近鉄大阪線スレッド Part37at RAIL
近鉄大阪線スレッド Part37 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
10/10/11 22:25:52 lZE6dkLGO
榛原って言い出しっぺのおれが来ましたよ~
長谷寺行って、どこかでごはんでも食べたのか?で、朝倉まで車で行幸か。
てっきり長谷寺から乗ると思ってた。だから榛原と思ったわけ。
冷静に考えると、どっちも一駅。確かに西峠まで上がるのめんどいから、朝倉なのはごもっとも。

951:名無し野電車区
10/10/11 22:48:48 xhprZmRS0
朝倉駅は>>948のいうように周辺道路やロータリーも整備されているのと、
降車して改札から階段を下りるだけで済む点、更に待避線の存在が大きい。
長谷寺も当然検討されたはずだが駅前も狭いからね。

周辺の住宅には事前に二階から窓を開けての見送りは止めるよう依頼があった。
寸前で雨が降ってきたが人はとても多かったよ。


952:名無し野電車区
10/10/11 23:10:12 NWBJv06MO
天皇皇后両陛下が、お座りになられたDXの座席を次の人は知らずに座るんだろうね。

953:名無し野電車区
10/10/12 00:16:42 CFdDXThL0
 朝倉やら榛原の駅名が頻出してるのは
桜井市民の折れとしてはメチャ嬉しい!
当日は室生の交差点でご一行をお見送りしました・・・


954:名無し野電車区
10/10/12 00:40:20 MBC+RzRLP
>>932
DX車は先頭車では?

955:名無し野電車区
10/10/12 01:00:52 GPC378g7O
シートをとっかえ

956:名無し野電車区
10/10/12 01:04:07 qypOljnS0
>>955-954
URLリンク(www.k-m.jp)


957:名無し野電車区
10/10/12 01:09:38 i2I1d8A30
お召し予備は22600の6連だったね。


958:名無し野電車区
10/10/12 01:29:58 W8+UmkK50
>>956
さすがお召し列車、足回りも綺麗にしてあるなあ。

959:名無し野電車区
10/10/12 10:57:16 CR3BSH4K0
>>951
そうそう、下車された室生口大野も降りるだけで済むね。


960:名無し野電車区
10/10/12 11:19:55 DZX2kCed0
今朝nextが五位堂車庫にいるのを確認、大阪側から3輌目のシートが赤かった。
つーことはお召し編成に間違いないけど、今頃は元に戻す改造やってるんだろな。

961:名無し野電車区
10/10/14 08:25:31 xPMbKhvm0
高安南にはかるくんハケーン

962:名無し野電車区
10/10/14 09:55:36 PqblGC65O
上本町行きに河内国分から乗る場合の朝7時30分頃の混み具合はどのような感じでしょうか?


963:名無し野電車区
10/10/14 13:28:06 PZsl1WlP0
混んでますが高安から空いて八尾でまたこみます。

964:名無し野電車区
10/10/14 17:00:21 YmUhGGSGO
信貴線住民に聞きたいのだが、
ダイヤが乱れた時は、
発着は5番乗り場ばっかりになるの?

965:名無し野電車区
10/10/15 14:16:39 Y16py0GrO
さっき五位堂に1257-1357が試運転幕でいたような…

これって東青山脱線車両じゃなかったっけ?

1257の前面直ってたし、VVVFマーク剥がされてて、今からさも出ていくような雰囲気やった


通過車両の車内から見ただけやから、思いっきり間違えてたらスマン…

966:名無し野電車区
10/10/15 14:57:11 sT0gAwoxO
>>957
10日のお召しで大和西大寺にnextが入ってくる前にAT+AFの回送が6番線に入ってきてた。定期回送かと思ってたら予備車だったんだね。

967:名無し野電車区
10/10/15 18:12:27 T3azcw7Y0
>>965
昼前に1256と1257で試運転していました

968:名無し野電車区
10/10/15 18:41:17 MLZjp2kzO
某 尼の脱線事故みたいにカラーリング変えたら面白かったのにw


まぁ某会社の方はアンポンタンやから単なる隠滅するためにカラーリング変えただけの話やけど


…となると近鉄…変えない方がいいかw

某会社みたいなん真似したら負けだもんな

969:名無し野電車区
10/10/16 06:03:04 XDk555EmO
準急廃止?毎日新聞一面に来たね

970:名無し野電車区
10/10/16 08:25:49 2GywHeYuO
五位堂 0814 上本町行き準急
6両・後ろ4両は5200系
座席は赤色です。
久しぶりに5200系乗りました。
平日なら朝ラッシュは、快速運用だもんね。

971:名無し野電車区
10/10/16 08:37:13 2GywHeYuO
>>970 続き
高安到着前のアナウンス
女性車掌「大阪上本町へもこの電車が先に到着します」
その車掌は河内国分でも同じ事言いましたが
高安は言わなくてもいいよな?

