※画像5点あり)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
釧路新聞 2010年09月30日
湿原ノロッコ号来月無料試乗会/JR釧路支社
(※見出しのみ)
JR北海道釧路支社は、鉄道の日(10月14日)にちなんだ謝恩企画として10月22日から2日間、
JR釧網線で運行している「くしろ湿原ノロッコ号」の無料試乗会を行う。
URLリンク(www.news-kushiro.jp)
2010.9/24 「くしろ湿原ノロッコ号」お客様謝恩企画 無料試乗会の開催について
URLリンク(www.jrkushiro.jp)
978:名無し野電車区
10/10/01 23:25:58 q3qqIIh10
>>977
新しい旭川駅、札幌駅みたいに改札口が5行4件表示・ホームが3行2件表示の電光掲示板になってるな
これはアナウンスも札幌駅と同じタイプになるか・・・?
改札機はそれぞれの改札に4レーンずつになるみたいだな
早く見に行きたい
979:名無し野電車区
10/10/01 23:38:21 rC489ZyI0
>>978
気持ち悪い奴だな。消えてくれ。
980:名無し野電車区
10/10/01 23:49:05 /wqJetEQ0
札幌駅の英語アナウンスの「オホ~ツク」がクセになるお
981:名無し野電車区
10/10/02 00:30:02 KZrmeRBo0
そういえば、特急での停車駅案内で日本語での案内はそれぞれの駅名は語尾が下がるのに、
英語アナウンスでは途中駅はすべて語尾が上がって最終駅だけ語尾下がるけど、
それが一般的なのかな?最終駅になるかならないかで語尾が上がる下がるが変わって
解りづらくならないのかな?
982:名無し野電車区
10/10/02 00:32:35 BnRB72110
>>981
高校英語の参考書を読むといいのではないかと
983:名無し野電車区
10/10/02 00:37:51 KZrmeRBo0
>>982
そんなの高校英語であたりまえってことなんですかね?
ゴメンなさい、俺、英語に疎いんで。
984:名無し野電車区
10/10/02 01:26:53 tWG1K37MO
何も旭川が高架化する時にカムイ減便しなくても良くない?
前の改正で減便しといてね。
985:名無し野電車区
10/10/02 08:24:33 rKupjyCaO
今日の道新に載ってたんだが、旭川駅のホームに特急の乗車位置を表示する液晶モニターが置かれるとの事
URLリンク(imepita.jp)
986:名無し野電車区
10/10/02 08:27:42 l6w4/2ZV0
文句あるならコヒを使わなければいいだけ。
そもそも高架化をすることとカムイ減便は全く結びつかない。
高架化は何年も前から計画されていた旭川市の事業でもあって、ちょうどこの時期に開業ってだけ。
対してカムイ減便は昨年の政権交代に伴う高速無料化という要素で追い込まれたコヒがとった苦渋の策。
前の改正で減便?前の改正の時点でそんな決断はできなかったはず。
そもそもダイヤ改正はいつ頃から準備してるのか分かってるのか?
お前みたいにいきあたりばったりで文句ばっかり言える奴は楽だよな。
本当に腹がたつわ。
987:名無し野電車区
10/10/02 08:31:11 l6w4/2ZV0
>>985
新幹線ホームにあるような乗車位置ごとのモニターかと思ったら、ただの大型モニターか。
988:名無し野電車区
10/10/02 09:22:07 p0CDyYPc0
>>986
セルフJR社員さんですか?
989:名無し野電車区
10/10/02 09:32:37 uLus46660
>>985
自由席×4両+指定席×4両のオホーツクw
通し番号じゃなくちゃんと「増○号車」も使ってるところが細かいw
990:名無し野電車区
10/10/02 09:33:27 QexlFvwo0
おかしなこと言ってるようには見えないけどなあ。
無責任に文句つける奴が最近は多いと思う。
991:名無し野電車区
10/10/02 10:29:27 P8Hs87pa0
祝4003W×(=満席)
992:名無し野電車区
10/10/02 11:54:00 dMVS0xVWO
>>986
一行目が余計だなw
993:名無し野電車区
10/10/02 12:04:11 snKobonA0
>>985
北海道新聞 > 経済
乗車位置確認も特急で!! 旭川新駅舎 道内初の電光板(10/02 08:31)
(※見出しとJRのコメントのみ。電光板の画像あり)
JR北海道は10日に開業する旭川駅の新駅舎ホームに、特急列車の乗車口の位置を示す電光モニターを
道内で初めて設置した。
モニターは縦長の50インチ画面で、特急が発着する旭川駅の3~6番線ホームの計6カ所に置いた。
同社は「旭川の新駅舎は天井が高く、見通しをよくしようと案内札に代わるシステムを作った」と話している。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
毎日 > 北海道
JR旭川駅:新駅舎、報道関係者に公開 工事がほぼ完了 /北海道 2010年10月2日 地方版
(※JRのコメントのみ)
JR北海道の馬場雅史・旭川支社長は「これほど木を多く使っているのは全国的にも例はない。駅から川も
見え、自然豊かな北海道の観光の拠点にふさわしいのでは」と話した。
URLリンク(mainichi.jp)
ピンクリボン月間:JRタワーがライトアップ /北海道 2010年10月2日 地方版
(※乳がんの早期発見・早期治療を呼びかけるキャンペーン)
URLリンク(mainichi.jp)
994:名無し野電車区
10/10/02 12:12:11 iNcIaivf0
>>993
どうしてこのシステムを札幌駅に設置しないんだ?
旭川みたいな乗降客のショボい駅に置いても宝の持ち腐れ。
早急に拠点駅である札幌に設置するよう強く望む
995:名無し野電車区
10/10/02 12:22:55 rKupjyCaO
>>994
要するにお前は「札幌駅だけに設置しろ」と言いたいんだな
その理屈だと他に設置できそうな駅は思い当たらないし
つーか、旭川だって拠点駅だから別にいいだろ
996:名無し野電車区
10/10/02 12:27:49 AZEE6JZo0
乗客数トップ10の駅に導入するべきだな。
997:名無し野電車区
10/10/02 12:38:59 wwNZFaaUO
旭川の自動放送は沢田氏から誰かに交代するのかな?
998:名無し野電車区
10/10/02 12:40:09 iNcIaivf0
>>995
旭川厨は氏ね
999:名無し野電車区
10/10/02 12:41:39 uLus46660
>>996
そんな事したらあの基地○が暴れそうw
同じ市内で○麻駅に導入、野○駅は惜しくもランクインならずで導入見送りw
1000:名無し野電車区
10/10/02 12:43:35 rKupjyCaO
>>998
都合が悪くなったらすぐ厨扱いかよ
1001:1001
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