10/10/16 22:09:45 y4RYU1+z0
朝晩のひかりにN700を導入して、
N700用ダイヤで運行してほしい。
322:名無し野電車区
10/10/16 23:02:32 IwJmn0Zc0
新快速を岡山へ延伸汁
スレリンク(rail板)
日本の新幹線は体をなさなくなるな
岡山県が衰退する最大の理由は関西から新快速が乗り入れないからである
スレリンク(rail板)l50
JR四国が新快速を作ればいい ただし岡山県内はノンストップで通過
今トロッコ列車ブームだから姫路ー岡山間の貨物の後ろにトロッコを連結すればいい
新たに列車を走らせる必要が無い分、実現出来そうな気がする
サンダーバード(4000番台のヨンダー9連)を岡山まで延長運転しようぜ
敦賀までの直流化&新快速乗り入れの実現は福井県に大量に原発を作ってる関電が
JR西日本に資金を寄付したから実現した
↓
ってことは岡山県に原発誘致すれば新快速が走るってこと
やくもを新快速扱いで大阪まで延長運転する
新快速が無理なら姫路ー岡山間だけ特例つくって18切符に500円プラスでこだまに乗車できるようにしてほしい
はまかぜで余った181系によるデイーゼル新快速でもいいな
はまかぜが新型になるらしいからそれを姫路ー岡山を快速扱いにして岡山経由にする手もあるな
地図急行の特急を岡山ー姫路間だけ快速にしてくれ 頼む
岡山ー姫路間だけ増車して増結するんだよ
上郡で分離してまた岡山行きへ併結する
快速指定扱いにして100円の快速料金ぐらいは許してやるからさっさとやれ
323:名無し野電車区
10/10/17 11:20:41 DzPY4fwhO
岡山はどのみち衰退する。
324:名無し野電車区
10/10/17 11:21:48 ha2ede730
岡山は東京、新大阪と並ぶ新幹線重要駅
325:名無し野電車区
10/10/17 13:30:45 AuHhnKMt0
新大阪-岡山-広島-小倉-博多-熊本-鹿児島
326:名無し野電車区
10/10/17 18:48:52 XuFx2q2kO
>>324それはないだろ……
まだ名古屋の方が……
327:名無し野電車区
10/10/17 19:01:08 BlTtNWIu0
>>324 東京、名古屋、新大阪が特A級なら岡山はA級ってとこだな
328:名無し野電車区
10/10/17 19:15:58 AoKbLU8pP BE:649760843-PLT(20556)
超A東京、新大阪
A新横浜、名古屋、京都、博多
B品川、新神戸、岡山、広島、小倉
329:名無し野電車区
10/10/17 22:52:10 XuFx2q2kO
>>328新横浜はAにあたらないby神奈川県民
330:名無し野電車区
10/10/17 23:39:15 sMe14O1V0
東京基幹駅 東京駅 新宿駅 上野駅
横浜基幹駅 横浜駅
名古屋基幹駅 名古屋駅
大阪基幹駅 大阪駅 新大阪駅
よって、品川駅・新横浜駅は全停車認めぬ。
331:名無し野電車区
10/10/17 23:57:46 rLuTLxVXO
特A 東京、新大阪、博多
A 名古屋、京都
B 岡山、広島、小倉
壁
品川(特急踊り子通過駅。)
新横浜(田んぼ駅。今だに在来線島式1面2線)
新神戸(山の中。JR在来線接続なし。)
332:名無し野電車区
10/10/18 00:05:01 +SSUF3doP BE:2274161876-PLT(20556)
ただ、比較的定期的にお金を落としてくれるビジネス客が多い新神戸が不便になると
航空に流れていくから…
333:名無し野電車区
10/10/18 00:25:08 PJVJEAg60
>>332
新大阪下車 新快速で三ノ宮方面。
334:名無し野電車区
10/10/18 00:43:16 egOO0nWg0
岡山は瀬戸大橋線にのりかえる人が多いんよ
広島は乗り換えがないけん止まらんでもええじゃろ
335:名無し野電車区
10/10/18 09:07:21 MIG36jzQ0
>>333
お前、働いてないのか?
三ノ宮からでもどうせタクるんだから、新神戸からタクる方が手間がなくて便利なんだよ。
あと新神戸はグリーン車の利用が多いのも特徴だよ。もしお前の力で新神戸を通過することになったら、命の危険にさらされる覚悟も必要。
336:名無し野電車区
10/10/18 09:29:25 +SSUF3doP BE:758053872-PLT(20556)
ああ・・・そういえば確かにそんな集団が頻繁に・・・
337:名無し野電車区
10/10/18 10:23:24 lPr+lhfzO
>>335
お前が馬鹿だ!
全部通過しろと言っているわけでない。
名古屋、京都等の基幹駅との格式差を設ける為に、三往復程度東京⇔名古屋⇔京都⇔新大阪⇔岡山⇔広島⇔小倉⇔博多の最速便を設定する必要がある。名古屋新大阪の客の一部本音だろう。
338:名無し野電車区
10/10/18 10:42:41 +SSUF3doP BE:758053872-PLT(20556)
>>337
駄菓子歌詞そうなるとJRW区間で空席ばっかりにw
確かに速達性を求める夢の停車駅だと
東京‐名古屋‐京都‐新大阪‐広島‐小倉‐博多
くらいだが、地味にビジネス客のいる山口県、それから岡山県、神奈川県
鉄道側の事情として航空に客を取られかねない神戸、東京の混雑防止に品川は止めざるを得ないのが実情
したがって今の速達タイプののぞみはある程度いい線をいっていると言える。
むしろ、ひかりの停車駅が変なのであって…
「チドリ停車」、「遠近分離」の作用が頭に出てこない倒壊がおかしい。
339:名無し野電車区
10/10/18 11:23:51 bv0wWE2U0
E編成は順次こだま転用だろうが、100系が淘汰された時点で
こだまは285km運転前提の曲線になるのかな?
しかしそうなると270kmでしか走れないF編成が邪魔になってくるんだな。
340:名無し野電車区
10/10/18 11:29:24 +SSUF3doP BE:3465389388-PLT(20556)
こだまはそのままじゃね??
どうせ飛ばしても今のスジじゃぁ駅での通過待ち時間が長くなるだけじゃね??
341:名無し野電車区
10/10/18 12:30:42 lPr+lhfzO
>>338
乗客が多く見込める静岡県は無視ですか?
地理位置で言えば、神奈川は東京の補完、山口は広島と福岡の補完でしかない。
東京駅混雑緩和とは建前で、現に東海道山陽新幹線の収益悪化は実情で、すべては首都圏優遇措置が原因だと思いこんでいる。
東京⇔名古屋がJR東日本運営であれば、少なくとも品川新横浜は完全停車駅になっていない。
342:名無し野電車区
10/10/18 13:02:56 +SSUF3doP BE:1624401656-PLT(20556)
>>341
JRCが止めたがるのは実情としてJREとの競合があるからでしょ。
静岡の重要性にはJRCがまったく気付いていない。だからここで静岡の話だしても無意味かと思ってスルーした。
新幹線としての都市間輸送の重要さなら
東京‐静岡‐名古屋‐新大阪‐岡山‐広島‐小倉‐博多
で十分。でもそうじゃないのは「ただの補完駅」でも重要性が高いとJRCが認識してるんだから仕方ないと思うよ。
343:名無し野電車区
10/10/18 13:03:17 bv0wWE2U0
>>340
そうでもない。285kmで走れれば新大阪~岡山や岡山~広島間無待避のスジも設けられるので
こういった乗客の多い区間の有効列車として機能させられる&大駅での緩急接続ができるという利点がある。
現状のこだまの利用率に見合わない8連化もこれならば意味をもってくる。
344:名無し野電車区
10/10/18 13:06:38 +SSUF3doP BE:1624401656-PLT(20556)
>>343
ああそうか!
もしかしたら新大阪駅改良後にありえんはなしじゃないかモナ。
アーバン⇔広島岡山で気軽に新幹線が使えるようになったらそれなりに旅客流動も起こる気がする。
新大阪駅の改良っていつ終わるんだっけ?
345:名無し野電車区
10/10/18 15:29:09 X2p6w0H50
静岡停車が少ないのは倒壊も承知の上
航空機対策で山陽から首都圏直行列車を優先させてるから
これ以上静岡に停めたくても停められない
より高いカネはらってる客(列車)を優先させるのは当然
静岡~首都圏なら安さ重視の人なら在来線や高速バスで
3時間くらいでいけるんだし 急ぐ人は毎時1本ひかり