近鉄大阪線スレッド Part37at RAIL近鉄大阪線スレッド Part37 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト981:名無し野電車区 10/10/16 13:42:27 Sc2xHlEF0 京都線の準急はいらないだろ。 それより普通を増発してほしいわw 982:名無し野電車区 10/10/16 15:02:39 Wpj9+/ox0 近鉄 車両1割減 戦後初 準急中心に本数減 近畿日本鉄道が平成24年春までに、2千両近い保有車両を約1割減らす方向で検討していることが、16日に分かった。 24年春にダイヤを大幅に改正し、準急を中心に運転本数を減らす一方で、急行の停車駅数を増やして利用者利便を確保 するほか、特急料金に割引制度も検討する。近鉄が車両数や運転本数を大幅に減らすのは戦後初めてとなる。 近鉄は今後、老朽化した車両を中心に順次廃棄していく。地域や時間帯によっては運転本数を減らさずに編成車両数を 減らすことも検討するが、準急の本数は大幅に減り、その分を急行などでカバーする方向だ。 特急の本数については増減を含めて未定だが、特急料金に早朝割引や早期購入による割引制度を設けて利用しやすくする。 近鉄の輸送人員は22年3月期で約5億7千万人。ピーク時の4年3月期(約8億人)に比べて約3割減ったものの、「車両数や 運転本数はほぼそのまま」(同社)で、抜本的な対策が求められていた。 通学、通勤客の減少につながる少子高齢化で輸送人員が減少に向かうなか、すでに、地方の鉄道会社では平日の昼間や休日 を中心に運転本数を減らす動きが広がっている。 (2010年10月16日 14:00) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch