10/09/15 09:11:40 X1KGtE66P
>>182 >>186
ちょっとちがう。『快速の多くが区快になって遅くなったから日光・鬼怒川には行かない』 ではなく、
『日光・鬼怒川に電車で行っても、帰りの電車で特急に乗れず区間快速だとしんどかった。
次に日光・鬼怒川に行くときは電車はやめておこう』。
単純に、日中の鈍行を無くしてその役割を区間快速に担わせた上で、快速の客を
特急に誘導してるんだから、トブコ以南より日光・鬼怒川に区間快速で乗りとおす客は
減ってると思われるよ。日中の快速に乗ってた利用者層が特急に誘導されたのなら、
その分、区間快速の利用者が減ってるわけだからね。ここらへんは推測になるけど、
その推測を裏付けそうな数字もある。
JR直通特急で、日光・鬼怒川への特急の本数は増えてるのに、その増えた座席分、
日光・鬼怒川の乗降客が増えたかといえば、そうでもない。区間快速化前にいったん
底まで減って、持ち直した感じ。
日光・鬼怒川の観光地の魅力については、日光市の資料によれば観光客数自体は
実はそんなに減ってない。日光地区で一番減ったのが04年度だけど、それ以降
増え続けてる。鬼怒川地域も06年度に最も減少したけど、07年度は増えて
それ以前の数字まで戻してる。
減ってるのは、電車で日光・鬼怒川地域を訪れる観光客。観光客に対する
日光・鬼怒川地域の乗降客数の割合が減少傾向なのよ。区間快速化の年は
割合が増えたけど、その翌年減ってる。このデータは前スレにあたるスレの
最後のほうで出してる。