972:名無し野電車区
10/10/16 09:56:29 4db9EQ1e0
>>969
Kwsk

973:名無し野電車区
10/10/16 10:18:26 s4qiZnm3O
毎日の記事だが、近鉄全体で車両を1割減、
12年春のダイ改で準急を廃止し、急行などの
停車駅増加で利便性を確保。
特急を強化し無人駅を増やす。
本数は維持した上で両数を減らす線もあれば、
逆に本数を減らすが両数を増やす線もあるとのこと。
一面で九面に関連記事まで載せた内容だった。
鵜呑みするのはどうかと思うが、概ねこの方向なんだろうね。

974:名無し野電車区
10/10/16 10:26:29 vAkygymhO
>>971

971さんの乗車列車は各駅停車だったんじゃ無い?


布施、鶴橋、上本町へは、高安で、後から発車の準急が早いと思い込み、乗り換える方が居るかもだからじゃ無い?

975:名無し野電車区
10/10/16 10:27:30 iTNCAyF1O
>>973
大阪線とは限らんだろ?
大阪線準急廃止したらマズイ。奈良線・京都線・名古屋線の準急かもな。

976:名無し野電車区
10/10/16 10:35:32 vAkygymhO
訂正(>_<)

>>971

>>970
を読まなかった。

失礼しやした。

確かに準急担当なのに高安で
布施、鶴橋、上本町へも、この電車が放送は要らないね。

訂正が無かったみたいだから、放送した事、気づいて無いんだろうな。

977:名無し野電車区
10/10/16 11:32:15 oD4kMhLv0
>>973
前に近鉄のえらいさんに聞いた話とほぼ同じだな
報道がでるようになったということは基本ラインは決まったということか
種別削減は準急がターゲットかあ。

978:名無し野電車区
10/10/16 12:33:22 XDk555EmO
仮に大阪線で急行停車駅増なら
現在改良工事中駅が怪しいんじゃないか?

979:名無し野電車区
10/10/16 12:44:27 NZT39kKsP
八尾のボロソラリーがまだ残るなら
八尾への急行停車はないという事になるなw

でも先の駅で停車駅変更になったらいずれにせよ
取り替えないといけないか・・・

980:名無し野電車区
10/10/16 12:45:40 N0GxZAkO0
>>978
五位堂はともかく、関屋、二上・・・
あとはどこかな。

981:名無し野電車区
10/10/16 13:42:27 Sc2xHlEF0
京都線の準急はいらないだろ。
それより普通を増発してほしいわw

982:名無し野電車区
10/10/16 15:02:39 Wpj9+/ox0

近鉄 車両1割減 戦後初 準急中心に本数減
 
近畿日本鉄道が平成24年春までに、2千両近い保有車両を約1割減らす方向で検討していることが、16日に分かった。
24年春にダイヤを大幅に改正し、準急を中心に運転本数を減らす一方で、急行の停車駅数を増やして利用者利便を確保
するほか、特急料金に割引制度も検討する。近鉄が車両数や運転本数を大幅に減らすのは戦後初めてとなる。

近鉄は今後、老朽化した車両を中心に順次廃棄していく。地域や時間帯によっては運転本数を減らさずに編成車両数を
減らすことも検討するが、準急の本数は大幅に減り、その分を急行などでカバーする方向だ。

特急の本数については増減を含めて未定だが、特急料金に早朝割引や早期購入による割引制度を設けて利用しやすくする。

近鉄の輸送人員は22年3月期で約5億7千万人。ピーク時の4年3月期(約8億人)に比べて約3割減ったものの、「車両数や
運転本数はほぼそのまま」(同社)で、抜本的な対策が求められていた。

通学、通勤客の減少につながる少子高齢化で輸送人員が減少に向かうなか、すでに、地方の鉄道会社では平日の昼間や休日
を中心に運転本数を減らす動きが広がっている。

(2010年10月16日 14:00)



