10/09/21 00:49:08 4CXd84hl0
>>173
実際に乗ったことないでしょw
通勤型電車と同等(間隔が10分以内)の本数がないと、客が逃げると考えるべしw
>>174
品川利用者は東京廃止でも言い出すのかいw
>>177
実際そうだったんだよw
180:名無し野電車区
10/09/21 06:45:52 CX4vHL4n0
>>179
新横浜で12号車のデッキに乗り込む人を先日目撃したが、
東京・品川~新横浜を利用する奇特な人とここの住人が一致するのは確率的に低いよな。
東京~名古屋以西の利用者の方が圧倒的に多いわけだが、
奇特な人を1人でも逃さないことを考えているのですね。
181:名無し野電車区
10/09/21 07:12:56 da5gdK8J0
>>177
何故、確認しないのですか?
確認しないで乗車して、車掌ともめる低俗層は排除してもらいたい。
社会構造が悪くなったのも首都圏一極集中と考える。
首都圏に完全停車駅を3駅なんてのはあまりムシが良すぎ。
東京⇔新大阪間を早く結ぶ目的が別の方向性になってない?
品川・新横浜通過で10分程度短縮できる。
182:名無し野電車区
10/09/21 07:46:29 wpLsKq8+0
500系のぞみ 品川停車・新横浜通過・新神戸通過・岡山通過
N700系のぞみ 品川通過・新横浜停車・新神戸停車・岡山停車
みたいにしたらどう?
見た目で一瞬で停車駅がわかる。
速達列車に500系をあてて、350キロ運転。
速いのぞみ→500系 遅いのぞみ→N700系のようになればなおさらわかりやすい。
183:名無し野電車区
10/09/21 07:54:39 d3Col4Z5i
>>181
なぜ、スジを引いてみないのですか?
引けば現状の本数を維持できないことが分かるのに…
184:名無し野電車区
10/09/21 07:58:41 4CXd84hl0
>>180
時々利用しているが何か
>>181
ちょいとひまだから回答してみるww
結論:
だから国鉄時代にタイムスリップしろってw
在来線特急・急行から新幹線へのシフトがあったことが頭にないの?
>何故、確認しないのですか?
そうしている暇がない利用者が増えたのもあるだろう。
しかし、停車駅確認ほど面倒なことはないよ。同じ立場に立てばわかるw
>確認しないで乗車して、車掌ともめる低俗層は排除してもらいたい。
そういう客の大半はビジネス客、排除すると屋台骨が揺らぐ。
こっちはうるさくて迷惑した方だがw
>社会構造が悪くなったのも首都圏一極集中と考える。
だったら他の都市圏で仕事が回るようにせねば。しかし、貴殿にそれができるのかな?
>首都圏に完全停車駅を3駅なんてのはあまりムシが良すぎ。
上記理由のほかには、東京駅の混雑緩和が目的だといえる。
>品川・新横浜通過で10分程度短縮できる。
実際には時間短縮は5分以内だよね
熱海の存在が邪魔をしてそれほど時間短縮されないはず。
185:名無し野電車区
10/09/21 08:19:49 4CXd84hl0
>>183
東海道新幹線のダイヤは既に過密状態だからね。
のぞみをさらに1本増やすことが検討されていたと思うけど無理だったのかな?
>>181
「だから国鉄時代にタイムスリップしろってw」の理由
品川・新横浜通過厨は、運転本数の削減を主張するに等しい。
首都圏の利用者が東京に集中すると、乗降に時間がかかり、折り返し時間を延長せざるを得なくなる。
それだけで運転本数削減の原因になる。
国鉄時代は、ひかりが12分間隔で十分、新横浜もこだまだけで十分だった。
つまり、時間を元に戻せと主張しているに過ぎない。
他の方向性として、リニアの大阪までの早期完成を願うこと。これなら未来志向でいいが。
186:名無し野電車区
10/09/21 08:58:58 cLPm+Rnki
>>185
もうなってる。東京23分発のがそれ。
本スレで隠しスジになっていることが指摘されていたから驚きはなかったが。
新横浜と品川を通過しろとうるさい奴は、それを走らせることで何が起こるか想像できていない。
先行するのぞみに追いつかないようにスジを空けるとその分死にスジが増え、トータルの運行本数が減る。
それに首都圏全体からの集客を考えた時に、東京、品川、新横浜の3駅を面として活用することで
所要時間の期待値を下げることができることが今の施策につながっているのかと。
187:名無し野電車区
10/09/21 09:13:33 eY79ZxI50
新横浜で接続する横浜線にE233系かなんかが来るらしい。
今から数年後ぐらいに。のぞみやひかりが全て新横浜に停ま
るようになった影響なのか?ソースは国電総研と「JR東日本
車両総合スレ」より。
188:名無し野電車区
10/09/21 09:41:38 4CXd84hl0
>>186
東京23分発ですか。了解。
所要時間の期待値を下げるには、次に300系を追い出すこと、
できれば早期にN700以降の車両に置き換えることかな。
>>187
E233が来るかどうかより、慢性的な混雑をなんとかするのが先だと思うけどな。
189:名無し野電車区
10/09/21 09:54:18 nd0lI72a0
>>187-188
山手線向けの次に量産されたご老体も多いし
他線転用も兼ねて大幅リニューアルしてもいい時期だろうな
それに幅広車を入れて混雑対策するのかもね
ホームを弄ることも人を増やすこともなく対策できる
もっともその程度じゃ焼け石に水だろうけど
190:名無し野電車区
10/09/21 10:09:04 jvrcITNi0
実際は名古屋があるからこれ以上ダイヤを切り詰めてもな
車輌の能力としてはあと5分程度短縮できるそうだが、それをそのままダイヤには生かせない
名古屋のプロ市民徐行区間とホームの渋滞解消がないと三河安城ー名古屋の間に列車が詰まるだけ
始発付近はのぞみ、ひかり、こだま、追い抜きナシでそのまま順序よく走ればいいが、
名古屋はそんなわけにはいかん
合間を縫って浜松や豊橋で停車したひかりは来るし、三河安城で待避したこだまも来る
仮に全車N700になろうと、その状況が変わるわけではない
京都は多少は大阪と分散するし、こだまが名古屋止まり分だけ本数が少ないのでまだ余裕がある
191:名無し野電車区
10/09/21 11:04:23 YSmeczqNO
>>184
政治問題だろ。
必ずしも一極集中がいいと限らん。また比較する材料がない。東京駅が混雑しているようにみえん。
のぞみガラガラなのに現本数を維持する必要はなし。
品川・新横浜を完全通過しろとは言わん。記録用で、1~3往復設定すればいい。
192:名無し野電車区
10/09/21 11:56:43 cLPm+Rnki
>>191
ところでさあ、いつも不思議に思うんだけど、通過しろとか設定しろとか誰に言ってんの?
ここのスレで説得しても実現しないことは判るよね?
193:名無し野電車区
10/09/21 12:34:57 65QfAKItO
スレタイ通り岡山だけ通過しろよ。
194:名無し野電車区
10/09/21 12:55:13 Yn/Xz2pW0
品川通過⇒ヤダ
新横通過⇒ヤダ
岡山通過⇒ヤダ
終了
195:名無し野電車区
10/09/21 13:22:55 0qsUPtikO
静岡にのぞみ停車はまだ?
196:名無し野電車区
10/09/21 13:56:32 8SXkioiAO
>>195
リニア開業まで待て
197:名無し野電車区
10/09/21 16:03:49 bMIZfhtm0
>>191
記録用なんてJR東日本の新幹線みたいだな
198:名無し野電車区
10/09/21 20:22:54 6dCajkc20
>>194
火災がやめて、批判派が就任すればヨシ。
主幹駅でない品川・新横浜・新神戸は通過は必須。
岡山は主幹駅で、在来ホーム島式8線あるので、通過は望ましくない。
>>197
品川・新横浜・新神戸を完全停車駅にしない為。
199:名無し野電車区
10/09/21 20:24:20 3OjeahC40
>>193
岡山は東京、新大阪並に重要駅だから
200:名無し野電車区
10/09/21 21:52:23 DlI2DI/k0
>>194
これも追加してくださいw
のぞみ静岡停車⇒ヤダ
201:名無し野電車区
10/09/21 21:58:58 tiGO68070
>>198
お前ののぞみは叶わないw
202:名無し野電車区
10/09/21 22:35:48 +PCfUx15O
昨夜のぞみ389号に乗ったら、300→700系に嬉しい運用変更がされててびっくりしました!こういう事ってよくあるのでしょうか?
しかもいい日旅立ち号でした。私は京都⇔東京ユーザーで、基本新大阪発着しか乗らないのでいつもビーアンビシャスしか聞いてなかったので、得した気分でした。
203:遠州人
10/09/21 23:17:16 gcWNmJf50
>195
組合説明が通りません