10/10/26 00:08:53 pRjojrDE0
>>285
そのうちラウンド2とラウンド3の500オタのモデルになったのは俺だな。
ラウンド2について。誤解を招きそうな表現になっているが、
俺はそこで、E2系より500系の方が上、と主張したわけではなく、劣っていると決め付けるのは間違い、
そこからだけでは、どっちが上とは言えないだろう、
と言いたかったわけだが。
間違っているか?
実際、E5系が速度試験を始める前は、従来の車両の方が高性能である、ということになるのか?
そうではない。
たとえ実際に出していなくとも、最初から、E5系の高速性能は従来車を凌駕している。
ラウンド3については、俺の主張は間違ってはいないだろう。
実際東海は輸出をもくろみ、時刻表上は一分も時間短縮にならない330km/h運転をやろうとしている。
速度を出すこと自体にも意味があるのだ。
500系による300km/h営業は、台湾への新幹線輸出の助けになったことだろう。
台湾は300km/h営業を目指していたのに、その実績のない国から技術を導入しようと思うだろうか?
もし500系がなかったら、わが国における300km/h営業は、14年遅れの来年春まで待たなくてはならなかった。