11/08/21 17:34:40.44 KVR6YK2B0
初めて各務原線の電車に乗ろうとしてドアーの開くの待ってたら置き去りにされる所だった。
手動だったんだね。接続する犬山線では自動開閉だったので面食らった。単線だった頃の
話です w
969:名無し野電車区
11/08/21 19:19:09.09 gCdWpTlR0
>>968
何万年前の話だ
970:名無し野電車区
11/08/21 19:22:24.56 oCYhwusr0
>>967
次の改正でワンマン化されそうな勢いだよね。各務原線は。
各務原線と高山線の競合は近鉄と関西線と似てる気がする。
JRが力を入れても単線で物理的に限度があるから、
私鉄側がJRの攻勢に呼応する気がない当たりが。
971:名無し野電車区
11/08/21 21:48:14.38 nLT1Y1qIO
>>970
全然似てない
昔も今も圧勝の近鉄に対して、高山線の30分間隔にかなり客を持ってかれてる名鉄
972:名無し野電車区
11/08/21 22:51:02.64 epQ6i0GY0
新那加駅の昼間の乗客は確かにJRに持ってかれましたね。
その反面、JRの駅が近くにない各務原市役所前は利用者が結構増えてきて有人駅の新那加より無人駅の市役所前が利用者が多いことになってしまいました。
正直新那加は無人にして市役所前を有人駅にしてもらいたいな。
973:名無し野電車区
11/08/21 22:56:10.53 XmuayFAV0
>>970
各務原線は駅間が短いからワンマン化したら運転手涙目になりそう。(特に普通)
974:名無し野電車区
11/08/21 23:14:08.11 epQ6i0GY0
以前各務原線でパノラマカーが運転された時に駅に見回りに来てた名鉄の人に思い切って
「各務原線ってワンマンになりそうか?」
って聞いたらNOって事だった。
名鉄の人曰く
「そんなことしたらお客さん怒っちゃうよ。そこまで人乗ってないわけではないんだから(笑)」
975:名無し野電車区
11/08/21 23:34:39.46 KhjYrUz80
犬経岐阜-河和・内海がP6街道だったのは随分昔の話か・・・
976:名無し野電車区
11/08/22 08:55:27.59 9GQcfMCw0
高山線、そろそろ20分間隔でもいけるんじゃないかえ。
977:名無し野電車区
11/08/22 18:33:58.03 G2Zx6jpD0
高山線もキハ25やキハ75を入れて本格的に名古屋方面に直通したら
毎時2本のままでもかなり持っていかれそうな気がする。
那加や長森は直通に戻しても所要時間は不利、運賃も不利。
978:名無し野電車区
11/08/22 20:44:49.32 9oLESc+00
特急が走ってる時間帯は普通列車の本数は30分間隔が限界。
走ってない時間帯は10分間隔でも可能である。