10/09/14 23:31:07 /EBCBvxAP
>>164
いちおう、東武の旅客収入(急行料金除く)と急行料金収入の、区間快速化前の2005年度から、
最新の2009年度のデータを貼っておこうか。定期外と定期のデータもあるけど、わかりやすく
するために除外してある。このデータも、東武のHPを探せば見つかるデータ。
旅客収入 急行収入(単位:百万円)
2005年度 137,356 5,366
2006年度 137,958 5,865
2007年度 139,574 5,799
2008年度 138,957 5,582
2009年度 135,553 5,330
ご覧のとおり、区間快速化の2006年度は急行料金収入が増えてるけど、その後減り続けてる。
リーマンショックは2008年9月だったよね? その前から減ってるから、景気後退のせいにはできない。
計算してみれば分かるけど、旅客収入の下落率より急行料金収入の下落率のほうが大きい。
2005年度の急行料金収入は、おいらが持ってる範囲のデータでも一番低かったんだが、
2009年度はその数値をさらに下回ってる。
で、2008年度からTJライナーの着席整理券もこの急行料金収入に含まれてるから、
実際の伊勢崎線・東武日光線の特急料金収入はもっと低くなってることが指摘できる。