10/09/16 20:10:31 6meAK5oJO
東海道区間のこだまに西編成使用て……
東京3時少し前発の下りだった
888:名無し野電車区
10/09/16 20:18:21 AK5hU5PC0
今日の東海道新幹線、遅延しまくり・・・
いつになっても、車内放送は情報を流さずイライラさせられるのは数十年来進歩なかったが、
今日乗ったのぞみには驚いた!!
新横浜手前までは定刻走行で、新横浜以降遅延発生だったのだが、
何回も新横浜・品川・東京の到着予想時刻を修正しながら放送。
結果は品川手前から遅れが始まったのだが、
品川接近自動放送が流れてから、車内放送で「信号入線待ちで、品川到着まであと二回停車しますので
どうか席に戻ってお待ちください」と流れ、本当に品川到着まで二回止まったw
車掌GJ だったが、結構彼等は情報があるのに、多くの車掌は「情報隠蔽」していることが分かったw
怠慢なだけなんだな
889:名無し野電車区
10/09/16 20:29:09 laLmpuRn0
小田原駅の本線上にこだま631号が故障して止まっています・・・だって。
890:名無し野電車区
10/09/16 20:36:18 g6Ga8mis0
>>887
全然珍しくも無い。
F編成は東海道こだまばっか。
891:名無し野電車区
10/09/16 20:43:54 sDteq9TN0
>>887
>東海道区間のこだまに西編成使用て……
15年ほど前からありますよ
892:名無し野電車区
10/09/16 20:48:32 TF3dHGAD0
新大阪駅の3キロ西側にある渡り線を新大阪寄りに移設すればいいのに
これが原因で山陽新幹線の列車本数が制限されてしまっている。
893:名無し野電車区
10/09/16 21:05:34 g6Ga8mis0
>>892
上下線の間に引き上げ線があるから無理
894:名無し野電車区
10/09/16 21:06:48 sRnr48Y60
>>892
渡り線って、上下線合流してすぐのところの事?
航空写真見るとよくわかるけれど、間に引き込み線がある限り無理だよな
895:名無し野電車区
10/09/16 21:09:33 TF3dHGAD0
山陽新幹線の線内列車は一旦鳥飼に回送して折り返すとかすればいいのに
東京方への渡り線設置は用地的に難しいが。
896:名無し野電車区
10/09/16 21:11:54 g6Ga8mis0
>>895
新大阪~鳥飼の線路容量がパンパンなんだよ。
だから新大阪でホームと引き上げ線の増設工事が行われてる。
URLリンク(jr-central.co.jp)
897:名無し野電車区
10/09/16 21:19:56 TF3dHGAD0
国鉄時代は明らか東京中心のダイヤを組んでたがJR化後のウエストひかりやひかりレールスターの運転は当初の想定外だったかと
もしも山陽新幹線開業当初から線内列車があったら東京方にも引上げ線が設置されていただろう。
898:名無し野電車区
10/09/16 21:35:21 g6Ga8mis0
>>897
工事完成後には引き上げ線が増えるから、例えば九州から来た新大阪止さくらが
27~24番線に入線して客を降ろした後に方向変えて引き上げ線に入って、車内整備
完了後に22番線に入って客を載せて九州へ折返し・・・みたいに出来るかも。
899:名無し野電車区
10/09/16 21:42:03 TF3dHGAD0
>>898
エンド交換を3回行わなければいけないので面倒臭そう。
Σ折り返しはあまり聞いた事がない。
阪急宝塚線曽根駅4号線に夜間留置されてる車両を宝塚方に折り返す際にΣ折り返ししている(曽根駅の引上げ線を有効活用するという意味合いもあるらしい)が。
900:名無し野電車区
10/09/16 22:04:46 LCv2IT9G0
>>892
逆走があることによる時間的ロスは往復で5分間、
ホーム上で整備することによる折り返し時間11~15分の方が大きい。
>>898
現状の配線でも25・24番線に到着して引き上げ線に入り、22・23番線から発車する事は可能。
結局は、引き上げ線の容量の問題。
ちなみに24番線着・23番線発の方が、東海道と対面乗換えができて便利。(当初はRSの1本/hでやっていた。)
>>899
逆方向への引き上げは珍しくないが。
広島も東側に車両基地があるし。
901:名無し野電車区
10/09/16 22:07:56 KrojQiYsO
ほぼ終日に渡って、下0番線使えなくても1日凌げるもんだなぁ…
ターミナルの番線輻輳を防ぐ為の抑止用に、岐阜羽島や東広島や相生みたいに
小田原上2番線とかあってもいいのに。
902:名無し野電車区
10/09/17 07:29:32 pWgL2Be10
>>895
東京方への引き上げ線設置の話ではないが、
新大阪の駅の南側はタクシー乗り場等と御堂筋線(地下鉄・道路)であり、
(御堂筋線があるのは27番線等の増設工事でも同じ)
駅から西側の線路の南側は、宮原総合運転所でありJR西日本の土地。
ということで、南側に(17~)19番線の8両対応のホームや、
西側の線路の南側に17~20番線入線用の上り線(や逆方向だが山陽専用の引き上げ線)を設けることは、
用地的には可能。
903:名無し野電車区
10/09/17 07:38:22 749vKur1O
阪急が押さえてる土地を買収してさらに1線増やせよ
阪急新大阪なんてリニア大阪乗り入れよりはるかに実現可能性低いし
904:名無し野電車区
10/09/17 07:53:41 pWgL2Be10
>>903
その阪急の土地を使って、
>>896にある27番線と引き上げ線の増設を行うのであるが。
905:名無し野電車区
10/09/17 08:02:58 zZkTMxVVO
「~しろよ」とかお前ら何様だよ
だったらお前がやれ、全財産注ぎ込んでな
言うだけなら誰でも言えるんだよ無能者共が、現実を踏まえた客観的データで基づいた議論をするのがこのスレだろ
世間知らずの無能者は出ていけ
906:902
10/09/17 08:09:05 pWgL2Be10
>>905
お前「ら」って俺も含むのか?
俺は、「用地的には可能」と事実のみを書いてますが。
907:名無し野電車区
10/09/17 09:10:08 6kFNxHPE0
確かに新大阪駅にJR西日本持ちの駅施設は欲しいよね。
現状端の20番線を間借りしてるような状況だから。
# いっそ大阪駅乗り入れしてくれるといいんだけど。
908:名無し野電車区
10/09/17 09:32:43 uA16Erqai
場所はあるし技術的にも問題ないけどやらないってことは、費用対効果が悪いからなんでしょう。
909:名無し野電車区
10/09/17 10:37:29 HUpCH+fA0
290円の新幹線「博多南線」廃止? 地元通勤客ら懸念 (1/2ページ)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
290円の新幹線「博多南線」廃止? 地元通勤客ら懸念 (2/2ページ)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
910:名無し野電車区
10/09/17 18:06:11 5FFnrbMi0
あれだけ通勤通学利用が定着している博多南線を廃止する事は難しいだろうな
911:名無し野電車区
10/09/17 18:12:25 GYTCAe1OO
東海公式ホームページに月次利用状況が載っているけど、東海道新幹線
ひかりの月別利用状況(小田原~静岡の断面輸送量?)が、今年のGW以外全て前年比マイナス。
こだまでも前年比プラスになっているところがある。
ひかりの落ち込みが激しい。
特にどこ(静岡ひかり・小田原ひかり)が減っている?
また、この状況は来年以降のダイヤ改正にどう影響すると思う?
912:名無し野電車区
10/09/17 18:50:56 FBPx60tc0
運用報告
59A__Z4
677A__B11
249A__Z40
483A__C20
61A__Z37
7176A__B7 本日は博多発
36A__Z39
242A__Z53
666A__B9
913:名無し野電車区
10/09/17 19:03:25 /Edph7mi0
名古屋駅のホーム増設は?
914:名無し野電車区
10/09/17 19:05:38 qMGWouoZ0
どこに作るんだよ?(・ω・`)
915:名無し野電車区
10/09/17 19:58:21 LbQkK6N00
博多南駅に九州新幹線ホームを作ればいい。
駅間距離が東京~上野間(3.6km)、東京~品川間(6.8km)に次いで3番目の短さになるが。
916:名無し野電車区
10/09/17 19:59:11 X3Tpd0EFO
リニアのホームと新八代方式とか
917:名無し野電車区
10/09/17 20:21:06 zZkTMxVVO
>>915-916
現実的でない妄想はやめろ
918:名無し野電車区
10/09/17 20:54:06 zvjWNWdZ0
リニアができたらホームもう1本作るんじゃない?
西方向へ行くやつ専用のを。
919:名無し野電車区
10/09/17 21:00:26 4rkGAkyy0
名古屋駅も在来線ホームがそんなに過密じゃないから、
貨物線ずらしてできないことはないと思うけど、
西側の道路の上に作るほうが簡単かもしれない。
どっちにせよ、いまのままじゃ、パンクするな。
920:名無し野電車区
10/09/17 21:44:24 rMB2ZcOB0
その前に熱海をなんとか…
って、不可能だよなw
921:281
10/09/17 21:50:56 0w/ZIa0N0
>>871-872 >>874 >>884-885
> 76の101様、情報提供乙です。
「定期100系スジの500V代走運用」は、時刻表10月号で追加があるかも?と
思っていましたが、9月下旬分も含め、まさかこんなに増えるとは意外でした。
Pだけでなく、Kの代走も追加されてますね。
(100系の全検がこの時期に集中してるんでしょうかねぇ?)
922:名無し野電車区
10/09/17 22:01:13 5dQqOnJ2O
満員のお客さんをのせて
ひかり533東京を発車。
金曜日はいつも満席だなぁ
923:名無し野電車区
10/09/17 22:03:01 4rkGAkyy0
月曜はガラガラだけどね。
924:名無し野電車区
10/09/17 22:08:15 rMB2ZcOB0
>>922
今日の249Aと61Aはグリーンも満席だった。
隣に人がいたのは久しぶり。さすが三連休の前日だな。
>>923
月曜日は上りのほうが混雑してる。
925:名無し野電車区
10/09/17 22:16:17 yfkV4pXF0
>>911
2009年に落ち込んだ新幹線の利用者数は2010年になって、のぞみとこだまは
利用者数が回復しているが、ひかりは2009年との比較でさらに落ち込んでいる。
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
>>811にあるように、三島1000人、静岡2000人、浜松2000人
2009年度は乗車人員が減っている。この減少数のうちのどれだけが
新幹線の分で、どれだけが東海道線の分かは分からないが・・・。
926:名無し野電車区
10/09/18 00:13:46 NpeXxa3L0
>>920
小田原から三島までショートカットするのぞみ・ひかり専用線を新たに作るとかw
現行路線はこだま・熱海停車ひかり線に
927:名無し野電車区
10/09/18 00:14:23 AXWUQtiL0
>>921
検査までの期間をできるだけ引き延ばすため、代走が多いですな。まさかKでもここまであるとは・・・
928:76の101
10/09/18 00:55:46 Q2iAYZUHO
>>921
11月号の発売日を確認するだけのつもりでしたが、こんなに運用が変わるとは思ってもいなかったというのが率直な意見です。
V編成は予備が1編成だけなのに、あんなに追加運用があるのは正直不安です。K編成・P編成で状態のいい車両を入れ換えるなんて事はないですよね。
929:名無し野電車区
10/09/18 06:36:10 7W2vmIiU0
>>926
現実的でない。どれだけ工事費がかかって、それを誰が負担するの?
>>927
検査までの期間=廃車までの期間 だったかな?
JR西も車両のやりくりに相当苦労していると感じる。
>>928
11月号の発売日はいつですか?
930:名無し野電車区
10/09/18 07:33:33 yUjQLzPp0
>>921,927-929
要は、九州開業との絡みで、3月12日の開業と共にK編成が大量に不要になる
(さくら就航と共にRSがなくなり、E編成がこだま用になりK編成が不要となる)からだろうけれど、
検査までの期間を延ばす(3月12日以前に全検を向かえるものを無くす)という考え以外にも、
先行して廃車する編成がある可能性もあるな。
931:名無し野電車区
10/09/18 07:41:15 /vpBYvSb0
レールスターは簡易個室つけたままでこだま転用するの?
