10/09/15 19:40:13 M/cR5eP/0
郡山まで行くのに、新幹線どこで乗ろうか悩んでた俺が来ましたよw
他の駅なら上野(俺の家から一番行きやすくて慣れてる)乗車一択なんだけど、
郡山の場合は特急料金に850円も差があるからなぁ…
トクだ値だと大宮と上野で1700円近い差があるし。
上野乗降で清水の舞台を飛び降りる気持ち?!になれるのは郡山・長野だよな。
昔の自由席特急券+乗車券の券売機には「特急券大宮・乗車券東京都区内」という
ボタンがあって便利だったけど、今は別々に買わなきゃダメだ。
>>825
そこまでせんでも、郡山~与野の乗車券で新宿まで乗り越しすれば、
精算額は380円だから250円得する。
もしくは、事前に郡山~那須塩原と那須塩原~山手線内の乗車券を用意。
これなら260円お得。
844:名無し野電車区
10/09/16 14:36:21 f5BCfY5NO
今度の三連休少しでも特急券代を浮かすために上野や大宮から乗る人多いのかな?
845:名無し野電車区
10/09/16 14:53:19 lJH4PXCCO
山手線より西は大半が東京より埼京や遭難ラインで大宮のほうが近い。
ただし逃げ道がないので遭難するとかなりタイムロス
846:名無し野電車区
10/09/16 15:37:13 zj6mnsy5P
>>845
ただ、大宮だと着席で新宿方面はかなり厳しいからなあ。
赤羽あたりに新幹線駅あるなら、後は立ったままでも
妥協するんだが。
なので、東京行く時は大抵東京駅で降りる。帰りは大宮ってのも多いが。
847:名無し野電車区
10/09/16 15:53:09 eOBJkwC90
↑
指定席を取ればいいのでは?
それに、もし赤羽に新幹線駅があったとしても、条件は変わらないのでは?
むしろ立つ時間が長くなったりして…
848:名無し野電車区
10/09/16 15:58:41 uqzup4NZ0
>>847
「行く時は東京で降りる」という辺り>>846は大宮~新宿のことを言ってるだろ
849:名無し野電車区
10/09/16 15:59:54 zWcEd+8IO
>>847
埼京線や湘南新宿ラインに指定席はないぞ。
特急日光・きぬがわあたりに乗るか?
850:名無し野電車区
10/09/16 20:23:06 aB9gDA3T0
>>849
でも湘南新宿ラインの電車にはグリーン車があるのでは?
851:名無し野電車区
10/09/16 20:27:47 wAx7PcBn0
グリーン自由席なんです
852:名無し野電車区
10/09/16 20:29:32 gCi1yKpx0
>>850
グリーン車は自由席だろ。
>>847は「指定席」と言っている。
853:名無し野電車区
10/09/16 20:29:58 G215kPsv0
>>850
あのグリーンは全て自由席なのだよ、愛知人君。
854:名無し野電車区
10/09/16 20:32:02 aB9gDA3T0
>>852-853
なるほど
855:名無し野電車区
10/09/16 21:01:53 lbY5Cdex0
>>827
はつかりだからだろう
856:名無し野電車区
10/09/16 21:04:35 CxeKxG7NQ
埼玉県民という田舎もんが大宮でごそっと降りた後
すっきりとした空気の澄んだガラガラ車内で東京駅までの優雅な30分を満喫するのが
上京東北人にのみ許された楽しみであり最高の贅沢―東北人に生まれた事を感謝する至福の時間である
857:名無し野電車区
10/09/16 21:22:54 g6Ga8mis0
>>854
あのグリーンが自由席ということを知らなかったのであれば、もう1つ君に
重要な事を教えなければなるまい。
席が全て埋まってて座れずにグリーン車の通路やデッキに立つ場合もグリーン
料金を払わなければいけないということだ。
858:名無し野電車区
10/09/16 21:55:16 zWcEd+8IO
>>857
しかも、
グリーン券を車内でお買い求めの場合、駅での発売額と異なりますので、ご了承
しないといけないんだよな。
859:名無し野電車区
10/09/16 22:05:47 UKofmWnXO
レスの内容が面白くて吹いた!
860:名無し野電車区
10/09/16 22:08:17 wCjieEk60
そして東京駅で降りた途端自分も田舎もんであることを痛感する>>856であった。
861:名無し野電車区
10/09/16 22:09:33 aaAUA5Ir0
>>856
下り列車は東京駅から利用する人が多いのに、上り列車では大宮で降りる人が多いのは、
決して利用しているのが埼玉県民だからというわけではないと思うぞ。
とマジレスしてみる。
でも、面白い傾向だよね、これ。
862:名無し野電車区
10/09/16 22:10:24 LtSmweLh0
追い討ちをかけるようだが湘南新宿のグリーンは大宮からだと
並びじゃ座れない列車と時間帯があるんだよな
土曜日の夕方とか座る場所を探すのもひと苦労なことがある
863:名無し野電車区
10/09/16 22:11:51 LtSmweLh0
ちなみに大宮から乗ってきて混むわけじゃなくて、宇都宮・高崎線から来る時点で既に混んでる
ゴルフ帰りのおっさん集団とかもいるし
864:名無し野電車区
10/09/16 22:14:50 HVh4rSJ40
>>862-863
死ねよクズ
865:名無し野電車区
10/09/16 22:21:53 aS4cTKAl0
現実を直視出来ないクズが他人をクズ呼ばわりとかww
大宮駅の新幹線改札を出て埼京線ホームの通路が分かれる前に
新宿最速達列車の表示機もあるくらいだしな
866:名無し野電車区
10/09/16 22:31:50 bx+MNApA0
>>861
確かに。下りの場合は上野駅乗車は少ないけど、
上りでは大宮・上野・東京で1/3ずつ降車していく光景をよく見る。
自由席だけでなく、指定席でも同様。
首都圏在住者の有効時間帯の新幹線は、上野・大宮全停車だから
乗降駅をうまく分散させてるね。これ、全停のメリットだと思うよ。
867:名無し野電車区
10/09/16 22:35:13 OGRbZhUp0
埼玉県がウザいのは事実
プロ市民消せないのかな
868:名無し野電車区
10/09/16 22:37:49 ONtfcj6r0
大宮の代わりに赤羽に新幹線駅を作って接続すれば問題ない
埼玉県民も使えないし新宿渋谷の接続は確保される
869:名無し野電車区
10/09/16 22:46:57 hs0NV6bj0
よりスピードダウンさせるわけですね、わかります
870:名無し野電車区
10/09/16 23:31:33 XEQ1q7AiP
>>855
そゆえば上野~青森のはつかりて昼行だたよね。
そしてそれ以上に忘れらりてる常磐特急みちのく…。
871:名無し野電車区
10/09/17 02:00:37 m2Xt30d8P
南武線沿線の神奈川県民だが
埼京~武蔵野経由で帰った方がはるかに早いので大宮で降りる。
上野東京まで乗るのはタイムロスが大きすぎる。
大宮で降りるのは埼玉県民とは限らん。
872:名無し野電車区
10/09/17 04:28:58 V11QGDSqO
>>871
俺は小田急沿線の神奈川県民だが、上りなら大宮で降りて新宿へだな。
山手側の各線へ乗り継ぐなら大宮じゃないか?
ただ、下りは自由席、指定席に限らず東京から乗る。
873:名無し野電車区
10/09/17 04:40:22 J70cwmFfO
万年臨時扱い快速むさしの号の本数が増えてもいいと思うのだが。
874:名無し野電車区
10/09/17 05:04:58 vFW0AVT90
>>867
その前にそれ以上にプロ市民の気が強い都民をどうにかしない限り意味は無い
875:名無し野電車区
10/09/17 06:08:26 +eW7r/OX0
G車は時間によって混み合う。
だから私は入線した車内の様子を見て速攻でG券を買うか、
モバSuiで買うようにしている。
G券を買ってから座れないことに気付いたのでは面倒な琴似なるし。
876:名無し野電車区
10/09/17 07:51:13 4KMnjgMz0
正直埼京線の通勤快速や快速15両化して運転区間も大宮~新宿・横浜方面に
してもいいのでは?
これだと大宮からかなりの確率で座っていくことができる上埼京線の混雑緩和
にもなるし
そういえば明日から連休だな
何か青森方面に出かける人が多そうな感じがするが…
877:名無し野電車区
10/09/17 08:05:10 DVyHH5kK0
板橋とかどうするの?
