阪急宝塚線・箕面線・能勢電鉄スレッド Part36at RAIL
阪急宝塚線・箕面線・能勢電鉄スレッド Part36 - 暇つぶし2ch726:名無し野電車区
10/10/14 15:47:31 Fg9ia4EjP
阪急が終電早い理由は、深夜急行バスやタクシーでぼったくる為だったんだな

727:名無し野電車区
10/10/14 18:10:00 3macNjeI0
>>726
沿線即住宅地だから終夜営業は正月以外、多分無理だろう。
と言いながら平日は結構がんばっていると思うけどね。

728:名無し野電車区
10/10/14 22:10:40 1U1pHvlo0
昔、沿線に住んでいた。
昭和60年頃、急行は豊中、蛍池は通過した。もう一度通過にしてみることだ。

729:名無し野電車区
10/10/15 00:07:32 XO8X7H8L0
>>722
阪急バスは一時期、深夜帯の運行便でも通常便と同じ値段で
梅田~(R176経由)~豊中・池田以遠の川西池田・宝塚までバスを運行させてたからな。
このスレの年齢層考えれば、当時の様子を知っている人間もいるかと思うが。

730:名無し野電車区
10/10/15 00:16:23 Xva/Q6v+0
最終の雲雀行普通を宝塚までにできんのか。

731:名無し野電車区
10/10/15 01:46:55 p5irb61Z0
>>730
最終下り宝塚行きは最終上り雲雀丘花屋敷行きの折り返し
始発上り宝塚始発は始発下り雲雀丘花屋敷発の折り返し
乗務員の運用上か宝塚には滞泊しない運用になっている

732:名無し野電車区
10/10/15 05:34:56 5XyHPr8R0
最終便の乗務すれば帰宅の足がないし、
始発便に乗務しようにも出勤の足がないから宿直制と言う事。
最終便の乗務員=始発便の乗務員(宿直制)だと仮眠を取れる時間が短く
労働衛生上の問題だけではなく、安全運行の確保にも問題がある。


733:名無し野電車区
10/10/15 05:52:14 5XyHPr8R0
>>728
その時代の石橋-梅田間の所要時間と
今、豊中蛍池に停車しても石橋-梅田間の所要時間は変わらない。 
三国カーブの線形改善等で豊中蛍池に停車する時間を確保しているのでね。
そして、宝塚から流入していた需要が減退した為、
急行に豊中蛍池から乗車出来る余力が生まれている。

環境が変化しているんだよ、



734:名無し野電車区
10/10/15 11:24:50 E2imFSXd0
>>729
さすがにそこまで高齢じゃないと思うぞ、このスレの年齢層は。

735:名無し野電車区
10/10/15 12:17:25 wU2VBmSo0
大阪市営のバスが国道176号沿いに豊中駅まで来ていた事や
阪急バスも池田-梅田の路線があった事は
薄っすら覚えている。
しかし深夜営業していたのかと言うと全く記憶にないし
何時ごろ、その路線が廃止されたのかも覚えてはいない。
  


736:名無し野電車区
10/10/15 17:05:11 tX9R/if50
梅田~宝塚から梅田~川西池田に変わったのは記憶してる
どっちも夜間運行だったが
池田止めも梅田発、内本町?発の2つあったはず
京都線も本町から天6経由で京都まであったし、深夜運転もしてた

737:名無し野電車区
10/10/15 19:16:31 0hvR2L2L0
   、 ,. '"´ ̄ ̄ ̄``ヽ、
    ./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
    /.:.:.:.:;、;、;、;、;、;、;、;、;、;、;、:.:.:.ヽ   、_ノヽ、_ノヽ、_ノヽ、_ノヽ、_ノヽ、_ノヽ、_ノヽ、_ノヽ、_ノヽ、_
  イ.:.::.l´ 三 ミ ー 彡 三 ヽ:.:.:ト   )
   ミ.:./ ‐-ニ、 `二´ , ニ-‐  l:.:.ミ  く   | ノー─‐   i    ,    ___ヽヽ _j_ 「7「7
   ヘ:{!    ヾ、 ノ     亅}:.メ   ) ノ |ヽ_仁仁l  |    |  ヽ   /´     r|   l/ l/
   N `==- ミ}  k -==" {う  <,   | └┴┼  ヽ_ノ  V      ヽ__     フ   O O
    .kレ ` ̄ ,ィ   k  ̄´ 、り    )
    ・   /≧ー≦\     |     `ヽ,/´ヽ,/´ヽ,/´ヽ,/´ヽ,/´ヽ,/´ヽ,/´ヽ,/´ヽ,/´ヽ,/´ヽ
     {l、 { rイ元云元ヘ, }  リ
     \ 〈匕ニ二二ニ斗〉 /
  _, -‐ 个‐ ニ二_二ニ ‐个 ‐- 、_
´     \〃  ハ   ヽ/




738:名無し野電車区
10/10/16 10:25:21 /vuTl8ft0
のせでんレルフェス始まりましたな。

739:名無し野電車区
10/10/16 10:30:32 T7Kb/u140
>>738
【妙見線】能勢電鉄スレッド Part1【日生線】
スレリンク(rail板)l50

740:名無し野電車区
10/10/16 11:24:26 /QJYzFNt0
>>733
所要時間はむしろ短縮してるぞ(18分→16分)
蛍池も豊中も駅構内や前後に急カーブがあって減速するから、
停車してもそれほど所要時間に影響していない
この点も両駅に停車することになった理由の一つ
三国は逆に優等全通過になった

741:名無し野電車区
10/10/16 13:19:59 AePsThcW0
>>730
最終だと川西や雲雀丘でタクシー待ちけっこう多いからなぁ。
能勢口から宝塚へ176を走る深夜バス作れば・・・

742:名無し野電車区
10/10/16 17:58:21 Zh15rsFD0
池田には終電後、伏尾台行き深夜路線バスが1便(1台)ある。
(料金2倍だけど)
利用の多い年末には2台でるらしい。


743:名無し野電車区
10/10/16 18:20:33 LRz7JRKr0
>>741
阪急バス阪北線で現在のJR川西池田~歌劇場前(宝塚方面)の間は廃止になってしまっているから、
いったん廃止した区間の免許申請するにも厳しいんじゃないの?

よそ様のサイトを見る限り、池田から宝塚は12~17分で走ってたらしいな。阪急バスは。

744:名無し野電車区
10/10/16 20:03:31 RIErJXTd0
やはり現在雲花止まりになってる終電は宝塚まで行かせるべきだろう。
終電の運転士は宝塚から阪急タクシーで平井車庫まで送迎でいいんじゃないの。

745:名無し野電車区
10/10/16 21:09:04 NclRUR7x0
>>744
タクシー移動中も労働時間の内にカウントされるから  
要員確保という観点でみれば、
宝塚に車両を措き止めしても
宝塚から雲雀行の最終が減便されるだけで
梅田-宝塚の最終時刻は変わらない。
最終時刻を伸ばす為には、
労務固定費の増加は避けて通れない。
 
  


746:名無し野電車区
10/10/16 21:54:47 AePsThcW0
京都線の最終快速急行に乗ると十三で宝塚行きが無いからなぁ・・・。
最終の普通は雲雀丘行きとしても、0時発の急行は宝塚まで行って欲しいわ。

747:名無し野電車区
10/10/16 22:08:04 SmUFejdn0
宝塚まで行く電車の最終が23時45分は早すぎるよな

748:名無し野電車区
10/10/16 23:18:01 3KehimOw0
高貴な阪急電車と糞能勢電を一緒に語るな!

