10/10/01 11:43:26 9BDr8HqJ0
なんだか 面倒になってきた
直通とか分断とかが最初にあるんじゃないんだけどな
目的は トブコ以南の利便性向上だ
浅草~トブコ間を全数20m×10両化とトブコ~浅草間を急行でも40分程度で結ぶのが理想
日比直はH線内の都合があるから18m×8両を200mに移行するのは難しいし
浅草の200m車対応化も物理的にきついと思う
運転の本数は日中や土日祝日は現状でもいいが
平日朝の上り方面と、夕方以降の下り方面の輸送力増強と中、短距離の需要分離が望ましい
現実的に浅草に200mは無理だから半直と押上、曳舟、北千住での折り返しになっていくと思う
それに伴い 浅草発着は6両での各停のみにして浅草~北千住間のピストンか緩行線で竹ノ塚や北越谷の折り返し
浅草発でのスジは毎0分には半直または押上、曳舟発で途中停車駅は北千住、北越谷、せんげん台、春日部、トブコ・・・の快速
毎2分のスジには浅草~北千住のシャトルと北千住発の急行を
毎7分のスジには浅草~竹ノ塚や北越谷行きの緩行線各停で使うようにすればいい
あとは現行の半直のスジをそのまま活かせば わかりやすい運用になる
619:名無し野電車区
10/10/01 11:44:07 9BDr8HqJ0
北千住の発時刻表を使い17時台~21時台での基本例を示すと
[急]久* 00 [怪]栗 02 H動 02 A竹 04 [急]栗 05 H越 08
[急]栗* 10 [特]温 12 H北春 12 A越 14 [急]久 15 H越 18
[急]久* 20 [怪]久 22 H動 22 A竹 24 [急]栗 25 H越 28
[急]栗* 30 [特]赤 32 H北春 32 A越 34 [急]久 35 H越 38
[急]久* 40 [怪]栗 42 H動 42 A竹 44 [急]栗 45 H越 48
[急]栗* 50 [怪]久 52 H北春 52 A越 54 [急]久 55 H越 58
※ *:始発 H:日比直8両 A:浅草発6両 その他は特急を除き10両
上りは 6時台~9時台に北千住着での裏パターンにしてさらに6時台と7時台の特急は快速にする
そして 特急や快速の直前の急行を北千住発にすることによって 特急や快速がダイヤの乱れの影響を受けにくく出来る
これでも 現在より増の部分は 区間急行との車両数の差で1本当たり4両分と増便の快速の時間4本分の輸送力だけだ
久喜、南栗橋以遠の直通は毎5分は半直だから無理だとして 毎0分の急行または毎2分の快速の一部を直通させればいい
ただし、北千住発時点では200mなので 伊勢崎線の館林以遠と日光線の南栗橋以遠については
途中駅で切り離しさせるか ホームなどを 200m対応化させる必要がある
また 直通させた場合の停車駅などは ここでは関知しない
それと 土日祝日 及び平日の日中は 毎0分の急行と毎4分の各停を間引いて さらに1部の快速を特急に振り替えれば基本は崩れない
基本的に北千住発着時間が平日の6~9時台の上り、17~21時台の下りに6050系が 紛れもまないことと
同時間帯の特急は日光方面、太田方面各1本にして 中、短距離輸送の増光に特化させることができれば
こっちとしてみれば トブコ以南の方が重要なので これ以上分断と直通の議論は面倒だからやらない
620:名無し野電車区
10/10/01 12:02:39 NzGAj26sO
> トブコ~浅草間を急行でも40分程度で結ぶのが理想
どうやらこの大馬鹿は、尼崎の悲劇を繰り返したいらしい。