878:名無し野電車区
10/09/17 08:13:47 StRboN3CP
十条は上に上げるしかないな
879:名無し野電車区
10/09/17 11:12:48 5rMhkPInO
ドアカットで十分
文句ある糞地元民は無視
880:名無し野電車区
10/09/17 12:18:17 sSUrphp30
私も埼京線は15両にしてほスィ。
新宿・渋谷で埼京の10両と湘新の15両が混在してくるからちょっと面倒。
それに、混雑緩和になって、痴漢被害が減ると思う。
それでも、湘新・副都心線ができて、だいぶ混雑は緩和されたと思うが。
埼京もなかった頃の山手は大変だったろうなぁ…
881:名無し野電車区
10/09/17 12:32:02 4KMnjgMz0
正直十条と板橋をどうするかが15両化への大きな課題だな
あと近い将来本数が増えてピーク時に大宮東京間の増発ができなくなった場合
は大宮発着の臨時列車を設定するのがいいと思う
882:名無し野電車区
10/09/17 13:08:50 5GmRbdHB0
東北新幹線のE2系/E5系の16連化希望
883:名無し野電車区
10/09/17 13:45:34 5VX/BObiP
新宿や渋谷、埼京線と昇進の乗車位置分けてくれないのかね?
884:名無し野電車区
10/09/17 13:50:48 fkUvprplO
快速系は十条板橋通過でいいんでね?赤羽始発も有るし
885:名無し野電車区
10/09/17 15:01:28 zYx6Emvo0
まったくのスレ違い
886:名無し野電車区
10/09/17 15:09:06 hIykaMXy0
新宿-大宮の移動をどうするかということだからねぇ・・・
この手の問題は、最善手はえてして新幹線の建設だったりするw
東北新幹線(東京仙台)北陸(高崎富山)九州(博多久留米)・・・
887:名無し野電車区
10/09/17 16:42:31 AkkrgfRW0
なぜか朝鮮学校が猛抗議
888:名無し野電車区
10/09/17 16:49:14 I1hr1ymN0
ここは東北新幹線スレのはずだが
889:名無し野電車区
10/09/17 16:54:59 CZMbMR4wQ
したがって星美学園の猛抗議はスレ違いではない。
890:名無し野電車区
10/09/17 19:41:27 vFW0AVT90
>>887
碌に講義をせずに抗議ばかりやってるという事か
891:名無し野電車区
10/09/17 19:46:00 z0WsHQ5wO
はやて24がJ71編成だったのでロザに座ってみた。電動フットレストとかコンセントは良いんだけどそれでもE4のロザの方が好きだなぁ。
892:名無し野電車区
10/09/17 20:39:35 4KMnjgMz0
昨日のはやての指定席特急料金少し安かったと感じるのは気のせい?
893:名無し野電車区
10/09/17 20:41:56 LbLzXB3c0
函館3:52(はまなす)青森6:09/6:15-新青森6:20/6:31(はやて12号)
6:45(はやて14号)
函館6:20(白鳥18号)青森8:10/8:15-新青森8:20/8:28(はやて18号)
函館7:34(白鳥20号)青森9:24/9:29-新青森9:34/9:42(はやて20号)
函館8:20(白鳥22号)青森10:10/10:15-新青森10:20/10:28(はやて22号)
函館9:34(白鳥24号)青森11:24/11:29-新青森11:34/11:42(はやて24号)
函館10:20(白鳥26号)青森12:10/12:15-新青森12:20/12:28(はやて26号)
894:名無し野電車区
10/09/17 20:54:15 phGdTvtmO
>>892
そりゃ、昨日は閑散期料金だからな。
9月で木曜だし。
895:名無し野電車区
10/09/17 21:05:06 4KMnjgMz0
>>894
なるほど
896:名無し野電車区
10/09/17 21:25:47 s0xcwckU0
>>893
本当にこのダイヤだったら、はまなすの札幌発を23時に繰り下げてもらいたいな。
897:名無し野電車区
10/09/17 21:31:41 YZk9JYWz0
はまなす、機関車そのままで、バックで青森から新青森まで行けないのかな。
客乗せたままバックはダメなのか。
898:名無し野電車区
10/09/17 21:49:14 s0xcwckU0
>>897
推進運転は25キロ制限。ただし推進弁が使えるなら45キロまでOK。
>客乗せたままバックはダメなのか。
ノロッコ号は一応バックしたりするんだが。
899:名無し野電車区
10/09/17 21:58:34 1XsVusK40
ノロッコは客車側に運転台あるよ
900:名無し野電車区
10/09/17 21:59:20 c+nQt2tE0
推進運転って踏切とかはいいのかね
尾久-上野は無いんだよね
青森-新青森は知らないけど
901:名無し野電車区
10/09/17 21:59:36 V11QGDSqO
>>897
それが客車列車が衰退した理由じゃないの?
はまなすが電車になればできるだろうけど。
902:名無し野電車区
10/09/17 22:08:22 s0xcwckU0
>>899
そんなこと分かってるよ。
だから「一応」と断っているのが分からんのかなあ?
>>901
客車の編成端に簡易運転台があれば衰退しなかったのだろうけど。
903:名無し野電車区
10/09/17 22:13:08 eqnNwrfM0
>>787
八ッ場ダムの工事現場で放してやった。
904:名無し野電車区
10/09/17 23:12:13 +CFaQNmR0
グランクラスが登場すると、既存のグリーンと合わせて2両になんの?
905:名無し野電車区
10/09/17 23:28:51 w4Zil8SU0
2両というか、それぞれ1両。
906:名無し野電車区
10/09/17 23:47:12 9kbU+mNe0
上野~大宮間は130km/hに引き上げる計画は
どうなったの~
907:名無し野電車区
10/09/18 00:00:27 W3gwKLXt0
そうなると普通車が8両?
混みそうだなぁ
908:名無し野電車区
10/09/18 00:00:45 Zks8JgnJ0
>>906
やるやる詐欺
909:名無し野電車区
10/09/18 00:17:12 C9xg4vT00
>>906
2002年頃の新聞記事で
「2006年度に予定されるATCの更新にあわせ,東京-大宮間の130km/h化を検討する」
「110km/hの現状に比べて東京-大宮間2分短縮」
と発表されましたが、当時のダイヤと比べる限り何の進展もないように見えますね。
たぶん沿線住民との交渉がうまくまとまらずに凍結の扱いなんでしょう。
910:名無し野電車区
10/09/18 00:41:03 DsPXpJJM0
さっさとプロ市民が消え去ればいいのに
911:名無し野電車区
10/09/18 01:44:13 nIa1Ho6e0
その区間に今でもプロ市民なんているの?
全然雰囲気を感じないよ。
埼京線が便利すぎて、埼京線より静かな新幹線がちょっとスピードあげるくらいじゃ
文句も何も出てこないと思うのだが。
単に束がやる気なくなっただけとかじゃないの?
912:名無し野電車区
10/09/18 01:47:29 tSTsVMlB0
37年前の話だからねえ もうほんと速度あげてもいいのに・・
913:名無し野電車区
10/09/18 02:05:23 vixLgcyk0
プロ市民が散々目立ってくれたおかげで
今は言ったもん勝ちのごね得狙いみたいな連中が増えたからなぁ
914:名無し野電車区
10/09/18 02:52:19 nCeOQCMh0
あ
915:名無し野電車区
10/09/18 03:04:39 +T11OGZWO
い
916:名無し野電車区
10/09/18 03:09:19 Q+eut6Ha0
う
917:名無し野電車区
10/09/18 03:12:19 NMD2ROEy0
えろ
918:名無し野電車区
10/09/18 07:28:41 eX3fvzZK0
今思ったけど盛岡や秋田行く場合上野よりも大宮から乗った方が特急料金が若干
安いのでは?
それにスリーデーパス利用者って時間に余裕のある人は特急料金を少しでも浮かすために
大宮や上野から利用する人が多いのかな?
919:名無し野電車区
10/09/18 08:26:12 +8ifjjxyO
>>918
今思う前から俺は>>809で盛岡でも大宮の方が安いことを思ってたぞ。
920:名無し野電車区
10/09/18 08:34:09 77EzMJC1O
>>909
しかし、東海道新幹線は、名古屋で起きた裁判で減速が認められなかったが、当時の名古屋鉄道管理局及び新幹線総局にバックアップがあったのか?
プロ市民の圧力なんな気にせずに実行すれば大丈夫だろ?
鉄道にプロ市民の権限はない。
何故、首都高川口線や外環状線を許した?
あそこは、新幹線より騒音が半端ないぜ。
だから、防音壁をくまなく使ってる。
921:名無し募集中。。。
10/09/18 08:36:57 1eRwOPoS0
>>897
手っ取り早いのは青森で反対側にDD13かなんかつなぐことだろう
(機回しの時間が短縮できるし新青森からの回送も容易)
まあ1駅だしそんなことしないだろうけど(つまり青森止のまま)
922:名無し野電車区
10/09/18 08:38:01 wBVgY5OF0
こっそりスピード上げてもわからないんじゃないかなぁ
923:名無し野電車区
10/09/18 09:08:00 9ca2YNdLO
>>922
昭和初期の阪神電車じゃあるまいし。wwww
924:名無し野電車区
10/09/18 10:05:58 4kV5nvsF0
東京-大宮間を130km化すると、片道2~3分とは言え全部の新幹線のダイヤを調整しない
といけない。時間短縮した分東京駅に停めておく時間を伸ばせればいいが、そんな余裕は
なさそう。全面改正ができるのは北陸新幹線の金沢開業のタイミングでは?