自由席は3両だけであとは指定席なの?んなわけないだろ。
絶対何らかの改造はするはず。
だから来春いきなり全部転用は無理。よって100系は来春以降もしばらく残るわけだ。
年末年始の増発が終われば予備編成分の改造に着手して一部は間に合わせるかと思うが。
932:名無し野電車区
10/09/18 08:03:43 aDE3yMKwO
212A Z30
214A C11
693A C47
933:名無し野電車区
10/09/18 08:06:55 7W2vmIiU0
>>930
100系を先行廃車する余裕はない。
E編成はこだま転用前に改造予定があったと思う。
簡易個室を普通座席に置き換え、全車禁煙化・喫煙所設置だったか。
934:名無し野電車区
10/09/18 08:20:21 Q2oVkr5t0
チビ用疑似運転台はVだけで終わり?
935:名無し野電車区
10/09/18 08:31:34 aDE3yMKwO
216A C2
462A C6
112A Z48
3A Z6
936:名無し野電車区
10/09/18 08:36:05 7W2vmIiU0
>>934
そう考えるのが自然。あれは8号車新大阪寄りにドアがないから実現できた。
>>935
462Aは所定Bだったと思うが…
937:名無し野電車区
10/09/18 08:38:01 CZ/2oqh+0
>>931>>933
個室は残したままにしてほしいな
どうせ満員になるほど乗らないだろうしグループ用の為にも欲しいところだし
指定席のままではあまり使われそうにないから787系のように自由席という事で
938:名無し野電車区
10/09/18 08:43:15 aDE3yMKwO
9310A C13
9303A Z49
218A C32
939:名無し野電車区
10/09/18 08:51:52 aDE3yMKwO
>>936
確かにC編成でした。
695A J54
5A Z43
2A N10
以上見送りついでに京都駅見たまま終了します。
940:名無し野電車区
10/09/18 08:54:42 aDE3yMKwO
追加 464A C20
941:名無し野電車区
10/09/18 09:06:01 7W2vmIiU0
>>937
参考までに、現状でE編成のこだまは、8号車が指定席。
今後どうなるのかはわからないが。V編成同様に6号車になるのかな?
>>939
乙
942:名無し野電車区
10/09/18 09:07:16 QYUd7oxeO
RSをこだま転用はいいが2+2と2+3で快適性が全然違うのだがどうするつもりなんだろうか?
全席2+2にするのか?改造費ももったいないからそのままか?
943:名無し野電車区
10/09/18 09:10:30 xomJ8SBD0
>>942
指定席じゃないんだから考えなくてもいいんじゃね?
自由席なんだから、客各々が好きなとこから埋めていくだろうし。
944:名無し野電車区
10/09/18 09:55:06 Q2oVkr5t0
定員重視なら6号車以外5列格下げだろうけど・・・・・。
945:名無し野電車区
10/09/18 10:17:17 Fm5M2a4I0
5列改造するなら座席はF編成を潰して持ってくればいいね
946:名無し野電車区
10/09/18 10:20:03 oLmeupgY0
運行の足かせになってる熱海は廃止しカーブ改良・ホーム敷地跡に横取り保守線設置
新横浜~小田原間に相模原新駅設置(全列車停車&通過可の新横浜駅仕様)
947:名無し野電車区
10/09/18 10:28:05 7W2vmIiU0
最近意味不明な書き込みが多いぞw
…さて、出かけるか
948:76の101
10/09/18 10:40:48 Q2iAYZUHO
>>929
K編成とP編成は必要最低限な分しか残してないので、あと半年この体制で大丈夫なのか正直不安…。
あと、11月号発売日は10/20です。
>>941
指定席は6号車で揃えるかもしれません(V:58人、E:62人)。
949:名無し野電車区
10/09/18 11:04:59 ol4tBgSJO
RSを改造するなら
内装リフレッシュは必須か
6号車は喫煙車だし
950:名無し野電車区
10/09/18 11:12:20 k2BS9lK80
>931
1両指定が4列なら残りの自由席はどんなアコモでも問題ないからな。
改造前と後の編成を混用してもかまわんだろ。
951:名無し野電車区
10/09/18 12:17:09 IVaLRGIN0
運用報告
21A Z50
6157A F3
637A B10
217A Z16
9319A J60
465A J51
514A C37
118A Z39
7158A B5
20A N12
516A C23
952:名無し野電車区
10/09/18 12:24:45 qTJ6GKVs0
>>951
F3はまだ頑張っているね。
いつが全検周期だろうか?
F4もあと少ししたら全検周期に入る。
953:名無し野電車区
10/09/18 13:03:03 Q2oVkr5t0
>>945
Z編成(=N編成)同等品を取り付けてもらうんじゃない?
954:名無し野電車区
10/09/18 13:07:18 ol4tBgSJO
5列ならW編成解体時に大量にあるとは思うが、わざわざ付け替えるだろうか?
扉の位置が中央だとV編成みたいな変則的な配置になるか
955:名無し野電車区
10/09/18 13:12:13 IVaLRGIN0
いや、E編成の改造にはそんなに金をかけないと思うよ。
W→Vでは、必要最小限の改造で済まされていた。この例に従うはず。
956:930
10/09/18 13:20:16 kmKtOCFQ0
>>931
> だから来春いきなり全部転用は無理。
改正日から一斉にという意味ではなかったのだが。
改正日からRSが無くなるのなら、K編成をいつまでも残しておく必要もなく、
改正から1~2ヶ月の間に全検・台検を向かえるように調整して順次廃車するのが合理的だと思っただけです。
> レールスターは簡易個室つけたままでこだま転用するの?
基本的に>>950さんと同じ意見だし、>>937さんの意見もあるが、
改造してから転用するみたいですね。
>>933
> 簡易個室を普通座席に置き換え、全車禁煙化・喫煙所設置だったか。
V編成は単編成化を期に改造したけど、
E編成は単編成化しないし、そのままでもこだま転用可能だが、こだま転用を期に改造するのね。
957:名無し野電車区
10/09/18 13:34:46 kmKtOCFQ0
>>948
E編成の6号車は72人のはずだが。
窓枠と合わないけどシートピッチを広げるのか、
6号車に喫煙ルームを設けて定員を合わせるのだろうか。
と思ったが、V編成の6号車も68人の間違いで、1列だけの話か。
958:76の101
10/09/18 13:57:46 Q2iAYZUHO
>>957
定員を間違えてました。失礼。
959:名無し野電車区
10/09/18 14:39:46 suNJdAKMO
RS改造はかなり簡単
8号車の個室撤去
普通の座席設置で終わり
960:名無し野電車区
10/09/18 15:39:01 IVaLRGIN0
227A C15
471A B14
35A N7
569A E16
961:名無し野電車区
10/09/18 16:19:29 Lrba1SoW0
>>956
E編成は来春に一斉に運用から外れて、こだま化改造が終わったものから順次100系を置き換え、だったはず。
V編成の例からして、1編成1ヶ月くらいかかるんじゃないの?
962:名無し野電車区
10/09/18 17:07:22 TXcFsiaB0
>>959
喫煙室を設置するんじゃなかったの?
3号車と7号車に設置するスペースはあるから、大掛かりではなさそうだが。
>>961
W→Vのように繋ぎ替え、特にパンタ移設とかはないから、W→Vよりは早そうだが。
963:名無し野電車区
10/09/18 19:51:36 o+SEYflDi
>>962
作業は並列して行われるから、電気関係がそのままで良くてもあまり変わらないんじゃないかと思う。
964:名無し野電車区
10/09/18 20:15:32 QQFs3/Sf0
W→V化で廃車された車両の座席、残ってないかな…
965:名無し野電車区
10/09/18 20:17:14 eg9Iw5zt0
広島あたりの高校生が個室でセクロスする可能性が高いだけに、個室はどうするか見ものだな…レールスター
自由席にしたら新幹線で家族で出かけるなんて需要が生まれる気もしないでもないが…
966:名無し野電車区
10/09/18 20:17:41 Vidy+Omk0
わざわざ5列にする必要は無いでしょ
唯でさえ満員になりにくくて寧ろV編成の方を4列化してほしいくらいなのに
967:名無し野電車区
10/09/18 20:28:30 fADKcANw0
>>963
最も時間の掛かる作業に依存するとして、それがパンタ移設だと思ったのですが。
968:名無し野電車区
10/09/18 20:43:05 ixokNNmS0
こだま自由席の方が豪華で、のぞみ指定席の方が5列詰め込み…というのもどうかと思うが、
西日本からすれば、空席の多い山陽こだま用にあまり改装費はかけたくないだろうね
こだま遅着に対するある種のサービスとして、座席に関する改装はなしでいいと思うよ
969:名無し野電車区
10/09/18 21:10:33 IVaLRGIN0
>>968
現実にそうなると思うよ。本当に必要なことしかやらないはず。
V編成への改造で喫煙所が設けられたが、E編成改造でも踏襲される。
これは健康増進法への対応で、おそらくやらざるを得ないこと。
ちなみに、800系は全車禁煙で喫煙所もなかったと思うが…
970:名無し野電車区
10/09/18 21:12:41 Vidy+Omk0
>>969
800系は長くても2時間くらいしか乗らないから無くてもいいでしょ
971:名無し野電車区
10/09/18 21:18:34 ZUzvuNjw0
>>964
一部は、部品取り用に間違いなく残しているはず。
972:名無し野電車区
10/09/18 22:13:55 wUePxs9B0
>>968
別に0系,100系こだま時代はそれが普通だったし
東海だって0系末期はこだま限定でゆったりの4列だったんだから
今に始まったことじゃない
973:名無し野電車区
10/09/19 02:48:40 OAJorqdq0
>>891
そんな前からあったんだ・・・・・・・・・・・
西車の東海道こだま運用。
ただ、700系淘汰後だと東海道こだまは東海車(Z編成)のみになりそう(ただし、運行ダイヤ次第で。)。
現段階では700系B編成も東海道こだま運用に入ってる。
974:名無し野電車区
10/09/19 08:09:55 vVjgdkMh0
素人な質問だけど、レールスターを今よりさらに短編成化することは可能?
可能だとすれば何両まで短くできる?
975:名無し野電車区
10/09/19 08:42:41 1RfniHFb0
>>974
4両1ユニットで、ユニットに故障があっても何とかなるように最低2ユニット必要。
だから、4両2ユニットの8両編成がミニマム。
976:名無し野電車区
10/09/19 12:21:36 y1BAyXbfO
それ以前に700系はユニット内の連結順序が逆になってたりするからなぁ
500系V編成なら4両で走れるんじゃない
977:名無し野電車区
10/09/19 14:24:47 R5JKMme70
運用報告
225A C1
29A Z42
645A B13
469A B2
232A C36
662A C54
28A Z1
B編成のグリーンってなんとなく落ち着く感じ
978:名無し野電車区
10/09/19 16:50:21 R5JKMme70
運用報告の続き
567A E14
107A N11
126A N5
562A E1
478A J55 (所定F)
979:名無し野電車区
10/09/19 19:56:51 4jWQpPMn0
>>976
走るだけなら4両でもいけるけど
さすがにそれで本線を走らせるわけにはいかないので。
980:名無し野電車区
10/09/19 20:04:12 t7beKo1W0
早く全部N700にしてのぞみは東京新大阪2時間10分で走れ
特に300系加減速とろすぎで邪魔なんだよ
981:名無し野電車区
10/09/19 20:06:50 XEN1ZzEXP
次スレ
【どうなる?】東海道・山陽新幹線 94【博多南線】
スレリンク(rail板)
982:名無し野電車区
10/09/19 20:08:11 XEN1ZzEXP
■車両(JR東海)10年9月10日現在
・N700系:Z編成54本(Z1-Z54、Z0は除く)
・ 700系:C編成60本(C1-C60)
・ 300系:J編成19本(J22・J30・J32・J34・J35・J44・J47・J50-J61)
【J編成離脱状況】J1-J21・J23-J29・J31・J33・J36-J43・J45・J46・J48・J49(42編成)
(離脱順序:1⇒14→2→19→11→4→3→6→8⇒15→7→27→9→5→12→10→13→16→18→17⇒25→24→26→38→39→28→41→43→42→29→40→23→45→21→46→31⇒49→33→36→20→37→48)
■車両(JR西日本)10年9月10日現在
・N700系:N編成15本(N1-N15)、S編成(8連・さくら用)5本(S1-S5)
・ 700系:B編成15本(B1-B15)、E編成(8連・レールスター用)16本(E1-E16)
・ 500系:V編成(8連)8本(V2-V9)、保留1本(W1)
・ 300系:F編成9本(F1-F9)
・ 100系:K編成(6連)9本(K52-K60)(白青カラー:K53・K54)、P編成(4連)7本(P3-P9)
【K編成・P編成離脱状況】K51・P1・P2・P10-P12(6編成)
(離脱順序:P2⇒K51⇒P10→P11→P1→P12)
■車両(JR九州)10年9月10日現在
・N700系:R編成(8連・さくら用)2本(R1・R2)
・ 800系:U編成(つばめ用)9本(U001-U009)
983:名無し野電車区
10/09/19 20:08:40 GCXu/XUg0
N700が登場して、DATCになっても、停車速度って昔とそんなに変わらないような。
名古屋からの上りは笹島あたりでかなり加速してるが、下りは六番町あたりからトロトロ。。。
984:名無し野電車区
10/09/19 20:10:04 XEN1ZzEXP
スマン982は誤爆だw
985:名無し野電車区
10/09/19 20:26:01 R5JKMme70
運用報告 その3
585A E12
481A B9
576A E11
>>981
乙
986:名無し野電車区
10/09/19 20:57:25 JCxbMz1hi
>>983
日本語でおけ
987:名無し野電車区
10/09/19 21:52:18 SLigMQZ00
ume
988:名無し野電車区
10/09/19 22:16:50 4jWQpPMn0
>>983
上りはこれから本気を出す列車なのに対して下りは今まさに停まろうとしている列車。
名古屋は1時間を通して列車の過密地帯なので
ATCがデジタルだろうがアナログだろうが、N700系だろうが300系だろうが
前方に停まっている列車があれば嫌でもトロトロになるんです。
989:名無し野電車区
10/09/19 22:28:44 rEpaVCUZ0
今のATCって駅への入線と別線からの出発を同時並行にできるんだっけ。
停止側列車が何らかの不具合で過走したら大惨事になりそうだが。
990:名無し野電車区
10/09/19 22:39:21 vyIc3qAD0
>>983
名古屋駅から笹島方向をみてもらえばわかるが、列車を降りで1-2分で次のが入線してくる…そんな感覚
一部時間では合間を縫ってこだまが三河安城から到着するから余計にATCが厳しくなるのは仕方ない
上りは分岐を過ぎたらもう一気加速(制限区間なので最高速ではないが)
先発もフル加速だし、それこそ後続は関係ないからね
991:名無し野電車区
10/09/19 23:10:13 68V4MYj80
>>989
その名古屋駅で、塗油機が不具合を起こして油量過多になって、
停車列車が過走したことがあったな。
992:名無し野電車区
10/09/19 23:13:06 e42u1CIWO
Z55試運転開始
>>983
その辺はプロ市民が住んでるから、下りは減速のタイミングが早い。
993:名無し野電車区
10/09/20 08:36:55 KvMwKizp0
>>981
次スレでは博多南線の話を積極的にするのか?
結構妄想が出そうなのだが。
ネタがなさそうなスレタイにして、話題待ちの方が良かったのじゃないか。
994:名無し野電車区
10/09/20 09:08:22 gE2M/gwC0
>>993
それを言ったらこのスレだって工場建替なんてスレタイだけで終わったじゃないか。
ここは>>981乙でいいじゃないか。
995:名無し野電車区
10/09/20 09:10:22 4o6lAi/n0
そういえば岡山通過なんてスレあったしなあ
996:名無し野電車区
10/09/20 10:08:51 ajUmAhXT0
>>995
あれは厨房が立てた重複スレ
997:名無し野電車区
10/09/20 10:10:56 ajUmAhXT0
「95」から副題無しにすればいいじゃん
998:名無し野電車区
10/09/20 10:12:28 ajUmAhXT0
埋めるよ
999:名無し野電車区
10/09/20 10:13:19 ajUmAhXT0
次スレ
【どうなる?】東海道・山陽新幹線 94【博多南線】
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
10/09/20 10:13:47 x2/FNQnD0
hakataikoukana
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