11/01/28 21:31:02 +CW6gHtS0
>>745
>>747が逝った話について解説してくれ。
本職的にどうか詳しく話してくれ。
(「デムパに話すことはない。」とかはナシで)
763:名無し野電車区
11/01/29 22:19:21 7xVli0cd0
>>759 >>762
745だけど>>747の話について
>駐車場に台数があるように見えても実は足りてない
季節需要のことについては747氏も書いていますが、岩手県内で
足りないと思っている事業者は皆無。県内の貸切バスが全部稼動
するのは年に数日。規制緩和以降、新規参入が相次いだので余り気味。
>貸切専業零細会社は足元見られて低運賃や違法運行
バス運賃は大手も積極的に崩していますし、違法行為については
残念ながらあちこちで散見されますね。
運賃が崩れているのは、バス会社だけではなくエージェントの
圧力が大。
>貸切事業の車両や乗務員・運行管理者・自動車整備士などの運行や勤務割などのローテーション
747氏のいう「零細」事業者にはそんなに人がいない。
社長=運行管理者=整備管理者=営業=運転手なんていうところはザラ。
>このまま地元の零細会社がやり続けるのは問題大有りなんだ
だったら大手ならいいのかな?
764:名無し野電車区
11/01/30 16:48:13 JceLzQyY0
大手ってことは県交通か県北かJRバスか?
県交通は釜石か盛岡から持ってこなきゃいかんから論外だわな
JRバスも盛岡からだし、そもそも小型車無いし
県北が妥当だが断られたかJRからお断りしたかじゃないの?
(そういえばこまち代行なんかはリアス観光がよく出てくるような)
ちなみに東日本交通も岩泉町民バスを受託してる路線事業者である件について
765:名無し野電車区
11/01/30 21:10:31 tIUgUBlL0
>>764
東日本交通が受託しているのは、岩泉町ではなく田野畑村。
やはり、JR東の中で一番不採算なのは岩泉線なのか?
766:名無し野電車区
11/01/31 00:53:08 LyA8TPXw0
区界 1
URLリンク(www.jreast.co.jp)
767:名無し野電車区
11/01/31 06:48:25 8M6XciCz0
逆に言えば一日に1人は乗っていることになる。年365人「も」乗っている。
ただ、切符購入客限定で計算しているから、18切符利用などを含めた本当の乗降客数は不明。
768:名無し野電車区
11/01/31 09:33:23 M0WMJC6M0
わざわざ365掛けして、「も」をつける理由がわからん
一日一人は鉄道システムを維持する上では失格もいいとこの数字だろ
769:名無し野電車区
11/01/31 19:49:32 em23NHZU0
それ「乗車人員」であって「乗降人員」・「利用者数」じゃないよ。
単純に乗車駅で購入して乗車した人員のことで、
降車客、企画乗車券、車内購入、着駅精算分、西瓜・プリペイド式乗車券、
連絡運輸、私鉄委託・共同使用駅の分が入っていないから全く話にならなのよ。
例えばIGRへ転換して統計方法が変わった御堂駅
JR 2002年度 乗車人員 48人
IGR 2003年度 乗降人員 71人
小鳥谷駅
JR 2002年度 乗車人員 160人
IGR 2003年度 乗降人員 253人
岩手川口駅
JR 2002年度 乗車人員 261人
IGR 2003年度 乗降人員 415人
というように、実態とは乖離しているもんなのです。
さらに、あきた白神駅は2006年度8人から2009年度33人へ激増している。
近隣に民家などはない押角並のド僻地に町がハコモノ施設を作ったところで、
通常の営業ではこれほど増えるはずがない。どうしてか?
それは、受託者である八峰町が役場・3セクの業務用に購入したり、
無登録で旅行業モドキの手配をしているからで、JR的にも不正と知りつつも売り上げが
あるから黙認しているのです。
それで区界駅の件は、駅員が切符を売らないのが常態だからそうなっているんです。
上米内駅(小岩井駅も)もそうだけど、出改札兼用窓口に改装してないから申告した人
にしか切符を売らない上、最近、鉄ヲタのタレこみで発車5分前発売中止が厳守されために
ほとんどの乗客が車内購入や着駅精算しているから、こんな極端なデータが出た。
川内や茂市みたいに常連客に事前購入をお願いしてないし、スルー黙認だからね。
770:名無し野電車区
11/01/31 20:03:14 10nJ626o0
JRの乗車人員て年に1度くらい各改札傍でカシャカシャってカウンター押して
集計しているやつと違うの?
それとも動線を調べてるだけなのかな
771:名無し野電車区
11/01/31 20:20:49 Usd7GUR60
無人駅はみんなゼロ人なんですねわかります
772:名無し野電車区
11/01/31 21:37:18 nOh6BDOA0
>>770
>>771
バスだったら乗降人数を営業所に報告しているところもあるようですね。
鉄道だったら停留所数も少ないから、運転士がチェックすることはできそうな気がするが・・・
773:名無し野電車区
11/01/31 21:50:08 Usd7GUR60
JR東の発表してる乗車人員って完全な無人駅は除外されてるんじゃない?
774:名無し野電車区
11/01/31 23:17:41 10nJ626o0
>>772
駅員が数えてるんじゃなくて、明らかにそのために動員された風体の
制服じゃない人たちが改札傍で数えてるやつだよ?
775:名無し野電車区
11/02/01 00:14:06 9NZXRst90
てことは全線が政令指定都市を走る鶴見線の殆どの駅も乗降客0扱いなの?
776:名無し野電車区
11/02/01 00:28:22 5wL90bhZ0
ゼロっつーか、把握できないからここには載ってないってこと
URLリンク(www.jreast.co.jp)
777:名無し野電車区
11/02/01 00:50:28 t54orG8S0
鶴見線は朝ラッシュ時の利用客が多いから、駅員がいないとカウントすら難しいだろう。
あ、SUICAでカウントできるか・・・
778:名無し野電車区
11/02/01 02:07:49 s+0rQnca0
五年間最下位っていうのも、珍記録達成だ。
2005年度 区界 5
2006年度 区界 5
2007年度 区界 5
2008年度 区界 3
2009年度 区界 1
779:名無し野電車区
11/02/01 08:31:50 NVZrW7hY0
凄まじい人口減少社会においてこんな偏狭に線路を維持する必要はない。
観光や産業に役に立たない僻地は放置すべき。
たとえ居住者がいてもだ。
780:名無し野電車区
11/02/01 15:04:47 m4McK7Wb0
>>775-777
海芝浦駅みたいに関係者専用・事実上専用駅ばっかりだから比較できない。
鶴見線以外にも原宿駅の専用ホームの分や、常磐線北千住-綾瀬間と綾瀬駅、
八高線越生駅(東武の利用者が多い)、西船橋駅(東葉線分もJR収入で計算)
八丁畷駅(京急委託で切符購入に制限)、中野駅(中間改札なし)
大崎駅(りんかい線分は一旦JR分、そこから再計算)などのように、
比較が困難な駅は多数あるけど、JRさんはそこまで考えが及ばないのだろう。
781:名無し野電車区
11/02/01 16:20:22 Y7XlG1MrO
>>778
その一人が気になるw
782:名無し野電車区
11/02/01 16:34:14 UsPJdLCJ0
2009年か
俺が1/365人分だな
783:名無し野電車区
11/02/01 18:03:55 2kWUKqdd0
俺じゃねえのかよ
784:名無し野電車区
11/02/01 23:29:27 JHeiT3WG0
警報機設置せず親子死亡事故…損保がJR東提訴
スレリンク(wildplus板)
1 :ギリギリモザイク(110320)φ ★:2011/02/01(火) 20:53:01 ID:???
岩手県宮古市八木沢のJR山田線盆景踏切で2009年10月、乗用車の親子が
列車にはねられて死亡したのは、「遮断機や警報機を設置しなかったJR側の責任」として、
遺族に保険金を支払った日新火災海上保険(東京都千代田区)がJR東日本を相手取り、
保険金の一部3868万円の支払いを求める訴訟を盛岡地裁に起こした。
この事故では、車を運転していた近くの、豊間根節子さん(当時50歳)と同乗の
高校生晃太さん(同17歳)が死亡した。遺族には豊間根さんが入っていた自動車保険の
保険金計9670万円が支払われた。
訴状で同社は、「運転者に過失があったとしても、JRの過失は4割を下回ることはない」と主張。
取材に対し、JR東日本広報部は「当社の主張は法廷の場で述べるので、コメントは差し控えたい」としている。
盆景踏切では、06年にも乗用車と列車の衝突事故が起き、男性1人が死亡。09年の豊間根さん
親子死亡事故後、JRと市が踏切の改善に着手。昨年10月、幅員を2・5メートルから4メートルに広げ、
遮断機や警報機を設置する工事が完成した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
785:名無し野電車区
11/02/02 01:06:02 w8BcH0ax0
>>769
それってただ単にJRからIGRになって利用者数が減ったってだけじゃないの?
786:名無し野電車区
11/02/02 09:45:17 cfnhtuCF0
つーか計算方法どう変えても区界が1ケタ/日であることは変わらんだろ
細かいことで論点ずらすなよ
と思ったけど、もともと大した話してねーな
787:名無し野電車区
11/02/02 21:48:31 DeAVxEjy0
しかし今時人手のかかる連査閉塞を放置したまま。
どうせ廃線にするんだからCTC化も勿体無いってことか。
788:名無し野電車区
11/02/02 21:49:13 8e6hy5np0
岩泉線、なかなか復活しないねw
789:名無し野電車区
11/02/02 22:42:18 5OB9apY/0
>>785-786
減った分を勘案しても実状とは乖離しているように見える。
区界の1人は恐らく窓口で買った定期客だと思う。自駅で買ったの限定でね。
>>788
復活予定が有馬線。
790:名無し野電車区
11/02/03 07:12:15 8+lBUW+0O
ウヤ情報に山田線の名前が載らなくなっただけでもマシ
791:名無し野電車区
11/02/03 17:00:03 FVyu32yU0
>>789
実情だとどのくらい?
792:名無し野電車区
11/02/04 04:41:20 w1T75ti00
普通乗車券購入客は普段は1日5人くらい。定期や回数券の利用客は分からない。
各種指定券・入場券など購入している客は乗車人員に入らないからさらに不明。
陸中川井が過疎化が進んでも簡易委託の金額券専売で平均40人台キープは、
そういう裏事情があるのでしょう。
793:名無し野電車区
11/02/06 11:04:21 vJ/rUwvT0
警報機設置せず親子死亡事故…損保がJR東提訴
. 岩手県宮古市八木沢のJR山田線盆景踏切で2009年10月、乗用車の親子が列車にはねられて死亡したのは、
「遮断機や警報機を設置しなかったJR側の責任」として、遺族に保険金を支払った日新火災海上保険(東京都千代田区)が
JR東日本を相手取り、保険金の一部3868万円の支払いを求める訴訟を盛岡地裁に起こした。
この事故では、車を運転していた近くの、豊間根節子さん(当時50歳)と同乗の高校生晃太さん(同17歳)が死亡した。
遺族には豊間根さんが入っていた自動車保険の保険金計9670万円が支払われた。
訴状で同社は、「運転者に過失があったとしても、JRの過失は4割を下回ることはない」と主張。取材に対し、
JR東日本広報部は「当社の主張は法廷の場で述べるので、コメントは差し控えたい」としている。
盆景踏切では、06年にも乗用車と列車の衝突事故が起き、男性1人が死亡。09年の豊間根さん親子死亡事故後、
JRと市が踏切の改善に着手。昨年10月、幅員を2・5メートルから4メートルに広げ、遮断機や警報機を設置する工事が完成した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
794:名無し野電車区
11/02/06 11:11:45 vJ/rUwvT0
保険会社がJR提訴 宮古の母子踏切死亡事故
スレリンク(newsplus板)
795:名無し野電車区
11/02/06 12:17:25 j1RpXZ+e0
もし敗訴したら、JRは踏切を廃止するか路線を廃止するか検討しないといけないな。
796:名無し野電車区
11/02/06 18:59:42 Pqe4c3Nj0
踏切では手前で一旦停止して左右確認してから進むんだろ。これを守っていれば事故にはならなかったんじゃないか?
警報機や遮断機がなければ事故が起きるような見通しの悪い踏み切りだったのか?
797:名無し野電車区
11/02/06 23:00:14 DHGI3iQJO
岩泉駅近くで時間潰す場所ある?
798:名無し野電車区
11/02/06 23:55:43 Sv/eECUm0
>>797
龍泉洞・・・は遠いか。
799:名無し野電車区
11/02/07 02:19:43 taG/GEST0
>>797
>>668
800:名無し野電車区
11/02/07 09:38:44 DGp6Bj850
>>797
廃線跡をラッセルしながら歩く
801:名無し野電車区
11/02/07 09:41:15 DGp6Bj850
あ、廃線じゃねーや、休止線
802:名無し野電車区
11/02/07 14:34:23 wGYRdnFB0
山田線も第三セクターにすればいいのに
803:名無し野電車区
11/02/07 14:45:43 T/1mEMw00
>>802
山線は採算採れないから廃止で、海線はそのうち三鉄になるだろ。
804:名無し野電車区
11/02/07 15:39:00 g+b+R/Te0
三セクになったり廃止になって何かいいことありますか?
私にとって、あなたにとって
805:名無し野電車区
11/02/07 15:54:09 DGp6Bj850
どういう意図の質問?
806:名無し野電車区
11/02/07 22:33:53 qYgU9WZa0
岩泉線にまわす金を東京の路線にまわせる
807:名無し野電車区
11/02/07 22:37:32 lr3+x9+00
>>803
採算とかいったら盛岡支社在来線は全部廃止ですね。
三鉄も税金漬けのどうしようもない状態なんですが。
808:名無し野電車区
11/02/08 01:09:36 TxP4hsKd0
そこで岩泉新幹線ですよ
809:名無し野電車区
11/02/08 12:48:49 PLnxVLXlO
猿でも乗せるのか?
810:名無し野電車区
11/02/08 13:30:32 963t3XnC0
小沢という猿山のボスですね
811:名無し野電車区
11/02/08 13:32:27 jd2pB8GY0
採算という言い方が悪いなら、必要性。
812:名無し野電車区
11/02/08 16:35:22 wZlfkLQs0
本籍地を押角駅に移すとかどうよ
813:名無し野電車区
11/02/08 18:07:41 T2WQ+nZY0
増収に関係なくね?
814:名無し野電車区
11/02/08 18:17:05 +5/TMSW20
>>810
岩手っていうとすぐ小沢と結びつける考え無しがわくな。
岩泉あたりは小沢とあんまり関わりない。
むしろ自民の鈴木俊一。
ちなみに猿ネタは明治時代の国会での問答が由来。
815:名無し野電車区
11/02/08 22:25:14 lmYkkSGwO
そういや陸前高田市で小沢系の候補落選したんだよな。それも自共相乗り(!)の相手に
816:名無し野電車区
11/02/09 06:55:03 aUg/b2uI0
腹芸は明治じゃなくて大正の総理だろ。
817:名無し野電車区
11/02/09 10:58:03 sPwOfyNt0
自共相乗りって凄いなw
一体どこに妥協点があったんだw
818:名無し野電車区
11/02/12 17:59:48 fbM6cHnj0
反小沢で手を結んだだけだろw
民主系候補は小沢の子飼い議員が全面支援して、小沢本人も演説に乗り込んだのにwwww
819:名無し野電車区
11/02/12 23:04:11 VS7BtHrBO
達増知事も応援に行ったの?
岩泉線代行バスから見てたらポスターは達増と伊藤せいしの二連が多かったな
820:名無し野電車区
11/02/13 15:30:09 CqYhbg4M0
小沢氏関係団体の領収書半数は宛名なし 飲食関係3割、法要件満たさず
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
> 宛名なしで最も高額なものは、岩手県宮古市の居酒屋での5万5千円。秘書の私的な支出として、
誠山会が削除訂正した浜松市のキャバクラでの2枚、計3万9千円分の領収書も宛名なしだった。
821:名無し野電車区
11/02/15 12:23:13 klpMtA800
岩泉線、回復見込みなし
822:名無し野電車区
11/02/16 21:56:11 lF0PkozI0
岩手県というと小沢人気が高いように思われるけど、奥州市を除いては全然人気ねぇよ。
823:名無し野電車区
11/02/17 02:07:35 Pl0VtMHZO
水沢エリア以外の岩手よりむしろ2chのほうが人気高いよなw
県議会で珍しく民主が第一会派なのと参議院で民主無双なのと知事が熱烈な小沢信者だから一般人も信者って先入観が広がるのかねえ
824:名無し野電車区
11/02/18 00:41:05 TUt/e15V0
岩泉線のせいでJR東のサイトの運行情報で
東北エリアが毎日運休有りのマークになってて
ほかの路線が平常かどうかわかりにくいのが困る。
825:名無し野電車区
11/02/18 19:58:22 pal9fn8yQ
岩泉町がJR東にHP訂正要請 「旅行控えて」に疑問
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
826:名無し野電車区
11/02/18 22:26:44 IQCxHas30
岩泉町がJR東にHP訂正要請 「旅行控えて」に疑問
昨年7月に岩泉町大川で発生した列車脱線事故以来、運休が続くJR岩泉線についてJR東日本は、ホームページ(HP)に
「この方面への旅行は控えてほしい」という趣旨の案内文を掲載している。同町への旅行自粛要請とも受け取られかねない内容に、
町は訂正を要請。地元観光関係者からも「配慮が足りない表現」と疑問の声が上がり、JRは「できるだけ早く修正したい」としている。
案内文は列車の運休、遅延情報などを紹介する列車運行情報サービスの東北エリアのページに掲載。
同線が昨年7月31日発生した土砂崩壊の影響で運休していることを示し
「バス代行輸送を実施しておりますが、この方面へのご旅行はお控えいただきますよう、お願いいたします」と書かれている。
他の路線では「△△線は大雪の影響で終日運休となります」などと簡易に表示している。
町は今月、HP閲覧者から指摘を受け、案内文を確認。観光面に悪影響を与えかねない表現に2度にわたり「この方面への―」
以下の文章削除か訂正を同社に要請した。
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
■ 東北エリア列車運行情報
URLリンク(traininfo.jreast.co.jp)
827:名無し野電車区
11/02/18 22:30:39 IQCxHas30
日本三大鍾乳洞「龍泉洞」は、
2011年1月4日(火)~3月18日(金)の間、
照明設備リニューアルのためお休みします。
828:名無し野電車区
11/02/19 00:13:28 AxKYkldG0
1月14日から35日間表示した挙句に、町の訂正要請を二度無視したところを見ると廃線は本気のようだ。
それで、今月20日から春の青春18きっぷが発売、3月1日から利用開始になるが、
昨年度冬シーズンに18ヲタの積み残しで地元客が乗られなかった問題があったように、
今回の代行バスは増発して輸送力確保はできるのだろうか。それとも、地元客以外は乗車拒否するのだろうか。
それとも、
『青春18きっぷご利用のお客さまの乗車はご遠慮いただいております。』
『マイクロバスによる代行輸送のため、地元のお客様を乗車を優先させていただきます。』
などの立看板を茂市駅バス停に掲げるのだろうかね。
829:名無し野電車区
11/02/19 00:26:26 w0SecJJO0
岩泉線 運休 2011年02月18日
2011年2月18日12時2分 配信
岩泉線は、2010年7月31日に発生した押角~岩手大川駅間での土砂崩壊の影響で、バス代行輸送を実施しております。
830:名無し野電車区
11/02/19 00:45:06 F2l862HB0
>>828
フリーきっぷ使用不能が妥当だろうね
831:名無し野電車区
11/02/19 00:51:34 AxKYkldG0
束の中の人は本当はそうしたいだろうけど、
不通区間を開通したものとして見なされる「代行」バスなので、そういうわけにはいかない。
もしそうするなら、JR全線(岩泉線を除く)として発売する方法もあるけど対策はしていない。
832:名無し野電車区
11/02/19 16:19:58 S0wqpUcL0
JR東「岩泉方面旅行控えて」HPに掲載 町の指摘受け削除
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
どこのヲタが凸したのかと思ったら役場だったんかwwww
岩泉町(中心部)に行くだけなら、盛岡からJRバスで十分だもんね。
早坂トンネルも開通したし。
833:名無し野電車区
11/02/19 19:35:32 ZexLrDj80
元の文章だと、岩泉町自体に観光するどころじゃないぐらいの
被害が残ってるみたいな誤解を生みかねないからな。
運行情報ページは多くの人が見るから風評被害もバカにならない
834:名無し野電車区
11/02/19 20:18:31.20 RbitlA/a0
>>833
確かに、未だに被害が継続しているかの誤解を与えかねないからね。
そりゃ全く被害がなくなったとまでは言わないが、旅行を自粛するほどではないほどなのは、
一目瞭然だろう。
俺だったら、
「岩泉方面へは他の交通機関をご利用ください」
って記述するな。
835:名無し野電車区
11/02/19 21:17:55.47 DJsIytnT0
>>824
東海みたいに
通常通り運行しています。
(岩泉線はバス代行)
って表記するほうが親切だよな。
836:名無し野電車区
11/02/19 21:36:58.25 w0SecJJO0
日本三大鍾乳洞「龍泉洞」は、
2011年1月4日(火)~3月18日(金)の間、
照明設備リニューアルのためお休みします。
どっちにしても、しばらくおすすめしない。
837:名無し野電車区
11/02/19 23:25:17.09 R/2cmvmn0
もう岩泉線は廃止かもしれんね。
838:名無し野電車区
11/02/20 00:04:02.87 1NuLzzg/0
いや、リニューアル後の観光客増加に対応する為、龍泉洞オープンと同時にダイヤ改正して復活するんだろ
839:名無し野電車区
11/02/20 00:26:32.76 kx7czYKk0
龍泉洞ってただの洞穴なくせに入場料1000円近く取られた気がする
840:名無し野電車区
11/02/20 01:36:29.32 fiNX5FPg0
>>826
これのせいか。
19日分からダイヤ情報メールの文面がまた変わってたんだよね。
841:名無し野電車区
11/02/20 10:37:25.01 BGcKW8g80
>>838
一日一往復土日運休に減便ですね分かります
842:名無し野電車区
11/02/20 17:41:23.86 zl2SRMK90
>>839
秋芳洞や龍河洞も入場料1000円ぐらいするから
洞穴の入場料ってその位が相場なのかね
843:名無し野電車区
11/02/20 19:52:02.88 0UPSA78R0
>>841
通学需要への対応ならば
「休校日運休」にするほうがよいのでは?
844:名無し野電車区
11/02/22 22:15:13.99 ZSE00Uyt0
岩泉の例の気動車が郡山にいるんだってな
現場は新車入れ替えを提言したが買うより安いということで修理だとさ
ちなみに事故車両はいくら直してもビビリ音やきしみ音が出るうえに台車が云々で
そんなの怖くて乗りたくないとのこと
845:名無し野電車区
11/02/22 22:42:03.04 GkSddeGd0
>>844
しかしヲタとしては乗ってみたいけどなw
846:名無し野電車区
11/02/22 22:55:26.38 xw0JZJLs0
>>844
安易に廃車して新車導入にすると、その費用計算方法を岩泉町が五月蠅く言うから、
あえて修理にしておいて費用を自治体に負担させるのだろう。
そして修理後に走行中にブレーキが効かずに第二の福知山事故が起きたら、
自治体が金出さないせいでこうなった、全部岩泉町長が悪いというのでしょう。
そうそう、こういうのヤクザや当たり屋がよくやってるね。
847:名無し野電車区
11/02/22 23:09:24.55 ZSE00Uyt0
修理5000万・新車1億らしい
気動車が1億??って思ったけどハイブリッドならそうなのかもしれないし
ヲタ専用路線にそんな高価な車両導入出来ないわな
848:名無し野電車区
11/02/22 23:21:37.78 xw0JZJLs0
まだ修理してない、代替車が盛岡に来てないので予備車がない状態で走ってるのかな?
一昨日も山田線でエンジン故障で運休になったらしいね。
今季に入って5回ぐらい山田線でエンジン故障で運休、制動不良でオーバーランを起こしている
ところを見ると、現場で満足に検修できなくて、問題抱えたまま走っているようですね。
そのうち大事故で起きるんじゃないか。
849:名無し野電車区
11/02/22 23:32:49.52 yjjGwrtXO
>>833-835
重傷なのは岩泉町でなくJR東日本の管理復旧体制と脳内だよな
代行バスのおっちゃんも怒ってた
850:名無し野電車区
11/02/23 00:11:00.93 TFwn9WAn0
>>849
現地行ったの?
レポよろ
851:名無し野電車区
11/02/23 03:38:19.56 dFSE0Oao0
>>847
車齢考えると5000万で修理する価値あるんだろうか?
小海線あたりで余剰車ないのかな?
>>848
やはりあの路線で1エンジン車は無理があるんじゃないのか?
852:名無し野電車区
11/02/23 20:08:24.23 WfvFvqDb0
確かにこれが東海道線とかでの事故だったらとっくに復旧してるし、
車両もどこかから借りてくるなりして解決しているはずのことだよな
いくら客が少ないからといって公共輸送機関をいつまでも放置するのは、
岩泉町にしてみれば差別じゃないかって言いたくなるのも当然なわけで
853:名無し野電車区
11/02/23 21:50:00.27 wDvjF++Z0
公共交通機関として成り立ってないって事だな
854:名無し野電車区
11/02/24 04:14:28.14 NrZyuns80
少しでも安い方向で車両を直すってことは、路線を復旧させるつもりがあるってことかね
855:名無し野電車区
11/02/24 05:49:39.41 8VZ9ahuY0
復旧させずに他線区転用だったりして。
856: 冒険の書【Lv=4,xxxP】
11/02/24 06:25:54.40 Zgch2qIV0
もういらない線だよね…
857:名無し野電車区
11/02/24 13:17:56.62 DbbQmnNc0
岩泉線の代行輸送バスは、トイレついてますか?
岩泉駅にトイレはあるんでしょうか?
858:名無し野電車区
11/02/24 15:37:34.88 4WPBVrRK0
ない
ある
859:名無し野電車区
11/02/24 17:51:03.92 8VZ9ahuY0
あな
るい
860:名無し野電車区
11/02/25 10:48:19.21 fcwTvSDY0
あて
るい
861:名無し野電車区
11/02/25 23:30:23.27 8vhMGnX80
なあ
ある
862:名無し野電車区
11/02/26 21:00:29.40 v5RWpsZbO
>>857
バスにはトイレ無し
茂市でトイレタイム有り
863:名無し野電車区
11/02/28 09:47:12.32 F8M7geNo0
新幹線「はやぶさ」グランクラス 国会議員無料パス適用外
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
864:名無し野電車区
11/03/01 23:17:06.13 Lrg0SMAH0
age
865: 忍法帖【Lv=9,xxxPT】
11/03/01 23:20:47.68 TqwpZ+fs0
岩泉線なくなってくれたらコンプリートなんだけどな。判定勝ちみたいなもんだけど勝ちは勝ち。
866:名無し野電車区
11/03/01 23:45:17.41 UIgwfmBSO
↑糞だな、お前が死ぬまで岩泉線は運休だよバーカw
867:名無し野電車区
11/03/02 00:02:58.61 KV2o3RAm0
姫路モノレールみたいに、線路が朽ち果て、撤去されても運休扱いになるのかな。
868:名無し野電車区
11/03/02 15:11:05.06 Frz8bdt30
橋場線とか白棚線みたいに超長期運休路線化とかありそうで怖い
869:名無し野電車区
11/03/03 12:15:39.11 JzjrxlRF0
『永遠の終着駅』に岩泉駅が仲間入りか?
870:名無し野電車区
11/03/04 01:24:34.28 Gltne2Up0
休止した場合、固定資産税とか、税の関係はどうなるんだろう
871:名無し野電車区
11/03/04 11:37:08.84 xBpnDMLzO
昨日のオーバーランはスルーですか。
872:名無し野電車区
11/03/04 16:33:58.70 u8GCTXzRO
>>871
50メートルじゃバックは無理か…
873:名無し野電車区
11/03/06 17:43:10.10 P7KmJM830
赤字になったらまっさきに廃線になる路線
874:盛モリ ◆tRtiUDB0B2
11/03/06 18:09:34.14 FPimBly1O
>>868
橋場線はなぜ休止のままなんだろ
875:名無し野電車区
11/03/07 09:20:18.45 oaGkrjSQ0
延伸するんじゃね?
真北に
876:名無し野電車区
11/03/07 20:58:13.81 e6hu9y7g0
郡山で入院中の例の気動車
直すか諦めるか未だ決まらず絶賛放置中
877:名無し野電車区
11/03/07 23:16:23.83 WQW8W2Av0
俺、583乗りに郡山行くけど、駅から見えるかな?
878: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
11/03/08 06:30:57.61 z6gJRcqg0
>>876
車両よりも線自体をなくしたいでしょうね。
879:名無し野電車区
11/03/08 14:14:50.29 mZkrbQdZ0
岩泉線なんかキハ30で十分
千葉にキハE130入れてあのボロたちを持ってけばいい
ヲタも大喜びじゃん
880:名無し野電車区
11/03/08 14:56:24.44 Hc6vF2LDO
八戸線のキハ40は…坂道多いから無理かw
881:名無し野電車区
11/03/08 16:34:08.97 036IlwW10
久留里線は動労千葉の巣窟だから㍉
882:名無し野電車区
11/03/08 18:53:03.98 Pk1fUI3D0
>>877
駅からは見えませんので白河方面の車窓からどうぞ
てか構内のどこに留置してあるのかまでは聞いてませんw
883:名無し野電車区
11/03/09 00:42:04.67 Alh0tJJi0
>>874
他にも有馬線とか、戦時中の不要不急線で復活しなかった路線はそのまま休止扱いになっているね。(理由は知らないが)
>>868
路線を再開させない場合、将来に可能性がない以上、休止ではなく廃止になると思われる。(態度を明確にせず問題が生じるより手続きを踏んだ方が会社としては負担が少ないのでは)
884:名無し野電車区
11/03/09 00:51:36.60 Alh0tJJi0
>>883補
裏返して考えると、(不要不急線は)休止のままでも大して実害がなかったということでは
885:盛モリ ◆tRtiUDB0B2
11/03/09 07:51:23.48 sHdxIw2QO
>>883
一部土地も民間に払い下げられてるようだし、まず復旧することもないだろうしな。
橋場駅跡は数年前に見てきた時にはホームは割合痕跡残してたけど、周囲に木々が生い茂ってたな~
886:名無し野電車区
11/03/09 23:18:40.84 mEQpLtT90
キハ52キハ58が走っていない岩泉線は、廃線もやむなしだな。
887:名無し野電車区
11/03/10 08:50:39.57 xcT35tXn0
>>882
昨日、郡山行ったけど、駅からも車窓からも見えんかった。
工場の中かな。
888:名無し野電車区
11/03/10 10:55:27.87 xa+nAANJO
>>888 !
889:名無し野電車区
11/03/10 20:50:23.31 3JwhcrPj0
>>887
もし車窓から見ることが出来たらそれは廃車ってことでしょうな
その昔電気機関車が公開処刑されてたような記憶が
890:Mizuho(仮名)
11/03/11 02:02:13.96 ZhHvk1HD0
>>621のBarackは外相も辞任しましたので
あたしが代わりに皆さんに報告いたします。
そして>>9さんへあたしからもメッセージします。
>>9さん 、ストーカー行為はやめてください。
また鉄道関係のスレに無関係なカキコミはやめてください。
あなたにいじめられた鉄道関係のスレの住人は大変迷惑して泣いております。
あなたが来るまではとても鉄道板は平和でした。
でもあなたは、人の意見を全く聞かず、卑劣ないじめ行為と狼藉の限りを繰り返してい
ます。
私達、鉄道板の住人は、>>9さんによるいじめ行為が許せません。
これ以降、>>9さんは鉄道板への書きこみを一切禁止します。
(人生相談やのほほんダメなど他の板にも迷惑をかけているようなので
もちろんそれらも一切禁止します)
891:名無し野電車区
11/03/11 02:09:23.58 oa8ZFdp70
>>890
スレリンク(rail板:833-834番)
892:Mizuho(仮名)
11/03/11 02:16:12.96 ZhHvk1HD0
>>891
あなたはこのスレで気ままにどうぞ。
スレリンク(train板)
ただし「鉄ヲタが」がつかない人生相談板をゆきおさんから紹介されたが
こちらは出入り禁止なので入っちゃだめよ。
893:名無し野電車区
11/03/11 02:59:01.58 oa8ZFdp70
>>892
あなたはこのスレで気ままにどうぞ。
スレリンク(train板)
ゆきおさん本人の>>892が名前を変えて好き勝手なことを言っているが
こちらは出入り禁止なので入っちゃだめよ。
894:Mizuho(仮名)
11/03/11 03:16:26.58 ZhHvk1HD0
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
というかあたしもゆきおさんの所在はわかりません。
(ストーカーに殺害されることを恐れてすでに川口から撤退しました)
陰湿なストーカーがあちこちでウザイので
あたしたち女性の力で徹底的に排除しスレを適正化させることに極力努めます。
895:名無し野電車区
11/03/11 03:23:47.96 oa8ZFdp70
>>894
あなたはこのスレで気ままにどうぞ。
スレリンク(train板)
「今は就寝中のはず」さすが本人だけに行動をよく把握していらっしゃる
こちらは出入り禁止なので入っちゃだめよ。
896:名無し野電車区
11/03/11 03:48:27.90 0+8A5mHd0
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
ゆきおさんは今は就寝中のはずなので、カキコはできないはずです。
wwwwww
とっとと氏ねや基地外
テメエはカキコ禁止だろが
2度と来んな
897:名無し野電車区
11/03/11 05:27:57.77 ZhHvk1HD0
>>896 ゆきおさんのいう「基地外付きまといいじめ厨」であるあなたは
以降はカキコミ禁止!!
あたしあなたに付きまとわれそうで恐ろしい。
リアルであたしに付きまといしたら規制法を適用するから離れて。
898:名無し野電車区
11/03/11 07:29:26.02 8pD2VOD0O
>>890-897
ここで争うな
帰れ
899:名無し野電車区
11/03/11 11:37:10.45 WytZTfWs0
>>896
荒らし?
>>897
アタマ悪そ
900:名無し野電車区
11/03/11 14:26:32.83 oa8ZFdp70
>>896
同じこと書かなくていいよ
901:名無し野電車区
11/03/11 16:17:29.84 QvnLdyzI0
■ 東北エリア列車運行情報 画面表示日時:2011年3月11日16時6分
只見線は、地震の影響で、会津若松~只見駅間の上下線で運転を見合わせています。山田線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
八戸線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 花輪線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
東北本線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 北上線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
津軽線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 大湊線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
釜石線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 大船渡線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
左沢線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 石巻線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
奥羽本線(山形線)は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 気仙沼線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
仙石線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 磐越西線は、地震の影響で、郡山~喜多方駅間の上下線で運転を見合わせています。
磐越東線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 米坂線は、地震の影響で、米沢~今泉駅間の上下線で運転を見合わせています。
陸羽西線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 陸羽東線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
羽越本線は、地震の影響で、酒田~秋田駅間の上下線で運転を見合わせています。
奥羽本線は、地震の影響で、青森~新庄駅間の上下線で運転を見合わせています。
男鹿線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 五能線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
田沢湖線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。 常磐線は、地震の影響で、いわき~仙台駅間の上下線で運転を見合わせています。
水郡線は、地震の影響で、上下線で運転を見合わせています。
902:名無し野電車区
11/03/11 16:19:52.64 QvnLdyzI0
常磐線 遅延 2011年03月11日
2011年3月11日14時3分 配信
常磐線は、亘理~逢隈駅間での沿線火災の影響で、原ノ町~仙台駅間の上下線の一部列車に遅れがでています。
只見線 一部運休 2011年03月11日
2011年3月11日3時58分 配信
只見線は、大雪の影響で、大白川~只見駅間の上下線で終日運休となります。
岩泉線 運休 2011年03月11日
2011年3月11日3時57分 配信
岩泉線は、2010年7月31日に発生した押角~岩手大川駅間での土砂崩壊の影響で、バス代行輸送を実施しております。
URLリンク(traininfo.jreast.co.jp)
903:名無し野電車区
11/03/11 17:13:00.10 90SyOv7+O
釜石で三陸鉄道の線路大丈夫か
904:名無し野電車区
11/03/11 17:32:14.79 7iWQcUTq0
これで尚更岩泉線の復旧が困難になった(´・ω・`)
でもガンバレ岩泉線(`・ω・´)
905:名無し野電車区
11/03/11 19:10:16.30 i1+Ny2AK0
結果的に地震で生き残ったのはバス代行の岩泉線だけ
906:名無し野電車区
11/03/11 19:13:57.08 5ReB81810
東北地方太平洋沖地震による輸送障害等について
2011年3月11日
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、JR東日本管内の新幹線、首都圏、東北エリアについては、本日は運転いたしません。
東日本旅客鉄道株式会社
URLリンク(www.jreast.co.jp)
907:名無し野電車区
11/03/11 19:17:10.56 Ku9TI4ft0
>>906
メッセージが変わってるな。
908:名無し野電車区
11/03/11 21:13:56.58 90SyOv7+O
三陸鉄道普代付近で列車の乗客、乗務員と連絡とれず@NHK
909:名無し野電車区
11/03/11 21:15:28.85 j2UOcva30
仙石線に三陸鉄道・・・列車行方不明
910:名無し野電車区
11/03/11 21:33:41.28 WvAmXm9Z0
>>908
三鉄もですか・・・
911:名無し野電車区
11/03/11 21:55:04.70 O8eYQBFp0
三陸鉄道、ホームページ更新できないぐらい大変な状況。
北リアス線運行状況 平常通り運転しています。
南リアス線運行状況 現在、平常通り運転しております。
URLリンク(www.sanrikutetsudou.com)
912:名無し野電車区
11/03/11 23:59:42.75 M9QIKbpK0
>>911
現地停電で電話・電信も不通だと思う
913:名無し野電車区
11/03/12 00:28:44.41 /HzUSv3P0
宮古市で山田線の線路が流されたらしいが、宮古と磯鶏の間か?
914:名無し野電車区
11/03/12 00:53:01.94 hShQN8m/O
みんなどこへ避難してるんだ…
915:名無し野電車区
11/03/12 01:10:13.79 RPT1OOW20
山田線の鉄橋が崩落?山田町織笠?
916:名無し野電車区
11/03/12 01:10:26.11 BgmPZp2OO
>>912
岩手県庁から三陸鉄道の本社に連絡がつかないらしいな…
917:名無し野電車区
11/03/12 01:13:11.43 CrI37GRt0
>>911
こんな状態だから無理
URLリンク(www.asahi.com)
銀河鉄道線、全線運休 三陸鉄道、本社と連絡つかず
2011年3月11日23時6分
. 岩手県総合防災室に入った連絡によると、3セクのIGRいわて銀河鉄道線は、架線が切れ、盛岡―目時(青森県三戸町)間の全線にわたって運休しているという。
また、岩手県沿岸を走る三陸鉄道は、宮古市にある本社と連絡がつかない状態という。
918:名無し野電車区
11/03/12 01:23:15.67 /HzUSv3P0
>>915
えええ!織笠に親戚住んでるよ。
チリ地震津波でも織笠は被害受けているから、住民はすぐに避難したと思うけど。
919:名無し野電車区
11/03/12 09:55:27.22 VJJJ3waE0
宮城・岩手で連絡が取れない列車が5本 東北・太平洋沿岸地震
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JR東日本によると、地震後に乗務員と連絡が取れない列車が12日午前4時現在、宮城・岩手両県で計5本あるという。5本は以下の通り。
仙石線・野蒜(のびる)-東名(とうな)間▽大船渡線・盛(さかり)付近▽同・大船渡(おおふなと)-下船渡(しもふなと)間▽気仙沼線・松岩(まついわ)-最知(さいち)間▽山田線・津軽石(つがるいし)付近
920:名無し野電車区
11/03/12 10:45:36.61 fD5p+p11O
三陸鉄道は津波がヤバイ時は隧道に避難して待機という規則があったような
921:名無し野電車区
11/03/12 12:28:52.14 d5rACZGRO
大船渡線の気仙沼以北から八戸まではこのまま尾張かも
山田線の宮古、盛岡と岩泉線も含めて
922:名無し野電車区
11/03/12 14:34:45.52 ol4galapO
地震の時津軽石付近を走ってた1647Dは大丈夫なの?
923:名無し野電車区
11/03/12 16:22:52.46 hVQdvE190
こりゃ三鉄とまとめて廃線フラグ立ったな
924:名無し野電車区
11/03/12 16:47:03.85 xSfzHCkI0
>>921
岩泉線は復旧させるつもりだったけど、今回、他路線の大被災で方針転換というのはあるかもな
ところで田老の巨大堤防はどれだけ効果があったのだろう?
925:名無し野電車区
11/03/12 17:48:59.64 cdRI5L7V0
というか岩泉線自体も更に崩壊してたりしない?
926:名無し野電車区
11/03/12 18:13:00.16 d5rACZGRO
>>921
田老は津波伝説の町だから、津波への住民の意識は高いんじゃないか
スーパー堤防が津波の到達を遅らせている間に
多くの市民は高台へ逃げたことでしょう
100年に一度のイベントといっても
知らない人はほとんどいないのだから
927:名無し野電車区
11/03/12 19:45:48.61 xSfzHCkI0
>>925
津波の被害が大みたいなので内陸の被害は少ないのでは
逆にM8.8でも実は大丈夫だということが証明されてしまったりしてな
>>926
今回は震源が近く、三陸地方は逃げる時間が短かったみたいだが
合併で宮古市とひとくくりにされて被害状況がよくわからない
928:名無し野電車区
11/03/12 20:22:31.49 zeW8dcXWO
釜石市大渡町あたりは川からちかいとおもいますが
どんな状況でしょうか…
929:名無し野電車区
11/03/12 20:39:52.04 GMD/t6fj0
>>924
まちBBSの宮古スレだと、堤防を乗り越えたっぽい。
海自の映像でもだいぶ被害が出ている感じ。
URLリンク(www.youtube.com)
930:名無し野電車区
11/03/12 20:43:09.73 d5rACZGRO
>>928
残念ながら建物、構築物は壊滅でしょう
市民は津波が来る前に高台へ避難できているかどうかですが
釜石の情報はほとんどないので救出の進展を待つしかないでしょう
931:名無し野電車区
11/03/12 21:00:27.26 xSfzHCkI0
>>929
どうもありがとう
あれだけの堤防を呑み込んでしまうしまうとは、今回の地震の規模がいかに大きいか、同時に人間の存在の小ささを見せ付けられるね。
>>928
夕方位からNHKのニュースで、高台から撮影した津波の様子の映像が流れてるよ
932:名無し野電車区
11/03/12 21:14:24.57 d5rACZGRO
三陸海岸は海岸から近いところに高台のある地形が多いから
津波経験とあいまって、人的被害が小さいことを祈りたいね
福島~千葉は高台も少なく、津波の経験もないので人的被害には差がでるかも
933:名無し野電車区
11/03/12 21:20:18.12 hVQdvE190
過疎化が進み、さらに津波で壊滅的な被害を受けた三陸の小都市が
また同じ規模の都市に復興することは出来るのだろうか・・・。
生き残った人たちも盛岡や仙台に移住し、
致命的なダメージを負った鉄道もそのまま廃線になる可能性もある。
934:名無し野電車区
11/03/12 21:22:14.55 l6dXuMZs0
南リアス線にまだ連絡ついてない電車があるんでしょ?
不安だ・・・
935:名無し野電車区
11/03/12 22:11:31.20 d5rACZGRO
南三陸町で1万人不明か
陸前高田も140人しか避難所にいないらしいが
936:名無し野電車区
11/03/12 22:27:02.59 L4tpECQs0
南リアス線の列車はどうなったんだ?
地震発生時の走行区間からして、トンネル内に取り残されているのか?
937:名無し野電車区
11/03/12 23:13:33.39 WXW2fcny0
東北地方太平洋沖地震被災地への募金ができるサイトへのリンクを集めたWEBページです。
URLリンク(cause-action.jp)
現金だけでなく、各種ポイントなどでも募金可能です。
是非、皆さんのお気持ちをお願いします。
落ち着いたら被災地にふるさと納税しようぜ!
URLリンク(www.pref.miyagi.jp)(宮城県)
URLリンク(www5.pref.iwate.jp)(岩手県)
URLリンク(www.pref.fukushima.jp)(福島県)
URLリンク(www.town.minamisanriku.miyagi.jp)
とりあえずふるさと納税でもしてみるとか・・・
938:名無し野電車区
11/03/12 23:49:29.63 RPT1OOW20
岩手県、死者257人・不明235人超に
URLリンク(news.tbs.co.jp)
岩手県内の大津波警報は解除され、津波警報に切り替わりました。そのほか広い範囲では、
津波注意報がまだ出されています。岩手県内の被害についてまとめてお伝えします。
大津波警報が発令され、宮古市田老では10メートルの防潮堤を越えて押し寄せた津波。
ものすごいエネルギーで家も車も全てを飲み込みました。地震の影響で相次いだ大規模火災。
夜が明けるにつれて、明らかになる被害。潰れた車に無残な瓦れきと化した家々。沿岸各地は壊滅的な被害を受けました。
岩手県警によりますと、岩手県内の死者は12日午後7時現在、257人にのぼっています。
陸前高田市と大船渡市で合わせて166人。宮古市で28人。大槌町で25人、山田町で19人など、
さらに行方不明者は235人以上、負傷者は60人に以上にのぼっています。
一夜明けた被災地には自衛隊や消防団など、応援部隊が入って懸命の捜索活動が続けられています。
これまでに県警が身元を確認した亡くなった方の氏名をお伝えします。
939:名無し野電車区
11/03/13 01:02:18.52 lOaRrumh0
岩泉線は状況不明か。
940:名無し野電車区
11/03/13 01:44:26.94 zP1wfi4R0
URLリンク(ameblo.jp)
自称「鉄ドル」は、迷惑撮り鉄?不謹慎?
被災した貨物列車のテレビ画像をブログにアップ。
941:名無し野電車区
11/03/13 12:00:27.96 NsYwwZdx0
山田線、大船渡線、気仙沼線、仙石線、常磐線がとんでもない状況だから、岩泉線まで手が回らないだろうな。
942:名無し野電車区
11/03/13 12:05:58.74 mRwQTfIu0
専用スレ立てた
東北地方太平洋沖地震鉄道被害スレッド1
スレリンク(train板)l50
943:名無し野電車区
11/03/13 12:32:41.58 Hyiv0Vro0
全部廃線決定ですね
もともとヲタしか来ない不要路線でしょうけど
944:名無し野電車区
11/03/13 13:11:02.37 m9adlqh70
去年の6月に大志田駅と浅岸駅、9月に押角駅に行っておいてよかった・・・
もっとも岩泉線はすでにバス代行の状態だったけど
945:名無し野電車区
11/03/13 13:53:34.80 EeaGQgQU0
国交省HPによると第34閉伊川橋梁が流失したそうな
それ以外は書いてないが恐らく被害の確認すら出来ないのだと思われ
946:名無し野電車区
11/03/13 14:51:12.05 tbd5pMGr0
町長ら1万人超不明…岩手・大槌、機能停止の町
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>大槌川にかかるJR山田線の橋は橋脚を残し、落下した。
947:名無し野電車区
11/03/13 15:01:01.13 zKAIQ38k0
一度は乗りたかった山田線岩泉線釜石線気仙沼線大船渡線三陸鉄道
このままだと一生乗れず廃線になっちゃうのか。。。。。
948: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】
11/03/13 15:05:42.48 BgVc9WR20
>>947
岩泉線以外は乗った。話だけなら聞かせてやる。
949:逝武新宿線人 ◆8BK/0q6VQ2
11/03/13 15:12:58.19 7LmGgNV9O
>>943
ヴァカか??( ゚Д゚)
全路線、「生活の足」であり、必要な路線なんだよ!!!!
死ね!!!!ヽ(`Д´)ノ
950:名無し野電車区
11/03/13 15:19:38.71 2L00wOfO0
チラ裏
951:名無し野電車区
11/03/13 16:29:39.87 RLgnc+40O
まず、無条件でクソ予算通さんと補正予算の審議は始めてあげないから
と災害すら人質に取る連中がまともに復興事業やるとは到底思えん
952:名無し野電車区
11/03/13 16:39:03.20 IBDQ3DQT0
災害の時に予算案に賛成も反対もねえだろJK・・・
953:名無し野電車区
11/03/13 16:56:23.79 hlMm7yyMO
四年前に行ったがあそこらで被災したらまあしんどいわ
954:名無し野電車区
11/03/13 17:03:12.84 qaqhXchQ0
盛岡はライフラインはほぼ復旧、
スーパーも営業をはじめています。
ガソリンが足りないようです。
全県のバスは燃料が足りないため止まっています。
先ほどまでの停電のあいだIBCラジオを聞いていましたが、
JR・三鉄とも線路は大変な状況になっているようです。
できたばかりの新仙人大橋も崩落とのこと。
>>905
まさにその通りで、ラジオで
「岩泉線の代行バスが盛岡駅到着」と聞こえました。
>>924
田老は壊滅状態と聞いたと思いましたが、
重大な事柄ですし私の聞き違いかもしれませんので
他に伝える場合はご留意ください。
田老では「こんな防波堤でもすごい津波では無力」と
よくいっていましたから避難は早かったかと思います。
955:名無し野電車区
11/03/13 17:24:41.36 mRwQTfIu0
>>951-2
>災害の時に予算案に賛成も反対もねえだろJK・・・
こう言うう事だよ
民主 子供手当や高速道路無料化の入った来年度本予算の中の予備費で復旧事業をやる
野党 震災対策目的の補正予算組んで復旧事業をすればいい
地震で大被害が出ているのに人の不幸に付け込んで批判の多い予算の通過をしようとしている
阪神大地震の時は来年度本予算の議論を一旦中止して復旧目的の補正予算を組んで与野党一致で国会通過させた
今朝のNHKの日曜討論でも地震で被災した子供のために子供手当は必要と言っていた
まともな感覚なら子供手当、高速道路無料化の予算削って震災復旧用に回す事を考えそうなものだが…
956:名無し野電車区
11/03/13 17:32:31.77 dRxv9ov40
「こっちの予算案丸呑みしろ」は自民党も言ってるんですが?
どっちもどっち
そして空気読めてないのはお前
ニュー速+でやれ
957:名無し野電車区
11/03/13 17:34:05.36 Vxk+JuS/O
復旧するにしても海岸側全線高くしないと難しいと思う。多分、町ごとかさ上げ、町ごと移転、ってなるだろうし。大槌は……
958:名無し野電車区
11/03/13 17:55:06.51 J3cwCkud0
いずれいろいろ資材を運ぶ必要が出てくるだろうし、
山田線を復旧させて貨物とか運べないだろうか。
三陸縦貫道の方を優先するかな?
959:名無し野電車区
11/03/13 18:12:06.67 n4ToSVAQ0
国道をが最優先だろうなー
トラックなら段差が10cmあってもとりあえず通れるんだから。
960:名無し野電車区
11/03/13 18:14:13.40 5KQROU+M0
残念だけど、機動的な物流と言えば、
今の時代はレールよりトラックなんだよね
レールの被害状況にもよるだろうけど
短期で復旧できないレベルなら、高速道路が先になるだろうね
961:名無し野電車区
11/03/13 18:15:47.09 mRwQTfIu0
素直に言えば生存者救助は必要だが、瓦礫の下からの遺体捜索は後回しにして幹線道路復旧を優先すべき
車さえ通れれば幾らでも人でも機材でも持ち込む事が出来るし、遺体捜索や復旧活動も行える
今はまだ寒いから1週間や2週間、遺体を放置しても腐敗して伝染病の可能性もないし
962:名無し野電車区
11/03/13 18:22:18.81 MjH9F2pT0
>>956
言ってない。
963:名無し野電車区
11/03/13 18:23:19.74 dRxv9ov40
>>957
まさにそうやった三陸鉄道で行方不明列車を出しているのだから
もうどうしようもない気がする
964:名無し野電車区
11/03/13 18:40:27.20 RLgnc+40O
余震がある間は線路だけじゃ心許ない、壊れたら一発アウトだし
それなら高速なり国道なり主要地方道なりを暫定的に復旧させた方がいい
965:名無し野電車区
11/03/13 18:43:00.98 Eew07ukUO
吉里吉里駅付近の景観はもう望めないのか
それから、田老町のWIKKを編集したカス誰だよ
消滅市町村でブロックされていないことをいいことに
許せん!
966:名無し野電車区
11/03/13 19:01:09.37 tbd5pMGr0
塩釜港などにクレーン付き船舶手配 車両などの除去作業 国交省
国土交通省は13日、気象庁が青森、岩手、宮城、福島各県の太平洋沿岸に出していた津波警報が津波注意報に
切り替えられたのに合わせ、仙台塩釜港、釜石港、宮古港で、車両やコンテナなど海面に浮遊している障害物を
除去するための起重機船と呼ぶクレーン付きの船舶4隻を手配したと発表した。
「内陸からのアクセスに支障があり、海からの救援を可能にするため」という。港湾の状況について点検が終わり次第
除去作業に入る予定。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
967:名無し野電車区
11/03/13 19:26:18.80 JXAeECqFO
ここまでだれも陸前高田の某有名人の話題を出してないな
俺は無事を祈るよ
968:名無し野電車区
11/03/13 19:28:47.43 zKAIQ38k0
千昌夫なら都内にいるためおそらく無事
URLリンク(www.sanspo.com)
969:名無し野電車区
11/03/13 19:31:18.40 JXAeECqFO
>>968
そうかそれは良かった
970:名無し野電車区
11/03/13 19:35:43.32 Eew07ukUO
新沼健二はどうだ?
971:名無し野電車区
11/03/13 19:41:07.26 KtIC/1HzO
束はこれを機に不採算路線を一気に
廃止、整理できる千載一遇のチャンスが来たから
内心ウマーだろうなw
972:名無し野電車区
11/03/13 19:42:41.64 14HhSjGC0
>>971のようなバカがいるのが理解できん。
973:名無し野電車区
11/03/13 19:44:59.73 0dH5euQ10
>>971みたいなのに限ってageるしな。
JR東日本より先にお前が廃止になって欲しいよ。
974:名無し野電車区
11/03/13 19:58:07.91 zBQ4wiH30
いやいや、現地の土建屋に災害復興という名目で
復旧工事を発注するだろう。小沢の力で。
975:名無し野電車区
11/03/13 19:58:22.31 eAsvlkJX0
>>971
ありえるから怖い
976:名無し野電車区
11/03/13 20:01:57.91 7EBpxFV60
>>974
その小沢が行方不明なんだよな・・・
977:名無し野電車区
11/03/13 20:04:41.75 Eew07ukUO
>>976
釣りにいった八丈島で津波?
978:名無し野電車区
11/03/13 20:04:54.73 C+kmjYnx0
廃線はして欲しくないけど現実問題としてあり得そうな気もね。
979:名無し野電車区
11/03/13 21:36:20.44 w1WgjOiX0
>>958
最優先は45号線の復旧。
次は三陸縦貫道を完成させるだろうな。
あの道路くらいの高さなら津波の被害もうけないし。
アイオン台風で山田線が不通になった時も、車がろくに普及していない時代であったにもかかわらず、進駐軍は鉄道よりも道路の復旧を優先しろって言ったそうだから。
980:名無し野電車区
11/03/13 22:06:43.25 am7e9sBJ0
三陸沿岸部分
気仙沼線(志津川-気仙沼)
大船渡線(気仙沼‐盛)、南リアス線(盛‐釜石)、
山田線(釜石‐宮古)、
北リアス線(宮古-久慈)、
八戸線(久慈-鮫)
981:名無し野電車区
11/03/13 23:23:39.84 apkY4f3q0
18切符シーズンだから、被災された鉄ヲタも多そうだ。
982:名無し野電車区
11/03/14 00:01:58.67 U9PRiJwW0
>979
米軍は自動車移動が基本。当時の日本の鉄道をあまりあてにしていなかった。
三陸縦貫鉄道は三陸鉄道開業まで待たなきゃならなかったし、当然かと。
983:名無し野電車区
11/03/14 00:24:04.91 aa2D9hNx0
どうせなら、これを機に1435に改軌しちゃえばよい。
984:名無し野電車区
11/03/14 00:31:06.33 4uky8ycE0
次スレ
スレリンク(train板)l50
985:名無し野電車区
11/03/14 00:57:23.35 cQkI1y2N0
>>954
昨夜のニュースで田老駅の建物ははっきり残っていたものの、周辺の建物が無くなっていた。
今夜のNスペでは詳しく町の様子が放映されていたが、津波は二重の防潮堤を超えて、地区内は高台以外は壊滅状態。
昭和8年の津波を知っているお婆さんが、まだ大丈夫と思っていたら、前回と比較にならない程、酷い津波が来たと語っていた。
救いになるかわからないが、かつての津波でも8割方壊滅状態から復興したそうだ。
南かもしれないが三鉄の線路を大勢の人が歩く光景も。
高台の鉄道より、集落の復興が大変そう。
986:名無し野電車区
11/03/14 00:58:10.12 lHlDs3Kz0
>>982
災害で改軌って佐伯勇かよお前。
987:名無し野電車区
11/03/14 01:31:18.63 Rsw93Z/b0
釜石駅
URLリンク(disasterpolicy.com)
URLリンク(disasterpolicy.com)
988:名無し野電車区
11/03/14 03:43:59.24 8xNBM6oh0
次スレ
【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 6【ローカル線】
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区
11/03/14 09:38:00.82 aEy9zu/y0
>>988
乙!
990:名無し野電車区
11/03/14 10:23:47.47 KiNjWyG80
波板海岸駅、織笠駅とも消滅したらしい。両駅の側の橋も流出。
岩手船越駅は健在と思われる。
陸中山田駅は火災か?
991:名無し野電車区
11/03/14 10:25:15.90 KiNjWyG80
>>987
大人の膝くらいまで水が来たんだな。
でも、大きなダメージはうけていないようでよかった。