983:名無し野電車区
10/10/16 15:19:41 iTNCAyF1O
>>980
つ高安

もし昼間準急廃止なら急行停車させるなら高安だな。列車区あるし、緩急接続出来るし。

984:名無し野電車区
10/10/16 15:43:07 5Pf+7kmP0
国分、高安、山本、八尾、布施に急行停車。
そうしないと準急廃止できない。

朝ラッシュ時には、名張方面からの各駅停車と快速急行を運転し、
国分や五位堂始発の急行を運転すれば良い。

985:名無し野電車区
10/10/16 16:17:23 iTNCAyF1O
>>984
大阪線の準急廃止は昼間しか出来ないよ。朝晩は通常通りになると思う。

986:名無し野電車区
10/10/16 16:52:46 2GywHeYuO
五位堂の車庫に
奈良京都の古都ラッピング車がとまってるよ

987:名無し野電車区
10/10/16 17:05:38 s4qiZnm3O
準急廃止といっても、例えば今の準急を急行に、
区間快速を快速急行にして、実質的にはなくなるのが
今の快速急行と急行だった、なんていうことも有り得る。

いずれにせよ予測不能なくらいの大改定になるのは間違いなさそうだ。

988:名無し野電車区
10/10/16 17:07:39 0tj4dB3y0
数年間だけあった「高速」が復活したら凄いだろうな。

989:名無し野電車区
10/10/16 17:25:09 IGkbucRP0
近鉄、準急を大幅削減&急行の停車駅大幅増へ
スレリンク(news板)

990:名無し野電車区
10/10/16 17:42:46 7AYdfg1W0
奈良線スレでは、準急が廃止になるって大騒ぎだけど、危ないのは大阪線のほうじゃないの?

991:名無し野電車区
10/10/16 18:00:18 7EIbS3dc0
何年も前から論議されてきた急行の八尾停車はこれで決定だな。
だいだい鶴橋を出て国分や快速なら五位堂までノンストップというほうが
異常なんだけどな。
今のうちにスピード厨はしこたま快急や急行に乗っとけや。

992:名無し野電車区
10/10/16 18:18:45 4db9EQ1e0
>>990
もう大阪線ではみんな覚悟の上でしょう。

以前聞いた構想では
①種別の削減
②ジャンクションでの乗り換えタイミングの改良
③需要に見合った減車・減便
④特急の二分化(観光・通勤)
だった

①が準急の削減
②が全線統一のパターンダイヤ導入
③が10%の車両削減ではなかろうか
となると昼間は急行の負荷が相当大きくなるなあ
かといって国分がネックで増結できないし、どうなることやら

993:名無し野電車区
10/10/16 18:36:17 iTNCAyF1O
>>991
八尾はない。緩急接続の出来る高安か山本になる可能性がある。

994:矢印基地外潜伏警報発令中
10/10/16 18:47:14 QhiBLbWP0
特急は桜井に停車と

995:名無し野電車区
10/10/16 18:51:44 Sc2xHlEF0
やっぱ、大阪線や南大阪線は京都線の快速急行よろしく駅を飛ばしすぎだわ。

996:名無し野電車区
10/10/16 19:56:20 Ql5N37hD0
大阪線急行を八尾や山本に停めたら昼でも満員になってしまう。
国分が6両までなので増結もできないし、仮に8両にしても上本町寄りに客が集中して増結は全く無意味。
急行が八尾に停まると、大阪から八木や名張への乗客には著しく不便になるけど、これは特急値下げで対応ということか。
大阪線では昼でも準急が残ると思う。でないとあまりにも急行が混雑する。

奈良線の場合は急行を東花園に停めて準急廃止でも、快急を東花園通過にすればさほど利便性は落ちない。

997:名無し野電車区
10/10/16 20:09:16 WrnQqblQO
さて、これで10両準急も廃止か、
クロスシート増やせとか寝言も言えなくなったなあ。

998:名無し野電車区
10/10/16 20:22:45 vAkygymhO
>>994

正月に、三輪号停車してました!

今もかな?

999:名無し野電車区
10/10/16 20:38:25 3lbsPH/mO
だれか

1000:名無し野電車区
10/10/16 20:39:19 3lbsPH/mO
次スレ作ってチョ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch