【膿坊主】東武日光線快速区間快速論争スレ【隔離】at RAIL
【膿坊主】東武日光線快速区間快速論争スレ【隔離】 - 暇つぶし2ch188:209 ◆209kSi5n5bGx
10/09/15 09:11:40 X1KGtE66P
>>182 >>186
ちょっとちがう。『快速の多くが区快になって遅くなったから日光・鬼怒川には行かない』 ではなく、
『日光・鬼怒川に電車で行っても、帰りの電車で特急に乗れず区間快速だとしんどかった。
次に日光・鬼怒川に行くときは電車はやめておこう』。

単純に、日中の鈍行を無くしてその役割を区間快速に担わせた上で、快速の客を
特急に誘導してるんだから、トブコ以南より日光・鬼怒川に区間快速で乗りとおす客は
減ってると思われるよ。日中の快速に乗ってた利用者層が特急に誘導されたのなら、
その分、区間快速の利用者が減ってるわけだからね。ここらへんは推測になるけど、
その推測を裏付けそうな数字もある。

JR直通特急で、日光・鬼怒川への特急の本数は増えてるのに、その増えた座席分、
日光・鬼怒川の乗降客が増えたかといえば、そうでもない。区間快速化前にいったん
底まで減って、持ち直した感じ。

日光・鬼怒川の観光地の魅力については、日光市の資料によれば観光客数自体は
実はそんなに減ってない。日光地区で一番減ったのが04年度だけど、それ以降
増え続けてる。鬼怒川地域も06年度に最も減少したけど、07年度は増えて
それ以前の数字まで戻してる。

減ってるのは、電車で日光・鬼怒川地域を訪れる観光客。観光客に対する
日光・鬼怒川地域の乗降客数の割合が減少傾向なのよ。区間快速化の年は
割合が増えたけど、その翌年減ってる。このデータは前スレにあたるスレの
最後のほうで出してる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch