11/01/24 21:30:06 vDDNVJth0
>>734
DMVでは重過ぎ、ボンネット部分で小回り効かないから並行道路が整備されていないと無理。
>>737
宮古市以外にも、関係地域のバス・タクシー会社の同意も必要になる。
負担が嫌だから、協議会に最初から参加しない市町村やバス・タクシー会社も全国各地では結構ある。
>>745
貸切バス事業の場合は、駐車場に台数があるように見えても実は足りてない。
需要に極端な波(連休は全台稼働、平日は皆無)があるし、
走行距離も町内を半日走るときもあれば、北海道や九州まで4日走る場合もある。
ツアーバスのように夜中に高速で長距離走るのもある。
こうした貸切専業零細会社は足元見られて低運賃や違法運行でやってるのは有名。
だから車両があっても、その内代行バス用に毎日二台、しかもマイクロ限定で
乗務員各1名づつが毎日使われしまうと、本業の他の貸切事業の車両や乗務員・運行管理者・
自動車整備士などの運行や勤務割などのローテーションが狂ってしまう。
残業すればいいじゃないかと思うかもしれないが、法令で運転者の勤務時間は制限されていて
無制限にできないし、運転以外の事務職でも残業多いまま退職者を出してしまうと
雇用保険関係助成金がもらえなくなるのでなるべく避けたい。
だから、このまま地元の零細会社がやり続けるのは問題大有りなんだ。