925:名無し野電車区
10/09/18 10:16:34 JcrRW5WO0
はやぶさは低騒音されてるから、プロ市民と約束した同じ最大デシベルになるまで高速走行可能では?
926:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/09/18 10:22:05 cH0iNln3P
>>925
騒音でなくて速度でお約束してるし、少数列車のみ高速化しても過密区間ではダイヤ構成が
難しくなるので難しいと思われ。
927:名無し野電車区
10/09/18 11:40:13 VmlK+C9K0
>>920
法的拘束力のある合意文書が残っている。
日本は法治国家、嫌なら中朝にでも引っ越せばw
928:名無し野電車区
10/09/18 11:43:40 VmlK+C9K0
>>925
馬力の通り速度での約束を、デシベルに変更しようと画策し、会見でも告知したが、頓挫中。
929:名無し野電車区
10/09/18 12:00:17 9CJvpZVf0
>>921 DD13なんて何時のお話ですかね
930:名無し野電車区
10/09/18 12:08:33 ZHAXc/w30
新青森駅の道路標識登場
E5系のピクトグラム
デザイナーは田名部敏文氏(八戸市出身)
R280 内真部バイパス
URLリンク(aooff.sytes.net)
田名部敏文氏のブログ
URLリンク(t-tanabu.jugem.jp)
931:名無し野電車区
10/09/18 18:00:03 tADkCcOu0
JR東日本 「青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森青森」
スレリンク(news板)
932:名無し野電車区
10/09/18 18:59:22 9meJxN/U0
あと11週間か。
URLリンク(minerma.soudesune.net)
933:名無し野電車区
10/09/18 20:12:01 eX3fvzZK0
新青森開業後新青森~青森間どういうダイヤになるのだろうか?
個人的には新青森で新幹線から特急に乗り継いで青森まで行っても新青森まで
の特急料金と同額にするか新青森~青森間自由席に限って特急料金不要の特例
を設定してもいいと思うのだが
934:名無し野電車区
10/09/18 21:28:02 5dRC3CHkO
>>931
10年前の八戸開業時点で
「青森まで新幹線が開通した」とマスコミもJRも青森県も少々大袈裟に騒ぎすぎたから、
大多数の国民も首都圏民も
今回のCMや山手線全車両青森ラッピング、更に山手線車内広告全部青森にした事については
乗客の反応は「またお前か」「何を今更」感のほうが強い印象だ
935:名無し野電車区
10/09/18 21:46:50 LLsKKGrw0
5年後の北海道でも同じ反応なんだろうな。
東京から遠くなるにつれ、どうでもいい感が漂う。
北陸の金沢延伸は結構首都圏でもインパクトありそうだが。
936:名無し野電車区
10/09/18 22:19:37 ZqGEmrxyO
>>925
はやぶさみたいなネコミミをプロ市民全員の耳に被せればいいんじゃ?
937:名無し野電車区
10/09/18 22:23:18 Ezoh5etM0
新青森駅の周辺がどの程度、栄えるかが気になるね。
938:名無し野電車区
10/09/18 22:27:08 6EcdsTOj0
青函抜けての新幹線の北海道初上陸は相当なインパクトだぞ?
939:名無し野電車区
10/09/18 22:34:17 +lKBCkv+O
そう思ってるのはヲタくらいだろ。
新青森開業まで3か月切ってるのにこの有り様なんだから、
新函館開業なんて、これ以下だろ。青函区間のスピードは今とかわりないんだしな。
940:名無し野電車区
10/09/18 22:37:34 Ezoh5etM0
東洋経済という雑誌でも指摘されていたけれど、新青森開業を目前にしているのに、
この盛り上がりの少なさといったら・・・。
941:名無し野電車区
10/09/18 22:53:23 xomJ8SBD0
>>940
娯楽の少ない発展途上国じゃあるまいし。
数ヶ月前からお祭り騒ぎするほどヒマな人ばかりじゃないでしょ。
942:名無し野電車区
10/09/18 22:59:26 pLydJuuN0
距離的には倍近く離れてる九州新幹線全線開業の方が首都圏でも
話題になってるくらいだし。
>>934と>>938のコメントが的を得ていると思う。
九州新幹線の速達タイプに「みずほ」の名称がつくくらいなら
「はやぶさ」の名称を譲っても個人的にはいいと思う。
首都圏で「はやぶさ」っ言ったら、新幹線じゃなくて探査機の名前
を連想する人の方が多いでしょ。
943:名無し野電車区
10/09/18 23:12:51 XCrWAHYTP
>>942
俺首都圏に住んでるけど九州新幹線の方が話題になってるとか無いからw
首都圏のどこで九州新幹線が話題になってるんだよ
944:名無し野電車区
10/09/18 23:15:25 LLsKKGrw0
>>943
シーッ
「的を得る」とか言ってるくらいだから日本人じゃないんでしょw
945:名無し野電車区
10/09/18 23:26:40 wUePxs9B0
首都圏直結列車のない九州が話題になるとかありえないからw
観光キャンペーンも東北や信州ばっかりじゃないか
946:名無し野電車区
10/09/18 23:55:36 yhqiIF/J0
テレビで新たな韓流ブームとか報道すれば
あたかも大流行しているような感覚に陥る人が何万人もいるんだから、
新青森開業のCMを首都圏でも流すようになったら
そこそこ認知度も増えるんじゃないか。
単純なもんだ。
947:名無し野電車区
10/09/19 00:30:27 36su+AsN0
実際に新青森開業のCMが流れるのはいつ頃だろ? 10月に入ってから?
948:名無し野電車区
10/09/19 00:58:16 66LmigC20
>>940
>この盛り上がりの少なさといったら…。
盛り上がることができないほど
景 気 悪 い
んです@とーきょ
949:名無し野電車区
10/09/19 02:02:38 TtUb3IXI0
>>947
東北新幹線の新青森駅開業キャンペーンCMの一場面(JR東日本提供)
URLリンク(img.47news.jp)
JR東日本は17日、12月4日の東北新幹線新青森駅開業に向け、
青森県内で放送していた限定CMを24日から首都圏でも始めると発表した。
若手人気俳優三浦春馬さん扮する東京出身で「トーキョー」という
あだ名の新米駅員の成長物語で、首都圏民放5局で放送する。
また17日から10月1日までの間、山手線の車体をリンゴなど
青森のイメージ広告で飾り、車内はすべて青森の観光地を紹介する
ポスターとしたアドトレイン1編成も走らせる。
950:名無し野電車区
10/09/19 06:21:34 e7f7TuImP
東京や首都圏に住んでる人は覚えてると思うが、
3年前に青森~函館で新型フェリー「ナッチャンリラ」が周航した時
2007年の夏頃から秋にかけ東京で毎晩夜12時から1時あたりに繰り返しCM流してたわ
「Natchan Rera 就航 青森―函館 1時間45分」という大文字タイトルと
フェリーに車を積み込む映像のCM
あまりに連日流れてたので一瞬、自分が青森か函館に住んでるのかと錯覚しそうになったのを覚えてる
あのCM、もしかして関西とか九州とか全国でも流してたのかなあ?
951:名無し野電車区
10/09/19 07:20:34 299gJICe0
東北新幹線新青森駅開業後は車利用者は新青森まで直接行くって形になりそうな
感じがする
それにしても新青森駅周辺ってホテルやコンビニ、さらにはレンタカーを借り
られる場所とかあったりもしくはできたりするのかな?
駐車場はかなり大きなものができるできるみたいだけど
952:名無し野電車区
10/09/19 07:38:40 MtvaYTvm0
↑
これから出来上がっていくのでは?
仙台や盛岡のように、既存のターミナル駅に新幹線ホームをつくった
わけではないので、周辺の開発も今後どうなるか、変動的かも。
953:名無し野電車区
10/09/19 08:11:54 feOWnnFK0
>>921
青森車両センター←→青森駅の回送用に使っているDE10を活用すればよいだけなんだけどね。
まぁ、DE10とED79のプッシュプルなんて前代未聞だけど、不可能ってわけじゃないし。
954:名無し野電車区
10/09/19 09:23:35 1NbS7geH0
>>951
新青森駅西口に「国内最大規模」の店舗/トヨタレンタリース
URLリンク(www.mutusinpou.co.jp)
955:名無し野電車区
10/09/19 09:56:43 36su+AsN0
スレチだが、新函館も似たようなことになりうそうだな。>レン車
956:名無し野電車区
10/09/19 10:39:25 wQ09/L1M0
>>951
レンタカー会社は開業に合わせてこぞって準備してるよ
東の駅レンタカーも青森営業所閉鎖→新青森営業所開設するってHPに
957:名無し野電車区
10/09/19 12:28:49 299gJICe0
さっき弘南バスの公式HP見たけどパンダ号片道4,500円になるってマジかよ…
正直これだけ安いとパンダ号乗る人かかなりいそうな感じがするけど
あと青森~五所川原間ってバスが何かと便利なのでは?
個人的にはこのバス東北新幹線新青森開業後は新青森に寄ってほしいけど
958:名無し野電車区
10/09/19 13:12:10 02mLaWQrO
>>957
現状、トイレ無しの4列席。廉価ツアーバスとは良い勝負。
新青森駅前には自社の路線バスがあるから、夜行も止まるだろうけど、ツアーバスまで入ってきそう。
新青森の立地は、7号バイパスにも青森インターにも近いし。
959:名無し野電車区
10/09/19 13:35:35 GgoOpaaP0
東北新幹線新青森駅開業前記念ぬるぽ
960:名無し野電車区
10/09/19 13:39:56 vyOhG8FpO
>>950
>東京や首都圏に住んでる人は覚えてると思うが、
覚えてねーよ。
ナッチャンの話題はこのスレか何かで知ったたけど。
もっとも、その頃の深夜はニコニコ動画を「やっぱβ時代がよかった」など思いながら見てたからなorz
961:名無し野電車区
10/09/19 15:13:29 0hcPvX4b0
寝豚
新青森でやればいいんじゃないの
962:名無し野電車区
10/09/19 15:34:36 3KGWNpOF0
>>951
レンタカーはできるけど、ホテルは無理。
店舗面積が3,000㎡以上の施設は建てられない規制。
963:名無し野電車区
10/09/19 16:00:47 otw6WTqu0
kowakeにしる
964:名無し野電車区
10/09/19 19:43:12 k1IBjPPm0
E5系がやまびこに入ったら
定員が減ること改造が必要なことがどれだけ認知されているのだろうか
965:名無し野電車区
10/09/19 19:51:19 ejy7bNMx0
また編成統一反対厨(仮)ですか
966:名無し野電車区
10/09/19 19:59:56 k1IBjPPm0
>>965
じゃあ教えてくれ。
東北のE2系、E4系が他線区に転属可能なら
同じようにE3系も転属可能となるが、
その転属先はどこか?
E2系とE4系だけ転属可能という説明では通らないんじゃないの。
967:名無し野電車区
10/09/19 20:07:46 TWjvnNlO0
>>966
もうあんたの芸風飽きたw
968:名無し野電車区
10/09/19 20:17:26 DT6xFdDVO
>>966
お前の頭が足りない。
969:名無し野電車区
10/09/19 20:28:10 vgZTrBU40
なんで開発規制かけてるのかと
970:名無し野電車区
10/09/19 22:57:34 CRGC2eUP0
コンパクトシティを目指しているから
971:名無し野電車区
10/09/19 22:58:53 tEgwyJ3T0
ぼくのおちんちんもコンパクト
972:名無し野電車区
10/09/19 23:15:05 xQmups8L0
E5系に変わって全体の定員が減っても、現状で全車指定な列車以外は
指定席の両数を増やせば指定席の数は減らないから何の問題も無い。
そして自由席は……
973:名無し野電車区
10/09/19 23:29:01 36su+AsN0
・・・・・・カオスだな。
多分、東の「長距離客の指定席要望が強い」っていうので、片付けられそうだけど。
974:名無し野電車区
10/09/19 23:56:00 iENjSb5/0
>>972-973
なすのまでただでさえ自由席減らしてたのにもっと減らすんだから悪夢だな
もっともE3-2000という将来起こりうる事態の見本がもうあったか
975:名無し野電車区
10/09/20 00:37:50 79aN0mO6O
座席減るのか?
今度は秋田新幹線も16両になるのに
976:名無し野電車区
10/09/20 00:40:43 79aN0mO6O
間違えた
はやこま17両になるんじゃないの?
977:名無し野電車区
10/09/20 06:51:31 VH8xP9wt0
>>966
E3系初期車は廃車じゃないのか?
