10/10/23 16:25:49 qgAiM8Tp0
国鉄 北海道総局 キクハネ82・キハネ80・キサロネ80
昭和43年、夜行急行の体質改善と車輛運用の効率化のため、道内完結の特急北斗(7連)に
併結し、急行すずらん5・6号として運用するために生産された、気動車寝台車
当初3編成が製造され、好評を博したため、のちに編成のほとんどを寝台化した編成も登場し
昭和47年の札幌オリンピック輸送に合わせて、道内夜行急行の気動車化が終了した
しかしながら、夜行列車の衰退とともに廃車が進み、平成に入ってからは183系との併結可能に
改造されながら運用され、ついに平成15年に全車廃車となった
現在、大宮の鉄道博物館に展示されるためにキクハネ82-2(トップナンバーは昭和57年に事故廃車)
が大宮車輛センターの車庫内で整備待ちしているのは、周知のことであろう