阪急宝塚線・箕面線・能勢電鉄スレッド Part36at RAIL
阪急宝塚線・箕面線・能勢電鉄スレッド Part36 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
10/09/03 23:19:40 5PZYU8gJ0
じゃあ阪急さんが困らない程度に。

上りにしとこう。
まず現行でも上りで全く徐行時間が無ければ急行は34分40秒で走れる。
次に区間ごとにどの程度短縮するか見てみると

宝塚~川西能勢口は一見新型ATSの恩恵でも短縮しなさそうだ。
けど山本~雲雀丘花屋敷は新型ATSだけで15秒短縮できる。
7000系基準なら宝塚~川西能勢口でもうあと5秒の捻出は余裕で可能。
むしろ今より余裕が増えるかもね。

川西能勢口~石橋は20秒の短縮が可能。特に池田~石橋は数秒の短縮で、ダイヤ上は10秒短縮できる。

石橋から豊中も同じ。あと蛍池から豊中まではこれまた数秒縮めれば10秒短縮できる。
しかも両駅は新型ATSの恩恵をまともにうける。余裕を見て15秒、場合によっては20秒短縮可能。

豊中を出て十三停車までは7000系の加速性能に頼るしかない。と考えられがちだが違う。
宝塚線は神戸線や京都線に比べてゆったりとした基準でスジが引かれてるからね。
例えば加速するタイミングが遅かったり。たぶん反応が悪い車両が多いからだろうね。
これを前者の基準に合わせる。
その上で最高速度を+5キロこれだけでいい。これで豊中~十三で30秒短縮する。
言っとくがこの区間でも余裕時間はほとんど変わらない。
十三での新型ATSによる短縮は入れていないしね。

最後に十三~梅田だけど。
この区間とか2秒の短縮でダイヤ上は10秒短縮する。

以上で1分40秒の短縮が可能。
あとは俺の口からは言えない。



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