10/09/23 23:09:44 wJnDByWK0
>>237
疑問に思ったんだけど、
なんでキハ201学園都市線に昼間投入したんだ?
PDCが足りないからなのか?
もう電化で変わるから今更そんなこと疑問に思うのもおかしいけどね。
最初から札幌・小樽~倶知安だけの運用にすりゃよかったのに。
246:名無し野電車区
10/09/23 23:14:55 JzhumvuG0
>>245
客サービス向上のためか
なんだべね。うむ、わからんわ。
247:名無し野電車区
10/09/24 01:21:22 D0hDfM550
>>245
俺が思うに、キハ201って3両固定でしょう。
朝夕なら需要の多さから小樽~倶知安間での運用は的を得ていると思うけど、
デイタイムは1~2両で済むところをキハ201、3両で走らせたら不経済。
ならば、3両でもそれなりに需要がある学園都市線で走らせた方が
経済的ってところじゃないのかな?
248:名無し野電車区
10/09/24 01:48:37 09qv5LpvO
>>245
一応オールロングだし札幌近郊用の車両としても使えるからだろ。んで学園都市線は非電化だったからまさにピッタリだったと。
まあ電化するからもう投入する必要はなくなるけどな。
249:名無し野電車区
10/09/24 21:21:25 /sqn2Mpk0
>>248
札幌~浦臼
なんかで投入しそう。
ファンサービスで、新十津川発着ってのもどうかな?
250:名無し野電車区
10/09/24 21:35:56 v9YVSIB50
>>249
ないないwww
札幌~石狩当別間は客扱い?
電車の種別速度で走らせるってことで。
201なら電車ダイヤに切り替わっても邪魔にならないぞ!
ってことでマジで浦臼行っちゃう?笑
251:名無し野電車区
10/09/24 21:36:56 v9YVSIB50
>>248
まあ、学園都市線で使わないで寝かせててもよかったんだけどね。
それをしないで学園都市線で使ったってことは、客サービス向上のため以外のなんでもないってことだね
252:名無し野電車区
10/09/24 22:01:05 NIKnIsMgO
>>245
201をアルバイトさせている最たる理由は、夏季昼間の冷房サービス。
253:名無し野電車区
10/09/24 22:22:46 zB+0WO7n0
>>250
医療大学以北を爆走するキハ201が見たい
254:名無し野電車区
10/09/25 01:17:35 dcu1dPwW0
>>253
大将!これ以上出すと車輪が壊れます!!!
釜が釜が!!
255:名無し野電車区
10/09/25 02:40:52 VOsLrmVmO
>>250
浦臼はありえるな。ただワンマン区間だし運転手が大変そうだけど
小樽→倶知安の201で無人駅から乗った場合支払いはどう管理してるの?整理券無いよな?
256:名無し野電車区
10/09/25 13:59:50 fzTIyabR0
>>255
車掌さんががんばってるよ!
257:名無し野電車区
10/09/25 18:24:21 /VbrfEbW0
>>254
どういうこと?
もっと詳しい愛好家の方頼んます
258:名無し野電車区
10/09/25 21:24:02 OhdNy3/D0
>>255
ホームの長さ、1両分しかない駅多くね?
だったら、1両分しか扉開かないようにすれば、
とんずら防止んもなるし、
簡易式自動料金箱&整理券なんてのも開発して設置ってのもいいかもね。
259:名無し野電車区
10/09/26 02:03:27 J9zOcr6TO
>>256
さすがに201はワンマンじゃないんだなw
260:名無し野電車区
10/09/26 15:46:40 th2IuU780
12月のダイヤ改正で昼間特急減便するなら、
昼間の快速増便しねーのかな?
261:名無し野電車区
10/09/26 16:25:20 IzPL3igV0
>>260
無い。
262:名無し野電車区
10/09/26 17:20:11 b12iqO7W0
特急も快速も減便傾向。
むしろ普通でより多くの駅から客を拾うという方針。
263:名無し野電車区
10/09/26 17:45:53 Kf0TXT3u0
それなら、サッポロビール庭園に普通列車の停車拡大とかしないのかな??
264:名無し野電車区
10/09/26 17:55:57 IzPL3igV0
>>263
誰が住んでるんだ、あのあたりに
265:名無し野電車区
10/09/26 22:14:49 SeBEQIPj0
でも千歳線の各駅停車、
本数少なすぎる。
快速に特急、貨物も多いし、
今の本数が限界なのかな?
複々線化するほどでもないのかな~?
南千歳までは。
266:名無し野電車区
10/09/27 00:43:29 gUHx08pa0
>>265
複々線化はしなくとも、エアポートは必ず普通列車に接続させた方がいいと思う。
あと日中の札幌-白石間で、混んでいる函館本線の普通が先に到着して、
その後すぐにガラガラの千歳線の普通が到着するというのも解消すべき課題かな。
267:名無し野電車区
10/09/27 01:01:57 9tvUwipk0
>>266
そりゃ、全部が接続すれば便利だけど、
接続した普通がガラガラだもん。
268:名無し野電車区
10/09/27 13:43:50 L2Vtp9r6O
>>266
2線しか無い恵庭は無理だろ。北広島なら普通と接続してるぞ
269:名無し野電車区
10/09/27 13:45:05 L2Vtp9r6O
>>265
普通増やす需要も無いだろ。むしろエアポートが混みすぎだから特定時間帯だけでも増やしてほしいくらい
270:名無し野電車区
10/09/27 19:58:22 fqTxPHK40
>>266
待避線の増設だけで充分なのか?
271:名無し野電車区
10/09/28 02:26:29 Fl1dW/D+P
恵庭通過ですべて解決
272:名無し野電車区
10/09/28 03:17:34 8U3w4EXn0
>>271
恵庭通過で解決すれば本当は望ましいんだが、
結局北広島で乗り換えるわけだから、最終的な快速の乗車率はあまり変わらないんだよな。
ただ普通列車を1時間4本まで増発させるきっかけにはなるけど。
273:名無し野電車区
10/09/28 08:51:22 +GuYOCrcO
>>272
北広島から空くというメリットはある
274:名無し野電車区
10/09/28 14:37:29 l/qsx2Hf0
>>271
恵み野に止めろ論が出るかもよ
275:名無し野電車区
10/09/28 21:53:17 8U3w4EXn0
>>273
少しでも普通列車の乗車率向上に貢献してくれればとは思うんだがな。
いつの時間帯でもそうだけど、札幌駅から江別行の普通列車は異様に混んでいるけど、
千歳行の普通列車はそれほど混んでいない。
平和とか上野幌は、利用客数がどんどん伸びてはいるけどね。
上野幌も駅舎改修とかホームに屋根付けたりとかしないのかな。
276:名無し野電車区
10/09/28 22:01:06 qA8xS5Q20
>>275
野幌高架化・白石橋上化が終わったら上野幌に手入れてくれないかなと常々思ってるけどね…。
撮り鉄としてはあの屋根のない広さは駅撮りにありがたいが、同時に風の強い日は貯まったものじゃない思いをすることもしばし。
屋根とウィンドスクリーンぐらいはホントに欲しいところだわ。
277:名無し野電車区
10/09/28 22:06:04 8U3w4EXn0
>>276
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
うーん、これではなぁ。。。
冬場は吹雪の中傘差してホーム立たなあかんわけで。
278:名無し野電車区
10/09/29 09:11:36 GehSY4vEO
>>272
快速停車駅を増やしすぎたら快速の意味が無くなるし普通が過疎ってしまう。
エアポートの琴似停車は地下鉄延伸による客足低迷を防ぐ意味合いとしても納得できるが恵庭停車はやりすぎだったかと。
普通のみにしてその分4本にすればバランス的にも均衛がとれるんじゃないかな
279:名無し野電車区
10/09/29 09:13:43 GehSY4vEO
>>277
結構乗客いるんだね。これだけいたら屋根のあるところで雨宿り…は入りきらないな;
傘さしてホームってのも可哀想すぎる
280:名無し野電車区
10/09/29 14:53:56 jXOjl1U60
>>277
ホーム狭くて危なくね?
281:名無し野電車区
10/09/29 14:57:15 TRVdE/zN0
>>277の写真の件だけどなんでこんなにホーム長いの?
基本的に札幌圏て6両に併せてできてんじゃねーの?(特急停車駅を除く)
282:名無し野電車区
10/09/29 15:37:45 /wI0uCdu0
>>277
>>279
雨、雪の日は結構洒落にならんのは確か。
ただ、これだけ上野幌駅が混む時間帯ってのが割と限られてるから整備遅れてるのもあるんだろうけどね…。
>>281
信号所的な意味合いもあるから上野幌駅構内の有効長さはかなりあったりする。
貨物列車も余裕で退避できるぐらいあるからね。
後、上野幌駅の建設時期自体は千歳線付け替え当時からあるから、長編成の
鈍行も結構あった時代に合わせて作られてると言う可能性もあるが…。
283:名無し野電車区
10/09/29 19:50:24 WC+ln+Gw0
西の里信号場が客扱いをはじめればよい。
284:名無し野電車区
10/09/29 21:53:47 mwfcRu770
>>283
あの周りに集落あるのか??
285:名無し野電車区
10/09/30 03:03:52 KwqyqkaJ0
>>281
>>282
毎年高校入試の日には9両編成の711系が停車していましたよ。
25年位前の話ですが。
隣の北広島駅はその後改修されてホームが短くなってしまいました。
286:名無し野電車区
10/09/30 03:12:20 yJxKFdX50
>>284
多少はある。
後は北広島市がどう出るかって話。
駅周辺の区画整理が進めば、相応の利用が見込める。
287:名無し野電車区
10/09/30 09:45:16 ukELcd870
>>280
同意。エアポート乗ってるとたまに恐い。
事故が起きてるわけではないんだろうけど。
>>285
15年位前は711が特急やらの退避で停まってたなぁ。
切通しになってて景色が見えないからあそこで停まると退屈だったよ。
288:名無し野電車区
10/09/30 20:20:52 f0JzzATCO
あれ、上野幌で接触事故なかったっけ。十年くらい前
289:名無し野電車区
10/10/01 12:24:01 3EIYzXNq0
>>288
あった。確か近隣の高校の女子生徒が一人亡くなってるんだよな。
290:名無し野電車区
10/10/01 19:18:15 lYk6HTjlO
>>284
西の里地区へ通じる道路作って西の里駅を設置すれば普通列車のみ停車程度の需要はあると思うが、費用対効果が合わないんだろうな
291:名無し野電車区
10/10/01 19:44:46 aHTkQJJa0
>>290
合うも何も、あそこら辺は鯉の養殖してるとこだろ。その南側は原始林だし。
費用対効果なんて考えたら、まったく合わないんじゃないのかな。
292:名無し野電車区
10/10/01 19:49:49 xqepCb030
>>289
あったよねぇ。
なんも事故もないとか言ってるのはなんなんだろう。
でもあれは足ブラブラさせてたんだよね。ホームから。
で特急通過だっけ。
293:名無し野電車区
10/10/01 20:26:33 3EIYzXNq0
>>290
また、西の里の発展は上野幌駅寄りの虹ヶ丘が中心になってきてるからねぇ。
トド山方面への開発テコ入れは割に合わないのは事実。
294:名無し野電車区
10/10/01 21:58:34 lYk6HTjlO
>>280
現地確認したがホーム幅は発寒駅くらい。あまりにも長さがあるから狭く見えるけど
295:名無し野電車区
10/10/01 22:08:20 lYk6HTjlO
>>291
いや、地図みてごらんよ。西の里南2丁目の道路と千歳線がかなり接近してるから、そこに駅を設置して道路作れば西の里の人にとって便利になるんじゃないかと思っただけ。
もっともそこに西の里駅を作るとしたら上野幌駅と近すぎるから上野幌駅は廃止(実質移設)になるだろうがな
296:名無し野電車区
10/10/01 22:34:43 bhXt9EOe0
上野幌は周辺に住宅や学校あるから移転はないでしょうに
297:名無し野電車区
10/10/02 21:50:36 z/Y1Z3Y/0
>>290-291
都会の秘境駅になるかもね
298:名無し野電車区
10/10/03 05:10:18 Qm4wdE4XO
>>297
そもそも西の里は都会とは言えない
299:名無し野電車区
10/10/03 09:11:30 xDjjhmjY0
なんで201なんか作ったのかな。あまりにもオーバスペックで浮き過ぎ
EF200同様宝の持ち腐れ。札沼線一部電化後どうするんだろ。
300:名無し野電車区
10/10/03 10:17:50 A6VIGE6W0
余市に入ってくれる時はありがたいけどね。
301:名無し野電車区
10/10/03 12:15:03 H9Hk5MLF0
>>299
キハ150の2両編成で走る快速ニセコライナーに乗車経験はないのかな?
小樽までぎゅーぎゅー。余市方面の直通を無くしてくれと心から思っていたよ。
キハ201は素人には731と何も変わらないからね。いい時代になったと思った。
302:名無し野電車区
10/10/03 13:31:34 MFt2SPug0
夕方に6両いっぺんに倶知安まで行くんじゃなくて、3両ずつ2本に分けて倶知安に行けばいいのに
小樽まで混雑しそうなら、731系と協調すればいい
303:名無し野電車区
10/10/03 20:56:46 Mw7mTSXP0
>>299
本気で走るのは、回復運転中のいしかりライナーとニセコライナーぐらいかな?
304:名無し野電車区
10/10/03 21:55:44 +M9v0C2h0
>>299
その廉価版造って北海道あちこちで走らせればよかったのに。
305:名無し野電車区
10/10/03 22:52:54 glj4AfFl0
>>301
札幌~小樽だけでも増結せ!
と、なんども思ったか・・・。
306:名無し野電車区
10/10/04 16:47:33 eO1Wi4At0
野幌に特急を止めよう!
307:名無し野電車区
10/10/04 20:34:51 qOTRQu8e0
↑
なんで?
ちゃんとした理由答えよ
308:名無し野電車区
10/10/04 21:31:16 raxglZln0
学園都市線の線形が悪いからじゃない?
309:名無し野電車区
10/10/05 04:46:17 sJhfi/HyO
新千歳の地下線を美々または植苗まで延伸して、エアポートを苫小牧まで延長してくれないかな。新千歳や南千歳で列車交換できるから単線でいいんで。そしたら15分間隔にあやかれる。
特急や貨物は現行線を使うという使い分けで
あとイオン苫小牧付近にあたる線路に柳町駅設置希望。
駅間的には糸井・青葉・苫小牧・柳町・沼ノ端とほぼ等間隔にできてちょうどいい
310:名無し野電車区
10/10/05 08:32:12 h9Kpb3fF0
>>309
>あとイオン苫小牧付近にあたる線路に柳町駅設置希望
大賛成
イオン北海道はJR北海道の主要株主の一員です。
311:名無し野電車区
10/10/05 13:12:08 Br2ySwBX0
>>309
単線は嫌だ
南千歳まで複々線化、
>新千歳の地下線を美々または植苗まで延伸
は複線、
従来の美々植苗は各駅停車貨物専用、
新千歳空港は快速特急北斗すずらん、
ある一定の間隔で、特別快速 苫小牧~札幌~小樽~倶知安
キハ201セミクロス改造も欲しいな
312:名無し野電車区
10/10/05 13:20:00 h5owTMw60
>>309
そういうこといってる苫小牧市議だかがいたね。
作るとしたらシールド工法で滑走路の下を掘るのかな?
8両編成にして関空快速みたいに千歳で分割して2両は苫小牧じゃあかんの?
苫小牧直通より新千歳空港駅のホームを長くして欲しい気がする。
313:名無し野電車区
10/10/05 18:22:05 wcz/smhx0
>>312
せっかくの15分ヘッド、時間削りに頑張ってるエアポートなのに、分割の時間が無駄すぎないか…
314:名無し野電車区
10/10/05 18:53:01 q4u5nDJj0
>>313
分割なら前6両が新千歳空港行きで後2両が苫小牧行きなら
別に問題ないんじゃないのか?それも自動に分割できる装置を備えていれば。
315:名無し野電車区
10/10/05 19:26:46 IXxzkIoW0
>>309
それなら糸井・錦岡間にも1駅欲しいな。
316:名無し野電車区
10/10/05 21:51:25 vnk3USX00
>>315
その間に何がある?
317:名無し野電車区
10/10/06 01:50:41 RiREW3Qx0
>>316
三星本社
トライアル苫小牧店
318:名無し野電車区
10/10/06 01:52:30 rgRJ1xPA0
>>310 違う!JR北海道の株は未だに政府が100%保有しておる!
319:名無し野電車区
10/10/06 02:09:54 rgRJ1xPA0
>>318だが、正確には、
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(旧国鉄清算事業団)
が100%保有。
ソースはこちらの「P9」。
URLリンク(www.jnrsh.jrtt.go.jp)
320:名無し野電車区
10/10/06 11:29:25 n00z+79X0
>>318-319
それは示されないでも常識だと思ってた。
それよりどう考えると>>310のような書き込みに繋がるのか考察してほしいっす。
何か人的とか少しはイオンと関係あるの?
321:名無し野電車区
10/10/06 14:01:56 H0lpq1ML0
野幌には特急が必要です。
322:名無し野電車区
10/10/06 18:33:03 OAabPuDw0
いりません。
323:名無し野電車区
10/10/06 21:33:41 d3zaciIBO
>>315
苫小牧は横に広い市街域だからJR駅を増やすだけでだいぶ利便性増すんだよな。道南バスが苦戦するだろうけど
324:名無し野電車区
10/10/06 23:07:21 x8y1kFSt0
>>323
その分増便しなけりゃいけないでしょうに
325:名無し野電車区
10/10/06 23:19:40 6KOolJsY0
>>323
道南バスが苦戦するってその辺り、2時間に1本ぐらいしか走ってないじゃん。
326:名無し野電車区
10/10/07 18:09:46 Isjk2upP0
沼ノ端は、個人的に有人化していい気がする。
だけど人件費がアレか。
327:名無し野電車区
10/10/07 21:28:08 kX5Snux/0
>>326
結構住宅立ってるよな
328:名無し野電車区
10/10/08 01:10:59 Nn6hpgnK0
沼ノ端~苫小牧で家が並ぶ横をかっ飛ばすのが快感でたまらん
普通列車でもけっこう飛ばすよね
普通列車の場合、何km/hくらい出すんだろう?
329:名無し野電車区
10/10/08 11:56:54 52Kefcz80
>>328
110~130
330:名無し野電車区
10/10/08 18:32:02 9810pReC0
岩見沢は、個人的に廃駅にしていい気がする。
331:名無し野電車区
10/10/08 19:38:41 9bUbon8c0
キチガイ現る
332:名無し野電車区
10/10/08 20:15:31 SsYmCtR/O
>>329
130Km/hと言っても、721の対応車で回復運転くらいでは?
333:名無し野電車区
10/10/08 21:51:39 RSNcfZrt0
>>332
普通料金で130なんて贅沢だもんな
と、いいつつエアポート
334:名無し野電車区
10/10/08 23:10:45 UQJcv2d10
>>330
沢山の人困るレスするのか?
335:名無し野電車区
10/10/09 01:00:27 ueoM0Mol0
>>334
野幌厨のバカは構わずスルーしときな
336:名無し野電車区
10/10/09 16:18:27 sP4YldejO
高速無料化による特急利用者減少対策として北海道内は特急料金不要にするのはどうか。
337:名無し野電車区
10/10/09 17:38:51 ftqPNuTY0
値引き切符とかでもうすでにその状況になってますがな。
338:名無し野電車区
10/10/09 17:40:45 WtBrtQA30
特急自由席往復きっぷは乗車券往復+数百円ですしね。
でも、そんなことやってJR北海道は損しないのか?
北海道だけだよね。そういうサービスしてるの
339:名無し野電車区
10/10/09 17:50:29 jBmq+l7Y0
>>338
JR九州にはもっと凄い割引切符がある。
340:名無し野電車区
10/10/09 18:06:36 pDh/AztA0
特急に料金不要で乗れるようになると馬鹿な高校生のガキとか乗るようになるだろ。
要特急券にして必要な区間は割引切符で運用する現状がいいよ。
341:名無し野電車区
10/10/09 21:28:14 Y5sRhEa30
>>339
たしかソニックあたりだと普通往復運賃より500円くらい安いんだっけ
342:名無し野電車区
10/10/09 22:07:34 XTjOgLxW0
>>340
指定席と自由席とで区分すればよいだけじゃね?
343:名無し野電車区
10/10/09 23:03:08 HWWzB4me0
>>325
だったら駅いらないな
344:名無し野電車区
10/10/10 17:37:27 K77Nn3pl0
快速でいいから、
快速狩勝 札幌~富良野~帯広~釧路
1往復欲しいな。
車両は、今後余るだろうPDCでいいから。
345:名無し野電車区
10/10/10 18:09:12 ZzGCAyH20
>>344
2編成単位になるけどいいですか?
←→←→とか、その半分とか。流石に144はもう無理だと思うので、廃車かもです。
346:名無し野電車区
10/10/10 18:41:06 xl1V2Y1a0
>>344
素直に新得か滝川で乗り換えろ
347:名無し野電車区
10/10/10 19:33:02 4HmjYrkY0
>>344
停車駅は?
348:名無し野電車区
10/10/10 19:44:19 f+FrkSpP0
>>347
札幌~岩見沢~美唄~砂川~滝川~赤平~芦別~富良野~幾虎~
新得~十勝清水~芽室~帯広~幕別~十勝池田~浦幌~
音別~白糠~釧路
349:名無し野電車区
10/10/10 19:55:26 4HmjYrkY0
>>348
突っ込みどころ満載なんだが・・・
×幾虎
○幾寅
×十勝池田
○池田
あと定期快速にしては札幌-岩見沢間飛ばしすぎでない?そうでもない?
本当は奈井江とか札内とか、大楽毛にも止まって欲しいところなんだけどな
350:名無し野電車区
10/10/10 20:49:11 /Xgbgk7r0
>>349
そんなに停めてたら札幌から釧路に辿り着くまでに半日以上かかるだろ
351:名無し野電車区
10/10/10 22:31:59 QD7Bi9Ae0
>>348
特別快速だよね
札幌~岩見沢は。
江別は止めないのか?
絶対江別市怒りそう
>>345
札幌~帯広は4両で、あとは切り離しなど、色々なバリエーション組めそうですね。
352:名無し野電車区
10/10/11 02:50:44 bv4JdaNm0
富良野までは高速ふらの号
帯広まではポテトライナー
釧路まではスターライト釧路号
をご利用下さい
北海道中央バス・ジェイアール北海道バス・北都交通・十勝バス・北海道拓殖バス・くしろバス・阿寒バス
353:名無し野電車区
10/10/11 08:54:30 FwqvmWTt0
>>351
高速野幌バス停つかえ。いっぱい止まるだろ、空知方面の高速バス。
354:名無し野電車区
10/10/11 11:43:49 Uzz87MJr0
>>348
これでいい。
札幌~大麻~野幌~高砂~江別~豊幌~富良野~幾虎~
新得~十勝清水~芽室~帯広~幕別~十勝池田~浦幌~
音別~白糠~釧路
355:名無し野電車区
10/10/11 13:36:32 sAGn/2OP0
PDCだと、最高速度いかほど?
他の特急や電車の各駅停車のダイヤに影響しそうだけど・・・。
356:名無し野電車区
10/10/11 14:08:57 Dt/DvtBt0
>>355
頑張って110。
みんな知ってるかと思って書かなかったけど、函館本線の邪魔になるわ。
つか711走ってる時間ならまぁ許されるかも。
357:名無し野電車区
10/10/11 18:27:02 o+UFCdaV0
>>354
だから幾寅と池田の誤字修正ぐらいしろよ糞厨房
358:名無し野電車区
10/10/11 21:45:03 ellWoug90
>>356
頑張って
と、いう表記、
実際110出したことがないのか、
長年の使用で劣化してるのか、
各駅停車より遅いってのが、
「金返せー!!」って感じになるな。
と、いっても料金一緒だけど。
359:名無し野電車区
10/10/11 23:49:37 Dt/DvtBt0
>>358
一応車検通ってるし、出せないことはないと思うけど、
加速が非常に遅い。
95から先が延々かかるよ。
で実際もし仮に110で運用されるんだったら学園都市線外だけだわ。
ちなみに143の話で、141と142は95km/hまで。
あ、どうせなくなるだろうけど144も143と挟むので110対応。
360:名無し野電車区
10/10/12 09:29:16 f7Lg/4sC0
旭川←札桑琴発発稲手稲星ほ銭桂張朝築南小長オ塩桃蘭フ大余→函館
新千←幌園似中寒積稲穂置し函岡碓里港小樽橋タ谷内島ゴ川市→積丹・赤井川
○─○──○──○──○○○─○─○─○ 特別快速 札幌―余市32分 一日120往復
○─○──○──○○○○○○○○○○─○─○ 通勤快速 札幌─余市38分 一日100往復
○─○──○─○─○○○○○○○○○○─○─○○ 快速 札幌─余市40分 一日100往復
○○○─○─○─○○○○○○○○○○○○○○○○○ 普通 札幌─余市45分 一日120往復
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 各停 札幌─余市52分 一日96往復
361:名無し野電車区
10/10/12 09:34:00 IxJNimUgO
>>344
ただでさえ滝川→釧路が日本の普通列車で最長距離の運転されてるんだからもう限界だろ
そもそも特急スーパーおおぞら、とかちに乗ってほしいJR北海道的にそんな設定ありえない
362:名無し野電車区
10/10/12 09:35:46 IxJNimUgO
>>351
実現性はさておきたった1往復のローカル線の通過で江別が怒るわけないだろ
いしかりライナーが頻繁に停まってるというのに
363:名無し野電車区
10/10/12 12:00:45 PJ0lsB6v0
>>361
おおぞらとかちはものすごい早いから、
金払ってこっちを取るでしょう。
愛好家くらいのもんでしょ?
そんなにカリカリする必要ないんじゃないか??
364:名無し野電車区
10/10/12 12:34:04 JnwNt9PCO
>>351
×江別市怒りそう
○野幌厨食いつきそう(>>354)
365:名無し野電車区
10/10/12 16:57:27 IxJNimUgO
DMVはいつ本格デビューするのか。
3両連結の姿見たけど滑稽すぎて笑ってしまった。なんかレッカーされてるようだw
366:名無し野電車区
10/10/12 21:54:11 sOg6Q38Y0
>>365
15両編成だったら
爆笑光景か?
367:名無し野電車区
10/10/13 14:51:22 hB7h1kqE0
>>365
まさか、法律の整備がないとか?
そんなことはねーよな
368:名無し野電車区
10/10/13 21:17:19 QD/y+QoK0
>>354
高砂は通過でいいよ。
車両はキハ183国鉄色でいいんじゃないな?
369:名無し野電車区
10/10/13 21:19:48 ige4GT5F0
>>368
国鉄色もうないよ。
370:名無し野電車区
10/10/13 23:04:51 6pYVocIr0
国鉄色じゃなくてもいから、
余った特急気動車車両がいいよね。
長距離走るなら。
371:名無し野電車区
10/10/14 13:35:39 ZF+YrzyR0
北海道の快速は早いな
372:名無し野電車区
10/10/14 14:02:36 9M1FUMqt0
>>371
ただしよく揺れる
どこか掴まらないと不安になる
373:名無し野電車区
10/10/14 18:00:08 ZyRMy9UDO
>>372
エアポートはかなり揺れるな、脱線するんじゃないかって感覚になるほどに。(実際の脱線はそんな揺れどころじゃないだろうけど)
374:名無し野電車区
10/10/14 21:56:49 SMUbFt/J0
130の快速で何で不安なんだ??
特急は不安でないのか?
キハ48が130kだったら不安か?
375:名無し野電車区
10/10/14 22:13:23 82u5x2vl0
1日1往復でいいから、
昔の急行ニセコを快速として走らせてほしいな。
車両は余った183系の110バージョンでいいから。
376:名無し野電車区
10/10/14 23:23:16 Z+eSbhrT0
ロング快速に、寝台付けて、
昼寝できるようにすれば、車から利用者増えるかもしれない。
377:名無し野電車区
10/10/15 12:23:12 dKDb0+KBO
>>375
201がデビューする前はマリンライナーが倶知安まで快速運転してたけどたいした速達効果なかったぞ。やっぱ山線は直線が少ないからスピード出せないんだよ。
駅間も長いから交換タイミング考えたダイヤ作りが大変そうだし。雪で遅れた日にゃあ…
378:名無し野電車区
10/10/15 12:43:35 HNEbVapX0
>>377
キハ183が?
379:名無し野電車区
10/10/15 15:46:24 idpj9liL0
>>377
キハ56と27に40や46を組み合わせた6両だものそりゃ遅いさ
380:名無し野電車区
10/10/15 21:27:23 +ZQO1dfo0
>>379
見る分はワクワクする編成だし、
今でも見てみたいもの。
キハ183の旧国鉄塗装と、クリーム色塗装両方ゴチャ混ぜ併結とか、
昭和から平成にかけて面白かったよな。
381:名無し野電車区
10/10/15 22:37:06 QgJHNuzX0
56と27は現役で知ってるけど、46はみたことすらないかも。
22は各地に置いてあるのを見たことがある。現役は当然ないけど。
キハ53ももしかしたらみたことあるかも。
もしかしたら大昔浦臼行くのに乗った可能性が。
382:名無し野電車区
10/10/15 23:16:26 T/wHUd8a0
>>381
深名線だったかな~。
383:名無し野電車区
10/10/15 23:32:13 WaqeGh9T0
>>381
キハ46とキハ24は絶対数が少なかったからねぇ。
何度か乗ったけど、キハ22より調子が悪そうだった。
キハ53は深名線と学園都市線の北側で。
あれ、最終期の急行大雪(旭川-遠軽-名寄)に使ってたんだよな。
384:名無し野電車区
10/10/16 00:09:36 wO5R3j3V0
当時は非鉄だったので。
浦臼行くのもクソ長くて耐え難い苦痛でした。
今は時間というものがあっと言う間ですが。
24はさらによくわからないので調べてきます