749:名無し野電車区
10/10/16 23:29:03 WtiVyz2x0
>>746-747
快適で便利な西日本旅客鉄道をご利用ください


750:名無し野電車区
10/10/16 23:40:32 4EpItwqw0
阪急宝塚線というより阪鈍宝塚線

遅い ノロイ かったるい

751:名無し野電車区
10/10/16 23:44:34 xDPn51Z60
はよ帰ったらええだけの事や。

752:名無し野電車区
10/10/17 00:07:45 807t2YZ60
ふくまるくんキター

753:名無し野電車区
10/10/17 00:38:56 Cu0qN6/l0
並走する高校生のチャリより遅い宝塚線
情けないね

754:名無し野電車区
10/10/17 02:06:48 +8c8vAgh0
>>753
俺の宝塚線がそんなに遅いわけがない

755:名無し野電車区
10/10/17 06:17:50 QANaZZsn0
終電時刻を遅らせる事は、確実に各種費用の増大を招く訳だが
増大した各種費用を吸収するだけ需要が増大する訳でもないんだよ。

終電時刻を遅らろとか言う場合、
24時以降の出札は確り深夜割り増しとか
受益者が何らかの費用負担を行う覚悟が必要だと思う。

逆に受益者がたった一人でも費用を負担するのなら
深夜に貸切電車を走らせる事だって不可能ではないだろう。


756:名無し野電車区
10/10/17 06:50:03 QANaZZsn0
>>753
チャリで信号を全て無視して宝塚線に併走せず直線的な
最短ルートを選定、時速45km以上を維持すれば星特より早くなる。
しかし幾ら元気な高校生でも、その条件を満足させるのは非常に困難。

ま、厨房でも理解可能な変な煽りは要らない、ただ宝塚線が標準軌道の
鉄道(専用軌道)として遅い事は否定しないけどさ 



757:大阪人=横山やすし=メッセンジャー黒田
10/10/17 07:24:45 FukwD8u+0
鉄道を「速く走ってナンボ」という基準でしか見られない可哀想な大阪人。
総合的に物事を考えられない知的水準の低い大阪人(学力テストもそれを証明)。
107人死のうがまったく構わないのが大阪人。

そして首都圏など他の路線に比べれば充分過ぎるくらい恵まれているのに、
それに気付かず不平を言い続ける愚かな大阪人。それでも我慢や辛抱が出来ない人種。

758:名無し野電車区
10/10/17 07:55:13 wDLZU+VN0
>>757
広東人乙

759:名無し野電車区
10/10/17 08:20:15 +8c8vAgh0

252 :横山やすし=メッセンジャー黒田:2010/01/11(月) 06:49:38 ID:dCgDVCN+0
俺も前スレでは「それでも大多数の大阪の人々はまとも」と書いているはずなんですけどねえ。
このスレの一部の住人だけが発狂しているだけだと思うんですよ。

253 :名無し野電車区:2010/01/11(月) 07:47:42 ID:ZPNbyQ740
>>252
>>97>>215>>237
おまえもう一度自分の書き込み見直してこいw
なにが「大多数の大阪の人々はまとも」だよw

254 :名無し野電車区:2010/01/11(月) 08:03:07 ID:dCgDVCN+0
そうやってみんなから嫌われて出て行くのですww orz

760:名無し野電車区
10/10/17 12:05:18 AV6Gt53zO
12:11梅田発雲雀丘花屋敷ゆき9001F

761:名無し野電車区
10/10/17 15:47:20 TidfUSc60
今津線の最終を雲雀行きにする、
ってのはダメ?((^^;;


762:名無し野電車区
10/10/17 16:01:21 M3oYRfP/0
デイタイム梅田たすき掛けと、新型ATS(&最高速度うp)早期導入と
終電を1本遅らすのは宝塚線利用者の悲願

763:名無し野電車区
10/10/17 16:57:22 X0dKcl5t0
中津駅南側の渡り線の撤去工事が始まったな。
十三駅の9号線が復活してから使われなくなったが。

764:名無し野電車区
10/10/17 18:13:53 QANaZZsn0
>>761
その車両は雲雀到着後折り返し西北へ戻る事になるだろうね。
なぜなら今津線の人員運用を行っているのは、平井ではなく西北だから
まあ、雲雀-宝塚間の運用をすべて神戸線側に移管し、
朝夕ラッシュ時以外、宝塚線は全て雲雀打ち止めならまだ可能性はある。



765:箕面市民
10/10/17 18:28:07 36uUlWptO
雲雀丘花屋敷|西宮北口の看板をつくry

766:名無し野電車区
10/10/17 19:02:16 0314GMSP0
>>755
梅田発24時15分前後に、宝塚まで行く最終を運行して、そのかわり
出札時に100~200円追加料金をとるってのはありだと思う。

767:名無し野電車区
10/10/17 20:18:54 807t2YZ60
のせでんレルファス、毎回同じことしてるよな。

768:名無し野電車区
10/10/17 21:31:41 1o0utTOg0
>>767
専用でやれ


769:名無し野電車区
10/10/18 00:11:45 w44nQR+x0
梅田24時を宝塚行きにして
翌日の雲雀5:59をカットする方がまだしもと思うが

770:769
10/10/18 02:02:04 w44nQR+x0
宝塚には今津線の列車は留置されてないのか、
失礼

771:名無し野電車区
10/10/18 12:03:18 NtJqm8ZaO
宝塚には乗務員用の宿泊施設が無いらしいからねぇ。

772:名無し野電車区
10/10/18 18:04:23 c5GhERq00
あんなデカイ駅なのに仮眠施設が無いって問題だな。

773:名無し野電車区
10/10/18 20:12:30 yGvH36ou0
>>772
宝塚駅の駅員用に仮眠施設はあるはずだよ。
しかし駅の大きさと乗務員の仮眠施設の有無には相関性は存在しない。
車両運用や乗務員の動員基点は車庫だからね。


774:名無し野電車区
10/10/18 20:44:20 5l6PTuNI0
ホームにはベンチ沢山あるし、古新聞も潤沢だよ。
いくらでも寝られるよ。

775:名無し野電車区
10/10/19 00:13:47 uF5XGz5S0
>>767
ネタも尽きてきたんだろう。

776:名無し野電車区
10/10/19 05:14:38 90CZeB3r0
>>766
労務費の25%深夜割り増しは、22時から5時までの間。
受益者負担するべき範囲は22時から(5時前の始発も含む)
そしてすべき深夜割り増しは25%未満。



777:名無し野電車区
10/10/19 12:40:03 7Kksl3Sz0
千里線のATS更新について記載しましたが、山田、南千里も対応済みであることを確認しました。

確認したのは上り列車で、千里山から南千里 南千里から山田は「70」の点滅でした。山田から北千里ですが旧万国博西口駅を過ぎた辺りから「F」表示がされました。

下りについてもまた確認したいと思います。

関大前-淡路間においても、ATS更新対応用?でしょうか。ループコイルの設置がされているのを見ます。

岡町から梅田まで宝塚線も利用する機会があり、宝塚線のATS更新はまだ行われていないようですね。岡町上りには「S」の表示機が健在です。梅田での入線にてATSが30から20と変化しましたが、これが低速パターンでしょうか。確認したのは8000系です。

中津-梅田間の神宝線の渡り線ですが、十三9号線の使用が再度開始されたためでしょうか。使用停止となったようで、信号関係は撤去がほぼ完了。近いうちにポイントの撤去も行われるようで、対象箇所にマーキングが見られます。

778:名無し野電車区
10/10/19 16:32:24 vO40Z9c70
結局、新型ATS導入(ダイヤ改正)は阪急が約束していた2010年度の
実施に間に合いそうなんですか? エロイ人教えて

779:名無し野電車区
10/10/19 17:16:01 B03RrbzY0
>>778
ただでさえコロコロ変ってるから、よくわからんとしか言いようがない。

780:名無し野電車区
10/10/19 17:54:18 dLNZq6R3O
わお
梅田6号線7号線に9000系が揃ってる!!
(17:50現在)

781:名無し野電車区
10/10/19 20:39:42 NWIva5gy0
>>777
千里線は、千里山以北は80設定でも問題ないと思う。
70制限導入前は、神崎川鉄橋や千里山→山田で90出したり、山田→北千里で100出すこともあった。
更に昔は、全Mの非冷房3300系が千里山の急勾配をグイグイ登って歩道橋付近で90以上出すこともあったな。
それって、今の東急や京急の走ルンですにも匹敵するかも。

782:名無し野電車区
10/10/19 21:44:40 y6grYL7+0
>>778
儂も気になる。内部事情に詳しい香具師はおらんのか。
新型ATSの2010年度導入の話はどうなっとるんや。

783:名無し野電車区
10/10/19 23:10:40 uF5XGz5S0
能勢電は平野・妙見口・山下・日生中央で宿泊していると聞いた。

784:名無し野電車区
10/10/20 02:29:13 CrJHlMR60
ここで能勢電のレスしたら向こうに貼っていくんで。

785:名無し野電車区
10/10/20 12:02:52 3ulriije0
能勢電の沿線ではクマは出没しないのだろうか?
福知山でも出没してるみたいやし・・・でないとは限らんw

786:名無し野電車区
10/10/20 14:05:08 KTMiZKUUO
十三で急行を待ってると、同時に到着する京都線ホームに9300系、神戸線ホームに8000系。

そしてうちは3000系。

ということが非常に多い。
なんだろこの劣等感('A`)
車両も速度も距離も駅数も全てで劣る宝塚線。
もし箕面線が亀岡まで、宝塚線が有馬まで伸びてたら王さま路線だったのにorz

787:名無し野電車区
10/10/20 14:22:45 zFgFkSb3O
さっき三国で電車待ってたら回送が通過していった。
珍しい

788:名無し野電車区
10/10/20 16:39:28 SAKUJt2IO
>>786 8000系は星特運用のスジに入ると、朝ラッシュ後昼間は普通運用に回って夕方再び星特って言うサイクルなので、急行運用に入る事はあまりない。なので、宝塚線の急行は3000・5100・6000ばかり

789:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/10/20 17:53:28 4hYN6Hsy0
>>785
武田尾には猿と猪が出没!!!!!!
西野にはみな鉄さまがご出没!!!!!!
塚口に特急を停めるべきです!!!!!


790:名無し野電車区
10/10/20 18:57:13 yoHnTs9e0
星特はボロ電でいいだろ。

791:名無し野電車区
10/10/20 19:04:36 G+999gsy0
休日には8000系も急行運用に入ってるよね。
あれが来るとラッキーって思う。平日に来たらもっとラッキーだけど。

792:名無し野電車区
10/10/20 20:00:43 VDFXB+1d0
計画通りに有馬まで開業していたら、戦時交通調整法により宝塚から有馬間は、
JRの有馬線と同様に不要不急路線として線路を撤去させられていたと思う。

それと戦前、亀岡までの路線免許を持っていたのは、能勢電であり、
そのお陰で戦時交通調整法による廃業を阻止出来たのだろう、
三ツ矢鉱泉の貨物輸送だけでは、存在価値が殆ど無く、妙見山参詣だけなら
廃業させられた愛宕山電鉄同様だし

まあ、阪急も戦時交通調整法で嵐山線を単線化させられ、戦後復旧する事無く
そのまま現在に至る訳で、有馬まで復旧なんて事にはならず、
王さま路線には多分なれなかったでしょう。


793:名無し野電車区
10/10/20 20:11:23 VDFXB+1d0
>>786
庄内事件

794:名無し野電車区
10/10/20 21:12:02 G+999gsy0
>>792
妙見ケーブルだって大戦中に線路を剥がされ、戦後半分営業を再開したんだから、
関西有数の温泉地へのアクセス路線を廃止して復活させないどころか、
不要不急線として廃止すること自体も考えにくい。

まあ、あの地形では当時だったら建設費がハンパ無く掛かるから、
開業させるのはどっちみち無理だったろう。

795:名無し野電車区
10/10/20 21:16:50 WaM9FvI20
>>792
亀岡までの路線免許って、吉川・本梅周りだろ?
余野・別院経由じゃなくて。

796:名無し野電車区
10/10/20 22:34:56 QfW7AHrM0
>>786
休日の朝の梅田駅。
京都線と神戸線は、京都や神戸に向かう観光客が多数乗車。老若男女で賑わう。
一方宝塚線は・・・箕面のもみじシーズン以外は観光客は皆無。
いたとしてもハイキングのジジババばっかり。
これで京都線9300系、神戸線9000系、宝塚線3000系だと侘しさ倍増。

797:箕面市民
10/10/20 22:46:19 PHAO1TykO
京都線:9310
神戸線:9001
宝塚線:3050orz

798:名無し野電車区
10/10/20 23:48:28 GZhSPLBJ0
宝塚線の冷遇っぷりは異常 新型ATSも未だに入らない(神戸線から4年以上遅れ)


799:名無し野電車区
10/10/21 00:55:58 eF69AHqF0
>>797
今津線のお古wwwww

それより
9001は神戸線に転属したのか?

800:名無し野電車区
10/10/21 01:57:45 HHXv+WJXO
>>799
車両の事は盛り上がる路線スレに書かずに下記のスレに書いて下さい。
ここは要らんレスで盛り上がるからな。
阪急電鉄車両スレッド30
スレリンク(rail板)
【9000系】阪急神宝線車両運用スレッド9【etc】
スレリンク(rail板)

※9001は神戸線に行ってません。

801:箕面市民
10/10/21 05:18:20 Uqqwgkh/O
スマソ、9000Fと間違えた…

802:名無し野電車区
10/10/21 05:37:58 rYIJOaDf0
>>792
当初の予定通り有馬まで開通してたとして、線名(路線区分)は
・梅田-有馬間 / 有馬線 

・梅田-宝塚間 / 宝塚線 + 宝塚-有馬間 / 有馬線
のどっちだったのかで分かれるな

上なら安泰だっただろうが、下にしてたなら不要不急路線でレールを剥がされてたかもしれん

803:名無し野電車区
10/10/21 06:03:52 YGYlaNxl0
>>794
国鉄有馬線-関西有数の温泉地へのアクセス路線も
戦時下では不要不急線として廃止されている。
(神鉄線があるからね)

804:名無し野電車区
10/10/21 07:18:05 ESl+2nBfO
6024アンテナついてるし
もしかして星運用入るのか?

805:名無し野電車区
10/10/21 08:01:09 qJCaGCkg0
>>802
それはどのルートを選択するかによる。

梅田発の車両をそのまま有馬に乗り入れるとすれば、
急勾配を避けれる武庫川沿いを福知山線に平行する形で三田付近まで
敷設する事になるだろう。
この場合、平行路線もあり戦時下は不要不急路線に認定される可能性が高い。

宝塚から山登りに特化した車両又は補機連結で一気に高度を稼ぐとすれば
距離の短い、蓬莱峡の断層破砕帯を抜けるルートも選択可能だが
やはり温泉電車は戦時下では不要不急だろうし、
しかも後年の阪神淡路震災で路線は綺麗に崩壊していただろう。

蓬莱峡はいまじゃ国立公園の一部だから、鉄道敷設など決して許可が
降りないだろうけど、もし敷設されていれば、
箱根登山鉄道どころではないすごい観光路線だと思う。


806:名無し野電車区
10/10/21 08:18:31 qJCaGCkg0
>>795
余野・別院経ルートの高低差を考えると、
一気にトンネルで亀岡に抜けるしかなく
戦前、そのルートで鉄道の敷設は無理だよ
池田から余野川沿いを登って行くのならまだしも箕面からだと。。。。
で現実的には能勢電の延伸って話になる

807:名無し野電車区
10/10/21 08:29:02 qJCaGCkg0
>>798
阪急は2000系以来8000系までほとんど同じ車両(乗客にとって)
だから、別に冷遇されたとは思わない。
5100系は京都線でも神戸線でも通用しない小出力車だが
それも宝塚線の線形から別に不満はないよ。
コイルばね台車の3000系にしても、のんびり走る宝塚線じゃ
乗り心地に差が出ない。

808:名無し野電車区
10/10/21 08:29:11 USa/jUUU0
>>806
東能勢村史と阪急バス社史で確かめたが、
鉄道線は吉川・本梅周りだな
バスは余野・別院経由だけど

809:名無し野電車区
10/10/21 09:23:22 eF69AHqF0
>>805
中をとって現国道176号ルートというのは?
今の西宮名塩駅あたりまでは福知山線と並行するが、赤坂峠はトンネルで抜けて、
山口町から南下(現県道98号沿い)して有馬温泉に入る。
車輌の性能としても平坦線用のものは使えないが、近鉄奈良線レベルのを用意すれば済んだ。
これだと戦後、爆発的な住宅開発によってドル箱路線になった可能性もある。



810:名無し野電車区
10/10/21 12:19:26 qJCaGCkg0
>>808
京都交通のバスは吉川(能勢電-妙見口)から本梅
または、余野から亀岡だった どちらも廃止されているけど

>>809
確かにそのルートは現実的だが、それでも後にJRに客を持って逝かれる
点は変わらないだろう。 




811:名無し野電車区
10/10/21 12:29:59 ub55dPK20
星特に8000系を使う必要あるのか?

812:名無し野電車区
10/10/21 15:07:37 HHXv+WJXO
>>804>>807
車両の事は盛り上がる糞スレで語るな。
阪急電鉄車両スレッド30
スレリンク(rail板)

813:名無し野電車区
10/10/21 15:12:35 HHXv+WJXO
>>802>>805>>807>>809>>810
迷惑な長レスを連続投稿するな。
あんまり盛り上げるな。

814:名無し野電車区
10/10/21 16:15:24 qJCaGCkg0
>>811
車両運用の自由度を増す観点から
手持ち3000系~9000系のどの車両を使っても問題は良いだろう。
ただし、乗り入れる為にはそれ用に装置を追加改造する必要がある。
今更高齢の3000系~5100系の改造は無駄だから、
今後追加で改造するのなら9000系位だろうね。 






815:名無し野電車区
10/10/21 16:43:10 GSVw3tbL0
車両の不調で5100系が星特に入ったことがあるらしいんだけど、
能勢電鉄には乗り入れたのだろうか?
それとも川西で運転打ち切りか、能勢電の車両に乗り換えさせたりしたのだろうか?

816:箕面市民
10/10/21 17:20:46 Uqqwgkh/O
6001の夕方星特に乗ったことがある。運転室に能勢電用無線を積み込んでた。

817:名無し野電車区
10/10/21 17:24:05 p8tF9Mr80
>>810
じゃなくて大正期に計画されていたバス路線のこと。
昭和期にも丹波交通が申請してたが。

818:名無し野電車区
10/10/21 18:23:51 HHXv+WJXO
>>814
省略12が出るような長レスは避けろ。
また盛り上げもするな。

819:名無し野電車区
10/10/21 18:31:44 HHXv+WJXO
このスレを荒らしてる奴も何なん。
鉄道車輌製造総合スレッド―第拾参工程―
スレリンク(train板)

820:名無し野電車区
10/10/21 18:36:39 IF4qJ7EX0
星特は3000系でじゅうぶん

821:名無し野電車区
10/10/21 20:08:17 qGYeN1QP0
9001は今日は急行で走ってた

822:名無し野電車区
10/10/21 20:21:28 ewiOAEql0
庄内は駅周辺とセットにして再開発名目で税金も使って高架化できないかなあ



823:名無し野電車区
10/10/21 20:41:53 4T7XO3nzO
乗り入れするとなると形式ごとの研修が必要になるだろうから、出来るだけ車種を統一させたいんだと思う。

仮にこれ以上日生特急を増発するとすれば、6000系を追加改造することになるだろうね。

とりあえず将来性を見越して9001Fは準備工事にしたんだろうけどこの先の9000系増備車も準備工事になるのかな…。



824:名無し野電車区
10/10/21 20:50:15 YGYlaNxl0
>>820
そりゃ3000系でも十分間に合うよ、しかし3000系に星特運用を行う
装備はないし、装備するのも無駄。

825:名無し野電車区
10/10/21 21:12:47 8NgTEEL90
>>822
庄内・服部・蛍池は主要道立体化済みだから、連続立体化名目は不可能
三国の時は、区画整理を持ち出したが、高架化自体は全額阪急持ち

826:名無し野電車区
10/10/21 21:35:22 HHXv+WJXO
>>823
省略が出るような長レスを書くな。
車両の事は糞盛り上がりするような路線スレに書かずに車両スレに書け。


827:名無し野電車区
10/10/21 22:37:01 oBYQWgkwO
川西で向き変わるから星特に8000系入れるのは良くないと思うけどねー

と言いつつ8000系が来るとクロスシートに座れるので嬉しい俺(笑)

828:名無し野電車区
10/10/22 00:24:41 lKM/G9a/0
そもそも朝ラッシュの星特の本数は多すぎるだろ。3~4本でじゅうぶん。

829:名無し野電車区
10/10/22 05:10:48 UWQ/Z/m+0
>>827
そもそも宝塚線にはクロスシートが必要な営業距離は無いけどね。
星特は小なりともクロスシートが生きてくる運用だろう。
まあ、ラッシュ時間でも激しく混雑って状況ではなくなってるから
高級感を演出する道具として6000系7000系も宝塚側1両を順次クロスシート
に改造しても良いかもな




830:名無し野電車区
10/10/22 07:33:56 MzSQYc8a0
>>826
省略が出る様な長レスが問題ではないだろ?


831:名無し野電車区
10/10/22 07:41:10 qUyyFfDi0
>>828
そうか?
夕ラッシュ時の後半のは空いてるから、雲急でもいいかもしれへんけど。
というか、夕ラッシュ時は梅田9時半ぐらいまで、急行の間に雲急欲しいなあ。


832:名無し野電車区
10/10/22 08:06:08 MzSQYc8a0
朝は普-準-急-特の約15分ピッチダイヤで特がやたら多いと言う事じゃないなぁ
池田、石橋で確り客を乗せるから特が空気を運んでいる状況でもないし、
問題は10連運転で停車が減少してしまう蛍池だろうね。

  

833:名無し野電車区
10/10/22 09:19:32 h3NFFqli0
>>830
そいつ新種の荒らし。京都線スレ中心に阪急阪神関連スレで大暴れ。まともに相手するな。

ID:HHXv+WJXO
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

スルー推奨

834:名無し野電車区
10/10/22 09:59:10 +dhLVRu70
>>833
本日のスルー推奨ID:5r5pfRBYO
URLリンク(hissi.org)

835:名無し野電車区
10/10/22 10:54:16 5r5pfRBYO
>>830>>833
最近の阪急の路線スレは省略が出るような長レスが多い上、一日に30前後進むから読むのが大変だ。
だから長レスと殺人的な盛り上げはやめてくれ。
閲覧者の事をよ~く考えろ。

836:名無し野電車区
10/10/22 11:11:17 uESLKf1+0
1日30レスくらいでがたがた言うな。
こちとら、1日1スレいくようなの何本もナナメ読みしてんだ。

さてと、電気をより食わない新車まだー



837:名無し野電車区
10/10/22 11:22:18 tAQyXmjdO
日生特急に8000系が来ると、クロス部は競争になるもんなぁ。

ピッチは狭いし乗り降りし難いけど、十三や梅田まで乗り通す人にとっては自分の前に人が立たないってのはやっぱり快適なのかな。


838:名無し野電車区
10/10/22 12:17:45 MzSQYc8a0
>>835
読めなくても心配不要。明日阪急が無くなる様な状況でもないし
それほど新規な内容はここにはめったにないから


839:名無し野電車区
10/10/22 16:47:36 wDvg9VjG0
星特減便は、宝塚本線利用者の悲願かつ総意

840:名無し野電車区
10/10/22 18:38:37 c2Sw2csLO
スジを入れ替えて、
箕面→梅田:準急
日生中央→梅田:通勤準急日生エクスプレス
宝塚→梅田:特急・通勤急行
とすれば・・・

841:名無し野電車区
10/10/22 19:29:38 PA9d6PEa0
そのほうがずっと良いね 

842:名無し野電車区
10/10/22 20:43:45 UWQ/Z/m+0
>>839
星特を減便するよりも、豊中市内区間に停車する種別を
どんどん減便して不便にする。
その結果、沿線地価を大幅に低下させて線形改善用地を安く買収するのが、 
次の100年に向かう阪急に相応しい戦略。





843:名無し野電車区
10/10/22 20:54:32 VSCEnPNm0
ある程度の強引さは必要だよな。
もしそれが実行されても、最終的には線形が改善された後は豊中市内の
沿線価値も向上するのだから、住民にとって悪い事は一切無い。

844:名無し野電車区
10/10/22 21:02:37 zfrgO26v0
>>840
宝塚発を特急にして、何かメリットあるん?
宝塚発の普通はどうするん?



845:名無し野電車区
10/10/22 21:13:47 UWQ/Z/m+0
>>844
宝塚特急を走らせるのは豊中市内区間に停車しない種別を増やす為


846:名無し野電車区
10/10/22 21:54:33 c2Sw2csLO
>>844
特急:宝塚―石橋間各駅と十三


847:名無し野電車区
10/10/22 22:01:02 xK7tA8Om0
>>846
宝塚ー石橋間の停車駅を絞り込むべき。

848:名無し野電車区
10/10/22 22:01:39 DL5BHHkU0
全種別中津停車

849:名無し野電車区
10/10/22 22:05:24 FEZRIaKuO
能勢電沿線民として星特は便利だなーとは思う。

けど回送で持って来たり引き上げたりするのを考えると非効率だな…
個人的に減便されても廃止にされても文句は言わないよ。

850:名無し野電車区
10/10/22 22:07:45 Pfp6xLqi0
>休日の朝の梅田駅。
>京都線と神戸線は、京都や神戸に向かう観光客が多数乗車。老若男女で賑わう。
>一方宝塚線は・・・箕面のもみじシーズン以外は観光客は皆無。
>いたとしてもハイキングのジジババばっかり。
>これで京都線9300系、神戸線9000系、宝塚線3000系だと侘しさ倍増。

喪前らは知らんだろうが、かつて宝塚には東洋一と言われたファミリーランドという遊園地があり、
休日の梅田の宝塚線ホームはそこへ向かう家族連れでごった返して大変にぎわっていた。

851:箕面市民
10/10/22 22:09:15 OjVzlmIm0
宝塚~川西能勢口間各駅と石橋、十三(宝塚特急)
日生中央・山下・平野・畦野・川西能勢口・池田・石橋・豊中
・十三(星特)
箕面~豊中各駅・十三(箕面急行)
宝塚~豊中各駅・十三(急行)
雲雀丘花屋敷~梅田(普通)
豊中~梅田(普通)

852:名無し野電車区
10/10/22 22:28:21 Mwlruj6BO
>>851 星特を豊中に停めんなよw
特急:山本・雲雀丘花屋敷・川西能勢口・池田・石橋・十三(昼間のみ)
星特:山下・畦野・平野・川西能勢口・池田・石橋・十三
快速急行:中山・山本・雲雀丘花屋敷・川西能勢口・池田・石橋・豊中・十三(朝夕ラッシュ時のみ)
急行:現状維持
準急:豊中まで各駅、曽根・庄内・十三(朝夕ラッシュ時箕面発)
がよくね?

853:名無し野電車区
10/10/22 23:12:06 jRvIT4mm0
宝塚~川西間に不停車駅を設ける昼間優等はありえない
さんざんな不評だったので二度と無い

854:名無し野電車区
10/10/22 23:14:10 jRvIT4mm0
豊中市内を除く沿線の利用者が本質的に求めているのは、
石橋から十三までノンストップのかつての急行だろう。


855:名無し野電車区
10/10/23 01:43:43 I6sCQe5w0
日生中央発、6時40分、7時59分、8時17分の星特はいらんよな。
梅田到着7時30分~8時30分ぐらいの4本でじゅうぶんだと思う>朝上り星特

856:名無し野電車区
10/10/23 07:58:05 PrK9T/Cj0
>>845
星特と入れ換えるんやから、増えないけど。。

>>846
そんなん分かってるけど、星特と入れ換えるメリットが分からん。
星特を通勤準急に格下げするデメリットの方が大きいと思うけど。
それに、星特って結構混んでるけど、通勤準急にして蛍池や豊中から乗れるかなあ?


857:名無し野電車区
10/10/23 08:33:42 0TD04PJVO
準急が
・宝塚方面から蛍池乗り継ぎ
・退避なしの昼間に比べて所要時間が大幅に増える岡町の救済
・曽根で普通に接続し宝塚方面→服部~三国の最速列車
・中津への最速列車
と多目的だし8連だから混むしな

朝は曽根までの停車駅減らそうが増やそうが所要時間はそう変わらないから
上り通勤準急の岡町・曽根停車で準急化しても良いと思うんだが
(下りは岡町・曽根を通過しないと石橋での平面交差のダイヤが組みにくい)

858:名無し野電車区
10/10/23 10:18:54 1JsiKQHs0
>>857
通勤準急を準急にすると、後ろの通勤急行がノロノロになるのでは?


859:名無し野電車区
10/10/23 11:42:27 A9+geuAP0
星特にスジを取られた通勤特急(宝塚発・10両)は、
雲雀丘で着席のチャンスが大量にあって良かったけどなぁ。

860:名無し野電車区
10/10/23 14:08:32 Z98H7T4c0
>>858
大丈夫。星特と似たような走りになるだけw

ふと思ったけど
本線特急+星特…川西で連結。組み合わせは6+4等。/7.5分毎
服部までの各駅に停まってた頃の通勤急行/7.5分毎
豊中発の普通/15分毎
箕面発の普通/15分毎
通勤急行は曽根で本線特急+星特の編成を退避。
各普通は庄内で本線特急+星特の編成と通勤急行を退避。

本線特急は俺の拘り。異論は認めないw
これならおまいらの嫌いな能勢電ユーザーも隔離できるぞw
ダイヤもシンプルであぁ素晴らしい!美しい!

861:名無し野電車区
10/10/23 17:20:15 c3u8POf20
なかなか良いが、本線通勤特急はかつての停車駅ではなく
宝塚から石橋まで各駅・十三・梅田にするべき。

862:名無し野電車区
10/10/23 22:18:55 Egim1eGoO
>>861 宝塚の時点で車内がカオスになるwww

863:名無し野電車区
10/10/24 01:01:15 JQYfmFhG0
>>856
> それに、星特って結構混んでるけど、通勤準急にして蛍池や豊中から乗れるかなあ?
大丈夫、豊中高校生とか梅花学園生が降りるから、乗れるよ。


864:名無し野電車区
10/10/24 10:07:37 L3cnX6dA0
>>863
そいつらって、石橋発車時点では今は星特乗ってないのが、
新たに乗って来るってことやん。
今も石橋発車時点で星特に乗ってる前提で考えてないか?


865:名無し野電車区
10/10/24 11:44:04 Nr6AcZ/Y0
能勢電・保守

866:名無し野電車区
10/10/24 11:47:11 B7T4Mvnt0
宝塚本線特急が結局運行廃止になった事からも明らかな様に、
混雑緩和=需給バランスを調整する効果しか持たぬ列車種別を多少変えた処で
宝塚線が抱えている問題を改善する事は出来ない。

867:名無し野電車区
10/10/24 12:10:25 2CbENbiG0
一般の宝塚線利用者はなんで星特なんてあるんやと思ってる
なんで能勢電のほうが阪急本線よりも優先されるんや、おかしいやろと思ってる
本線のダイヤに影響与えるのはどうなんやと思っている

星特をマンセー全肯定しているのは能勢電民だけである


868:名無し野電車区
10/10/24 12:20:29 B7T4Mvnt0
関西(特に大阪の)経済的価値が低落していく中とは言え
宝塚線はそれ以上の速度で着実に利用が減少している。
利用の減少と言えば、JRとの競合を理由に上げるだろう。
しかし、それは宝塚線が敷設された100年前でも予測可能な事であり、
今更な感を拭えない。 


869:名無し野電車区
10/10/24 12:27:27 V+bzf1TEO
>>867
別に星特があろうが無かろうがどうでもいい。
梅田行くのは変わり無いし、川西までは行くし。


>>860のダイヤいいんで内科医?


870:名無し野電車区
10/10/24 13:01:10 CIyxTkLv0
>>868
100年前にJRはなかったけどなw

871:名無し野電車区
10/10/24 13:15:05 3pMDqsOF0
>>860,861,869
普通が庄内まで逃げ切れないのでは?
特に、箕面発。
特急が今より鈍足になりそう。
通急も特急から逃げ切れるかなあ?
あと、通急の宝塚発は特急の直後にせんとあかんと思うけど、
川西で特急の連結作業中に追い付いちゃいそう。


872:名無し野電車区
10/10/24 15:29:54 BKkC42FZ0
スジが引けるかどうか

873:名無し野電車区
10/10/24 15:34:56 B7T4Mvnt0
>>867
空論ではなく実証積みの結果として
阪急宝塚線のJR並行区間に特急を走らせる価値は存在しない。

そして能勢電沿線には梅田に向かう確実な需要が存在し、
それは直通電車を走らせる事でのみ確保可能。 川西乗換え
では阪急ではなくJRに客が流れロストが大きくなる。
単純にそれだけの事が 理解出来ないんだね。








874:名無し野電車区
10/10/24 15:52:20 V+bzf1TEO
>>871
計算したら特急を豊中に停めるなら苦しくなく行けるかも。
石橋で特急が出発した直後に普通が出る必要があるけど。

川西での連結作業は3号線でして、通勤急行を2号線に入れればたぶん追い付かれない。

って2000年の特急やないかー!

875:名無し野電車区
10/10/24 16:00:51 NixQh3m60
能勢電を阪急の支線にして、初乗り料金がかからなくなれば
星特廃止してもJRへの流出は抑えられるよ。
そして能勢電沿線の人気が高まり沿線人口が減少から
増加に再び転じる。

>>873
特急はともかく、蛍池・石橋に止まらない通勤特急(星特と同じ停車駅っていうか
昔の昼間急行と同じ停車駅)の需要は確実に存在する。

876:名無し野電車区
10/10/24 16:39:22 B7T4Mvnt0
>>875
能勢電は会社としては事実上吸収合併済みだが別経営、分割統治って手法だよ。
しかし運賃を見直しても沿線人口が減少から増加に再び転じる事はないと思う。
もはや通勤に多くの時間を掛ける時代じゃないからね。
その意味で蛍池・豊中に止まらない種別は必要だね。
宝塚線、沿線の人口を流失させない為に

877:名無し野電車区
10/10/24 17:04:09 CIyxTkLv0
ニュータウンは廃れていく一方だね。
アメリカでは廃墟だらけでいろいろ問題が起きたから、取り壊して木植えてるらしい。
元々、人の住めない所を削って更地にして無理やり住めるようにしたんだから当然かな。

878:名無し野電車区
10/10/24 17:18:30 RraAScEQ0
こうなったら、有馬線・亀岡線着工しかない。

879:名無し野電車区
10/10/24 17:50:07 F7c9rsXi0
>>860だけど
7.5分毎じゃなくて8分毎なら徐行時間全く無しで走れそう。
特急の所要時間は宝塚から35分、川西から22分から23分。

俺の美しいダイヤがー!orz

880:名無し野電車区
10/10/24 19:10:02 B7T4Mvnt0
>>877
アメリカで何が起きているのかは知らないが、
日本のニュータウンは世代更新が巧く進まず、高齢化と過疎化が進行するの様だね。
それと平行して、少子化による不動産需要の減退。 
人口の都心回帰という現象も置き始めているから、通勤型路線の経営は辛い時代に
突入しているね。




881:名無し野電車区
10/10/24 19:39:02 B7T4Mvnt0
>>878
単純に更に外側に路線を延伸してそれなりに
需要の拡大を期待出来たのは戦前までだよ。

今費用を掛けるべきなのは利便性を改善する路線の接続と
生活レベルの向上にあわせた余裕の拡大であって
更に外側に路線を延伸する事ではないと思う。

882:名無し野電車区
10/10/24 21:05:31 lZpfxzP60
>>879
徐行なしは無理じゃね?
石橋を、特急→箕面普通→通急の順に1分半間隔で発車するとして、
通急と次の特急との差が5分、停車駅の差が蛍池・豊中・岡町・曽根・服部の5駅。
朝の停車時間は長いから・・・


883:名無し野電車区
10/10/24 21:15:09 F7c9rsXi0
>>882
大丈夫。通急は曽根で特急待ちするから。

884:名無し野電車区
10/10/24 22:20:57 3V4PmSuZ0
>>882>>883
箕面発の後、一分半の間隔で発車するのが無理
箕面線直通は15km/h制限があるからポイントを過ぎるまで時間がかかる
それと、箕面への送り込みの時刻を考えないと、平面交差+15km/h制限があるのでスジが引けなくなる
現状は、箕面線直通を石橋構内ですれ違わせるダイヤにしてしのいでる



885:863
10/10/24 22:37:39 JQYfmFhG0
>>864
言うとおりだな、納得した。


886:名無し野電車区
10/10/24 22:41:37 i8AvhlxH0
>>868
なんかまた痛い奴が湧いてきたなw
お前、100年前を実際に見てきたのかww

第一開業するときに100年後の予測が簡単につくなら、
今頃阪急は世界一の大鉄道会社になってるわいw

お前の言っている事は所詮結果論にすぎない。
現代の常識や今起きている事象を基にして過去を語る事に、
何の意味もないだろうに。


887:名無し野電車区
10/10/24 22:59:19 V+bzf1TEO
>>884
石橋で箕面発の1分半後に通急を発車させる必要は無いのでは?

後は送り込みの平面交差をうまくやればこのダイヤ組めそうな気がする。

888:名無し野電車区
10/10/24 23:43:28 Nr6AcZ/Y0
    /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ)  888get
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

889:名無し野電車区
10/10/25 07:51:35 MMsfthRz0
>>883,887
通急が曽根で通過待ちしたら、豊中・蛍池はだいぶ所要時間増になるんじゃね?
あと、通急は服部も通過しないと、普通の庄内待避時間が長くなるんじゃね?


890:名無し野電車区
10/10/25 13:06:46 5Vu8zKFJ0
一般的に、急行から普通に乗り継ぎができるのに、この路線はできない。
曽根で急行から普通に乗り換えして、豊中、蛍、池田は通過が理想。

豊中がバスターミナルだし、無理、蛍はモノレールの不動産ダイヤだから無理。
どうにもならんな。

891:名無し野電車区
10/10/25 13:29:20 5Vu8zKFJ0
普通でも半分くらいは、豊中以遠まで乗る。
全部、普通にしてもいいね。ラッシュ時は星特 川西ー梅田 ノンストップとかね。

892:名無し野電車区
10/10/25 13:32:27 5Vu8zKFJ0
曽根、豊中にある引上線を使ってなんか便利になる方法をさぐるしかないなあ。

893:名無し野電車区
10/10/25 14:35:30 BuVrf137O
>>892
できるだけ中途で折り返さず、退避もせず、乗り換えを減らす事が
一番の利便性というのが現在のダイヤ
日中の池田折り返しも夕ラッシュの豊中折り返しも不評で延長
普通停車駅から山本以遠に行く客が少ないので、雲雀丘花屋敷まで緩急接続せずに直通した方が速いし、
客の分散にもつながる

但し朝ラッシュ時は乗降に時間がかかるので、停車駅を制限して分散化

894:名無し野電車区
10/10/25 14:38:48 eIYyPWwD0
>>889
庄内での待ち時間は減るが、今度は通急(普通も?)が
十三の手前で団子になりかねんと思うが

特急なんか1分近く停車時間取らないとまずいだろうし

ま、通急の曽根退避は豊中からのスピードダウンの
イメージが強くでるから流石に今のところ空想レベルだな

895:名無し野電車区
10/10/25 17:03:33 0RCgMFrgO
あれ?特急は豊中に停まることにしてなかった?

896:名無し野電車区
10/10/25 23:46:02 at3ngm7CO
スレチかもしれんが、阪急電車が映画化されるみたいだな。どうも阪急電車とかいうタイトルの小説の映画化らしいが。

897:名無し野電車区
10/10/26 03:02:02 hnWWpvnC0
休日の日中ダイヤの話だけど、
各駅10分ごとが保たれてるが、山下で乗り換える必要もある能勢電と
枝分かれした先では15分間隔になるが、
宝ヶ池までは8本あり全列車が出町柳-八瀬・鞍馬まで直通する叡電では
どっちが便利なんだろう。

898:名無し野電車区
10/10/26 09:36:01 vYaoW2/W0
>>896
舞台になってるのは今津線だけ

899:名無し野電車区
10/10/26 11:12:50 JY7C4UqG0
>>860です。
なんか遊びで書いたダイヤが思いのほか盛り上がっているので、整理しときます。

使用する種別と停車駅
本線特急…十三・豊中・石橋・池田・川西能勢口・山本/8分毎
星特…十三・豊中・石橋・池田・川西能勢口・平野・畦野・山下/8分毎
通勤急行…十三・服部以遠各駅/8分毎
箕面発普通/16分毎
豊中発普通/16分毎

本線特急と星特は川西で連結する。組み合わせは4+6やその逆など。
通急は曽根で本線特急+星特の編成を退避。
各普通は庄内で本線特急+星特の編成と通急を退避。

質問にあった豊中や蛍池のスピードダウンについて。
解決策として豊中停車にすることにしてみました。豊中からは12分で梅田に行けます。
蛍池からは豊中で特急に乗り換えれば18分で梅田に出れます。
乗り換えしない場合は20分です。

十三での信号待ちについて。
おっしゃるとおり通急は若干の徐行が発生するかもしれません。きわどいラインです。
今に比べればずっとマシですけどね。
また以上を踏まえると服部に通急を停車させても普通の庄内での退避時間がそれほど長くなることもありません。
庄内通過時点で特急と通急の間隔は2分半弱です。

本線特急と停車駅は拘り。前述のとおり異論は認めないw



900:名無し野電車区
10/10/26 12:00:47 iCSZoI8O0
900

901:名無し野電車区
10/10/26 13:18:27 IKtCr9bz0
>>898
しかも阪神国道と今津は無視。

902:名無し野電車区
10/10/26 15:12:57 bV0Zkmas0
そらまぁ(阪急)電車内を舞台のガジェットとして用いてるだけで
別に今津線や阪急そのものを題材に扱った作品ではないからな

っと、これ以上はスレチだな

903:名無し野電車区
10/10/26 21:52:18 1Rv4vGi20
庄内、服部の高架の件だけど、名神の高架の上に高い高架通して
走らせるって絶対無理なの?

904:名無し野電車区
10/10/26 22:19:52 rjG2z1a40
航空路にかすりそう

905:名無し野電車区
10/10/26 22:35:25 35DS+GQU0
航空法に抵触します。

906:名無し野電車区
10/10/26 22:37:18 xJLIRCTF0
以前松下の運動場の所に送電線あったと思うけど、あれまだあんの?

907:名無し野電車区
10/10/26 23:17:58 FO2tjuIw0
パウル君死んじゃったね(泣)

908:名無し野電車区
10/10/27 08:05:46 399e3FMx0
全部普通でいいだろ。

909:名無し野電車区
10/10/27 08:17:39 DP8oQfPR0
>>908
岡町-十三間の各駅が乗車不能に陥る。

910:名無し野電車区
10/10/27 08:41:43 89bMXruO0
>>909
豊中発と半々にすればいい。

911:名無し野電車区
10/10/27 12:06:25 IB4WttoR0
>>909
いくらなんでも今の乗車率でそれはないだろ

912:名無し野電車区
10/10/27 12:38:13 acFY+jtb0
豊中~十三間は廃駅でいいんじゃねーの?

廃駅により地価が半分に下がった所で用地買収して線形のいい新線敷設、新駅開業。
開業後、地下が戻った所で余分目に買収しておいた用地に駅前マンション分譲。
旧線跡地にも駅近高級マンション分譲。

913:名無し野電車区
10/10/27 16:46:44 q29K4rD60
>>912
急な寒波で頭が凍ったんだね

914:名無し野電車区
10/10/27 17:15:50 399e3FMx0
>>912
能勢の田舎者だろ、
豊中市役所がどこにあるかも知らないようだ。

915:名無し野電車区
10/10/27 17:58:29 2m0RPxWP0
>>912
当該区間を複々線にするならともかく…

複々線化なら実際に計画あったけどね

916:名無し野電車区
10/10/27 18:36:13 lWXymuHH0
>>914
豊中市役所が桜塚にあることくらい能勢民でも知ってるっての

917:名無し野電車区
10/10/27 18:52:12 puixkcrG0
能勢って雪積もってるよね。
能勢の田舎者はいつも長靴だからすぐにわかる。

918:名無し野電車区
10/10/27 22:02:03 1hj7JHLT0
能勢って兵庫県?

919:名無し野電車区
10/10/27 22:10:11 RlaxleI3O
スレが荒れるからそれ以上能勢民を煽るなよ。

920:名無し野電車区
10/10/28 06:26:09 LGiQ1EXL0
豊中~曽根間の複々線なら、やり様によっては今でも出来そうだけどね

・豊中、岡町駅は 1面4線の駅にする(今の駅の状態の外側に通過線を設置:近鉄布施駅のような形)
・豊中~岡町間は、豊中の梅田寄り引き上げ線2本を宝塚方面の副本線(急行線)・本線(普通線)に転用しつつ岡町まで伸ばす
・岡町~曽根間は 曽根の宝塚寄りの折り返し線を本線に転用しつつ、もう1本新たに線路を設置

まぁ 豊中~曽根間(3駅間)を複々線にして、どれだけ(ダイヤ上の)メリットがあるか分からんが

921:名無し野電車区
10/10/28 09:41:06 kDwwKccr0
今の時代はどうか知らんが、10年ほど前、京阪の大阪方面行きの準急は萱島で
特急を退避していたのだが、鈍行線をゆっくりで良いので走って歩を進めてく
れた方がよほど時間の短縮のなるのにと思った。

922:名無し野電車区
10/10/28 11:30:15 2T2mGy4M0
豊中ー曽根の複々線は、200億円はかかるだろうな。
現実的には無理。
つーか、優等列車と普通列車の乗り継ぎが当然
京都線、神戸線でもやっている。
宝塚線がやってないのが、問題。

曽根駅で急行と普通の乗り継ぎをするしかない。
豊中駅で乗り継ぎするのがいいが、豊中駅にはホームが足りない。

923:名無し野電車区
10/10/28 11:56:23 LY0pS+sS0
退避駅の配置の関係で緩急分離になってっからな
雲雀丘以遠で通過する特急もあったが短命だったし
復活も現実的ではないから雲雀丘や川西は除外ね

今の停車駅なら豊中で対面乗り換えに改造するのはほぼ無意味やろ
個人的には上り線だけ朝ラッシュ対策で豊中に通過線を横付けする案はあるが
これも高望みだろうし

つーことで、設備の細かい改良の積み重ねしかないっつーことだな

924:名無し野電車区
10/10/28 14:51:53 zlp9m/M/0
土休日に日生中央発嵐山行きの臨時特急をギボンヌ。

925:名無し野電車区
10/10/28 15:13:17 znBQkVEw0
誰得

926:箕面市民
10/10/28 15:52:17 fWQqmkHeO
>>924
1700系4連ですね分かります。

927:名無し野電車区
10/10/28 17:42:15 e6Ssk23n0
次スレは能勢電を入れないよーに

928:名無し野電車区
10/10/28 18:57:21 znBQkVEw0
>>927
専用スレが機能してるからな・・・

929:名無し野電車区
10/10/28 19:28:27 2T2mGy4M0
能勢の保険金詐欺グループ
逮捕されたね。

930:名無し野電車区
10/10/28 20:07:43 NXmFmcJ90
>>922

宝塚線は都市間輸送の神戸・京都線とは根本的に事情が異なる。
わざわざ緩急接続しても今の利便性にはかなわない。


931:名無し野電車区
10/10/28 23:15:47 uLXC/2NG0
とりあえず新型ATSと梅田たすき掛けをやってくれ

932:名無し野電車区
10/10/29 07:19:54 byBFFOTK0
>>930
馬鹿ですか?

933:名無し野電車区
10/10/29 08:38:39 FHTVcbvGO
>>932
自己紹介乙

て釣られてみたところで
緩急接続より先着列車を増やして、トータルの所要時間と乗客の分散を図る方がマシ
下手に緩急接続すると乗客集中と普通のみ停車駅間の所要時間増を招くだけ
逃げ切れるなら逃げ切ればよい

934:名無し野電車区
10/10/29 09:19:31 apmuY/0x0
たからづかの阪急電車展
11月3日~11月28日の土日祝日 9時から17時
宝塚市武庫川町6-12の宝塚文化創造館で
入場無料
阪急電車の立体模型・車両写真・ポスターなど展示
阪急電車のペーパークラフト作成
鉄道模型運転会など開催


935:名無し野電車区
10/10/29 19:28:37 Um5tK5RO0
豊中~曽根間の複々線化は補助金使えないのか。

どう考えても宝塚線の遅さ(特にラッシュ時)や糞詰まりは異常なのだから。

936:名無し野電車区
10/10/29 19:56:51 b2a339nT0
>>935
うるさいから巣に帰れカス

937:名無し野電車区
10/10/29 19:59:06 nvoCFXyWO
豊中発車後は結構ハイスピードで走り、曽根で普通を爽快に追い越すも、一本前の普通のために三国~十三はノロノロ・・・という感じがするけど
>通勤準急

938:名無し野電車区
10/10/29 21:04:34 rh3hc+RZO
>>899のダイヤにすれば皆幸せ。

939:名無し野電車区
10/10/29 22:38:25 nvoCFXyWO
7030番台編成をMcMc'のVVVF車に改造して6000系8連からT×2を編入するんですねわかります

940:名無し野電車区
10/10/29 23:09:20 ai1EzjQY0
明日の臨時星特運転中止か。残念や。

941:名無し野電車区
10/10/29 23:20:24 u+rtlayh0
阪急宝塚線の急行の通過する駅の数は、京阪の区間急行と同じ。
京阪の区間急行は105km/hを出すが、阪急宝塚線の急行は100km/h止まり。
これが休日ダイヤの最優等列車だから笑える。

942:名無し野電車区
10/10/29 23:29:37 fTqdRPVL0
雲雀-清間の小駅に漏れなく停車せにゃならん宿命だから仕方ないのよ。
豊中や蛍のせいにするのは八つ当たりでしょw

943:名無し野電車区
10/10/30 00:52:31 1Czho7W50
豊中市内の駅は近いんだから急行停める必要無し

944:名無し野電車区
10/10/30 07:08:20 k5wWTGTCO
ただいま、十三にて。

3号線6:54着宝塚線普通

2号線6:54発神戸線特急

2号線が着いた途端、3号線ドア閉められた
いつもは出来るのに
宝塚線側も間隔空いているから定刻発車する必要ないよな?
三国~岡町は次の普通まで12分待ち、へこむわ

945:名無し野電車区
10/10/30 07:36:15 7IXZpxrn0
>>944
接続なんて想定していないだろ

946:名無し野電車区
10/10/30 08:37:23 oTL7jtH90
10分間で
急行1
普通雲雀1
普通箕面直通1
の3便でいいよ

947:名無し野電車区
10/10/30 09:25:27 Gh2tp0ZKO
それだったら
急行宝塚直通1
急行雲雀止まり1
普通豊中止まり1
とかでいいわ。


948:名無し野電車区
10/10/30 11:39:14 3TVicOYL0
昼?夕方?
昼は現状なら明らかに過剰だろ
編成を用意できないからまあないだろうが
6連(箕面行きは4連)になれば少しはましだろうけど

949:名無し野電車区
10/10/30 12:21:55 uSIpa7mWO
>>941
宝塚線十三~庄内と、京阪本線守口市~京橋は、同じ距離なのか?

950:名無し野電車区
10/10/30 13:05:30 Z+VCLeg60
ちょっと早かったか?

次スレ
阪急宝塚線・箕面線スレッド Part37
スレリンク(rail板)

951:名無し野電車区
10/10/30 16:14:33 Gh2tp0ZKO
>>950

>>948
順番変え失礼。
>>947ですが

平日休日問わず昼間の下りは現状でもガラガラだからこのままでもいいけど

土曜休日の朝夕なんかはそれなりに混雑しているから、
こんな感じにしても良いんじゃないかと思う。

952:名無し野電車区
10/10/31 00:15:53 XNu4ldofO
>>945
いつもは車掌が裁量で待ってくれる
どうせ途中駅(服部・岡町・蛍池など)で短縮すれば大した遅れも出ない

あれが出来るから助かる神戸線特急乗客のニーズがあるわけなのに、女性車掌は乗客を敵に回した訳だ

953:名無し野電車区
10/10/31 00:42:50 tg7rClxD0
すいません、阪急沿線なのは確実なのですが、
URLリンク(aokimori.com)
URLリンク(aokimori.com)
ここに写っている場所と、駅はどこでしょうか?

954:名無し野電車区
10/10/31 00:43:55 XuUArmVf0
>>952 3分後に箕面普通が来るから必要無いのに馬鹿みたいに待つ時もあるしな。
そこらへんもうちょっと融通が利けばね

955:名無し野電車区
10/10/31 00:44:42 eBNhBprK0
>>953
見れない

956:名無し野電車区
10/10/31 01:08:35 Cy7Xy5HO0
URLリンク(aokimori.com)
ここから ⇒ 女性投稿掲示板 ⇒ 「私鉄線路沿い」「駅のキップ売り場」で閲覧できるな

957:名無し野電車区
10/10/31 03:15:06 cNcaixdq0
URLリンク(www.youtube.com)

 これはねーよ

958:名無し野電車区
10/10/31 05:32:03 hXZhzH/j0
>>953>>956
京都線沿線だな
残念ながら ココではスレ違いだ
あちらで聞いて来い


959:名無し野電車区
10/10/31 09:40:24 eBNhBprK0
9003はいつぐらいに営業開始なんだろうか?

960:名無し野電車区
10/10/31 12:50:54 XNu4ldofO
>>954
それは夕方の普通梅田行きの話?
夕方の石橋以南の普通は、無駄だな
箕面普通→曽根退避
雲雀普通→庄内退避

だっけか


961:名無し野電車区
10/10/31 15:33:36 XuUArmVf0
>>960 夕方の下りで梅田×2分発雲雀普通と×5分発の箕面普通が続いてるでしょ。

962:名無し野電車区
10/10/31 20:46:15 Rnxea8Gs0
>>959
11月下旬の予定。

963:神奈川県民
10/10/31 21:01:19 XmZkViEj0
能勢電鉄線内のニッセイエクスプレスの車掌は運転士が兼任するんですか?


964:名無し野電車区
10/10/31 23:24:48 yiVzSckD0
>>963
【妙見線】能勢電鉄スレッド Part1【日生線】
スレリンク(rail板)l50

965:名無し野電車区
10/10/31 23:33:59 eBNhBprK0
>>962
㌧クス

結構早いんだな。

966:名無し野電車区
10/11/01 06:15:03 5OchDdW/0
>>962
ついでに新型ATSの導入いつごろになるか教えてくれ

967:名無し野電車区
10/11/01 15:47:53 mBw0f6ksO
スレ違だが気になってしょうがないので書く
今津南線って西宮北口を高架にしてるじゃん
でも高架にしたら改札どうするのかな?まさかの二重改札?
最近見てきたがさっぱりわからん

968:名無し野電車区
10/11/01 16:27:36 3cXXxFfi0
>>967
普通にラッチ内を南側に拡げるだけだろ。
この図では6番のエレベーターの東側。
URLリンク(rail.hankyu.co.jp)

969:名無し野電車区
10/11/01 18:09:05 ETJ3I98U0
>>963
能勢電鉄には車掌という職務の方はいません。
すべての方が運転士です。
運転士の方が車掌の仕事をします。


970:名無し野電車区
10/11/01 18:12:53 3cXXxFfi0
970


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