五稜郭~東室蘭を電化して函館~旭川直通化を実現at RAIL
五稜郭~東室蘭を電化して函館~旭川直通化を実現 - 暇つぶし2ch50:名無し野電車区
10/08/22 16:29:39 icfgnglUi
>>32
> まーたこんなこと言ってるけど、電化はCO2排出量削減には殆ど効果が無いし、

これだが、「電化はCO2排出量削減効果がある」と出ている。

札沼線電化時の資料だが、

札沼線(学園都市線)の電化について
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
中に、

> 2)環境負荷の低減
> ①CO2 排出量の削減[t-CO2/日] 約32→約10(▲22)

と記述がある。
これはもちろん、列車本数が多いほど効果は大きくなる。
札沼線札幌口の列車本数は上下計100本あるので、これだけの効果が出るが、
函館本線函館口を電化時上下計50本だとすると、効果もこの半分程度ということになるな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch