【大阪駅・梅田駅とその界隈を語る】 Part18at RAIL
【大阪駅・梅田駅とその界隈を語る】 Part18 - 暇つぶし2ch939:名無し野電車区
10/12/05 11:13:39 a6pAJDfs0
>>936
kwsk

940:名無し野電車区
10/12/05 11:21:59 kZBBsmHC0
>>938
御堂筋が作られた1930年頃は、緩行車線は荷馬車やリアカーの利用を想定して
いたんだろう。

941:名無し野電車区
10/12/05 11:25:35 MDMc/brp0
>>939
ガラガラ

>>940
なるほど。
現状では意味無いな。

942:名無し野電車区
10/12/05 12:46:50 +j+/8H2S0
スカイツリーよりも高いタワー作って神の逆鱗に触れようぜw

943:名無し野電車区
10/12/05 13:04:49 a6pAJDfs0
>>941
そうなんですか、地下ばかりで上は2階ですら行かないから
それも知らなかったです。

944:名無し野電車区
10/12/05 15:18:50 6Xths45m0
>>942
伊丹が、と定形レスを書こうと思ったけど、
北ヤードを空港にしちゃえば問題なくね?

945:名無し野電車区
10/12/05 15:42:11 eAKc8bz+O
駅前第5ビルを建てろ

946:名無し野電車区
10/12/05 16:51:49 rf9ukzaq0
>>945
新阪急ビルを改名w

947:名無し野電車区
10/12/05 18:13:34 +RkeiQmO0
>>931
歩道を拡幅するなら通常の片側4~5車線の道路にすりゃいいのに。
構造的には京都・五条通とか堀川通のような広大な通りな感じがいいか。
御堂筋も一応2桁国道なんだから幹線道路でもあるんだし。

>>938
あの側道のせいで使いにくい道路になってしまっている。御堂筋は確かに見栄えはいいけど
道路としての使い勝手は最悪と言っていい。景観にうるさい京都ですらこんな道路は存在しない。

948:名無し野電車区
10/12/05 18:19:33 MpEIva820
都市の美観より、クルマの使い勝手を優先する時代錯誤がまだいるのかw

949:名無し野電車区
10/12/05 18:46:38 zvS1h7xP0
>>942
神じゃなくて東京の逆鱗に触れるな

950:名無し野電車区
10/12/05 22:01:58 YPnpl/2aO
>>948
お前も車に乗れば分かる。
車を運転してれば美観より走りやすさ、使いやすさを最優先にすべきだと思うようになる。
そういう意味で考えたら御堂筋は落第。
それに安全性の面で見ても御堂筋はちょっと…と思う。

大阪人は余りにも御堂筋を神聖視し過ぎ。

951:名無し野電車区
10/12/05 22:07:34 4RtohSWm0
>>944
ラジコンの?

952:名無し野電車区
10/12/05 22:41:52 TCYyjhy40
>>919
関空リニアの?
東海のリニアは新大阪で確定だから誘致するだけ時間の無駄だよ。

953:名無し野電車区
10/12/05 22:44:14 a6pAJDfs0
何でもかんでも東京と一緒にせんでええで

954:名無し野電車区
10/12/05 23:22:31 BeUTKrmk0
>>942
このスレに対応するエリアでは伊丹空港を無くさない限り
そのようなタワーは建てられません。

955:名無し野電車区
10/12/05 23:42:45 b/XXvZqp0
>>950
御堂筋は町民地主の寄付で拡幅でき、
立派な道になったからね。


956:名無し野電車区
10/12/06 01:08:57 FJYA6wul0
>>950
実際、大阪のシンボルだし。
車乗り回したきゃ四ツ橋筋か堺筋あたりでどうぞ。

957:名無し野電車区
10/12/06 02:04:28 23ytYc+30
>>956
あんた>>948
御堂筋が大阪のシンボルなのは確かだが、だからといって道路としての役割まで放棄していいはずがない。
シンボルロードは車の乗り入れをするなと言ってるようなもんだぞ。
車を自分で乗らない奴ほどそういう耳障りがいいことばかり言い出す。

それに例えば東京や京都、名古屋にそういう幹線道路としての役割を放棄したような道路があるか?
それも街のど真ん中に。

958:名無し野電車区
10/12/06 02:16:15 23ytYc+30
>>955
役所の人間は御堂筋のなりたちの経緯からか、国道、しかも国直轄であることをかなり嫌がってるらしいね。
事あるごとに管理を大阪市に委譲してくれと言ってるらしい。それにしても全国広しといえど
国道を府道や市道に格下げしてくれと言われるのは御堂筋くらいだろう。逆はいくらでもあるが。

でも拡幅したとはいえ、自動車主役の世の中になるということまでは読めてなかったな。


959:名無し野電車区
10/12/06 05:14:47 BsyNg1680
>>956-958
第二阪神国道では、積極的に車線数の削減をしている。
クルマの側からみれば「不便」にしているのだが。

第二阪神国道(国道43号線) Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
概要 [編集]
大阪 - 西宮間は、往時の中国街道(中国路、浜街道)と重なる区間をとっている。
大阪市西淀川区出来島2丁目以西は全区間阪神高速3号神戸線が真上を通り、
阪神高速17号西大阪線の全区間はこの国道43号と並行に経路をとる。

このため深刻な大気汚染が発生している。西淀川公害訴訟では自動車排気ガスの健康被害が初めて認められた。
これを受けて、速度規制(40km/h、一部区間で50km/h)
、逆位相による防音措置、多数のオービス設置などの処置が施された。

西淀川公害訴訟の結果に加え、1995年の阪神・淡路大震災の被災・復興も兼ね、
43号は広域防災帯と位置づけられた。両側車線数削減を実施し、用地買収がなされている。
このため、開通当時は5車線だったのが、その後緑地帯追加で4車線となり、
震災後は阪神高速湾岸線へ交通移動も考慮して3車線となっている。

さらに歩道を挟んで外側に、緑地が確保されている場所もある。

西淀川区出来島から港区・安治川大橋までの5kmほどはバイパス並みの高架道路がある。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch