【基本計画】四国新幹線スレ 8【いつ昇格?】at RAIL
【基本計画】四国新幹線スレ 8【いつ昇格?】 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
11/05/28 16:21:00.61 6HkYIbdN0
基本的に太平洋側を通す計画なの?

851:名無し野電車区
11/05/31 14:45:11.39 33RYB8Z/O
大鳴門橋の先(渦の道出入口から陸地側)に新幹線を通す為のトンネルの開口部があるが、ここが活用されず永久に放置され続けると思うと胸熱だな。
一方、橋の淡路島側には四国新幹線用に建造したものの放置されている未成部分があるのか興味がある。

852:名無し野電車区
11/05/31 17:05:59.18 qRihdDxpO
俺がドリームジャンボ三億当てたら、高松から三億相当分だけ軌道敷設してやるよ

853:名無し野電車区
11/06/01 01:04:33.89 YkQKIdjD0
1kmあたり50億円だから
60mぐらいか。。
全然たりんな。

854:名無し野電車区
11/06/01 03:35:00.35 abaaiFd/0
せっかく瀬戸大橋を新幹線対応で造ったんだから、岡山~坂出ぐらいは整備すればいいのに。
そこからは3線化で。

昔の調査報告で、フリーゲージが有利ってなって3線化は諦めたけど、結局、高速タイプのFGTってリスク大きいよね。

855:名無し野電車区
11/06/01 07:34:27.07 ygcqqIrb0
でも瀬戸大橋って新幹線載せても160km/h制限かかってなかったっけ。
だから坂出まで引いたって大して時短にならないのでは。

856:名無し野電車区
11/06/01 09:56:55.11 7SLpjnSe0
岡山から瀬戸大橋線乗ったときの第一印象。
「瀬戸大橋に辿りつくまでがなげえよ」

857:名無し野電車区
11/06/01 18:31:44.10 ZpqqjIa60
>>855
理論値160㌔、営業速度120~150㌔制限って話だな。

858:名無し野電車区
11/06/01 22:39:04.66 abaaiFd/0
そういや騒音問題があるから、160kmも無理だわな

859:名無し野電車区
11/06/02 12:51:16.81 aaKX4GjW0
>>820
貨物は新幹線車両予定あるぞ

860:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/02 12:55:03.59 I56WzOS00
>>859
ありゃJR北海道のだし開発も進んでない。

861:名無し野電車区
11/06/02 14:57:46.37 O6EEshoC0
>>855
それを言ったら風圧問題で青函トンネルも新幹線は140km以下

862:名無し野電車区
11/06/04 06:39:08.60 yxeGge+X0
FGTの構想そのものは確か1991年頃だったと記憶している。


863:名無し野電車区
11/06/04 11:04:08.98 F9cmBUXG0
FGTはここにきて費用対効果に疑問符が付き始めた
社長が推進してる160km高速化が正解かも

864:名無し野電車区
11/06/05 12:47:05.42 /uCcQ2yo0
>>861
そういう意見があるだけだからな
実際は貨物とすれ違うときだけでいいわけだし、技術的な問題で制限のかかる瀬戸大橋とは事情が違うよ

865:名無し野電車区
11/06/05 16:50:18.19 mJbDLUhU0
>>851
新幹線ではないが、淡路島電鉄の路線を本四の路線と共用するとかいう計画だったらしいから、
淡路島電鉄の跡地がそうなるのかもしれんな。

866:名無し野電車区
11/06/05 20:16:45.86 BFLcoPRg0
明石海峡大橋が新幹線対応のままだったら、将来有望な路線として可能性は残されてたのにな。
もうトンネル掘るなんて、ありえんし。

867:名無し野電車区
11/06/05 20:21:50.96 U6DNkG/30
淡路島電鉄ってこれ?
URLリンク(island.geocities.jp)

868:名無し野電車区
11/06/05 21:06:44.32 mJbDLUhU0
すまん、それは架空のやつやね。正しくは淡路鉄道。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

869:名無し野電車区
11/06/05 21:47:46.32 PbHvjdUo0
>>865
>現在は大部分が道路となって整備されている
跡地残ってなさそうだなw

870:名無し野電車区
11/06/06 09:09:36.91 vnIwiu660
>>864
意見じゃなくて安全基準の問題でもう決定済み
すれ違う時だけの原則は技術的に困難なので貨物とすれ違う可能性のある
時は全共用区間80kmで新幹線は減速