>>972
七戸十和田駅と新青森駅のホームが十両までという現実を考えると、JR東日本は、指定席の両数を増やすより増発を選ぶと思う。
まぁ、盛岡駅に停車させなければ、それで十分という話もあるが…。
978:名無し野電車区
10/09/20 07:46:25 RJbefGU90
E6系が足りないから安易にE3系は東北から出せない。
E3系を使いこなすにはE2系が東北に残るしかない。
E5系がなすのに使われたら、グランクラスは立ち入り禁止。
E3系が東北の増結用だったってこと忘れては困るな。
979:名無し野電車区
10/09/20 07:54:11 qtp8448F0
増発に関しては混雑ピーク時にどうしても増発の余地がなくなってしまった
場合は大宮発着にするのがいいと思う
それに臨時で朝6時に大宮を出発する列車があってもいいと思う
980:名無し野電車区
10/09/20 08:39:31 0tJ8+EtB0
東海道新幹線は、東京・品川・新横浜からそれぞれ6:00発の下りが
あるんですよね。
束もその気があれば、東京・上野・大宮発の6:00発下りを設定できる。
(しないでしょうけど。)
しかし、大宮6:00発の仙台・盛岡・青森速達があってもいいと思う。
朝、少しでも急ぎたい人なら、都内を早朝に出発し、大宮に向かうと思う。
981:名無し野電車区
10/09/20 08:53:21 qtp8448F0
東北新幹線始発と最終に関してはまだ改良の余地があると思う
朝6時に盛岡を出発して9時前に東京に着く列車や東京を21時頃に出発
する盛岡行とかがあるとかなり便利になると思うのだが…
もしくは現在の盛岡発始発やまびこや盛岡行最終やまびこを大宮~仙台
間ノンストップにするという手もあるけど
982:名無し野電車区
10/09/20 08:54:12 9b/+VNLOO
東北からE4系が追い出されるかわりに、仙台やまびこはE2系にかわり…やまびこE2系+つばさE3系になるのかな、スピードアップに繋がり多少所要時間短縮になる?
983:名無し野電車区
10/09/20 09:31:23 EGdhKr1L0
>>980
そんな需要がないからそんな列車が設定されていないんですよ
984:名無し野電車区
10/09/20 09:43:39 NvBvtqEM0
>>982
普通に考えれば東海と同じく基準速度引き上げをやりそうだが
低速列車は平気で放置する可能性があるのが束
985:名無し野電車区
10/09/20 10:20:49 j1fGGda/0
盆の時期に臨時で走ってるE4を見れたときは嬉しかった。普段は見れない仙台以北なもんで(´・ω・`)
全部東北新幹線から撤退するのはやっぱり寂しいのぉ…E4好きなんだよぉおおおおおお
986:名無し野電車区
10/09/20 11:25:29 S4kGOyRkO
>>980
71Bが常に満席なら考えるんじゃない?
987:名無し野電車区
10/09/20 11:50:53 ZOIbYoZd0
>>976
E6系7両もE3系こまち6両も、定員は全く同じだよ。
>>981
>朝6時に盛岡を出発して9時前に東京に着く列車
通勤新幹線との兼ね合いが難しそうだ。
988:名無し野電車区
10/09/20 11:52:55 6LmYZMaQO
>>976
E6系は7両でE3こまち6両と同じ座席数だよ
989:名無し野電車区
10/09/20 11:58:55 kp3Puw7v0
E5がある程度揃ったら
東京6:00の「はやぶさ・こまち」が欲しいな
990:名無し野電車区
10/09/20 12:11:46 EFNdZNJe0
>>989
確かに
>>987
確かに時間的に通勤新幹線との兼ね合いが問題だな
991:名無し野電車区
10/09/20 12:41:00 Vhj2zFBj0
でも、新青森はいいとして、盛岡や仙台に0時少し前に着くような便があってもいいと思う。
東京発のぞみが山陽の各ターミナルに着くのはは23時50分台だし。
992:名無し野電車区
10/09/20 12:41:41 Vhj2zFBj0
まあ、2次交通が既に最終を迎えちゃっているんだろうな。
993:名無し野電車区
10/09/20 13:36:05 0tJ8+EtB0
>>983
>>989 には指摘はしないのか?
994:名無し野電車区
10/09/20 13:37:38 qNzjNOSz0
仙台行きと新潟行きの最終を、停車駅絞ってもっと遅くして欲しいよ。
今のままだと野球やコンサートが最後まで見れない。
仙台行き最終 東京、上野、大宮、郡山、福島、仙台
新潟行き最終 東京、上野、大宮、長岡、燕三条、新潟
こんくらいで22時頃発を希望。
995:名無し野電車区
10/09/20 13:56:27 Nd3oCM6m0
東海道、山陽に比べて、町の規模も重要性、民度もケタが違いすぎる。定時一時間に一本が程良い重要だし。
996:名無し野電車区
10/09/20 14:00:15 BTduLNl5O
民度持ち出した時点で終了
997:名無し野電車区
10/09/20 14:12:32 ajUmAhXT0
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【一番列車は】東北新幹線スレ56【新青森6:31】
スレリンク(rail板)
998:名無し野電車区
10/09/20 14:13:12 ajUmAhXT0
埋め
999:名無し野電車区
10/09/20 14:26:20 gObj6C/U0
E3のごとく埋め
1000:名無し野電車区
10/09/20 14:28:26 gObj6C/U0
うめ!
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