【膿坊主】東武日光線快速区間快速論争スレ【隔離】at RAIL
【膿坊主】東武日光線快速区間快速論争スレ【隔離】 - 暇つぶし2ch184:名無し野電車区
10/09/15 01:15:55 8Aw1KN5QO
>>163

>憶測だが、東武野田線の売り上げも全て栗橋以北の赤字区間に補填してるんだなと思う。

野田線の複線化が遅れたのも、ぼっとんが最近まで放置させたのも、東上線の複々線化を放棄してメトロに売ったのも、
全ては、本線複々線化とスペーシアや6050系など東武日光線に、過剰な投資をしたからなんだよね。

東武がいつまでも快速を走らせたら、春日部市長と野田市長に
『単線のままなのに、閑散区間なんかに無料優等列車を走らせていますよ。東武に抗議した方がいいですよ。』って手紙を私は送りますよ。

185:名無し野電車区
10/09/15 01:31:30 8Aw1KN5QO
>>183

>何故そこまで快速・区快を廃止にしたいの?


区間快速は、残るでしょう。快速は、もうJRと競合をしていないので、
身を削ってまで、閑散区間に走らせる意味はないです。
2006年まではJRと競合をしていたから、
仕方なく、格安でその割に快適な快速を走らせていただけなのです。
また、JR直通特急が片道3900円もするのに、1320円で行ける快速は、ただの邪魔者でしかありません。よって、快速は廃止の方向に向かうでしょう。
しかし、特急車両が足りないうちは、客が集中する土休日下り朝は、快速は残る可能性はあります。

186:名無し野電車区
10/09/15 01:48:20 mNZk/ODZ0
『快速の多くが区快になって遅くなったから日光・鬼怒川には行かない』
という人が現実に存在するかどうか。こればかりは統計も取れないでしょう。
そもそも初めて旅行に行く場所に、鉄道会社が推奨する列車以外で行く人は
あまりいない。大体が運賃より確実性を重視する。
そう考えると日光・鬼怒川という観光地そのものに魅力が無くなりつつあるというのが、
正解なのかも知れない。
不況下では旅行は『安・近・短』になる傾向があるのに、日光・鬼怒川が選好されないのだから。
観光地そのものの地盤沈下が原因なら、それは東武の力ではどうすることもできない。
鉄道はあくまでも移動手段であり、(一部の趣味者を除いて)目的ではないのだから。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch