10/09/20 19:27:41 2sjb8cCk0
>>170
品川、新横浜通過列車は比較的最近まであったが、乗る前に目的の列車が何処に止まるかいちいち確認しなければならない
券売機、携帯で検索をかけても、目的地が品川、新横浜の場合の有効列車が6割程度になる
さらに、本数が限られる山陽のぞみを中心に両方に止まる列車もあり、
品川、新横浜選択停車の列車は新大阪止まりが中心になり、集客上これも効率が悪い
本来山陽直通のぞみこそ速達性のために選択停車にしたいところだが、本数が限られるために無理
また、品川、新横浜を分けると需要にムラができて、新横浜まで乗りたいのに品川しか止まらない列車しか空いてないとか
その逆の現象が起こり、空席を発生させるリスクが高い
等々いろいろと無駄があるので、両方停車にしたんだろうよ