10/10/16 08:25:49 2GywHeYuO
五位堂 0814 上本町行き準急
6両・後ろ4両は5200系
座席は赤色です。
久しぶりに5200系乗りました。
平日なら朝ラッシュは、快速運用だもんね。
971:名無し野電車区
10/10/16 08:37:13 2GywHeYuO
>>970 続き
高安到着前のアナウンス
女性車掌「大阪上本町へもこの電車が先に到着します」
その車掌は河内国分でも同じ事言いましたが
高安は言わなくてもいいよな?
972:名無し野電車区
10/10/16 09:56:29 4db9EQ1e0
>>969
Kwsk
973:名無し野電車区
10/10/16 10:18:26 s4qiZnm3O
毎日の記事だが、近鉄全体で車両を1割減、
12年春のダイ改で準急を廃止し、急行などの
停車駅増加で利便性を確保。
特急を強化し無人駅を増やす。
本数は維持した上で両数を減らす線もあれば、
逆に本数を減らすが両数を増やす線もあるとのこと。
一面で九面に関連記事まで載せた内容だった。
鵜呑みするのはどうかと思うが、概ねこの方向なんだろうね。
974:名無し野電車区
10/10/16 10:26:29 vAkygymhO
>>971
971さんの乗車列車は各駅停車だったんじゃ無い?
布施、鶴橋、上本町へは、高安で、後から発車の準急が早いと思い込み、乗り換える方が居るかもだからじゃ無い?
975:名無し野電車区
10/10/16 10:27:30 iTNCAyF1O
>>973
大阪線とは限らんだろ?
大阪線準急廃止したらマズイ。奈良線・京都線・名古屋線の準急かもな。
976:名無し野電車区
10/10/16 10:35:32 vAkygymhO
訂正(>_<)
>>971
>>970
を読まなかった。
失礼しやした。
確かに準急担当なのに高安で
布施、鶴橋、上本町へも、この電車が放送は要らないね。
訂正が無かったみたいだから、放送した事、気づいて無いんだろうな。
977:名無し野電車区
10/10/16 11:32:15 oD4kMhLv0
>>973
前に近鉄のえらいさんに聞いた話とほぼ同じだな
報道がでるようになったということは基本ラインは決まったということか
種別削減は準急がターゲットかあ。
978:名無し野電車区
10/10/16 12:33:22 XDk555EmO
仮に大阪線で急行停車駅増なら
現在改良工事中駅が怪しいんじゃないか?
979:名無し野電車区
10/10/16 12:44:27 NZT39kKsP
八尾のボロソラリーがまだ残るなら
八尾への急行停車はないという事になるなw
でも先の駅で停車駅変更になったらいずれにせよ
取り替えないといけないか・・・
980:名無し野電車区
10/10/16 12:45:40 N0GxZAkO0
>>978
五位堂はともかく、関屋、二上・・・
あとはどこかな。
981:名無し野電車区
10/10/16 13:42:27 Sc2xHlEF0
京都線の準急はいらないだろ。
それより普通を増発してほしいわw
982:名無し野電車区
10/10/16 15:02:39 Wpj9+/ox0
近鉄 車両1割減 戦後初 準急中心に本数減
近畿日本鉄道が平成24年春までに、2千両近い保有車両を約1割減らす方向で検討していることが、16日に分かった。
24年春にダイヤを大幅に改正し、準急を中心に運転本数を減らす一方で、急行の停車駅数を増やして利用者利便を確保
するほか、特急料金に割引制度も検討する。近鉄が車両数や運転本数を大幅に減らすのは戦後初めてとなる。
近鉄は今後、老朽化した車両を中心に順次廃棄していく。地域や時間帯によっては運転本数を減らさずに編成車両数を
減らすことも検討するが、準急の本数は大幅に減り、その分を急行などでカバーする方向だ。
特急の本数については増減を含めて未定だが、特急料金に早朝割引や早期購入による割引制度を設けて利用しやすくする。
近鉄の輸送人員は22年3月期で約5億7千万人。ピーク時の4年3月期(約8億人)に比べて約3割減ったものの、「車両数や
運転本数はほぼそのまま」(同社)で、抜本的な対策が求められていた。
通学、通勤客の減少につながる少子高齢化で輸送人員が減少に向かうなか、すでに、地方の鉄道会社では平日の昼間や休日
を中心に運転本数を減らす動きが広がっている。
(2010年10月16日 14:00)
983:名無し野電車区
10/10/16 15:19:41 iTNCAyF1O
>>980
つ高安
もし昼間準急廃止なら急行停車させるなら高安だな。列車区あるし、緩急接続出来るし。
984:名無し野電車区
10/10/16 15:43:07 5Pf+7kmP0
国分、高安、山本、八尾、布施に急行停車。
そうしないと準急廃止できない。
朝ラッシュ時には、名張方面からの各駅停車と快速急行を運転し、
国分や五位堂始発の急行を運転すれば良い。
985:名無し野電車区
10/10/16 16:17:23 iTNCAyF1O
>>984
大阪線の準急廃止は昼間しか出来ないよ。朝晩は通常通りになると思う。
986:名無し野電車区
10/10/16 16:52:46 2GywHeYuO
五位堂の車庫に
奈良京都の古都ラッピング車がとまってるよ
987:名無し野電車区
10/10/16 17:05:38 s4qiZnm3O
準急廃止といっても、例えば今の準急を急行に、
区間快速を快速急行にして、実質的にはなくなるのが
今の快速急行と急行だった、なんていうことも有り得る。
いずれにせよ予測不能なくらいの大改定になるのは間違いなさそうだ。
988:名無し野電車区
10/10/16 17:07:39 0tj4dB3y0
数年間だけあった「高速」が復活したら凄いだろうな。
989:名無し野電車区
10/10/16 17:25:09 IGkbucRP0
近鉄、準急を大幅削減&急行の停車駅大幅増へ
スレリンク(news板)
990:名無し野電車区
10/10/16 17:42:46 7AYdfg1W0
奈良線スレでは、準急が廃止になるって大騒ぎだけど、危ないのは大阪線のほうじゃないの?
991:名無し野電車区
10/10/16 18:00:18 7EIbS3dc0
何年も前から論議されてきた急行の八尾停車はこれで決定だな。
だいだい鶴橋を出て国分や快速なら五位堂までノンストップというほうが
異常なんだけどな。
今のうちにスピード厨はしこたま快急や急行に乗っとけや。
992:名無し野電車区
10/10/16 18:18:45 4db9EQ1e0
>>990
もう大阪線ではみんな覚悟の上でしょう。
以前聞いた構想では
①種別の削減
②ジャンクションでの乗り換えタイミングの改良
③需要に見合った減車・減便
④特急の二分化(観光・通勤)
だった
①が準急の削減
②が全線統一のパターンダイヤ導入
③が10%の車両削減ではなかろうか
となると昼間は急行の負荷が相当大きくなるなあ
かといって国分がネックで増結できないし、どうなることやら
993:名無し野電車区
10/10/16 18:36:17 iTNCAyF1O
>>991
八尾はない。緩急接続の出来る高安か山本になる可能性がある。
994:矢印基地外潜伏警報発令中
10/10/16 18:47:14 QhiBLbWP0
特急は桜井に停車と
995:名無し野電車区
10/10/16 18:51:44 Sc2xHlEF0
やっぱ、大阪線や南大阪線は京都線の快速急行よろしく駅を飛ばしすぎだわ。
996:名無し野電車区
10/10/16 19:56:20 Ql5N37hD0
大阪線急行を八尾や山本に停めたら昼でも満員になってしまう。
国分が6両までなので増結もできないし、仮に8両にしても上本町寄りに客が集中して増結は全く無意味。
急行が八尾に停まると、大阪から八木や名張への乗客には著しく不便になるけど、これは特急値下げで対応ということか。
大阪線では昼でも準急が残ると思う。でないとあまりにも急行が混雑する。
奈良線の場合は急行を東花園に停めて準急廃止でも、快急を東花園通過にすればさほど利便性は落ちない。
997:名無し野電車区
10/10/16 20:09:16 WrnQqblQO
さて、これで10両準急も廃止か、
クロスシート増やせとか寝言も言えなくなったなあ。
998:名無し野電車区
10/10/16 20:22:45 vAkygymhO
>>994
正月に、三輪号停車してました!
今もかな?
999:名無し野電車区
10/10/16 20:38:25 3lbsPH/mO
だれか
1000:名無し野電車区
10/10/16 20:39:19 3lbsPH/mO
次スレ作ってチョ
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