【禁煙車増】東海道・山陽新幹線 93【工場建替】at RAIL
【禁煙車増】東海道・山陽新幹線 93【工場建替】 - 暇つぶし2ch816:名無し野電車区
10/09/15 00:25:04 GUCobA9r0
>>811
いえ、隔離スレの住人がこっちに来る方の心配をしたのですが。

あっ、そうか。来たとしても追い払うのは慣れているようだから、心配しなくてもいいのか。

817:名無し野電車区
10/09/15 06:38:11 sCKKKQVjO
B標って何?

818:名無し野電車区
10/09/15 07:58:07 BjUH0r4K0
JR東海のホームページの乗車人員ベスト10が2009年度のものに更新されたけど、
前年に比べて、減っていますね。

単位:人 2008年度→2009年度

<新幹線のみの乗車人員の駅>

 東京  91000→83000
 新横浜 30000→ベスト10外
 京都  33000→31000
 新大阪 66000→61000

<在来線・新幹線合計の駅>

 三島  30000→ 29000
 静岡  60000→ 58000
 浜松  37000→ 35000
 名古屋 192000→185000 

819:名無し野電車区
10/09/15 08:05:13 YEJcaqiS0
そりゃあその時リーマンショックがあったからな

820:名無し野電車区
10/09/15 08:47:48 2DT0oaP20
インフルエンザもあったし

821:名無し野電車区
10/09/15 08:51:37 Uq7gm8jA0
>>817

URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

822:名無し野電車区
10/09/15 11:49:59 rJ/Ue/rb0
山陽も新型ATCになればB標は要らなくなるのかな?

823:名無し野電車区
10/09/15 20:33:04 QetM3sUg0
東海道山陽新幹線愛好家の特徴

1、東京~博多行きののぞみを増発してほしい
2、車内販売のアイスクリームは固すぎると思う
3、ドクターイエローを見たことがある
4、一番いい景色だと思うのは富士川からの富士山
5、プロ野球はヤクルトファン
6、祖父は戦争に行ったことがある
7、今の会社の資本金は3000万円以上
8、パチンコよりも競馬のほうが好き
9、女子高校生とエッチしたい
10、ゲーセンでは格闘ゲームに夢中になる

全部当てはまるだろ?


824:名無し野電車区
10/09/15 20:49:36 VXeDZdir0
××○○×○×○××
東海道新幹線はよく使いますが、
山陽新幹線は滅多に使いません

825:名無し野電車区
10/09/15 21:18:41 S2Wi6aEi0
名古屋新大阪 終点
まで  まで  まで
緑普普緑普普緑普普
  禁煙  禁煙  禁煙
××○○×○×○××

数合わなくない?

826:名無し野電車区
10/09/15 22:16:27 ITSFksGG0
【社会】駅弁を買うかどうかでこだまの車内で男女が大げんか 発車が15分遅れる 博多駅
スレリンク(newsplus板)

827:名無し野電車区
10/09/15 23:26:29 3g8u71Cq0
運用報告
687A B3  所定C?
130A Z21
672A J35
482A J59

>>823
×△○△×○○×××
東海道も山陽もそれなりに利用してる。明確にあてはまるのは3つだったw
2.車内販売のアイスクリーム:たまに硬くないことがある
4.あまり景色は見ないので、富士川の位置が特定できないw

828:名無し野電車区
10/09/15 23:46:40 s2RjA54a0
>>825
空席表示じゃなくて>>823への回答だろw

829:名無し野電車区
10/09/16 07:18:14 QFteKZvji
つばめが新下関まで来る可能性があるみたいだな

830:名無し野電車区
10/09/16 07:50:47 9txaI7hWO
小田原で631Aが車両点検中

831:名無し野電車区
10/09/16 09:05:23 1GL9bsEk0
>>830
そのまま小田原打ち切りだな。(所定B編成だったはず)

633A:新横浜→小田原(+70)のまま変わらない
203A:25分遅れ
461A:20分遅れ
9A:20分遅れ
205A:20分遅れ
635A:反応なし
11A:10分遅れ
503A:反応なし
101A・9311A・13A:定刻通り
637A:反応なし
207A:新横浜4番線で発車見合わせ?
463A:新横浜3番線で発車見合わせ?
15A:35分遅れ
9313A:35分遅れ
209A:35分遅れ
これ以降はCYBERの反応なし。東京駅で発車見合わせかな?

832:名無し野電車区
10/09/16 09:09:37 PSPgMjcgi
>>831
631A、13日はC23だったよ。

833:名無し野電車区
10/09/16 09:13:33 VEsuq7l0O
いま、のぞみ110号に乗ってるが、
東京駅また入線できない地獄にはまるのかな…

834:名無し野電車区
10/09/16 09:27:18 WPCrKTWcO
>>831
今日の631AはB12編成充当。
631Aは小田原打ち切り、下り本線に入れ換えの上終日留置。なお、小田原の下りは副本線の1線扱い上、新横浜で発車順序を変える予定。

835:名無し野電車区
10/09/16 09:32:29 1GL9bsEk0
>>832
月曜だったから、9301Aに使ったのかも?

>>833
東京駅に入線できないのが20本くらいあるw

202A:30分遅れ(品川発車)
706A:30分遅れ(品川発車)
502A:30分遅れ(品川発車)
204A:30分遅れ(品川発車)
806A:25分遅れ(品川22?番線)
100A:25分遅れ(品川21?番線)
808A:25分遅れ(品川手前)
102A:25分遅れ(品川手前)
708A:25分遅れ(品川手前)
504A:35分遅れ(小田原→新横浜)
206A:30分遅れ(小田原→新横浜)
208A:30分遅れ(熱海→小田原)
630A:35分遅れ(小田原14番線)
9302A:25分遅れ(熱海→小田原)
104A:25分遅れ(熱海→小田原)
506A:15分遅れ(熱海→小田原)
210A:15分遅れ(熱海→小田原)
810A:反応なし
106A:20分遅れ(新富士→三島)
9304A:15分遅れ(新富士→三島)
108A:10分遅れ(静岡→新富士)
460A:5分遅れ(静岡→新富士)
212A:5分遅れ(静岡→新富士)
632A:20分遅れ(新富士→三島)
214A:定刻通り(静岡→新富士)
634A:5分遅れ(静岡→新富士)

836:名無し野電車区
10/09/16 09:39:17 Lc5M+4oLP
今日一日は、下り小田原は通過列車も副本線通過ってこと?

837:名無し野電車区
10/09/16 09:44:03 VEsuq7l0O
うわっ!11時の会議間に合わない!

でも110号、ほぼ満席だが、この現実を知ってるのは、俺だけかも

838:名無し野電車区
10/09/16 09:47:42 6nrgMQKB0
>>836
副本線に止めると小田原で乗り降り出来ないからそうなる
小田原・静岡・浜松は4面6線で作っておけばなぁ

新幹線用分岐器は制限速度80km位だったかな

839:名無し野電車区
10/09/16 09:48:42 VEsuq7l0O
最悪… 三島から徐行

840:名無し野電車区
10/09/16 09:51:47 VEsuq7l0O
ようやくアナウンスあり。@110A

841:名無し野電車区
10/09/16 09:53:04 1GL9bsEk0
633A:80分遅れ(新富士停車)
635A:60分遅れ(三島→新富士)
637A:35分遅れ(三島停車)
503A:60分遅れ(新富士→静岡)
639A:50分遅れ(新横浜→小田原)
505A:40分遅れ(新横浜→小田原)
641Aと465Aが東京駅で折り返し整備中?

17A:40分遅れ(新横浜→小田原)
6155A:40分遅れ(新横浜停車)
213A:35分遅れ(品川→新横浜)
19A:30分遅れ(品川→新横浜)
215A:30分遅れ(品川→新横浜)
21A:25分遅れ(品川停車)
217A:20分遅れ(東京→品川)

842:名無し野電車区
10/09/16 10:00:40 VEsuq7l0O
品川駅が出来たときに、こうしたダイヤの乱れが減るような話があったが、実感ないな

むしろ、品川入線待ちで、混雑がさらに増したような

843:名無し野電車区
10/09/16 10:03:53 Bb6dmO770
>>835
うわーひどいなー

三島から徐行…
熱海からの東海道本線上り・快速アクティーより時間かかるかな…

844:名無し野電車区
10/09/16 10:06:23 VEsuq7l0O
乗ってる感じ、313よりは速いかな。@110

いま、小田原通過。本線にあった!

845:名無し野電車区
10/09/16 10:27:56 Bb6dmO770
そのうち、313系より遅くなるんじゃないですか?
横須賀線に追い抜かれる新幹線…そういえば先週もありましたが

氏はそのまま東京へ行くのかな?
それとも
1 新横浜ー東神奈川ー東京方面
2 新横浜ー菊名ー(東急)ー渋谷方面
3 品川下車
どれを選ぶのか
3が多いかな

品川駅作っても、品川運転打ち切りにしなかったら同じ事ですよ
東京駅には引き込み線ないし、ホーム開けるには出発させないといけませんから
結果、単に停車駅が増えて、後ろが詰まるだけ

846:名無し野電車区
10/09/16 10:33:47 xssPAuux0
品川で打ち切っても大井に行けないし大して変わらんだろ

847:名無し野電車区
10/09/16 10:35:18 WPCrKTWcO
>>836
下り副本線に一旦停車してから発車する。下り副本線経由で通り抜ける進路構成が出来ないため。

>>838
分岐器の通過速度は70km/h(副本線の場合)。

>>842
品川で抜ける迂回路が出来たと思えばいいんじゃない?
ところで、車内アナウンスやテロップ案内は>>838を書き込んだ時点ではなかったの?

848:名無し野電車区
10/09/16 10:35:26 VEsuq7l0O
品川下車だね。

849:名無し野電車区
10/09/16 10:37:29 Lc5M+4oLP
今日終日、遅れは徐々に大きくなる一方なのかな。(一切運休しないなら)
今日の帰りきついな……。

850:名無し野電車区
10/09/16 10:43:55 Lc5M+4oLP
本線に移動出来るんだから、昼くらいに(少しでも本数の少ない時間帯に)三島までどうにか移動出来ないものかな……。
連結して押すか引く形になるかもだけど。
小田原駅の人員的には厳しいけれども、副本線に壊れたのドアあけて留置して、小田原停車列車は本線から橋かけて対応……の方が、全体の遅れとしては少なかったかもなぁ。

851:名無し野電車区
10/09/16 10:44:21 VEsuq7l0O
おっ!成田エクスプレスを抜いた!

852:名無し野電車区
10/09/16 10:48:36 VEsuq7l0O
品川駅手前で抜き返された

853:名無し野電車区
10/09/16 10:51:21 Bb6dmO770
>>846
品川駅建設時、このままでは東京駅で列車・乗客が処理しきれない…
それなら最初から一部を品川止め、折り返し品川発にしよう
…という話があったのですが、結局、それは実現しませんでした
東海の意向なのか、敷地の問題なのか、最初から地元新聞のでっち上げ記事だったのか…

>>850
三島までそれやると、2時間近く、上下線が完全に機能停止になりますね

>>852
車窓をお楽しみのようでw

854:名無し野電車区
10/09/16 11:07:40 VEsuq7l0O
こんなんなら、田町や浜松町駅にも新幹線の新駅が欲しくなってくる。

855:名無し野電車区
10/09/16 11:08:27 WPCrKTWcO
110A東京到着、>>852氏は?

>>850
台車の不具合だから、速度が30km/hに制限されるよ。下手に回送するより、夜遅くまで留置させた方がいいと思うぞ。
今日は小田原で雪落としをやるのと同じ形でしょう。

856:名無し野電車区
10/09/16 11:11:28 KrojQiYsO
小田原下0しか沈められる所ないか…
三島下1→引き上げをしないのはATCでも逝ったか?

857:名無し野電車区
10/09/16 11:12:03 VEsuq7l0O
いま、タクシーで麻布近辺にいます。

長らく実況にお付きあいありがとうございます。

夕方、出現しないことを願います

858:名無し野電車区
10/09/16 11:20:34 Bb6dmO770
>>857
お疲れ様です

859:76の101
10/09/16 12:41:51 WPCrKTWcQ
車両運用報告
・ 27A…Z9(27分遅れ)
・ 509A…J51(28分遅れ)
・ 105A…Z35(15分遅れ)
・ 649A…J54?(13分遅れ)
・ 225A…C45(14分遅れ)
・ 469A…J47(15分遅れ)

469Aに乗車。新横浜で649Aを追い越し、小田原では下り13番線に停車後すぐに発車。こだまの待避を小田原から新横浜に移して運用されてました。
ちなみに、小田原留置中の631AはB12です。

860:名無し野電車区
10/09/16 12:58:49 NjlcLD7n0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
運転席で異常を知らせる表示が出た
その内容は15号車のブレーキがかかったままということのようで

しかし、小田原の時点で乗客が800人か
思ったよりお客さん多いんだな

861:名無し野電車区
10/09/16 13:02:35 PSPgMjcgi
>>835
月曜の9301AはC35でした。
B編成の下りは…203A→B11しか把握してませんねえ。

862:名無し野電車区
10/09/16 13:08:42 PSPgMjcgi
>>853
当初はそうだったんだけど、その後スジ屋さんが頑張っちゃって、増発分も東京に入れることができたという経緯。

品川打ち切りはなくても、品川で降りるという選択肢ができたのは大きいよね。
俺は東京の東側への用がメインだから、そのまま東京まで乗っちゃうことが多いけど。

863:名無し野電車区
10/09/16 13:21:31 Lc5M+4oLP
小田原全停車しているにも関わらず、もうほとんど遅延なく走行しているんだな。
今日一日、全体的に遅延のままかと思ってたけど、これならよかった。

864:名無し野電車区
10/09/16 13:43:56 M7fKtJvm0
この時期なら多客期用の臨時列車枠詰めればいいもんな
小田原駅が徐行速度制限かかった熱海駅状態になって
もともと下りこだまの小田原退避自体少ないとか


865:名無し野電車区
10/09/16 13:50:04 1GL9bsEk0
のぞみレールスター発生とのこと@國鐡廣嶋スレ

866:名無し野電車区
10/09/16 13:50:10 /G9lEhTwP
新横浜で のぞみ ひかり の連続退避とは

867:853
10/09/16 14:02:06 +AjlFSD70
>>862
よくスジがひけますよね
上り、下り、回送、そして渡り線に行き止まりホーム…まさにスジ師の成せる業

高速化のおかげで、便利になって、なおかつ東京駅の混雑緩和にもなりました
ただ、ワタシも品川の恩恵受けた事ない
始発乗りが好きというのもありますが

868:名無し野電車区
10/09/16 15:27:09 KrojQiYsO
台車表示灯点灯か…

朝っぱらからやらかしてくれるわ。

869:名無し野電車区
10/09/16 15:53:34 X5yhpl3P0
N700は東海のカラーリングより西や九州の「さくら」用のカラーリングのほうがいいな。


870:名無し野電車区
10/09/16 16:08:31 M7fKtJvm0
>>866
新横浜全列車停車&こだま退避なしが功を奏しましたね
小田原退避をずらしただけ、品川・新横浜・名古屋・京都も本線副本線相互発着方式取っており
実質全列車停車駅では1線運用してるようなもの

871:76の101
10/09/16 16:09:08 WPCrKTWcQ
JR時刻表10月号購入。この後、各編成の使用列車を準備出来次第公表。

<注意事項>
①今回は変更があった山陽新幹線こだま運用のみとします(個別の質問には対応します)。
②他のスレへの無断掲載は禁止とさせていただきます。


◆700系E編成使用こだま◆下り(2010年9月18日以降)
広 島0649→博 多0820 こだま823
岡 山0751→博 多1127 こだま733(博多南1139)(9/23)
新大阪2040→岡 山2155 こだま773

◆700系E編成使用こだま◆上り(2010年9月18日以降)
岡 山0635→新大阪0741 こだま722
博 多2026→岡 山2332 こだま770(博多南2004)(9/22)
博 多2146→広 島2324 こだま824

872:76の101
10/09/16 16:11:12 WPCrKTWcQ
◆500系V編成使用列車◆下り(2010年9月18日以降)
新山口0627→博 多0717 こだま853(博多南0730)
博 多0754→博多南0804
新山口0710→博 多0801 こだま857(9/23・26)
小 倉0758→博 多0815 こだま859(博多南0832)
岡 山0600→広 島0704 こだま721(10/4・6・8・13・15・17・19・21・24・26・28・30、11/2・4・9・14・16・18・20・23・25・30)
小 倉0849→博 多0909 こだま863(博多南0926)
新大阪0615→博 多1033 こだま729(博多南1045)
岡 山0751→博 多1127 こだま733(博多南1139)(9/22)
新大阪0700→広 島0938 こだま735
新大阪0729→博 多1223 こだま737(博多南1235)
広 島1323→博 多1525 こだま827(博多南1537)
新大阪1133→博 多1622 こだま745(博多南1637)
岡 山1351→博 多1722 こだま747(博多南1739)(10/3・5・7・12・14・16・18・20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29)
岡 山1551→博 多1923 こだま751(博多南1937)(11/12)
岡 山1651→博 多2022 こだま753(博多南2037)(10/2)
広 島1849→博 多2057 こだま831(博多南2109)(10/4・6・8・13・15・17・19・21・24・26・28・30、11/2・4・9・14・16・18・20・23・25・30)
新大阪1638→博 多2158 こだま757(博多南2217)
小 倉2207→博 多2226 こだま865(博多南2244)(10/2)
新大阪1738→博 多2250 こだま761
小 倉2249→博 多2308 こだま867(9/22・25)
新大阪1838→博 多2318 こだま765(博多南2330)
新大阪2022→新山口2351 こだま771

873:名無し野電車区
10/09/16 16:12:16 szHJoMZS0
>>859
469A,649Aは、700系(469Aは所定B)だが、300系の代走?

874:76の101
10/09/16 16:12:32 WPCrKTWcQ
◆500系V編成使用列車◆上り(2010年9月18日以降)
小 倉0625→新山口0658 こだま850(9/23・26)
博 多0615→新大阪1105 こだま730(博多南0600)
博 多0718→岡 山1053 こだま736(博多南0700)(10/3・5・7・12・14・16・18・20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29)
博 多0725→小 倉0742 こだま854(博多南0713)
博多南0734→博 多0744
博 多0814→小 倉0835 こだま856(博多南0758)
博多南0812→博 多0822
博多南0837→博 多0847
博 多0920→岡 山1252 こだま740(博多南0907)(10/2)
博多南0934→博 多0944
博 多1020→岡 山1352 こだま742(博多南1007)(11/12)
博 多1121→新大阪1605 こだま744(博多南1105)
博 多1221→新大阪1705 こだま746(博多南1208)
博 多1321→新大阪1805 こだま748(博多南1308)
博 多1451→新大阪2005 こだま752
博 多1621→新大阪2128 こだま758(博多南1607)
博 多1748→新大阪2235 こだま762
博 多1817→岡 山2135 こだま764(博多南1804)(10/3・5・7・12・14・16・18・20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29)
博 多1844→新大阪2321 こだま766
博 多2026→岡 山2332 こだま770(博多南2004)(9/21)
博 多2127→小 倉2146 こだま858(博多南2104)(10/2)
博 多2204→小 倉2223 こだま860(9/22・25)
博 多2328→小 倉2347 こだま868(9/22・25)

875:76の101
10/09/16 16:19:47 WPCrKTWcQ
>>873
車両運用が変更になってました。
ちなみに、乗車した469Aは632Aの折り返しです。

876: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/09/16 16:51:20 Lc5M+4oLP
658A→481A C18(所定B)

877:名無し野電車区
10/09/16 17:25:12 VEsuq7l0O
あれー!
名古屋に戻るオレを待ち受けたのは、奇蹟の定時発車!

878:名無し野電車区
10/09/16 17:27:09 Lc5M+4oLP
673A F1(所定F)

新横浜下り、本線にこだま673、副本線にひかり481入線。追越し。
何となく違和感を感じるけれどもまぁ関係ないか。

ひかり481、新横浜出発後の車内放送で、
「なおこの電車、次の小田原駅で信号待ちをさせて頂きます。あらかじめ御了承ください。」
とのことでした。

879:名無し野電車区
10/09/16 17:29:47 Lc5M+4oLP
>>878
×673A F1(所定F)
○673A F1(所定J)
でした。すまん。

880:名無し野電車区
10/09/16 17:47:08 Lc5M+4oLP
小田原、多分45秒?停車して出発しました。
こういう時でも、副本線通過でしちゃうとATC作動する仕組みなのか。

思ったほどの混乱もなくよかったです。

881:名無し野電車区
10/09/16 18:27:41 VEsuq7l0O
結局、今のスジのままでも、
のぞみ小田原全停車が可能って、ことか!

882:名無し野電車区
10/09/16 18:45:08 3w9PfgPBO
何言ってんのこの生ゴミ

883:名無し野電車区
10/09/16 18:47:50 vIAeSSc70
>>881
定時発車乙

小田原全停車可能でも、諸事情(小田急)により通過します

884:76の101
10/09/16 19:45:43 WPCrKTWcQ
◆100系K編成使用列車◆下り(2010年9月18日以降)
小 倉0732→博 多0752 こだま855(休日運休)
岡 山0600→広 島0704 こだま721(除:10/4・6・8・13・15・17・19・21・24・26・28・30、11/2・4・9・14・16・18・20・23・25・30)
岡 山0615→博 多0920 こだま723
岡 山0637→広 島0749 こだま725
広 島1113→博 多1322 こだま825(博多南1335)
新大阪0938→博 多1422 こだま741(博多南1435)
新大阪1039→広 島1331 こだま743
岡 山1351→博 多1722 こだま747(博多南1739)(除:10/3・5・7・12・14・16・18・20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29)
広 島1849→博 多2057 こだま831(博多南2109)(除:10/4・6・8・13・15・17・19・21・24・26・28・30、11/2・4・9・14・16・18・20・23・25・30)
岡 山1751→博 多2123 こだま755(博多南2144)(9/27)
岡 山1951→広 島2110 こだま763
小 倉2306→博 多2326 こだま869(博多南2347)(9/27)
岡 山2023→博 多2352 こだま767
新大阪1938→広 島2228 こだま769
新大阪2132→岡 山2250 こだま775
新大阪2238→岡 山2349 こだま779

◆100系K編成使用列車◆上り(2010年9月18日以降)
広 島0640→新大阪0920 こだま724
新岩国0644→新大阪1028 こだま726
博 多0653→小 倉0711 こだま852(休日運休)
博 多0718→岡 山1053 こだま736(博多南0700)(除:10/3・5・7・12・14・16・18・20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29)
博 多0839→岡 山1153 こだま738(博多南0824)
博 多0920→岡 山1252 こだま740(博多南0907)(9/27)
博 多1419→新大阪1905 こだま750(博多南1407)
博 多1521→岡 山1853 こだま754(博多南1507)
広 島1756→新大阪2104 こだま756
博 多1715→新大阪2205 こだま760(博多南1700)
博 多1817→岡 山2135 こだま764(博多南1804)(除:10/3・5・7・12・14・16・18・20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29)
博 多2235→小 倉2255 こだま864(博多南2205)(9/27)

885:76の101
10/09/16 19:46:39 WPCrKTWcQ
◆100系P編成使用列車下り◆(2010年9月18日以降)
広 島0600→博 多0739 こだま821
新山口0710→博 多0801 こだま857(除:9/23・26)
岡 山0751→博 多1127 こだま733(博多南1139)(除:9/22・23)
岡 山1002→広 島1123 こだま739
博 多1824→博多南1834
岡 山1451→博 多1827 こだま749(博多南1847)
岡 山1551→博 多1923 こだま751(博多南1937)(除:11/12)
広 島1749→博 多1958 こだま829(博多南2010)
岡 山1651→博 多2022 こだま753(博多南2037)(除:10/2)
岡 山1751→博 多2123 こだま755(博多南2137)(除:9/27)
小 倉2207→博 多2226 こだま865(博多南2244)(除:10/2)
小 倉2249→博 多2308 こだま867(除:9/22・25)
小 倉2306→博 多2326 こだま869(博多南2347)(除:9/27)

◆100系P編成使用列車◆上り(2010年9月18日以降)
福 山0609→岡 山0633 こだま720
小 倉0625→新山口0658 こだま850(除:9/23・26)
博 多0643→岡 山0953 こだま732(博多南0631)
博 多0920→岡 山1252 こだま740(博多南0907)(除:9/27、10/2)
博 多1020→岡 山1352 こだま742(博多南1007)(除:11/12)
博 多1551→広 島1753 こだま820
博 多1916→広 島2118 こだま822(博多南1904)
博 多1939→岡 山2248 こだま768
博 多2026→岡 山2332 こだま770(博多南2004)(除:9/21・22)
広 島2315→福 山2358 こだま772
博 多2127→小 倉2146 こだま858(博多南2104)(除:10/2)
博 多2204→小 倉2223 こだま860(除:9/22・25)
博 多2235→小 倉2255 こだま864(博多南2205)(除:9/27)
博 多2328→小 倉2347 こだま868(除:9/22・25)

886:名無し野電車区
10/09/16 20:01:00 BYV8D3kt0
>>878
同じく新横浜。
こだまより、のぞみ号が入線。先に行かせた。

887:名無し野電車区
10/09/16 20:10:31 6meAK5oJO
東海道区間のこだまに西編成使用て……
東京3時少し前発の下りだった

888:名無し野電車区
10/09/16 20:18:21 AK5hU5PC0
今日の東海道新幹線、遅延しまくり・・・

 いつになっても、車内放送は情報を流さずイライラさせられるのは数十年来進歩なかったが、
 今日乗ったのぞみには驚いた!!

新横浜手前までは定刻走行で、新横浜以降遅延発生だったのだが、

 何回も新横浜・品川・東京の到着予想時刻を修正しながら放送。

 結果は品川手前から遅れが始まったのだが、

 品川接近自動放送が流れてから、車内放送で「信号入線待ちで、品川到着まであと二回停車しますので
 どうか席に戻ってお待ちください」と流れ、本当に品川到着まで二回止まったw

車掌GJ だったが、結構彼等は情報があるのに、多くの車掌は「情報隠蔽」していることが分かったw

怠慢なだけなんだな

889:名無し野電車区
10/09/16 20:29:09 laLmpuRn0
小田原駅の本線上にこだま631号が故障して止まっています・・・だって。

890:名無し野電車区
10/09/16 20:36:18 g6Ga8mis0
>>887
全然珍しくも無い。
F編成は東海道こだまばっか。

891:名無し野電車区
10/09/16 20:43:54 sDteq9TN0
>>887
>東海道区間のこだまに西編成使用て……

15年ほど前からありますよ

892:名無し野電車区
10/09/16 20:48:32 TF3dHGAD0
新大阪駅の3キロ西側にある渡り線を新大阪寄りに移設すればいいのに
これが原因で山陽新幹線の列車本数が制限されてしまっている。

893:名無し野電車区
10/09/16 21:05:34 g6Ga8mis0
>>892
上下線の間に引き上げ線があるから無理

894:名無し野電車区
10/09/16 21:06:48 sRnr48Y60
>>892
渡り線って、上下線合流してすぐのところの事?
航空写真見るとよくわかるけれど、間に引き込み線がある限り無理だよな

895:名無し野電車区
10/09/16 21:09:33 TF3dHGAD0
山陽新幹線の線内列車は一旦鳥飼に回送して折り返すとかすればいいのに
東京方への渡り線設置は用地的に難しいが。

896:名無し野電車区
10/09/16 21:11:54 g6Ga8mis0
>>895
新大阪~鳥飼の線路容量がパンパンなんだよ。
だから新大阪でホームと引き上げ線の増設工事が行われてる。
URLリンク(jr-central.co.jp)

897:名無し野電車区
10/09/16 21:19:56 TF3dHGAD0
国鉄時代は明らか東京中心のダイヤを組んでたがJR化後のウエストひかりやひかりレールスターの運転は当初の想定外だったかと
もしも山陽新幹線開業当初から線内列車があったら東京方にも引上げ線が設置されていただろう。

898:名無し野電車区
10/09/16 21:35:21 g6Ga8mis0
>>897
工事完成後には引き上げ線が増えるから、例えば九州から来た新大阪止さくらが
27~24番線に入線して客を降ろした後に方向変えて引き上げ線に入って、車内整備
完了後に22番線に入って客を載せて九州へ折返し・・・みたいに出来るかも。



899:名無し野電車区
10/09/16 21:42:03 TF3dHGAD0
>>898
エンド交換を3回行わなければいけないので面倒臭そう。
Σ折り返しはあまり聞いた事がない。
阪急宝塚線曽根駅4号線に夜間留置されてる車両を宝塚方に折り返す際にΣ折り返ししている(曽根駅の引上げ線を有効活用するという意味合いもあるらしい)が。

900:名無し野電車区
10/09/16 22:04:46 LCv2IT9G0
>>892
逆走があることによる時間的ロスは往復で5分間、
ホーム上で整備することによる折り返し時間11~15分の方が大きい。

>>898
現状の配線でも25・24番線に到着して引き上げ線に入り、22・23番線から発車する事は可能。
結局は、引き上げ線の容量の問題。
ちなみに24番線着・23番線発の方が、東海道と対面乗換えができて便利。(当初はRSの1本/hでやっていた。)

>>899
逆方向への引き上げは珍しくないが。
広島も東側に車両基地があるし。

901:名無し野電車区
10/09/16 22:07:56 KrojQiYsO
ほぼ終日に渡って、下0番線使えなくても1日凌げるもんだなぁ…

ターミナルの番線輻輳を防ぐ為の抑止用に、岐阜羽島や東広島や相生みたいに
小田原上2番線とかあってもいいのに。



902:名無し野電車区
10/09/17 07:29:32 pWgL2Be10
>>895
東京方への引き上げ線設置の話ではないが、

新大阪の駅の南側はタクシー乗り場等と御堂筋線(地下鉄・道路)であり、
(御堂筋線があるのは27番線等の増設工事でも同じ)
駅から西側の線路の南側は、宮原総合運転所でありJR西日本の土地。

ということで、南側に(17~)19番線の8両対応のホームや、
西側の線路の南側に17~20番線入線用の上り線(や逆方向だが山陽専用の引き上げ線)を設けることは、
用地的には可能。

903:名無し野電車区
10/09/17 07:38:22 749vKur1O
阪急が押さえてる土地を買収してさらに1線増やせよ
阪急新大阪なんてリニア大阪乗り入れよりはるかに実現可能性低いし

904:名無し野電車区
10/09/17 07:53:41 pWgL2Be10
>>903
その阪急の土地を使って、
>>896にある27番線と引き上げ線の増設を行うのであるが。

905:名無し野電車区
10/09/17 08:02:58 zZkTMxVVO
「~しろよ」とかお前ら何様だよ
だったらお前がやれ、全財産注ぎ込んでな
言うだけなら誰でも言えるんだよ無能者共が、現実を踏まえた客観的データで基づいた議論をするのがこのスレだろ
世間知らずの無能者は出ていけ


906:902
10/09/17 08:09:05 pWgL2Be10
>>905
お前「ら」って俺も含むのか?
俺は、「用地的には可能」と事実のみを書いてますが。

907:名無し野電車区
10/09/17 09:10:08 6kFNxHPE0
確かに新大阪駅にJR西日本持ちの駅施設は欲しいよね。
現状端の20番線を間借りしてるような状況だから。
# いっそ大阪駅乗り入れしてくれるといいんだけど。

908:名無し野電車区
10/09/17 09:32:43 uA16Erqai
場所はあるし技術的にも問題ないけどやらないってことは、費用対効果が悪いからなんでしょう。

909:名無し野電車区
10/09/17 10:37:29 HUpCH+fA0
290円の新幹線「博多南線」廃止? 地元通勤客ら懸念 (1/2ページ)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
290円の新幹線「博多南線」廃止? 地元通勤客ら懸念 (2/2ページ)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

910:名無し野電車区
10/09/17 18:06:11 5FFnrbMi0
あれだけ通勤通学利用が定着している博多南線を廃止する事は難しいだろうな

911:名無し野電車区
10/09/17 18:12:25 GYTCAe1OO
東海公式ホームページに月次利用状況が載っているけど、東海道新幹線
ひかりの月別利用状況(小田原~静岡の断面輸送量?)が、今年のGW以外全て前年比マイナス。
こだまでも前年比プラスになっているところがある。
ひかりの落ち込みが激しい。
特にどこ(静岡ひかり・小田原ひかり)が減っている?
また、この状況は来年以降のダイヤ改正にどう影響すると思う?

912:名無し野電車区
10/09/17 18:50:56 FBPx60tc0
運用報告
59A__Z4
677A__B11
249A__Z40
483A__C20
61A__Z37
7176A__B7  本日は博多発
36A__Z39
242A__Z53
666A__B9

913:名無し野電車区
10/09/17 19:03:25 /Edph7mi0
名古屋駅のホーム増設は?

914:名無し野電車区
10/09/17 19:05:38 qMGWouoZ0
どこに作るんだよ?(・ω・`)

915:名無し野電車区
10/09/17 19:58:21 LbQkK6N00
博多南駅に九州新幹線ホームを作ればいい。
駅間距離が東京~上野間(3.6km)、東京~品川間(6.8km)に次いで3番目の短さになるが。

916:名無し野電車区
10/09/17 19:59:11 X3Tpd0EFO
リニアのホームと新八代方式とか

917:名無し野電車区
10/09/17 20:21:06 zZkTMxVVO
>>915-916
現実的でない妄想はやめろ

918:名無し野電車区
10/09/17 20:54:06 zvjWNWdZ0
リニアができたらホームもう1本作るんじゃない?
西方向へ行くやつ専用のを。

919:名無し野電車区
10/09/17 21:00:26 4rkGAkyy0
名古屋駅も在来線ホームがそんなに過密じゃないから、
貨物線ずらしてできないことはないと思うけど、
西側の道路の上に作るほうが簡単かもしれない。

どっちにせよ、いまのままじゃ、パンクするな。

920:名無し野電車区
10/09/17 21:44:24 rMB2ZcOB0
その前に熱海をなんとか…

って、不可能だよなw

921:281
10/09/17 21:50:56 0w/ZIa0N0
>>871-872 >>874 >>884-885
> 76の101様、情報提供乙です。

「定期100系スジの500V代走運用」は、時刻表10月号で追加があるかも?と
思っていましたが、9月下旬分も含め、まさかこんなに増えるとは意外でした。
Pだけでなく、Kの代走も追加されてますね。
(100系の全検がこの時期に集中してるんでしょうかねぇ?)

922:名無し野電車区
10/09/17 22:01:13 5dQqOnJ2O
満員のお客さんをのせて
ひかり533東京を発車。

金曜日はいつも満席だなぁ

923:名無し野電車区
10/09/17 22:03:01 4rkGAkyy0
月曜はガラガラだけどね。

924:名無し野電車区
10/09/17 22:08:15 rMB2ZcOB0
>>922
今日の249Aと61Aはグリーンも満席だった。
隣に人がいたのは久しぶり。さすが三連休の前日だな。

>>923
月曜日は上りのほうが混雑してる。

925:名無し野電車区
10/09/17 22:16:17 yfkV4pXF0
>>911
2009年に落ち込んだ新幹線の利用者数は2010年になって、のぞみとこだまは
利用者数が回復しているが、ひかりは2009年との比較でさらに落ち込んでいる。

URLリンク(company.jr-central.co.jp)

>>811にあるように、三島1000人、静岡2000人、浜松2000人
2009年度は乗車人員が減っている。この減少数のうちのどれだけが
新幹線の分で、どれだけが東海道線の分かは分からないが・・・。

926:名無し野電車区
10/09/18 00:13:46 NpeXxa3L0
>>920
小田原から三島までショートカットするのぞみ・ひかり専用線を新たに作るとかw
現行路線はこだま・熱海停車ひかり線に

927:名無し野電車区
10/09/18 00:14:23 AXWUQtiL0
>>921
検査までの期間をできるだけ引き延ばすため、代走が多いですな。まさかKでもここまであるとは・・・

928:76の101
10/09/18 00:55:46 Q2iAYZUHO
>>921
11月号の発売日を確認するだけのつもりでしたが、こんなに運用が変わるとは思ってもいなかったというのが率直な意見です。
V編成は予備が1編成だけなのに、あんなに追加運用があるのは正直不安です。K編成・P編成で状態のいい車両を入れ換えるなんて事はないですよね。

929:名無し野電車区
10/09/18 06:36:10 7W2vmIiU0
>>926
現実的でない。どれだけ工事費がかかって、それを誰が負担するの?

>>927
検査までの期間=廃車までの期間 だったかな?
JR西も車両のやりくりに相当苦労していると感じる。

>>928
11月号の発売日はいつですか?

930:名無し野電車区
10/09/18 07:33:33 yUjQLzPp0
>>921,927-929
要は、九州開業との絡みで、3月12日の開業と共にK編成が大量に不要になる
(さくら就航と共にRSがなくなり、E編成がこだま用になりK編成が不要となる)からだろうけれど、
検査までの期間を延ばす(3月12日以前に全検を向かえるものを無くす)という考え以外にも、
先行して廃車する編成がある可能性もあるな。


931:名無し野電車区
10/09/18 07:41:15 /vpBYvSb0
レールスターは簡易個室つけたままでこだま転用するの?
自由席は3両だけであとは指定席なの?んなわけないだろ。
絶対何らかの改造はするはず。
だから来春いきなり全部転用は無理。よって100系は来春以降もしばらく残るわけだ。
年末年始の増発が終われば予備編成分の改造に着手して一部は間に合わせるかと思うが。

932:名無し野電車区
10/09/18 08:03:43 aDE3yMKwO
212A Z30
214A C11
693A C47

933:名無し野電車区
10/09/18 08:06:55 7W2vmIiU0
>>930
100系を先行廃車する余裕はない。
E編成はこだま転用前に改造予定があったと思う。
簡易個室を普通座席に置き換え、全車禁煙化・喫煙所設置だったか。

934:名無し野電車区
10/09/18 08:20:21 Q2oVkr5t0
チビ用疑似運転台はVだけで終わり?

935:名無し野電車区
10/09/18 08:31:34 aDE3yMKwO
216A C2
462A C6
112A Z48
3A Z6

936:名無し野電車区
10/09/18 08:36:05 7W2vmIiU0
>>934
そう考えるのが自然。あれは8号車新大阪寄りにドアがないから実現できた。

>>935
462Aは所定Bだったと思うが…

937:名無し野電車区
10/09/18 08:38:01 CZ/2oqh+0
>>931>>933
個室は残したままにしてほしいな
どうせ満員になるほど乗らないだろうしグループ用の為にも欲しいところだし
指定席のままではあまり使われそうにないから787系のように自由席という事で

938:名無し野電車区
10/09/18 08:43:15 aDE3yMKwO
9310A C13
9303A Z49
218A C32


939:名無し野電車区
10/09/18 08:51:52 aDE3yMKwO
>>936
確かにC編成でした。
695A J54
5A Z43
2A N10

以上見送りついでに京都駅見たまま終了します。

940:名無し野電車区
10/09/18 08:54:42 aDE3yMKwO
追加 464A C20

941:名無し野電車区
10/09/18 09:06:01 7W2vmIiU0
>>937
参考までに、現状でE編成のこだまは、8号車が指定席。
今後どうなるのかはわからないが。V編成同様に6号車になるのかな?

>>939


942:名無し野電車区
10/09/18 09:07:16 QYUd7oxeO
RSをこだま転用はいいが2+2と2+3で快適性が全然違うのだがどうするつもりなんだろうか?
全席2+2にするのか?改造費ももったいないからそのままか?

943:名無し野電車区
10/09/18 09:10:30 xomJ8SBD0
>>942
指定席じゃないんだから考えなくてもいいんじゃね?
自由席なんだから、客各々が好きなとこから埋めていくだろうし。


944:名無し野電車区
10/09/18 09:55:06 Q2oVkr5t0
定員重視なら6号車以外5列格下げだろうけど・・・・・。

945:名無し野電車区
10/09/18 10:17:17 Fm5M2a4I0
5列改造するなら座席はF編成を潰して持ってくればいいね

946:名無し野電車区
10/09/18 10:20:03 oLmeupgY0
運行の足かせになってる熱海は廃止しカーブ改良・ホーム敷地跡に横取り保守線設置
新横浜~小田原間に相模原新駅設置(全列車停車&通過可の新横浜駅仕様)

947:名無し野電車区
10/09/18 10:28:05 7W2vmIiU0
最近意味不明な書き込みが多いぞw


…さて、出かけるか

948:76の101
10/09/18 10:40:48 Q2iAYZUHO
>>929
K編成とP編成は必要最低限な分しか残してないので、あと半年この体制で大丈夫なのか正直不安…。
あと、11月号発売日は10/20です。

>>941
指定席は6号車で揃えるかもしれません(V:58人、E:62人)。

949:名無し野電車区
10/09/18 11:04:59 ol4tBgSJO
RSを改造するなら
内装リフレッシュは必須か
6号車は喫煙車だし

950:名無し野電車区
10/09/18 11:12:20 k2BS9lK80
>931
1両指定が4列なら残りの自由席はどんなアコモでも問題ないからな。
改造前と後の編成を混用してもかまわんだろ。

951:名無し野電車区
10/09/18 12:17:09 IVaLRGIN0
運用報告
21A Z50
6157A F3
637A B10
217A Z16
9319A J60
465A J51
514A C37
118A Z39
7158A B5
20A N12
516A C23

952:名無し野電車区
10/09/18 12:24:45 qTJ6GKVs0
>>951
F3はまだ頑張っているね。
いつが全検周期だろうか?
F4もあと少ししたら全検周期に入る。

953:名無し野電車区
10/09/18 13:03:03 Q2oVkr5t0
>>945
Z編成(=N編成)同等品を取り付けてもらうんじゃない?

954:名無し野電車区
10/09/18 13:07:18 ol4tBgSJO
5列ならW編成解体時に大量にあるとは思うが、わざわざ付け替えるだろうか?
扉の位置が中央だとV編成みたいな変則的な配置になるか

955:名無し野電車区
10/09/18 13:12:13 IVaLRGIN0
いや、E編成の改造にはそんなに金をかけないと思うよ。
W→Vでは、必要最小限の改造で済まされていた。この例に従うはず。

956:930
10/09/18 13:20:16 kmKtOCFQ0
>>931
> だから来春いきなり全部転用は無理。

改正日から一斉にという意味ではなかったのだが。

改正日からRSが無くなるのなら、K編成をいつまでも残しておく必要もなく、
改正から1~2ヶ月の間に全検・台検を向かえるように調整して順次廃車するのが合理的だと思っただけです。

> レールスターは簡易個室つけたままでこだま転用するの?

基本的に>>950さんと同じ意見だし、>>937さんの意見もあるが、
改造してから転用するみたいですね。

>>933
> 簡易個室を普通座席に置き換え、全車禁煙化・喫煙所設置だったか。

V編成は単編成化を期に改造したけど、
E編成は単編成化しないし、そのままでもこだま転用可能だが、こだま転用を期に改造するのね。

957:名無し野電車区
10/09/18 13:34:46 kmKtOCFQ0
>>948
E編成の6号車は72人のはずだが。

窓枠と合わないけどシートピッチを広げるのか、
6号車に喫煙ルームを設けて定員を合わせるのだろうか。

と思ったが、V編成の6号車も68人の間違いで、1列だけの話か。

958:76の101
10/09/18 13:57:46 Q2iAYZUHO
>>957
定員を間違えてました。失礼。

959:名無し野電車区
10/09/18 14:39:46 suNJdAKMO
RS改造はかなり簡単
8号車の個室撤去
普通の座席設置で終わり


960:名無し野電車区
10/09/18 15:39:01 IVaLRGIN0
227A C15
471A B14
35A N7
569A E16

961:名無し野電車区
10/09/18 16:19:29 Lrba1SoW0
>>956
E編成は来春に一斉に運用から外れて、こだま化改造が終わったものから順次100系を置き換え、だったはず。
V編成の例からして、1編成1ヶ月くらいかかるんじゃないの?

962:名無し野電車区
10/09/18 17:07:22 TXcFsiaB0
>>959
喫煙室を設置するんじゃなかったの?
3号車と7号車に設置するスペースはあるから、大掛かりではなさそうだが。

>>961
W→Vのように繋ぎ替え、特にパンタ移設とかはないから、W→Vよりは早そうだが。

963:名無し野電車区
10/09/18 19:51:36 o+SEYflDi
>>962
作業は並列して行われるから、電気関係がそのままで良くてもあまり変わらないんじゃないかと思う。

964:名無し野電車区
10/09/18 20:15:32 QQFs3/Sf0
W→V化で廃車された車両の座席、残ってないかな…

965:名無し野電車区
10/09/18 20:17:14 eg9Iw5zt0
広島あたりの高校生が個室でセクロスする可能性が高いだけに、個室はどうするか見ものだな…レールスター
自由席にしたら新幹線で家族で出かけるなんて需要が生まれる気もしないでもないが…

966:名無し野電車区
10/09/18 20:17:41 Vidy+Omk0
わざわざ5列にする必要は無いでしょ
唯でさえ満員になりにくくて寧ろV編成の方を4列化してほしいくらいなのに

967:名無し野電車区
10/09/18 20:28:30 fADKcANw0
>>963
最も時間の掛かる作業に依存するとして、それがパンタ移設だと思ったのですが。

968:名無し野電車区
10/09/18 20:43:05 ixokNNmS0
こだま自由席の方が豪華で、のぞみ指定席の方が5列詰め込み…というのもどうかと思うが、
西日本からすれば、空席の多い山陽こだま用にあまり改装費はかけたくないだろうね
こだま遅着に対するある種のサービスとして、座席に関する改装はなしでいいと思うよ

969:名無し野電車区
10/09/18 21:10:33 IVaLRGIN0
>>968
現実にそうなると思うよ。本当に必要なことしかやらないはず。
V編成への改造で喫煙所が設けられたが、E編成改造でも踏襲される。
これは健康増進法への対応で、おそらくやらざるを得ないこと。
ちなみに、800系は全車禁煙で喫煙所もなかったと思うが…

970:名無し野電車区
10/09/18 21:12:41 Vidy+Omk0
>>969
800系は長くても2時間くらいしか乗らないから無くてもいいでしょ

971:名無し野電車区
10/09/18 21:18:34 ZUzvuNjw0
>>964
一部は、部品取り用に間違いなく残しているはず。

972:名無し野電車区
10/09/18 22:13:55 wUePxs9B0
>>968
別に0系,100系こだま時代はそれが普通だったし
東海だって0系末期はこだま限定でゆったりの4列だったんだから
今に始まったことじゃない

973:名無し野電車区
10/09/19 02:48:40 OAJorqdq0
>>891
そんな前からあったんだ・・・・・・・・・・・
西車の東海道こだま運用。
ただ、700系淘汰後だと東海道こだまは東海車(Z編成)のみになりそう(ただし、運行ダイヤ次第で。)。
現段階では700系B編成も東海道こだま運用に入ってる。

974:名無し野電車区
10/09/19 08:09:55 vVjgdkMh0
素人な質問だけど、レールスターを今よりさらに短編成化することは可能?
可能だとすれば何両まで短くできる?

975:名無し野電車区
10/09/19 08:42:41 1RfniHFb0
>>974
4両1ユニットで、ユニットに故障があっても何とかなるように最低2ユニット必要。
だから、4両2ユニットの8両編成がミニマム。

976:名無し野電車区
10/09/19 12:21:36 y1BAyXbfO
それ以前に700系はユニット内の連結順序が逆になってたりするからなぁ
500系V編成なら4両で走れるんじゃない

977:名無し野電車区
10/09/19 14:24:47 R5JKMme70
運用報告
225A C1
29A Z42
645A B13
469A B2
232A C36
662A C54
28A Z1

B編成のグリーンってなんとなく落ち着く感じ

978:名無し野電車区
10/09/19 16:50:21 R5JKMme70
運用報告の続き
567A E14
107A N11
126A N5
562A E1
478A J55 (所定F)

979:名無し野電車区
10/09/19 19:56:51 4jWQpPMn0
>>976
走るだけなら4両でもいけるけど
さすがにそれで本線を走らせるわけにはいかないので。

980:名無し野電車区
10/09/19 20:04:12 t7beKo1W0
早く全部N700にしてのぞみは東京新大阪2時間10分で走れ

特に300系加減速とろすぎで邪魔なんだよ

981:名無し野電車区
10/09/19 20:06:50 XEN1ZzEXP
次スレ
【どうなる?】東海道・山陽新幹線 94【博多南線】
スレリンク(rail板)

982:名無し野電車区
10/09/19 20:08:11 XEN1ZzEXP
■車両(JR東海)10年9月10日現在
・N700系:Z編成54本(Z1-Z54、Z0は除く)
・ 700系:C編成60本(C1-C60)
・ 300系:J編成19本(J22・J30・J32・J34・J35・J44・J47・J50-J61)
【J編成離脱状況】J1-J21・J23-J29・J31・J33・J36-J43・J45・J46・J48・J49(42編成)
(離脱順序:1⇒14→2→19→11→4→3→6→8⇒15→7→27→9→5→12→10→13→16→18→17⇒25→24→26→38→39→28→41→43→42→29→40→23→45→21→46→31⇒49→33→36→20→37→48)

■車両(JR西日本)10年9月10日現在
・N700系:N編成15本(N1-N15)、S編成(8連・さくら用)5本(S1-S5)
・ 700系:B編成15本(B1-B15)、E編成(8連・レールスター用)16本(E1-E16)
・ 500系:V編成(8連)8本(V2-V9)、保留1本(W1)
・ 300系:F編成9本(F1-F9)
・ 100系:K編成(6連)9本(K52-K60)(白青カラー:K53・K54)、P編成(4連)7本(P3-P9)
【K編成・P編成離脱状況】K51・P1・P2・P10-P12(6編成)
(離脱順序:P2⇒K51⇒P10→P11→P1→P12)

■車両(JR九州)10年9月10日現在
・N700系:R編成(8連・さくら用)2本(R1・R2)
・ 800系:U編成(つばめ用)9本(U001-U009)

983:名無し野電車区
10/09/19 20:08:40 GCXu/XUg0
N700が登場して、DATCになっても、停車速度って昔とそんなに変わらないような。
名古屋からの上りは笹島あたりでかなり加速してるが、下りは六番町あたりからトロトロ。。。

984:名無し野電車区
10/09/19 20:10:04 XEN1ZzEXP
スマン982は誤爆だw

985:名無し野電車区
10/09/19 20:26:01 R5JKMme70
運用報告 その3
585A E12
481A B9
576A E11

>>981


986:名無し野電車区
10/09/19 20:57:25 JCxbMz1hi
>>983
日本語でおけ

987:名無し野電車区
10/09/19 21:52:18 SLigMQZ00
ume

988:名無し野電車区
10/09/19 22:16:50 4jWQpPMn0
>>983
上りはこれから本気を出す列車なのに対して下りは今まさに停まろうとしている列車。
名古屋は1時間を通して列車の過密地帯なので
ATCがデジタルだろうがアナログだろうが、N700系だろうが300系だろうが
前方に停まっている列車があれば嫌でもトロトロになるんです。

989:名無し野電車区
10/09/19 22:28:44 rEpaVCUZ0
今のATCって駅への入線と別線からの出発を同時並行にできるんだっけ。
停止側列車が何らかの不具合で過走したら大惨事になりそうだが。

990:名無し野電車区
10/09/19 22:39:21 vyIc3qAD0
>>983
名古屋駅から笹島方向をみてもらえばわかるが、列車を降りで1-2分で次のが入線してくる…そんな感覚
一部時間では合間を縫ってこだまが三河安城から到着するから余計にATCが厳しくなるのは仕方ない
上りは分岐を過ぎたらもう一気加速(制限区間なので最高速ではないが)
先発もフル加速だし、それこそ後続は関係ないからね

991:名無し野電車区
10/09/19 23:10:13 68V4MYj80
>>989
その名古屋駅で、塗油機が不具合を起こして油量過多になって、
停車列車が過走したことがあったな。

992:名無し野電車区
10/09/19 23:13:06 e42u1CIWO
Z55試運転開始

>>983
その辺はプロ市民が住んでるから、下りは減速のタイミングが早い。

993:名無し野電車区
10/09/20 08:36:55 KvMwKizp0
>>981
次スレでは博多南線の話を積極的にするのか?
結構妄想が出そうなのだが。
ネタがなさそうなスレタイにして、話題待ちの方が良かったのじゃないか。

994:名無し野電車区
10/09/20 09:08:22 gE2M/gwC0
>>993
それを言ったらこのスレだって工場建替なんてスレタイだけで終わったじゃないか。
ここは>>981乙でいいじゃないか。

995:名無し野電車区
10/09/20 09:10:22 4o6lAi/n0
そういえば岡山通過なんてスレあったしなあ

996:名無し野電車区
10/09/20 10:08:51 ajUmAhXT0
>>995
あれは厨房が立てた重複スレ

997:名無し野電車区
10/09/20 10:10:56 ajUmAhXT0
「95」から副題無しにすればいいじゃん

998:名無し野電車区
10/09/20 10:12:28 ajUmAhXT0
埋めるよ

999:名無し野電車区
10/09/20 10:13:19 ajUmAhXT0
次スレ
【どうなる?】東海道・山陽新幹線 94【博多南線】
スレリンク(rail板)


1000:名無し野電車区
10/09/20 10:13:47 x2/FNQnD0
hakataikoukana

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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