10/10/28 09:41:06 kDwwKccr0
今の時代はどうか知らんが、10年ほど前、京阪の大阪方面行きの準急は萱島で
特急を退避していたのだが、鈍行線をゆっくりで良いので走って歩を進めてく
れた方がよほど時間の短縮のなるのにと思った。
922:名無し野電車区
10/10/28 11:30:15 2T2mGy4M0
豊中ー曽根の複々線は、200億円はかかるだろうな。
現実的には無理。
つーか、優等列車と普通列車の乗り継ぎが当然
京都線、神戸線でもやっている。
宝塚線がやってないのが、問題。
曽根駅で急行と普通の乗り継ぎをするしかない。
豊中駅で乗り継ぎするのがいいが、豊中駅にはホームが足りない。
923:名無し野電車区
10/10/28 11:56:23 LY0pS+sS0
退避駅の配置の関係で緩急分離になってっからな
雲雀丘以遠で通過する特急もあったが短命だったし
復活も現実的ではないから雲雀丘や川西は除外ね
今の停車駅なら豊中で対面乗り換えに改造するのはほぼ無意味やろ
個人的には上り線だけ朝ラッシュ対策で豊中に通過線を横付けする案はあるが
これも高望みだろうし
つーことで、設備の細かい改良の積み重ねしかないっつーことだな
924:名無し野電車区
10/10/28 14:51:53 zlp9m/M/0
土休日に日生中央発嵐山行きの臨時特急をギボンヌ。
925:名無し野電車区
10/10/28 15:13:17 znBQkVEw0
誰得
926:箕面市民
10/10/28 15:52:17 fWQqmkHeO
>>924
1700系4連ですね分かります。
927:名無し野電車区
10/10/28 17:42:15 e6Ssk23n0
次スレは能勢電を入れないよーに
928:名無し野電車区
10/10/28 18:57:21 znBQkVEw0
>>927
専用スレが機能してるからな・・・
929:名無し野電車区
10/10/28 19:28:27 2T2mGy4M0
能勢の保険金詐欺グループ
逮捕されたね。
930:名無し野電車区
10/10/28 20:07:43 NXmFmcJ90
>>922
宝塚線は都市間輸送の神戸・京都線とは根本的に事情が異なる。
わざわざ緩急接続しても今の利便性にはかなわない。
931:名無し野電車区
10/10/28 23:15:47 uLXC/2NG0
とりあえず新型ATSと梅田たすき掛けをやってくれ
932:名無し野電車区
10/10/29 07:19:54 byBFFOTK0
>>930
馬鹿ですか?
933:名無し野電車区
10/10/29 08:38:39 FHTVcbvGO
>>932
自己紹介乙
て釣られてみたところで
緩急接続より先着列車を増やして、トータルの所要時間と乗客の分散を図る方がマシ
下手に緩急接続すると乗客集中と普通のみ停車駅間の所要時間増を招くだけ
逃げ切れるなら逃げ切ればよい
934:名無し野電車区
10/10/29 09:19:31 apmuY/0x0
たからづかの阪急電車展
11月3日~11月28日の土日祝日 9時から17時
宝塚市武庫川町6-12の宝塚文化創造館で
入場無料
阪急電車の立体模型・車両写真・ポスターなど展示
阪急電車のペーパークラフト作成
鉄道模型運転会など開催
935:名無し野電車区
10/10/29 19:28:37 Um5tK5RO0
豊中~曽根間の複々線化は補助金使えないのか。
どう考えても宝塚線の遅さ(特にラッシュ時)や糞詰まりは異常なのだから。
936:名無し野電車区
10/10/29 19:56:51 b2a339nT0
>>935
うるさいから巣に帰れカス
937:名無し野電車区
10/10/29 19:59:06 nvoCFXyWO
豊中発車後は結構ハイスピードで走り、曽根で普通を爽快に追い越すも、一本前の普通のために三国~十三はノロノロ・・・という感じがするけど
>通勤準急
938:名無し野電車区
10/10/29 21:04:34 rh3hc+RZO
>>899のダイヤにすれば皆幸せ。
939:名無し野電車区
10/10/29 22:38:25 nvoCFXyWO
7030番台編成をMcMc'のVVVF車に改造して6000系8連からT×2を編入するんですねわかります
940:名無し野電車区
10/10/29 23:09:20 ai1EzjQY0
明日の臨時星特運転中止か。残念や。
941:名無し野電車区
10/10/29 23:20:24 u+rtlayh0
阪急宝塚線の急行の通過する駅の数は、京阪の区間急行と同じ。
京阪の区間急行は105km/hを出すが、阪急宝塚線の急行は100km/h止まり。
これが休日ダイヤの最優等列車だから笑える。
942:名無し野電車区
10/10/29 23:29:37 fTqdRPVL0
雲雀-清間の小駅に漏れなく停車せにゃならん宿命だから仕方ないのよ。
豊中や蛍のせいにするのは八つ当たりでしょw
943:名無し野電車区
10/10/30 00:52:31 1Czho7W50
豊中市内の駅は近いんだから急行停める必要無し
944:名無し野電車区
10/10/30 07:08:20 k5wWTGTCO
ただいま、十三にて。
3号線6:54着宝塚線普通
↑
2号線6:54発神戸線特急
2号線が着いた途端、3号線ドア閉められた
いつもは出来るのに
宝塚線側も間隔空いているから定刻発車する必要ないよな?
三国~岡町は次の普通まで12分待ち、へこむわ
945:名無し野電車区
10/10/30 07:36:15 7IXZpxrn0
>>944
接続なんて想定していないだろ
946:名無し野電車区
10/10/30 08:37:23 oTL7jtH90
10分間で
急行1
普通雲雀1
普通箕面直通1
の3便でいいよ
947:名無し野電車区
10/10/30 09:25:27 Gh2tp0ZKO
それだったら
急行宝塚直通1
急行雲雀止まり1
普通豊中止まり1
とかでいいわ。
948:名無し野電車区
10/10/30 11:39:14 3TVicOYL0
昼?夕方?
昼は現状なら明らかに過剰だろ
編成を用意できないからまあないだろうが
6連(箕面行きは4連)になれば少しはましだろうけど
949:名無し野電車区
10/10/30 12:21:55 uSIpa7mWO
>>941
宝塚線十三~庄内と、京阪本線守口市~京橋は、同じ距離なのか?
950:名無し野電車区
10/10/30 13:05:30 Z+VCLeg60
ちょっと早かったか?
次スレ
阪急宝塚線・箕面線スレッド Part37
スレリンク(rail板)
951:名無し野電車区
10/10/30 16:14:33 Gh2tp0ZKO
>>950乙
>>948
順番変え失礼。
>>947ですが
平日休日問わず昼間の下りは現状でもガラガラだからこのままでもいいけど
土曜休日の朝夕なんかはそれなりに混雑しているから、
こんな感じにしても良いんじゃないかと思う。
952:名無し野電車区
10/10/31 00:15:53 XNu4ldofO
>>945
いつもは車掌が裁量で待ってくれる
どうせ途中駅(服部・岡町・蛍池など)で短縮すれば大した遅れも出ない
あれが出来るから助かる神戸線特急乗客のニーズがあるわけなのに、女性車掌は乗客を敵に回した訳だ
953:名無し野電車区
10/10/31 00:42:50 tg7rClxD0
すいません、阪急沿線なのは確実なのですが、
URLリンク(aokimori.com)
URLリンク(aokimori.com)
ここに写っている場所と、駅はどこでしょうか?
954:名無し野電車区
10/10/31 00:43:55 XuUArmVf0
>>952 3分後に箕面普通が来るから必要無いのに馬鹿みたいに待つ時もあるしな。
そこらへんもうちょっと融通が利けばね
955:名無し野電車区
10/10/31 00:44:42 eBNhBprK0
>>953
見れない
956:名無し野電車区
10/10/31 01:08:35 Cy7Xy5HO0
URLリンク(aokimori.com)
ここから ⇒ 女性投稿掲示板 ⇒ 「私鉄線路沿い」「駅のキップ売り場」で閲覧できるな
957:名無し野電車区
10/10/31 03:15:06 cNcaixdq0
URLリンク(www.youtube.com)
これはねーよ
958:名無し野電車区
10/10/31 05:32:03 hXZhzH/j0
>>953>>956
京都線沿線だな
残念ながら ココではスレ違いだ
あちらで聞いて来い
959:名無し野電車区
10/10/31 09:40:24 eBNhBprK0
9003はいつぐらいに営業開始なんだろうか?
960:名無し野電車区
10/10/31 12:50:54 XNu4ldofO
>>954
それは夕方の普通梅田行きの話?
夕方の石橋以南の普通は、無駄だな
箕面普通→曽根退避
雲雀普通→庄内退避
だっけか
961:名無し野電車区
10/10/31 15:33:36 XuUArmVf0
>>960 夕方の下りで梅田×2分発雲雀普通と×5分発の箕面普通が続いてるでしょ。
962:名無し野電車区
10/10/31 20:46:15 Rnxea8Gs0
>>959
11月下旬の予定。
963:神奈川県民
10/10/31 21:01:19 XmZkViEj0
能勢電鉄線内のニッセイエクスプレスの車掌は運転士が兼任するんですか?
964:名無し野電車区
10/10/31 23:24:48 yiVzSckD0
>>963
【妙見線】能勢電鉄スレッド Part1【日生線】
スレリンク(rail板)l50
965:名無し野電車区
10/10/31 23:33:59 eBNhBprK0
>>962
㌧クス
結構早いんだな。
966:名無し野電車区
10/11/01 06:15:03 5OchDdW/0
>>962
ついでに新型ATSの導入いつごろになるか教えてくれ
967:名無し野電車区
10/11/01 15:47:53 mBw0f6ksO
スレ違だが気になってしょうがないので書く
今津南線って西宮北口を高架にしてるじゃん
でも高架にしたら改札どうするのかな?まさかの二重改札?
最近見てきたがさっぱりわからん
968:名無し野電車区
10/11/01 16:27:36 3cXXxFfi0
>>967
普通にラッチ内を南側に拡げるだけだろ。
この図では6番のエレベーターの東側。
URLリンク(rail.hankyu.co.jp)
969:名無し野電車区
10/11/01 18:09:05 ETJ3I98U0
>>963
能勢電鉄には車掌という職務の方はいません。
すべての方が運転士です。
運転士の方が車掌の仕事をします。
970:名無し野電車区
10/11/01 18:12:53 3cXXxFfi0
970