871:名無し野電車区
11/06/06 11:18:29.09 v8IR/zrq0
>>870
今後変わる可能性があるからまだ解らんけどな

872:名無し野電車区
11/06/10 01:23:22.77 mR/VRnYL0
>>871
しかし、それ防風壁とかコンテナ防護とか無視なのよね。
t/Tが在来貨物と同等に走れれば、それだけで解決する問題なわけで。

873:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/10 01:50:36.08 R8gT+Erw0
TOTって軌間に対する重心高の比は大きくなるし、風圧をうける面積は大きくなるしで
安定性向上には寄与しないんだけどもなぁ。

874:名無し野電車区
11/06/10 23:06:47.37 N9E538x50
つーか、問題視されてるのって剥き出しのコンテナが受ける風圧っしょ。
t/Tでも防風壁寸法上げでもいいけど、物理的に防護できれば解決する問題なわけで。

国が規制する見解示したからはい終わり、ってのは
少なくとも10年以上先(札幌)の話に対しては些か近視眼的に過ぎると思うがなあ。

875:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/11 01:02:11.48 bMvKpHOj0
>>874
実はけっこう微妙。なんせ誰も実験してない。

876:死酷の土民 バーカ
11/06/14 23:33:41.28 hENgN+pX0
∩___∩                      ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/  四国新幹線を妄想するご気分は?
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン    ↑死酷の鉄バカ                         ソ  トントン



877:死酷の土民 バーカ
11/06/14 23:34:48.81 hENgN+pX0
他のJR他社は駅ビル ICカード 新幹線 100万都市と

予定も実現の目処もないのは四国だけw
(核激笑)
挙げ句の果てに 計画線から整備新幹線への格上げができると思ってる愚かもの

ま、新幹線の札幌や北陸新幹線全線開業後だろな

良いところで自分が先に死ぬか四国新幹線の着工が完全に中止って所だろうな




878: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/06/15 00:09:53.37 HkrXFboO0
>hENgN+pX0
こっちでも暴れているのか。
まぁこちらは新幹線スレやし、許したろか。

879:名無し野電車区
11/06/15 01:09:43.00 YyBu0wgF0
俺は許さん
北海だけにしろ

880:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:20:50.78 uUhAuVSf0
∩___∩                      ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/  四国新幹線と言う絶望になった基本計画線は?
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン    ↑死酷の鉄バカ                         ソ  トントン



881:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:28:57.47 uUhAuVSf0
四国の県庁所在地総力を結集しても

四国4県庁都市くく札幌

他のJR他社は駅ビル ICカード 新幹線 都市圏輸送
どれひとつ、実現も目処もないのは四国だけw
(超大型核爆激笑)
挙げ句の果てに このご時世、計画線から整備新幹線への格上げができると思ってるおめでたい者もいる。

しまいには、歴史の浅い北海道にまで負けて、新幹線ができてしまうwwww
自動改札がわずかしか導入できない死酷www
死酷に住んでて恥ずかしくないの?

882:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:40:15.14 uUhAuVSf0
死酷の土民 バーカ

883:名無し野電車区
11/06/15 10:52:27.80 U9fL8zAb0
新幹線いらねえ。新幹線誘致など、都会にあこがれて見栄張りなやつが言ってるだけ。
田舎はマイカーで十分。マイカーさえあれば、いつでもどこでも好きなとこへ行ける。
まさにドアトゥドアの世界。
都会人は高額な家賃の維持で精一杯で、マイカーも持てないような暮らしっぷり。
だから、新幹線やきめ細かい鉄道網が必要。それを需要も人口も少ない田舎でやると効率が悪すぎる。

884:名無し野電車区
11/06/15 20:11:06.66 U+Uvntij0
まあ新幹線なんて、今できなくてもいいよ。
いつかできればいいさ。少なくとも、俺はいらん。

885:名無し野電車区
11/06/15 21:23:31.03 M0OIyrFC0
じゃあ俺はいる

886: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/15 22:27:16.28 HkrXFboO0
>>uUhAuVSf0
土佐のかつおを食べるべからず
愛媛のみかんを食べるべからず
   水樹奈々を応援すべからず
   長友を応援すべからず
   秋川雅史を応援すべからず
讃岐うどんを食べるべからず
皇居前の楠公像(別子銅山の銅)を見るべからず
坂本龍馬・秋山兄弟・正岡子規について語るべからず
大塚グループの飲食物を食べるべからず

887: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/15 23:07:51.08 HkrXFboO0
さらに追加
 住友グループ(別子銅山発祥)のモノ・サービスを享受するべからず
 え?三井住友銀行に預金? とっとと下ろせや!

888:名無し野電車区
11/06/16 09:17:51.56 k5zrQz0v0
紙幣の原料のみつまたを生産している県は6県。
このうち、1位高知、2位徳島。
日本銀行券を使うな。これだけで全てが終了。

889:名無し野電車区
11/06/16 11:33:17.16 FlBnz1Ix0
四国がなくなっても他所の使うだけでは?w

890:名無し野電車区
11/06/16 11:41:27.23 k5zrQz0v0
よそので間に合えばいいが。

891:名無し野電車区
11/06/16 22:15:13.13 JtdWRz+k0
四国でしか取れないものじゃないから余裕で間に合うな
輸入もある、その必要も無いだろうが

892:名無し野電車区
11/06/17 08:52:06.98 kLxj7GB30
東北の震災の影響を考えれば分かるけど、四国でも何かしらシェア1位があるわけだから、
一時的には支障が生じるだろうね。
四国の代わりに中韓に日本市場のシェアを奪われたら悲惨なもんがあるけど。
ポン酢とかどうすんだろ。ゆずは四国産が8割とかだったはず。関東方面だと9割とか。

893:名無し野電車区
11/06/17 10:26:45.78 vuRfHFaD0
>>892
正直どうでも良いと思いますw
新幹線関係ないしw

894:名無し野電車区
11/06/17 14:38:15.20 kLxj7GB30
>>893
ほな黙っとけ。

895:名無し野電車区
11/06/17 21:36:55.11 sZJHqEvH0
>>894
新幹線スレなんだからお前が黙っとけって感じだがな。


896:名無し野電車区
11/06/18 08:46:09.95 6d1aBkhd0
>>895
ほな、言いだしっぺに言えや。
妙な本州人が一番おかしいだろ。
それに、オレだけにレスする意味が分からんわ。
よそモンにはよう言わんのか?ちゃんとせえや。

897:名無し野電車区
11/06/18 16:25:03.02 /0ZX52zx0
>>896
>ほな、言いだしっぺに言えや。
スルーしろよ馬鹿としかw

898:名無し野電車区
11/06/22 14:07:49.95 yAfTR6DlO

(´_ゝ`)ヒッシダナ

899:名無し野電車区
11/06/22 15:57:24.52 v5GjIjJI0

(´_ゝ`)ヒッシダナ

900:名無し野電車区
11/06/23 23:54:33.53 w/s6v5Ya0
900

901:名無し野電車区
11/06/28 21:50:01.98 RY0LS0KG0
フリーゲージ試験はじまったな

902:名無し野電車区
11/06/30 00:09:39.08 A58ci3tq0
実際のとこFGTで高松新大阪間はどれくらい短縮されるんだろう
停車駅は高松-坂出-児島-岡山-姫路-新神戸-新大阪で1時間40分くらいにはなるか?
高速バスの半分にならんと優位性をアピールできないよねえ・・・

903:名無し野電車区
11/06/30 00:19:49.66 A58ci3tq0
あとマリンライナーは停車駅を増やして毎時2本運行を保ってほしいな
高松岡山間は1時間20分程度でかまわない

904:名無し野電車区
11/06/30 00:35:50.93 1lnjlPOI0
フリーゲージって新幹線路線走ってるときに車幅が縮まったらなんて考えちゃうと怖くて乗れないわ

905:名無し野電車区
11/06/30 23:47:32.92 xwkAGsNb0
GCTは西は乗り入れに難色示しているんじゃ。

906:名無し野電車区
11/07/02 02:17:55.82 IVTZXMku0
2本/hくらい許してくれるだろ。四国内の高速化+FGTしか望みはない。
松山-大阪2時間30分を可能にしてけろ!

907:名無し野電車区
11/07/04 09:40:55.91 Vlv6vcRU0
>>906
ちらっと聞いたけど、当事者の愛媛県だとか、松山市が、「飛行機あるから鉄道いらない」
って言っているらしいよ。

908:名無し野電車区
11/07/04 15:10:45.23 wMRUSvQv0
FGTの速度だとノゾミの邪魔になるから駅で停車して通過待ちしないといけないんだろ

909:名無し野電車区
11/07/04 19:50:50.40 d4dCedL00
>>907
愛媛県はFGTの予算つけてるぞ
65万円だけどw

910:名無し野電車区
11/07/05 07:56:40.12 2GQyLC4L0
>>907
ソースは2ch(笑)

911:名無し野電車区
11/07/05 19:31:19.09 X/uRTVbt0
>>908
その上岡山駅で軌道変更に5分はかかるからな。
普通にのぞみに乗り換えた方が早いからフリゲの意味無いなw

912:名無し野電車区
11/07/06 00:47:04.14 o9ZZumlB0
>>908
のぞみどころかFGTが実用化するころにはこだまにも追いつけませんが。

913:名無し野電車区
11/07/06 02:37:09.62 vGOow1Ar0
>>912
速度で負けてもこだまには追いつけるよw
各停で通過待ちじゃんw

914:名無し野電車区
11/07/06 20:13:51.56 7vfmMmUi0
>>912

FGTって知ってる?

915:名無し野電車区
11/07/07 07:56:23.76 fIM5s6M40
■フリーゲージ開発正念場に 長崎ルート計画に影響も

URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

=2011/07/03付 西日本新聞朝刊=

916:名無し野電車区
11/07/07 11:31:04.63 HTMmsQ/a0
>長崎-新大阪、長崎-博多ともFGTより、スーパー特急方式の方が所要時間が短くなった。「(FGTは)乗り換え不要で時短効果が大きい」という国の主張を覆すデータ。
終了のお知らせだなw

917:名無し野電車区
11/07/07 13:55:25.81 RDeRmAeu0
岡山駅を大幅改造して乗り換えの負担を和らげる方が現実的だな

918:名無し野電車区
11/07/07 14:19:07.47 X3kvsLY60
マリンライナーを全席指定にしろ
そのかわり停車駅は坂出・児島・茶屋町のみ
岡高間を40分で結べ

919:名無し野電車区
11/07/07 19:19:08.63 oN5J38GD0
茶屋町いるか?

920:名無し野電車区
11/07/07 20:43:26.64 o4C6a9Zr0
>>918
最速でも52~56分の列車から2駅削ったくらいじゃ40分は無理だろう
45分すら切れん

921:名無し野電車区
11/07/08 08:32:02.46 /0ELWtmO0
>>920
瀬戸大橋区間のスピードアップ

922:名無し野電車区
11/07/08 11:24:36.10 sPp2xphj0
橋造り代えないと無理だな

923:名無し野電車区
11/07/08 19:32:53.03 9F2tykkr0
中国がパクリ新幹線を日本にも売るって言ってるから
四国新幹線はそれで整備したらどうかな

924:名無し野電車区
11/07/08 20:22:34.21 VGPPPeW30
>>923

マジで死ね。冗談でも言っていけない台詞。


925:名無し野電車区
11/07/08 22:03:37.40 9F2tykkr0
なんでだよw
この際新幹線が通ればなんでもいいじゃないか

926:名無し野電車区
11/07/08 22:47:48.17 VGPPPeW30
>>925

真正の気違い。馬鹿。O-157。どあほ

927:名無し野電車区
11/07/08 22:51:57.60 5F5C/FO+0
↑真正の気違い。馬鹿。O-157。どあほ


928:名無し野電車区
11/07/09 13:51:25.94 WAYr9/dv0
中央リニアと直通運転できる四国リニアを建設しよう。

929:名無し野電車区
11/07/10 23:34:27.66 K9hJbnZx0
中国製の?

930:名無し野電車区
11/07/11 06:12:43.25 Fu441Szq0
国産より中国産

931:名無し野電車区
11/07/11 19:28:58.81 0GKCM02m0
値段が半分だったら決まりだな
でも、もう少し状況を見て事故経験とか積まないと不安だね

932:名無し野電車区
11/07/11 19:58:50.81 7mtll2px0
>>931
米への売り込み見ると、日本や欧州の1~2割引くらいだな
建設コストは資材費と土地と土建にかかる人件費の比率が大きいからな
技術料や生産コストだけで半額にするのは無理

933:名無し野電車区
11/07/15 22:42:35.96 Se9byf1pO
うむ

934:名無し野電車区
11/07/16 00:12:22.57 QORKiPNu0
>>925
これは酷い厨狂の盲信者


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch