11/01/31 19:49:32 em23NHZU0
それ「乗車人員」であって「乗降人員」・「利用者数」じゃないよ。
単純に乗車駅で購入して乗車した人員のことで、
降車客、企画乗車券、車内購入、着駅精算分、西瓜・プリペイド式乗車券、
連絡運輸、私鉄委託・共同使用駅の分が入っていないから全く話にならなのよ。
例えばIGRへ転換して統計方法が変わった御堂駅
JR 2002年度 乗車人員 48人
IGR 2003年度 乗降人員 71人
小鳥谷駅
JR 2002年度 乗車人員 160人
IGR 2003年度 乗降人員 253人
岩手川口駅
JR 2002年度 乗車人員 261人
IGR 2003年度 乗降人員 415人
というように、実態とは乖離しているもんなのです。
さらに、あきた白神駅は2006年度8人から2009年度33人へ激増している。
近隣に民家などはない押角並のド僻地に町がハコモノ施設を作ったところで、
通常の営業ではこれほど増えるはずがない。どうしてか?
それは、受託者である八峰町が役場・3セクの業務用に購入したり、
無登録で旅行業モドキの手配をしているからで、JR的にも不正と知りつつも売り上げが
あるから黙認しているのです。
それで区界駅の件は、駅員が切符を売らないのが常態だからそうなっているんです。
上米内駅(小岩井駅も)もそうだけど、出改札兼用窓口に改装してないから申告した人
にしか切符を売らない上、最近、鉄ヲタのタレこみで発車5分前発売中止が厳守されために
ほとんどの乗客が車内購入や着駅精算しているから、こんな極端なデータが出た。
川内や茂市みたいに常連客に事前購入をお願いしてないし、スルー黙認だからね。