五稜郭~東室蘭を電化して函館~旭川直通化を実現at RAIL
五稜郭~東室蘭を電化して函館~旭川直通化を実現 - 暇つぶし2ch27:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/08/22 00:59:56 3wNwnUzV0
とりあえずさ、電化で旅客列車は速達化しないし、貨物列車の速達化も荷主に意味のある程度には
全く足りないから意味が無い・・・で終了じゃん?
電化は6両編成で毎時2往復くらいの特急を走らせるのを上限とした総費用で㌔5億程度、
あの原野で線路一本増すのに㌔12億未満、
電化が必要なのは112.3+72.7=185km、複線化が必要なのは7.9+22.1=30km、
よって工事費は上限値で925+360=1285億円だろ。

次に車両代、これはキハ183系40両、キハ281系気動車27両、キハ40形気動車31両、DD51形13両、
これらを置き換えるには小単位増結の可能な特急電車67両、単行運転可能なローカル運転用電車
31両、交流電機13両が必要となる。
特急電車は2億、ローカル用電車は1億、電機は3億として134+31+39=204億円。

JR貨物では機関車を60両くらい置き換えることになるから安くても180億円だわな。
合計で1670億円にもなる。

この1670億円、収支改善効果がゼロなのにどうするんだか。


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