【国鉄型】ディーゼル機関車総合スレ 3両目【JR型】at RAIL
【国鉄型】ディーゼル機関車総合スレ 3両目【JR型】 - 暇つぶし2ch689:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/01/26 21:51:07 H0gafzcf0
>>686
80年代の小牛田をちょっと思い出した。

690:名無し野電車区
11/01/27 21:26:54 3YgrroH80
おしゃれだと思います
URLリンク(2sen.dip.jp)

691:名無し野電車区
11/01/27 23:29:54 VHw6Asc50
国鉄時代にDD51のDML61ZをZAとかZBにパワーアップするようなプランは無かったの?

DE10のZAとかZBって過給器とかインタークーラーの改良で出力アップだったと思ったから無理な改造では無いと思うんだけど

692:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/01/28 02:24:10 BBLqh8OZ0
>>691
それDF51、2700~3000PSを狙ってた。

693:名無し野電車区
11/01/28 10:01:58 Fn6kjr0L0
>>691
パワーアップは簡単だけどそれをたった2軸の動輪で動かすには無理があるでしょ。
石北貨物も勾配を上るときにフルパワーで走ってるわけじゃないんだから。

694:名無し野電車区
11/01/28 11:17:54 T13J6C6F0
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)

695:691
11/01/28 23:55:13 mlYxZUqK0
>>692
いや、現有のDD51のエンジンだけを強化するってつもりで聞いた

>>693
1軸550PSが限界って事?、
ZAにパワーアップで1軸625PS、ZBにパワーアップで1軸675PSだけど、ZAやZBが出はじめた頃は平坦で軌道条件の良い路線で非電化の区間はざらにあったと思うんだけど

696:名無し野電車区
11/01/29 00:41:59 tydDyIq20
国鉄時代の話じゃまず無かったろうあ
電化や気動車化で破棄捨てるほどに余りまくってたし

697:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/01/29 00:53:43 CE6OXfWB0
>>695
DD51のまんまじゃスペース足りん。

>>696
50年代後半ならともかく、40年代あたりは事情違うよ。

698:名無し野電車区
11/01/29 09:02:23 MjvFNww50
DD51のパワーアップ版が出たとしても今現在までもたないだろうな。
DE10みたいに入れ替えくらいでコチョコチョ動くならいいだろうけど
ZBをフルパワーで走りまくってたらエンジンがもたないよ。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch